パスワードを忘れた? アカウント作成
12936387 story
MacOSX

Mac版ESETがmacOS Sierra 10.12に対応してない点が指摘される 39

ストーリー by hylom
色々とアップデートを躊躇する事態が出てくるOS-X 部門より

キヤノンITソリューションズが販売するセキュリティソフト「ESET」シリーズは、9月21日にリリースされたMac OS Xの新バージョン「macOS Sierra(10.12 )」に対応していないそうだ。このことについてITmediaで、『果たしてOS自体のアップグレードによる「脆弱性が多数修正される」というメリットを取るべきか、セキュリティ総合対策ソフトによる「OSではカバーしきれない安全、安心」を取るべきか』と取り上げられている。

なお、記事によるとESETの英語版はSierraのリリース前に対応版が公開されているとのことで、日本向けローカライズが遅れているのが問題のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 16時51分 (#3088391)

    なんで、セキュリティアップデートと、アップグレードが不可分なのか分からない。
    古いOSにセキュリティアップデートは提供されないの?

    Windows10アップグレードの時も、AnniversaryUpdateの時も、1ヶ月以上人柱の様子見てからアップグレードして、ESETも特に問題無かったんだけど、そういうゆっくり利用者のペースで移行するっていう配慮は為されてないの?

    アーリーアダプターのデメリットと、ラガートのデメリットを、体感して選択させる儀式みたいなもんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時19分 (#3088410)

      macユーザからしてもわからない。
      細かいところまで確認はしてないけど、旧バージョンも(古すぎてサポートはずれてなければ) ちゃんと更新されてるはずなのだが。
      この記者がアホなだけなんじゃなかろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この記者は人柱体験で飯食ってるだけだから、ちょうどいいネタができた というだけのことよ。

    • by Anonymous Coward

      EL Capitanのときもちょっと遅れたしなあ
      速攻で最新のOSインストールする人柱以外は普通に待ってればいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward
      > なんで、セキュリティアップデートと、アップグレードが不可分なのか分からない。
      > 古いOSにセキュリティアップデートは提供されないの?

      古いアーキテクチャの上では、直すことが不可能だから新しくする。
      古い物をメンテナンスしつづけるのはコストがかかる。

      リソースは無限にあるわけじゃないから、あなたに理由がわからなくても不可能なものは不可能。
    • by Anonymous Coward

      Macユーザーからしたら、なんでWindowsユーザーは古いバージョンに固執するのかわからない。
      互換性やらなんやら理由並べても、新しいOSに対応しないようなアプリは切り捨ててしまえばいいんです。
      そういうアプリメーカーを気にしてたら毎回問題になるだけです。しっかり対応してくれるメーカーのアプリを使うべきです。
      Macの主要なサードパーティアプリメーカーは毎回しっかり新OSのリリース日に合わせてくるよ。

      • by Anonymous Coward

        世の職場はあなたの職場のように幸せな環境ばかりではないので…

      • by Anonymous Coward

        Macで新しいOSにしたらOS附属のアプリが切り捨てられてしまったのですがこの場合はどうすればよいのでしょうか?

        #しかもサーバ系でいきなりこれはやめて

      • by Anonymous Coward

        >Macの主要なサードパーティアプリメーカーは毎回しっかり新OSのリリース日に合わせてくるよ。
        合わせて来ていない例の話なんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        たしか、主要中の主要なAdobeもだめじゃなかったっけ?

  • ローカライズしかり,バグ対応しかり.
    国内対応の遅さに愛想つかしたので基本的に英語版使っています.

    国内版のライセンスコードで英語版も使えているけど,
    本当にライセンス的に問題ないかは確認してないです.

    落ち着いたころに日本版に戻すこともあります.

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 14時57分 (#3088315)

    Windows10のときもですね
    ESETはOSが公式リリースした後に
    手を付け始めるくらいの次期感

    # 何のためのブランチだと思ってるんだか

    • by Anonymous Coward

      なんでストーリー読めないの?ESETはとっくに対応済みで無能なのはキヤノンだけど。

      • by Anonymous Coward

        ローカライズ含めて日程組んでないってことでしょ
        有志で勝手にローカライズってわけでもなし
        大本のESETが考慮甘いのでは?

        • by miishika (12648) on 2016年09月30日 15時49分 (#3089074) 日記
          キヤノンマーケティングジャパン(旧キヤノン販売)の子会社としては、他OSを差し置いてもMacOSX対応だけは間に合わせたかったと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他言語の対応がされてて日本語だけ遅れてるのであればキヤノンだろうけど、そうではなさそう。

          • by Anonymous Coward

            どうだろ?
            キヤノンはローカライズの面倒見たりするからキヤノン側のスケジュールが間に合わなかった可能性も。
            なんたって全く日本語対応できてないMacをローカライズして販売した位だし。

      • by Anonymous Coward

        あくまでも個人的な経験に基づく偏見だが

        キャノンと名の付く会社にロクな所はない

        善人と悪人の比率が普通と違うのよね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 15時19分 (#3088330)

    Mac OSのみならず、Windows 10の時にしろ、Android 6.0の時にしろ、Android 7.0の時(相変わらず未対応)にしろ、ESETはいつもこんな感じ
    「3年分のファミリーパックが○○円」とかいって大喜びで乞食が買うけど、彼等はそれが何故安いのか理解できない
    で、こうなってから大騒ぎする

    いつもの情報弱者あるある話
    どこぞのプロバイダの値上げにしろ、WiMAXの使い放題がどうとかいう騒ぎしろ、根っこは全部これ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、おすすめ教えてくれ。
      他社の妨害のためにマルウェアばらまくような会社は除外で

      • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 16時07分 (#3088355)

        キングソフト良いよね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ESETの英語版買えば?正直個人用の端末はウインドウズディフェンダーでいいと思うが。
        windowsdefenderでスキャンしています、という安心感を与えるメッセージが右クリックのたびに表示されるのは素晴らしい。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ軽さと機能でEsetは定評があるのでほぼ一択なんですよね

        • by Anonymous Coward

          ×:ぶっちゃけ軽さと機能でEsetは定評があるのでほぼ一択なんですよね

          〇:ぶっちゃけ軽さと誤爆不具合の少なさと対外的免罪符ってのを踏まえるとEsetでほぼ一択なんですよね

          # 実用性の信頼度なんて飾りです

          • by Anonymous Coward

            研究室のPCでESETを導入した理由が「対外的免罪符」だったな。

            • by Anonymous Coward

              シマンテックは重いし誤爆もたまにある
              マカフィーはもはやスパムと大差ない会社に堕した
              トレンドマイクロ(ウイルスバスター)は過去に何度もやらかしてる
              カスペルスキーは法人向けって感じじゃない
              エフセキュア?社員がやらかして会社は知らんぷりしてますね

              消去法だよなぁ・・・

              # あとソフォスも割と消去法で選択肢に入ってくるけど、今度はマイナーすぎるっていう

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ローカライズが必要なければ、本家からインストーラをダウンロードしてきて、それに対して、購入したライセンス入力すれば普通に動くんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 16時50分 (#3088390)

    WindowsならDefender付属するし

    • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時27分 (#3088421)
      Macはセキュリティソフトを付属させなきゃならないWindows PCとは訳が違うんですよ! ははは(ぉ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真面目な話、ファイアウォールとマルウェアのブラックリストはもともとOSに組み込まれてるし、みんな大嫌いなGatekeeperをちゃんと常時稼働させていれば怪しげな実行ファイルはほぼ一網打尽だし、フィッシングサイト攻撃はブラウザに組み込まれてるフィルタに加えてAdblockでも入れとけばアンチウイルスソフトとそう変わらないレベルで阻止できるから、普通のMacに有料セキュリティソフトを入れる意味って実はそれほど大きくない。

        macOSが侵入不可能などと言っているのではなく、入れても安全さが増す要素が少ないと言いたいだけ。

        # 「昨年Gatekeeperに対する攻撃は発見されてるのに直されてないから!信者乙!」という奴が必ず出てくると思うけど、あれを悪用する為にはOSのファイルをあらかじめ改竄しとく必要があるからね?

        • by Anonymous Coward

          Sierraからは未署名のアプリを無条件に実行できるようにするオプションが廃止されるみたいだね。

        • by Anonymous Coward

          Macはユーザー数が少ないから狙われにくいというのが世間の一般的な見方
          そういうことにしとけばいい

        • by Anonymous Coward

          まぁ同じことはWindowsにも言えるけどね。
          もともとOSに備わってるセキュリティ機能を超えたリスキーな行為をする場合にはセキュリティソフトは選択肢に入れてもいいかな、ってくらい。
          例えば署名なしの出所不明なプログラムを実行しちゃうようなおバカさんや、URL見ればわかる程度のフィッシングサイトを見抜けないような人など。

          特にWindowsはアプリが多いし、無料なことが多いし、カスタマイズしないと使いにくいOSだったりする(マカーな自分としてはWin10は相当マシになった印象)から、ユーザーが無料で便利(でリスキー)なアプリに手を出しやすい土壌がある。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 19時39分 (#3088491)

    リリースしたばかりのMacOSのアップグレードはあまりオススメしないなー。
    サポートは続けるんだし、必要じゃなければそのままの方が健全的。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 19時42分 (#3088492)

    Firewall機能が良くて使ってる。MacOSは何でもかんでも通信してるのがわかるんだよね。通信を1つ1つFirewallで許可/不許可できる。

    • by Anonymous Coward

      ipfw が最初から入っていますよ。

      • by Anonymous Coward

        あれはアプリケーション制御はできないので、ゆるい。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...