パスワードを忘れた? アカウント作成
12866540 story
iPhone

iPhoneユーザーにとっては本体のデザイン変更が買い換えの大きな要因になる? 37

ストーリー by hylom
4インチ以下じゃないと買い換えたくない 部門より

QUARTZによる調査によると、年内に発表されると見られている新型iPhone「iPhone 7」で本体デザインが刷新されなかった場合、iPhone 7への買い換えを行う人は少なくなる可能性があるという(CNET Japan)。

iPhone 7のデザインが刷新されなくてもiPhone 7を購入する可能性が「非常に高い」もしくは「極めて高い」と答えたのは回答者の9.3%に留まっており、既存の端末からデザインがあまり変わらなかった場合、iPhone 7の販売は低迷する可能性があるという。

なお、調査では携帯電話の買い換え頻度について「2年おき」と答えた人が48.6%で、1年に1回、年数回と答えたのはそれぞれ6.1%、1%と少数だった。また、新型iPhoneのデザイン刷新について「非常に関心がある」「とても関心がある」「そこそこ関心がある」と答えたのはそれぞれ11.8%、13.5%、37.9%で、合計すると過半数を超えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまだに 4や4Sを使っている人はデザインの問題とあとは

    替えた人は新しいOSが入らなくなった重くなったときね。

  • そうすると、本体デザインはほとんど変わらなかった
    4→4s、5→5s、6,6plus→6s,6sPlus
    は買い替え対象にならず、売れなかったということになるが。

    せっかく7になるのにデザインが変わらないと「失望する」というならわかるが、
    デザインが変われば買うが変わらないなら買わないってほどのことか。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 19時34分 (#3058202)

      他人に自慢できるか否かの一点じゃないでしょうか、少なくとも日本においては。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電池がヘタってとにかく新しくしたい人も結構居るのでは。

      • by Anonymous Coward

        こんだけ普及してて自慢もくそもないでしょ

        • by Anonymous Coward

          新デザインになればまた自慢できるということ。

          • by Anonymous Coward

            その新デザインを、大勢持ってれば自慢も何もないわけだが。

            あ、日本以外ではiPhone速攻買い換えなんて少ないから自慢できるね。

        • by Anonymous Coward

          その割にはAndroidを買っている人に対して「安物しか買えない奴」とか言う罵声を未だに見るんだけど。
          値引き・キャッシュバック・下取り、そのあたりトータルで監視続けてさえいればiPhoneが一番安上がりなんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        auのiPhone5は問題があって全然LTE拾わなかったので、6出た時に買い替えた。

    • by Anonymous Coward

      いや、実際のところ無印→Sの買い換えをした人ってそんなにいないと思いますけど。
      2年縛りの影響の方が大きいかもしれませんが。

      デザイン変更「も」買換え要因の1つとしてあるとは思います。

    • by Anonymous Coward

      二年縛りだから無印から無印、SからSになってるだけだろ

      • でもね、それなら無印組は、iPhone7や7Plusがでたら普通に買うはずでしょ?デザイン似てても。
        全く新機種がでなければわからないけど。

        でもこの記事によれば、デザイン変わらないなら7売上低迷する可能性があると。
        デザイン変わらなくてもスケジュール通り買い換えるという人は少数だと。
        ホント?って私は思う。

        まあどっちでもいいけどさww

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国内ではキャリアのキャンペーン次第ってデータが出ていた様な。

      • by Anonymous Coward

        母集団は「525 US iPhone owners」ですから、東洋の二年縛りの国の話ではありません。

      • by Anonymous Coward

        二年縛りだから無印から無印、SからSになってるだけだろ

        二年縛り関係ないんでは?

    • by Anonymous Coward

      私は4年おきにS→S
      様々なケースが出ているので、本体デザインが変わっても変わらなくても好きなように着替えさせることできるので、デザインが変わって後継ケースがなくて悔しい思いする
      いい加減形状は固定して、防水、Suica、液晶、バッテリーといった中身だけ改良してくれた方がいい
      薄くするかわりにイヤホンジャックなくすとか論外で、薄くなるならその分バッテリーを厚くしろよと思う

    • by Anonymous Coward

      購入者が買い替える人だけなら確かにそう言える。
      市場が飽和するまでは買い替え以外の需要があるからその通りにはならないってだけじゃない?

      4→4s、5→5s、6,6plus→6s,6sPlus

      この頃のiPhoneは買い替え需要がメインだったというデータが存在するなら別だけども。

    • by Anonymous Coward

      6/6sのデザインがクソだから7になって良くなるなら買い換えたいという人はいるんじゃない?
      自分の場合はSEを選んだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 19時19分 (#3058194)
  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 21時06分 (#3058241)

    スペックとデザイン、どちらを重要視しますか?
    ……みたいな質問は特にされていないようです。
    元の記事を読むと。

    「デザインが変わったら買い換えるか?」
    のような質問をしてるようなので、
    ちょっと恣意的な問いかけにも見えます。

    デザインが変わらなくても買い換える人と、
    変わったら買い換える人で比べて、
    どちらが多いかと比較してる状態なので、

    それじゃあ「変わったら」って答える人の方が
    多いでしょって感じです。

  • デザインが変更されるとしても、
    こんなの [engadget.com]だったらご遠慮願いたいなぁ……

    外部の人による勝手デザインみたいだし、
    そのまま実現なんてことは無いだろうけど、
    特許の内容的に……うーん……
    これならジョグダイヤルのほうが使いやすそう

    • by Anonymous Coward

      それなら、iPhone5の驚愕からでたiPhone10の予想図 [doorblog.jp]も見てやってくれ
      予想なんてこんなもんだ

    • by Anonymous Coward

      ソニーがいろんなものにスクロールボタンを付けていた時があったのを思いだした

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 19時22分 (#3058198)

    キープコンセプトか、チェンジコンセプトとか、モデルの存亡が掛かってくる。
    車では正解はないが、iPhoneはチェンジコンセプトが良いらしい。
    MS-WindowsのUIも同じか。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 19時56分 (#3058210)

      Windowsは毎回「何も変わってないからバージョンアップする意味がない」世界線と「毎回変えんじゃねぇよ、バージョンアップできん」世界線と「インストールするのが目的」世界線のパラレルワールドが交錯しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はじめは小型だったのにだんだんでかくなってくるのは車と一緒か

    • by Anonymous Coward

      WindowsのUIは毎回にして余計な事スンナだなw
      積極的な購入理由あった時は16bit→32bit→64bitの時か

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 23時11分 (#3058272)

    32bitから64bit (iPhone5 → IPhone 5s)
    メモリ1GBから2GB (iPhone 6 → iPhone 6s)
    が買い替えのタイミングだろ。

    • by Anonymous Coward

      iPhone 7もメモリ増えるみたいやけどね。
      金持ってる人は毎年買い換えるのとちゃうの

    • by Anonymous Coward

      だったら、ずっとsモデル買えばいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時33分 (#3058420)

    ジョブズに近づけるか超えられるか劣っているか
    マーケティング力というかカリスマ力というか
    そこなんじゃないんですかね

    # 望まれているのは気持ちよく躍らせてくれる扇動者

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 11時48分 (#3058500)

    ジョブズとか、3.5inchFDとか3Gとかリチウム電池とかタッチパネルとか
    良い物(デザイン)を最速で取り入れて物にしてきた訳で、
     
    だから、同じ時期に良い物を取り入れたAndroidを完全に権利違反で駆逐
    するまでに至らなかった訳で、
     
    取り入れる良い物(デザイン)の出物が無ければ、丘に上がったカッパ
    なのでしょう。USB3.1なんで単なる毒でしょうし、ガラスなら良いかと
    言えばどうか?でしょうし、
     
    5G辺りは良いのかもしれませんが、その辺なら泥でも窓にでもすぐ
    とりいれるでしょうし、、、

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...