パスワードを忘れた? アカウント作成
12812347 story
MacOSX

「macOS Sierra」発表、「OS X」から名称変更に 113

ストーリー by hylom
Mac復活 部門より
caret曰く、

Appleが米サンフランシスコで開催中の開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference(WWDC)2016」の初日基調講演で、「macOS Sierra」を発表した(macOS PreviewEngadget JapaneseGIGAZINETechCrunch Japanギズモード・ジャパンITmediaPC WatchマイナビニュースCNET Japan)。かねてから噂はあったが、「OS X」という名称はついに表舞台を去ることになった。

2012年リリースのOS X 10.8 Mountain Lionでは名称から「Mac」が外れながらも15年間使われたが(開発版やサーバ向けも含めれば、Mac OS X Public Beta "Kodiak"、Mac OS X Developer Preview、Mac OS X Server 1.0がさらに以前に存在し、16年間となる)、ついに名称が変更された。変更理由としては、「iOS」、「watchOS」、「tvOS」に命名規則を統一するためだという。

macOS Sierraは本日より開発者向けプレビュー版が提供されているが、バージョンは10.12のようだ。

新機能としては、Siriの搭載、Apple PayのWeb対応、Apple WatchでMacのロックを解除できるAuto Unlock、 macOSとiOSの間でクリップボードが共有できるUniversal Clipboard、MacのデスクトップにあるファイルをほかのMacやiOSデバイスと共有できるiCloud Drive、不要なファイルを自動的にクラウドに移動したり削除することでストレージ容量を回復させるOptimized Storageのほか、アプリのタブ表示がOSレベルでサポートされた。そのため開発者による実装を待たずに、さまざまなアプリがタブ切り替えできるようになる。また、iOS 9でサポートされていたピクチャ・イン・ピクチャがmacOSにももたらされた。

パブリック ベータは7月にリリース予定、パブリック リリースは今秋で、もちろん無償アップグレードとなる。対応機種はLate 2009以降のMacBookおよびiMacと、Mid 2010以降のMacBook Pro、Mac mini、Mac ProおよびLate 2010以降のMacBook Airとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 18時49分 (#3029470)

    MacOS: 7.6 - 9.2.2
    Mac OS X: 10.0 - 10.7.5
    OS X: 10.8 - El Capitan
    macOS: Sierra以降

    微妙に違うので気をつけましょう

  • by caret (47533) on 2016年06月14日 23時07分 (#3029613) 日記

    パーソナル アシスタントの Siri 搭載は、Windows 10 の Cortana が先行していたもの。
    Auto Unlock も、まだ正式リリースされていないとはいえマイクロソフトが先行している [cnet.com]。

    逆に、Apple Pay に関しては、マイクロソフトはやっとモバイル決済サービスをローンチできそうというレベルなので、手も足も出ないし、OS レベルのタブ切り替えも、Windows では現実的ではない。やるとしても、UWP アプリくらいしか対応できないと思われる。

    感心すべきは、Universal Clipboard と Optimized Storage. スマートフォンとの連携強化は、Windows 10 Anniversary Update でももたらされるが、まだ十分ではなく、一部の機能は Redstone 2 に先送りされたとも聞くので、また離されてしまった感があるし、クリップボードを強化するというのは良い目の付け所だと思った。
    Windows においても、クリップボードは進化が必要な機能だと思う。
    また、Windows 10 は、OneDrive がネイティブで統合されているが、標準のディスク クリーンアップは、モダンな Optimized Storage の前には全く太刀打ちできない。

    マイクロソフトにとっても良い刺激になると思うし、今回の OS X 改め macOS のアップグレードは歓迎すべきものだと思った。

    • by Anonymous Coward

      いちいちヨソとウチを比べてるとハゲませんか…。
      Windowsユーザーとしては、それぞれ興味深いけど、細かい機能レベルの話だと思った。

      それと、1ベンダでの囲い込み&初期状態での便利を訴求する方向性もいいけど、
      OSベンダには、サードパーティ製品の使いやすさや、拡張性の高さ・カスタマイズの柔軟さに力点を置いてほしいと個人的には思うかな。

      MicrosoftにApple Payに対抗したサービスを始めてほしいなんて全くこれっぽっちも思わない。
      そんなのは別の決済サービス会社がやればいいと思う。
      また、iCloud/OneDriveの統合もいいけど、Google DriveやDropboxが、OneDriveと同じくらい自然に使えるOSの方が好ましいと思う。
      その結果として、Appleほどのシームレスな統一感(使ったことないので実際は知らないけど)が得られなくても、
      私としては後者の方がいい。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 3時00分 (#3029689)

        Windows使ってた頃はカスタマイズしまくってたけど、Macにしてからほとんどデフォルト尊重状態で満足してる。
        Windowsはユーザーが多い分、様々なニーズに柔軟性が必要なんだろうけど、そのおかげでリスクも高くなってることを理解すべきじゃないかな。
        スラド見るような人は自分でリスク考えながらカスタマイズできるだろうけど、Windowsは一般人も使うわけで、そちらの人にはかなり複雑になってる。
        パソコンに詳しくない人こそ、すべてお任せで簡単に使えるMacの方がいいんだろうなぁと思う。
        Windows10で大分シンプルになってきてはいるけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも、WindowsPhone8.0からNFC Wallet機能自体はあるんだけどね
        Microsoft自身が決済サービスを提供してないってだけで
        あといまだにタッチパネル搭載機もWAN搭載機もデジタイザー搭載機もないんだよね、Mac

    • クラウドにアップする奴だよね。日本は固定回線ですらアップロード制限があるし、モバイル回線は言わずもがな。
      ディスクの空きがなくなるほどのファイルがあるということはそこそこでかいファイルを扱っていて、Optimized Storageで最適化をかけると貴重な容量を食いつぶすことになる

      そんな糞みたいな機能使う奴なんていねえよ。NASに置けるなら話は別だが

  • 大暴れの予感……

    • Siriにしかれる (スコア:5, おもしろおかしい)

      by t_mrc-ct (5292) on 2016年06月15日 2時29分 (#3029685) 日記

      俺「さぁて、今夜も一仕事してから寝るかな。あれ? あれ? お気に入りの動画がない!!」

      Siri「肌色でほぼ同一内容な画像や動画が多数ありましたので整理しておきました。必要な動画はこちらですか? つ(リオ五輪 女子レスリング決勝)」

      俺「ありがとうSiriちゃん(感涙)。これが見たかったんだよ(嗚咽)」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし私がmacbook買ったらいの一番にオフにしそうな機能だけど、一般のユーザーさんは気にしないで使うんですかね。

  • by shesee (27226) on 2016年06月14日 18時32分 (#3029461) 日記

    コルタナにはがっかりさせられたからな

    • by caret (47533) on 2016年06月14日 22時50分 (#3029605) 日記
      日本語版に関しては、Siri と、Cortana を現時点で対等に比較するのはちょっと不公平かな。Siri のほうが何年も先行しているので。
      比べるなら 2012 年ごろの Siri と比較すべきだけど、クラウド サービスの特性上、比較が難しい。
      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2016年06月17日 0時14分 (#3030953) 日記

        違う。後発なら先に出たものを凌駕すべき。最先端とかIT企業を名乗りたいなら当然。

        親コメント
  • こうなるとiOS(iってなに?)とmacOS(macのモトネタがリンゴの品種だからリンゴOS?)みたいな感じががが

    # まあ、なるべくしてなったってとこかな。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 20時15分 (#3029518)

    OS Xも長い間バージョン10が続いていたので、メジャーバージョンを上げるとバージョンチェックをしくじるアプリが続出すると思われる。まあAppleだから気にせずバージョン番号上げそうだが今回はまだ切り捨ててこなかったと。

    • by Anonymous Coward

      そういうアプリはKindleとかと同じでMac App Storeからいつの間にか消えるだけだから大丈夫

      • by Anonymous Coward

        じゃなくて、OSをバージョンアップすると、問題ないはずのアプリがバージョンチェックで引っかかって動かなくなるからヤダな〜って話とちゃうんかい
        AppStoreから消えても、PCから消えるわけでもなくってことじゃないんかい

    • by Anonymous Coward

      10.を省略して 12.0 にしても良かったと思うけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        SolarisやJavaを思わせるからやめい

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 23時00分 (#3029608)

    OSの名称を名詞で言われてもそれいつのOSかわからないから MacOS 11とかにしてほしい
        yosemite なら10.10 とかわからない
    Lionとか言われてもそれってyosemite の何代前なのかわからない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...