パスワードを忘れた? アカウント作成
12946312 story
広告

Apple、iOS 10のApp Storeで米国のユーザー向けにアプリの広告表示を開始 16

ストーリー by headless
広告 部門より
AppleがiOS 10のApp Storeで、米国のユーザー向けにアプリの広告表示を開始したそうだ(VentureBeatの記事The Vergeの記事Consumeristの記事)。

アプリの広告はApp Storeで検索を実行した際、検索結果の先頭に表示される。広告ではデベロッパー名の前に「Ad」と明記され、背景色も変えられているようだが、表示形式は通常のアプリと同様だ。表示されるのは検索語句に関連するアプリの広告なので、混乱するユーザーがいるかもしれない。アプリの広告表示はベータ版のiOS 10で数か月前から行われていたが、iOS 10が正式リリースされたことで一般ユーザーも目にするようになったとのこと。

App StoreやGoogle Playでインストールされるアプリの65~80%は検索結果から実行されるとのことで、広告により小規模デベロッパーのアプリが注目される可能性もある。Appleでは最初の広告キャンペーンを行うデベロッパーに対し、広告の費用をカバーするため100ドルのクレジットを提供しているそうだ。

なお、一般的な広告とは異なり、この広告ではApp Storeに登録されたアプリの情報のみが使われるという。つまり、広告に表示する画像や説明などを変更したい場合はアプリ自体を更新する必要がある。また、広告表示には関連性が重視され、無関係なアプリが表示されることはない。広告をクリックする人が少なければ、その広告は表示されなくなるという。また、広告出稿者にはユーザーが広告をクリックする前に検索していた語句のデータなどが提供されるとのことだ(VentureBeatの記事[2])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 17時55分 (#3094069)

    ストアアプリはどこのも使いにくい
    とりあえずゲームカテゴリのアプリをトップ、ランキングで全て非表示にさせてくれ

    • by Anonymous Coward

      今はストアアプリのランキングがSEOの操作対象だからね。

      # SEOのSEはなんの略だっけ

      • by Anonymous Coward

        # SEOのSEはなんの略だっけ

        Search Engine

      • by Anonymous Coward

        実は、SEOは人名「瀬尾」からきているのです。
        SEO対策とは、マンガ「月刊少女野崎くん」の瀬尾結月嬢があまりにアレ過ぎるために
        対策を講じる、という出来事から転じて、一般にも使われるようになりました。

      • by Anonymous Coward

        そのためAppleは、SEO目的にアプリ名に無駄なキーワードを入れるな、という通達を出した。

        自分もランキングのほとんどは非表示にしたい。完全に一般層が好むアプリとは乖離してる模様。ゴミアプリしかランキングにない。
        Twitterなど有名どころのアプリはことごとく低評価食らってるし、レビューの意味なしてないし。
        一般層とは別の層(良いアプリにはしっかり金払いまともにレビューできるような)向けのアプリストアでも作ってくれるといいんだけどな。ゲームとかジョークアプリのないやつ。

        • by Anonymous Coward

          当然評価もランキング操作の重要な道具ですよ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsのストアだったらゲームと一般アプリがそれぞれ独立したコーナーになってるけど、あんな感じが好みなの?

    • by Anonymous Coward

      「はたらいたら情報が増えるのか」と空目した

      #はらたいらさんに3000点

    • by Anonymous Coward

      実用アプリは優秀な無償アプリがどんどん揃ってきてストアの儲けが少ないから、どうにかゲームアプリに誘導したいんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 7時13分 (#3094274)

    ・Googleアプリを全削除orブロックして
    ・F-Droid入れればいいよ

    iOS?まだ使ってるの?NSAと一緒に歩いて楽しい?

    • by Anonymous Coward

      >iOS?まだ使ってるの?NSAと一緒に歩いて楽しい?

      今日のオマエラと違うオレサマカッケー自慢はコチラです。

    • by Anonymous Coward

      NSAを怖がるのはアメリカに対して後ろ暗い何かをやってる奴か、ないしは心の病気だから。

      • by Anonymous Coward

        >NSAを怖がるのは

        あなたには、この書きようで怖がってるかどうかわかるんだ。すげーな。
        #あなたが、怖がる

  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 18時47分 (#3094514)

    皆さんの見解を教えてください。

    アップルの売り上げからすると、ここで得られる広告費なんてほとんどゴミみたいなものに思えるんですが、そこで敢えて広告を出すというのは
    広告費以外に何か目的があると思うんです。何なんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      アプリの充実もしくは離脱防止ですかね。
      検索上位のアプリしかインストールされないというデータがあるので、
      金出せばインストールしてもらえるかもという希望は必要なのではないでしょうか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...