パスワードを忘れた? アカウント作成
12818373 story
iPhone

iPhone 6/6 Plus、中国メーカーの製品にデザインが酷似しているとして中国当局が販売停止を命令 39

ストーリー by hylom
さすが中国 部門より

iPhone 6/6 Plusに対し、中国の北京知的財産局がAppleに販売停止を命じたと報じられている(CNET Japan日経ITpro)。

販売停止命令が出たのは、iPhone 6/6 Plusが中国のBaili(佰利)というメーカーのスマートフォン「100C」に似ているためとのこと(「100C」の写真が掲載されている9to5macの記事)。

なお、iPhone 6s/6s Plusは対象外だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Sは対象外ってとこから考えると安く売られているor中古品のiPhoneを販売停止にすることで、国内のメーカを守るって事ですか?

    インドより間接的。

    • by Anonymous Coward

      > Sは対象外ってとこから考えると安く売られているor中古品のiPhoneを販売停止にすることで、国内のメーカを守るって事ですか?

      どっちかっていうとSは対象外にするためにすでにAppleは相当なカネを中国に支払う羽目になってて
      その分をこれから日本などから存分に搾り取るってシナリオだろう

  • Baili(佰利)の該当モデルのサイトが見つからないですね。
    Bailiマーケティングサービスのモデルらしいのですが・・・
    • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 14時34分 (#3032688)

      Baili(佰利)の該当モデルのサイトが見つからないですね。

      Bailiマーケティングサービスのモデルらしいのですが・・・

      CNBCの記事 [cnbc.com]にも、中国のニュース会社でさえ彼らが何者か調べようとしても、大したことはわからない。
      Bailiは公式のウェブサイトも持っていないし、ここしばらく新商品を出していない。メールも電話もつながらない、とありますね。

      WSJの記事 [wsj.com]によると、
      Baili 100Cは2014年1月にデザイン特許申請、iPhone 6は2015年3月に申請ということらしい。
      しかしどれだけググっても、100Cを売っているショップや価格情報どころか、スペックさえ出てこない。
      本当に売られてたんか?これ。

      まあ、おそらく世界で最強の特許関連腕利き弁護士陣をそろえ、うなる金に物を言わせるAppleと、
      国をバックに論理や倫理などお構いなしで自国の利益優先に動くであろう中国の裁判所の
      二大怪獣真っ向対決が見られるのは面白いことではあるが。

      ジョブズが生きていればとことんまで戦ったろうけど、クックだと適当な金額で和解してしまいそうなのが不安だ。

      親コメント
      • Internet Archive [archive.org]でみると、この会社のWebストアは少なくとも2015年7月まで存在していて、このサイトのトップページ [archive.org]によれば32GBモデルの価格は899元(現在のレートで14,000円ぐらい)。2014年9月1日分 [archive.org]のアーカイブは中身がほとんど見えませんが、製品ページへのリンクがあるので、少なくとも発表はされていたのでしょう。当時の社名は深圳市百分之百数码科技有限公司(DigiOne) [archive.org]で、佰利は子会社のようです。その前のアーカイブは2014年5月17日 [archive.org]で、北京百网信息有限责任公司という社名になっています。

        Bailiは2014年9月2日付で法律事務所を通じてAppleに特許侵害の可能性を指摘する書状を送っており、Apple側の反応が悪かったためとして同年12月にWeiboで書面の写しを公開(Googleキャッシュ [googleusercontent.com])しています。この件は当時、複数のメディア [gigazine.net]で紹介 [techjuice.pk]されており、Softpediaの記事 [softpedia.com]は見た記憶があります。

        書状には具体的な侵害内容について触れられていませんが、該当の外観設計特許文書 [scribd.com]でも製品の外観のみが登録されているようです。
        親コメント
      • > まあ、おそらく世界で最強の特許関連腕利き弁護士陣をそろえ、うなる金に物を言わせるAppleと、
        > 国をバックに論理や倫理などお構いなしで自国の利益優先に動くであろう中国の裁判所の
        > 二大怪獣真っ向対決が見られるのは面白いことではあるが。

        アメリカチートで他国他社の特許を踏み倒しまくっても許されるAppleと
        国として不条理満載の中国だけど、
        正面衝突なんてしないよ

        Appleはもう中国人に買ってもらわなきゃ消えるような状況なんだから
        中国側が完全に上位
        中国国内での販売停止をチラつかせればAppleから無限の譲歩を引き出せる

        あとはアメリカがそれでもAppleを残すか、いっそつぶして溜め込んだカネを国庫に入れるかの判断だけ
        Appleが存続する限りはAppleは中国の奴隷と確定してるのでApple自体はもう面白くも何ともない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからお前は医者行って来いってw

      • by Anonymous Coward

        組み立て工場は中国で、発売前のリークも基本的には中国だから、その情報を得て事前に特許申請して儲ける、というモデルができちゃうと問題になりそう。
        だから、下手に和解すると今後も同様のことで儲けようとする輩が出てくる。

        いかに情報を漏らさないか、になるけど、多くの人や企業が絡むし、正直無理ゲーな気もする。
        他の企業は漏れてないじゃん、と言われるかもしれないが、他の企業はリーク情報で儲けられるほど世界的に注目されてないからだと妄想。

        • by Anonymous Coward

          こういう斜め上方向からのトラブルが、Appleをして米国でiPhoneを作る [apple.srad.jp]事を真剣に考えさせはじめるようになるかも。
          新機種は米国で、型落ち機種は中国で、とか。

      • by Anonymous Coward

        タイミングがよくわからん。
        100Cのデザイン特許申請は、iPhone6の世界発売が2014年9月だから、その製造を開始した頃に流出して取った可能性はある。
        そして流出だろうがなんだろうが、特許は取ったものがちだろう。著作権じゃないんだ。

        なんでAppleは2015年3月に申請したん。特許はそういうものじゃあるまい。
        デザイン特許は取るの忘れてた?Appleらしくもない。

        まあ、もっとあらそえ・・・には同意する。

        • by Anonymous Coward

          Appleは秘密主義なんで、製品の発表前にデザインがばれてしまう事態は避けたい。
          だから自ら製品の発表前にデザイン特許を申請することはできない。(申請すれば公開されてしまうので)

          対するにパテントトロール側は、リーク情報を手に入れたら直ちに申請することができるわけで、
          こりゃあいくら頑張ってもAppleには勝ち目のない戦いだw

          リークされたときに、一般のニュースにも出回って広く人の目に触れていたことが証明できれば、
          そのデザインは公知だったということで、Bailiの特許の無効を主張することができるかも。
          でもその場合はAppleの特許も当然無効になるので、他にどれだけコピー商品を作られても
          訴えることができなくなる。諸刃の剣だなw

          • by Anonymous Coward

            特許は公開しないが、発売まで秘密にしたいが、
            製造は、どう考えても信用出来ない他社に一任する。

            もうだめじゃんねw
            さっさと特許申請する以外に勝ち目があるわけ無い。

            訴訟起こしても、中国政府が味方する企業を相手にしてるっていう自覚がたりない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 13時15分 (#3032627)

    >なお、iPhone 6s/6s Plusは対象外だそうだ。
    実質無害じゃね?

    • by Anonymous Coward

      これを黙って聞いたら、6sにも言ってくるさ。
      販売停止の代わりに金よこせとね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 13時21分 (#3032632)

    つまりiPhone 6/6 PlusとiPhone 6s/6s Plusは似ていないという事ですね。
    ……そうか?

    • by Anonymous Coward

      CNETの方の記事曰く。
      > Bailiの訴えは、今回の2機種よりも新しく、見た目が似ている「iPhone 6s」や「iPhone 6s Plus」は対象にしていないようだ。

      だそうなので、理屈は通じないようだ。
      つまり確信犯。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 13時43分 (#3032655)

    オリンピックエンブレム騒動で盛り上がった国の国民として。
    みなさんは納得しているんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      日本人が「日本人は〜」という場合、自分はその「日本人」になぜか含まれていない。
      なおこの書き込みにおいてもそうだ。

      • by Anonymous Coward

        佐野研二郎ならこう考えるんじゃないか?っていう
        もう一段ひねったわかりにくいネタなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 16時04分 (#3032735)

    デザイン特許って訳すとアレな感じだが所謂「意匠」だよな?

  • 毒皿食った報い (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月20日 16時34分 (#3032756)

    アメリカの暴力的チートをいいことにさんざん他先進諸国からカネ巻き上げまくった挙句
    他先進諸国が腹くくってiPhone排除の姿勢を強めたとたんに
    中国様中国様の中国人大好き端末に成り下がりましたからね

    いいじゃないですか、これからも中国様中国様で
    当然中国様のいうことには従うしかありませんけど、同じ穴のなんとやらなだけです

    • by Anonymous Coward

      見た目が似てたら訴えてもいいという姿勢だから、しょうがないね。

    • by Anonymous Coward

      中国人は中国人で、なぜiPhoneがそんなに好きかもわからん。
      結局彼らは彼らで、アメリカに憧れこそすれ、中国製を愛してなんかいないんじゃねw
      中国最強って言うのは、他人に売る時だけ。

      • by Anonymous Coward

        入手困難であればあるほど、持ってることがステータスって事では?
        iPhoneだと量産品とはいえ彼の国ではそこそこ高額な商品でしょうから、誰でも買えるというものでもないでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      > 他先進諸国が腹くくってiPhone排除の姿勢を強めたとたんに

      どこがそんなことやってるの?
      今日も妄想全開やねw

      • by Anonymous Coward

        日本では副社長が総務省に怒鳴り込んできたらしいで

        • by Anonymous Coward

          日本のそれは、販売方式を他先進諸国並みにしようという試みだろう。
          iPhone排除じゃないよな。
          特別扱いをやめさせて、他メーカー製品と同様の扱いになるようにしようという話なんだから。
          まあ、結局失敗してるけど。

          それに別に「腹くくって」やったわけじゃなく、安倍が人気稼ぎで言ったきまぐれ妄言が始まりだよね。
          本人はもう言ったことすら忘れてるみたいだし。

          他の先進国は「iPhone排除の姿勢を強めた」なんて動きは別になく、
          もともと特別扱いしていないんでAndroidの隆盛にしたがって
          じわじわと自然にシェアが落ちている、というのが現実。

          • by Anonymous Coward

            > 日本のそれは、販売方式を他先進諸国並みにしようという試みだろう。
            > iPhone排除じゃないよな。

            Apple信者のゆがんだ妄想は書かなくていいよ、無駄だし
            悔しかったらタイムマシンでも作って
            iPhoneだけやたらと安くされてきた過去を全部修正してから出直して来い
            できないなら黙れ

            • by Anonymous Coward

              その元々のイカれた優遇措置を是正しようって行為は本来当たり前の事であり
              そんな事をiPhone排除なんて言うのはむしろApple様中心的な考えに見えるって話じゃない?

              • by Anonymous Coward

                > その元々のイカれた優遇措置を是正しようって行為は本来当たり前の事であり
                > そんな事をiPhone排除なんて言うのはむしろApple様中心的な考えに見えるって話じゃない?

                信者さん信者さんオナニーは自室でやっててください

              • by Anonymous Coward

                それは君が鏡を見て言うことだなw

            • by Anonymous Coward

              > 他の先進国は「iPhone排除の姿勢を強めた」なんて動きは別になく、

              という突っ込みに関する言い訳は?

              • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時23分 (#3033265)

                >> 他の先進国は「iPhone排除の姿勢を強めた」なんて動きは別になく、
                > という突っ込みに関する言い訳は?

                ロシアはiPhoneを普通に排除したし
                欧州でも国レベルで司法がAppleに立ち向かってまともな裁判でAppleに制裁を課したり
                キャリアが反抗してバカみたいな安売り抑止してきてるせいでiPhoneのシェアが低下し続けてるんだけどね

                都合の悪い現実を見ない信者なら黙っててよ

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 17時41分 (#3032797)

    リンク先の写真を見ましたが、思ったより似てなくて拍子抜けしました。

    これで似てるって言われたら既存スマホの結構な数が引っ掛かると思う。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、そこまでにも似ていないもの強引に似ているとして訴えまわったAppleって会社が有ってな。
      平たくでディスプレイがほとんどだとそれでも該当するって意見だったハズ。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 1時40分 (#3032985)

        > 平たくでディスプレイがほとんどだとそれでも該当するって意見だったハズ。

        Appleの主張は
        「ぱっとみ平たくて画面と画面周囲ベゼルがあると受け止められるものはAppleの意匠」という内容
        それでアメリカ司法と組んで他国企業にケンカ売りまくってた

        けっこう最近までそれは続いてて、
        警戒した他社では
        画面側から見ても各種ロゴが見えるようにしたり
        本体外装のプラスチックや金属がベゼルのさらに外側にちょっと見えるデザインにしたり
        本当に無駄に面倒なことを強いられてきた

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 21時45分 (#3032909)

    実際に販売停止されたら中国人ブチ切れるんじゃないの?

  • スマホ販売が頭打ちになるなんて数年前からわかってたことで
    iPhoneに依存しすぎてるAppleが危ないってのもそのころから言われてた

    そこでなんちゃらWatchなんてものに頼ろうとして大失敗した時点で
    Appleが中国の下僕になるしかない未来は確定してたんだよ

    これからは頭打ちのスマホを今まで以上に無理やり押し売りして、
    他国企業の特許やライセンスも今まで以上に踏み倒していく必要がある
    なんちゃらWatchなんてものの赤字まで上乗せするからね

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...