パスワードを忘れた? アカウント作成
12920636 story
アップル

App Storeの「大掃除」で数十万のアプリが消える? 47

ストーリー by hylom
消えても影響はなし? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

長らくアップデートされずに機能しなくなっているアプリやガイドラインに沿っていないアプリについて、AppleがApp Storeから削除することを発表したが(過去記事)、TechCrunchによると対象になると思われるアプリは数十万にのぼるという。

9月6日時点のデータによると、App Storeで公開されている210万のアプリのうち、約半分が2015年5月以降アップデートされていないという。また、2013年以降アップデートが行われていないアプリは全体の25.6%だったという。逆に、最近の3か月でアップデートされたアプリは20%しかないそうだ。

なお、iPhone 5では画面サイズが変更されたが、全アプリのうち11.4%(単純計算で約24万)がこれに対応できていないという。このようなアプリは削除対象になると見られており、これ以外の要因で削除されるアプリも加えると数十万のアプリが削除されると見込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 16時00分 (#3079803)

    画面サイズ固定だと思って作ってたiPhone4の頃のプログラムを、今の最新OS向けにビルドしようとしても多分通らないでしょう。
    iOSは過去のAPIや互換性を切り捨てて進んでいるので、古いバイナリが動かないどころか、ソースの互換すら無い部分がある。

    だからまぁ、ゴミ掃除するのは良いと思うんですけど、開発者に優しくないなぁと思うことよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 16時54分 (#3079846)

      更新しないぐらいだから開発者には用済みなのかもしれないけれど、
      利用者にしてみれば生命線で拡大ビューで一生懸命使ってるようなアプリがやばいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 18時27分 (#3079919)

        これまでApp Storeから消されたアプリは新規購入が出来なくなっているだけで、購入済みのユーザーは再ダウンロード可能になっている。
        今回も同じような扱いになるだろうから、今生命線として頼っているユーザーにはただちには影響ないものと思われる。
        ま、いずれはiOSも互換性がなくなるだろうけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      常に最新を追い続けないとね。
      それがユーザーのためになる、ってことだろうけど、AppStoreが儲かる場所だからまだいいものを儲からなくなると開発者は逃げて行くかもね。
      すでに過当競争で儲かる開発者も少ないだろうけど・・・

      サブスクリプションの1年後のAppleの取り分を減らすようにAppStore税率も変えることで延命できるか。
      まぁiPhone4の頃のソース=5年前のソース、だから他の言語でも非推奨やら削除されたAPIはあるんじゃないかな。

  • アップデートされなくても使えているプログラムってありますか?

    iOSだけでなくAndroidでもWindowsでもMacOSでもLinuxでもいいんですけども。

    無理やり使っているものはいくつか考えられますが。

    • 3CDeamon (多分1999年製)

      転送時の表示のファイルサイズが signed long なので、
      でかいファイルを送るとマイナス表示になるけど、転送
      自体は問題なし。

      いい加減違うソフトにしたいとは思っているので、乗換
      ソフトでお薦めはありますかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無理やりの意味がわからんが、Windowsなら5年くらいのはふつーにあるだろう。
      手元のPCのアプリ用フォルダの最終更新日時でみても

      Bz Editor 2004/01/12
      cd2wav 2011/12/30
      lame3.99.3 2011/12/30
      FileSum 2012/07/12
      MassiGra 2011/09/17
      nasm 2012/01/10

      などなど。手元では普通に使えてる。
      cd2wavは動作にちょっとおかしいところがあったかも。
      アップデートを確認していないだけなので、最新版があるのもあるはずだけど。
      FileSumとか、代替ソフトがありそうでないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        FileSumは私も大事に取ってる。

        あとVB6ランタイムがWindows10でもサポートされてて未だに動くねえ。
        冗談で当時学習&サブクラス化テストの奴動かしたら普通に動いたよ。。
        VB6自体ベースが前世紀のものなのに。。

    • by Anonymous Coward
      私が普段使ってるソフト。
      2001年 SuperTagEditor [vector.co.jp]
      2002年 BMP2MONO [vector.co.jp]
      2002年 hunuaaCap [vector.co.jp]
      2005年 SPEANA [vector.co.jp]
      2008年 DualOscillator [vector.co.jp]
      2009年 WAVREC [vector.co.jp]
      2010年 oedit [vector.co.jp]
      うん、全然モンダイない。
      ちなみに上に書いた年数は、たった今調べたvector登録の最新版の年数だが、 手元にあるのはもっと古いのもあったりする。
      あとこれはvectorではないが、「午後のこ~だ」が手元にあるやつの バージョン情報見ると2004年とか書いてあったり。
      #CD2WAV32はVis
    • by Anonymous Coward

      Windows10(64bit)で98年のWinQuakeだって動くのに...

    • by Anonymous Coward

      PhotoImpact SE ver3.02 (1997)
          スキャナに付いてきた奴
      ThumbsPlus 3.0d (1996)
          Niftyから送金したような気がする

      会社のWin7でちょっとした画像の確認や編集に便利に使用中

    • by Anonymous Coward

      自作のJavaで書いたプログラムはずっと使ってますね。10年には届かないかな。
      Vectorに登録してます。

    • by Anonymous Coward

      iOS(iPhone5S)で"お買い物パッド"を使い続けている。

      どこにでもありそうな簡単なお買い物リストアプリなのに、
      未だにこれより使いやすいアプリを見つけられないでいる。

      買い物アイテムを簡単に登録できて、買い物中にチェック入れたり、
      支払い終わったら削除したりが気楽に出来る。
      iPhone4の画面サイズだから、買い物かごを片手に持ったままもう片方の手で楽に操作出来て最高です。

  • 一度上がっちまえばって事なのかね。

    更新ないのはレガシーとか墓場とか
    それっぽいの準備してそこに移すとか
    すればいいと思うんだけど…

    # 確かにVectorとかで最新版が05年、とかのだと
    # 使うの躊躇するよなあorz

    • by Anonymous Coward

      更新ないのはレガシーとか墓場とか
      それっぽいの準備してそこに移すとか
      すればいいと思うんだけど…

      同意。
      更新日フィルタとかでデフォルト非表示にしてくれるだけでいい。

      その上で、「24ヵ月以上更新のないアプリの販売手数料を50%に引き上げます」
      みたいな地味にイヤなインセンティブもありかもしれん。

      #世話になってるアプリの中にも2年以上更新されてないのがあって、消されないか不安

    • by Anonymous Coward

      # 確かにVectorとかで最新版が05年、とかのだと
      # 使うの躊躇するよなあorz

      最新OSで動かないことが分かっているとか脆弱性が見つかっているとかならともかく、
      そうでなくて機能も現状で十分なら
      なぜ無理やりバージョンアップする必要があるのか。

      • by Anonymous Coward

        使われているlibpng等ライブラリが古くて脆弱性あったりするので、古いソフトウェアはお勧めしません >なぜ無理やりバージョンアップする必要があるのか

        • by Anonymous Coward

          他人のライブラリは動的リンクにしてれば問題ないんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            OS標準ライブラリは動的リンクにしているだろうが、そうじゃないサードパーティのライブラリに脆弱性があったらどうすんの、という話だよ。macOSもiOSもライブラリ類は普通それ単独で供給されるものではなく、アプリのバンドル内に含まれて出荷されているから、ライブラリの更新をする為にはアプリそのものを更新しないといけない。

            # 「だからAppleはダメなんだ」と言うかもしれないが、ライブラリとアプリのメインテナンスを敢えて分けてないからこそ、Linuxディストリビューションのようにパッケージの相互依存性がグチャグチャにならずに済んでいる。

            • by Anonymous Coward

              WindowsでVectorにソフト公開してる作者だが、静的リンクが必要な、ひと様のライブラリなんて使ってないもの。
              #動的リンクなSusieプラグインとかは「あれば使う」
              #さすがにCコンパイラのランタイムは静的リンクな部分もあるだろうが…いまのところ「脆弱なので差し替えてください」なんてアナウンス聞いてないし

    • by Anonymous Coward

      # 確かにVectorとかで最新版が05年、とかのだと
      # 使うの躊躇するよなあorz

      OSによるが、Winodwsなら気にしない

      システムを弄るソフトとかデバイスに依存したソフト、あるいは(たとえばWindows XPでいうところのDocuments and Settingsフォルダのような)本来はAPIで取得すべき名称をハードコーディングしてるような「タコい作り」のアプリ以外はWinXPで動くなら大抵はWin10でも動く
      動かないアプリのほうが作りが怪しいってことでむしろ宜しくないと思うな

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 16時58分 (#3079852)

    脱林檎

    • by Anonymous Coward

      iTunesの無いWindowsの快適さ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 17時52分 (#3079893)

    動作に問題が無いようならHTML5でWebアプリにしたほうが良くないか?
    最近のハードやブラウザなら制約はあまりないだろうし
    アップルの顔色うかがう必要ないし
    ブラウザの対応状況によってはマルチプラットフォームに展開できるだろうし
    そのうちブラウザさえあればなんでもできるようになるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      Chrome OS「呼んだ?」

    • by Anonymous Coward

      facebookがそれやって大不評でネイティブに移行したくらいだからなぁ。
      処理速度的にまだ早すぎただけかもしれないが。ただハードの様々な機能を使うためには、やはりネイティブじゃないと厳しいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        facebook のはネイティブと言っても中で動いているのは実は javascript だ。

      • by Anonymous Coward

        それもう4年ぐらい前の話じゃね?
        ハードもソフトも最適化が進んだ今ならほとんど置き換えれる気がする

    • by Anonymous Coward

      なんでHTML規格はバージョンアップしないと思えるのか。過去のHTMLが今のブラウザで同じように表示できるのかね。

      • by Anonymous Coward

        割とできてるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          ネットのサンプル記事からコピーしただけのような、ベンダープレフィックスつきCSSを多用してれば、数年後は動かないかもね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 17時52分 (#3079894)

    データをクラウド上にアップロードする仕組みができたことで、写真やメール、音楽については、将来にわたって、
    iPhoneを何回買い換えても残す仕組みが実現したと言っていいだろう。
    しかし、それならばなぜアプリの互換性を切り捨てて非対応化し、勝手に削除するようなマネをする?
    アプリだってユーザにとっては大事なコンテンツであり思い出だろうに。

    古いアプリへの対応の仕組みを残すことで電池の持ちが悪くなるとか、瑣末な問題でしょうに。
    こう言っちゃなんだが、少しはWindowsを見習えと言いたくなる。

    • by Anonymous Coward

      http://srad.jp/~iMyme/journal/605967/ [srad.jp]
      こんな感じのことを真似すればいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        そもそもストアで提供する以外の選択肢を提供するべきでしょうね > iOS

        • by Anonymous Coward
          そしてWindowsみたいに各社が好き勝手にアップデートプログラムを常駐させるようになるわけですね、わかります
        • by Anonymous Coward

          そして銀行や国が「このアプリを入れるにはストア以外を許可してください」と言い出してセキュリティもクソもないカオスが生まれるんですね。さすがです

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...