パスワードを忘れた? アカウント作成
12909193 story
iPhone

iPhone 4、9月13日にサポート終了へ 19

ストーリー by hylom
このサイズが良かったのだが 部門より
masakun 曰く、

iPhone 4が9月13日「ビンテージ/オブソリート製品」扱いになると発表された(RBB TODAYiPhone Mania)。

iPhone 4は2010年6月に発売され、8GBモデルは廉価モデルとして2013年まで発売が続けられていたようだ。Apple製品は製造打ち切りから5年間は同社や同社サービスプロバイダより修理サービスや部品の提供を受けられるが、「ビンテージ/オブソリート製品」扱いになることで、修理サービスや部品提供は限定的になるという。

iPhone 4のほかには、iMac(20インチ、mid 2009)、Mac mini(Mid 2010)、Mac mini Server(Mid 2010)がビンテージ製品入りに、iPod shuffle(第2世代、late 2007~late 2008)、iPod Classic(120GB)、iPod nano(第4世代)、MacBook(13インチ、アルミニウム, late 2008)がオブソリート製品になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 7時54分 (#3075717)

    記事見る限りハードウェアだけだしソフトウェアは常に最新のいれておけば問題ないが
    いつサポート終わったかはわからないな

    • ちなみに 初代iPadは iOS 5系、iPhone 4は iOS 7系で打ち止めでした。

    • by Anonymous Coward

      Appleにとってはハードウェアを含んだ製品全体こそがサポート対象であって、部品(ソフトウェア)の補修(更新プログラム)や交換(新バージョン)はサポートの手段にすぎないから、ソフトウェア単体のサポート期間という概念は存在しないんでしょ。

      Safari for WindowsやQuickTime for Windowsはこれでは説明できないけど、Safari for Windows betaに「お客様は本ソフトウェアをアップル商標を付したコンピューターに…」みたいなライセンスをつけていたくらいだからきっと何も考えていない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 8時00分 (#3075718)

    「Mac」のリストの中になぜかApple IIシリーズが入っている・・・。

    そしてリストに載せてすらもらえないLisaはまだサポート現役ということなのかな?(笑

    • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 9時03分 (#3075742)

      Lisaは途中からMacintosh XLになったのを知らないのかい?
      #在庫は廃棄したらしいし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、知ってるけど、そのMac XLもリストにないのですよ。
        Appleのもう一つの黒歴史であるApple IIIはちゃんと載ってるのに。

        # 10年位前に秋葉原でLisaが中古屋に転がっているのを見て、衝動的保護本能を抑えるのに苦労した記憶が蘇ってきたのでAC

        • by Anonymous Coward

          > 10年位前に秋葉原でLisaが中古屋に転がっているのを見て、衝動的保護本能を抑えるのに苦労した記憶が蘇ってきたのでAC

          どうする?アイフルみたいな展開だな。
          Lisaが女の子だったら抵抗できなかったろう。

    • by Anonymous Coward

      そのうちバリューセットか期間限定メニューで復活しますよ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 11時37分 (#3075819)

    昔のほうが良かったとか愛着が強化されて、かたくなに古いのを使おうとする人が多いんです。特にApple界隈は…全部オブソリートでもいいじゃないですか。いやもっと使いたくなくなるダサい呼び名はないものなの。

    • by Anonymous Coward

      しらんがな。

      だいたいiPhone4、あの元祖モノリス型自分は好きだな。薄けりゃいいってものじゃない。
      もう全然電源入れてないけど多分リサイクルせずこのまま置いとくと思う。
      骨董品だな。

      • by Anonymous Coward

        使ってなくても1-2カ月に一度くらいは充電し直した方がいいよ。
        リチウムイオン電池は過放電状態のままほっとくと劣化するし、いずれ膨張してケースが割れることもありうるから。

    • タレコミ書いてから気づいたんだけど、Appleの説明にはこうある。

      「Apple Store 直営店全店、およびカナダ、ヨーロッパ、中南米、アジア太平洋の各地域では、米国の製品リストに準じますが、ビンテージ製品とオブソリート製品を区別しません。Apple Store 直営店およびこれらの各地域においては、米国のビンテージリストに記載されている製品 (全モデル) もオブソリート製品とみなされます。」

    • by Anonymous Coward

      粗大ゴミ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...