パスワードを忘れた? アカウント作成
12946714 story
パテント

スライドアンロックなどの特許をめぐるAppleとSamsungの訴訟、控訴裁判所全法廷でAppleが逆転 12

ストーリー by headless
逆転 部門より
特許侵害をめぐりAppleとSamsungの間で争われている2件目の裁判で、米連邦巡回区控訴裁判所全法廷は7日、Appleの特許3件をSamsungが侵害しているとの判断を示した(裁判所文書: PDFThe Vergeの記事Ars Technicaの記事The Registerの記事)。

この裁判では連邦地裁が2014年、Appleの’647特許(クイックリンク)と'721特許(スライドアンロック)、’172特許(オートコレクト)をSamsungが侵害していると判断し、Appleに対する合計約1億2千万ドルの支払いをSamsungに命じている。一方、Samsungの特許2件('449特許'239特許)をAppleが侵害しているとの判断も示されており、Apple側もSamsungに対する158,400ドルの支払いを命じられている。

連邦巡回区控訴裁判所では2月、’647特許については侵害なし、'721特許と’172特許については先行例から自明であるとして無効とする判断を3人の判事が示したため、Appleが全法廷での審理を求めていた。

全法廷では8対3で'647特許について侵害あり、'721特許と’172特許は自明ではないとの判断を示している。’647特許ではテキストの構造を分析してリンク化するかどうかを判断する「サーバー」がクライアントとは別に動作するかどうかが争点になったが、全法廷は別に動作するかどうかは'647特許にとって重要ではないと判断した。また、連邦最高裁での新たな判例により、Samsungによる特許侵害が意図的なものとみなされることから、賠償額の見直しを下級審に求めている。Apple側が支払いを命じられたSamsungに対する158,400ドルの賠償金については、変更されていない。

なお、この裁判は2012年にAppleの損害額を10億ドル超とする陪審団の評決が出された1件目の裁判とは別の裁判だ。1件目の裁判では控訴審で損害額が減額されており、2015年12月に約5億4千8百万ドルをSamsungがAppleに支払ったが、Samsungが減額を求めて連邦最高裁に上告している。こちらの裁判は11日に連邦最高裁での口頭弁論が開かれる予定だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 14時15分 (#3094389)

    なんで逆転で止めるの?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 14時26分 (#3094393)

      体言止め。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大喜利しようぜって事だよ。さあ逆転してどうなりましたか、はいキクちゃん早かった。

      • by Anonymous Coward

        最後の大逆転でラーメンの売り上げが倍増しました!

        え、座布団全部持ってけだって???

        • by Anonymous Coward

          円楽「あいつ俺達から歌丸に乗り変えやがって」
          たい平「立場逆転したらあれですもんね」
          昇太「あの腹黒一味から1枚持っていって!」

      • by Anonymous Coward

        Appleのロゴがお供え物みたいに葉っぱの上にリンゴを置く形になっちゃった。

    • by Anonymous Coward

      Apple主体の人なんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        Samsung的には正転してるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      シリーズ初!悪ruboutアップルが勝つ

      三星rubout冠王が待ってます

      罪を憎んで人を憎まず

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 1時08分 (#3094676)

    アメリカだとAppleが勝ち、韓国だとSAMSUNGが勝つ、というわかりやすい構図。

    • by Anonymous Coward

      ガンダムを一般名詞と言い切る裁判の国だしな

      • by Anonymous Coward

        元コメには「どっちもどっち」と言う意味しかないのに、すぐ自分の意見をまぜ込んでくる気持ち悪さが嫌韓とか自称国士の特徴。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...