パスワードを忘れた? アカウント作成
12798895 story
iPhone

iPhoneを腕時計のように装着できるiPhoneバンド 15

ストーリー by hylom
最先端 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneを腕時計のように手首に装着できるiPhoneバンド「iPhone 6/6s ウォッチになるリストバンド(IP6WATCH)」がサンコーレアモノショップから発売された(AKIBA PC Hotline!)。

なお、腕に装着できる携帯電話といえばドクター中松氏が開発した「ウデンワ」があるが(ITmedia)、なんとこのウデンワの特許は特許料支払いが止まっていたために権利抹消されているという(栗原 潔のIT弁理士日記)。まさかドクター中松氏もウデンワが実用化されるとは思っていなかったのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2016年06月01日 16時54分 (#3022406) 日記
    ランナー向けに腕に取り付けるアームホルダーは山ほど出ていて
    http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/2544552051

    紹介の商品はアームではなくリストで、タテ向きが標準で回転もできるのが新しい点なのかしら?
    マラソン大会でもよく見かけますが、あんな重いものよく付けてられるなぁ・・と。
    1万5千円も出せば軽量な腕時計タイプのが買えるのに。ナイキのアプリがどうしても使いたいのかしら。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 13時21分 (#3022282)

    > なんとこのウデンワの特許は特許料支払いが止まっていたために権利抹消されているという(栗原 潔のIT弁理士日記)。
    > まさかドクター中松氏もウデンワが実用化されるとは思っていなかったのだろうか。

    「栗原 潔のIT弁理士日記」を読みますと、これ以外にも、特許料の支払いをしなかったために特許が取り消しになった
    ものが多いとのことですので、実用化うんぬんで特許料を払わなかったのではなく、単に4年目の特許料の支払いを
    忘れてしまっていただけかもしれません。

    # 単に特許がとれればいいとしか考えていなかった?
    # それとも、 一度でも特許権をとれば、その後、費用を払わなくても存続するものだと思ってたんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      いや、中松氏の場合そっちの期限よりももっと重要な期限の問題があるわけでして...

      • by Anonymous Coward

        独自の世界に暮らしていた中松氏から、現実の世界に暮らす近い将来の相続人達に特許の管理が移って、仕分けされたのでしょうね。そもそもウデンワの特許が残っていてもこの商品だと抵触しないって逃げられそうにみえます。

    • by Anonymous Coward

      > # 単に特許がとれればいいとしか考えていなかった?

      そうだと思う。
      何々に関して特許なり実用新案なりを取ったという事実だけがタレントビジネスにおいて大事なんだろう。
      氏の発明とやらにはライセンスフィーを払ってまで使うようなものは無いように思います。

    • by Anonymous Coward

      特許とっても、自動的に金が入ってくるわけじゃない。
      製品が作られなきゃね。

      特許が切れたから作ったとして、この製品いったい誰が買うんだ。

      こういう使い方がアリだとしても、現状のスマホはでかすぎて腕バンドには合わないんだよ。昔のスマホですらでかすぎたのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 13時26分 (#3022286)
  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 13時18分 (#3022280)

    早く悪魔召喚プログラムを実装するのだ!

    • by Anonymous Coward

      グーグルグラスみたいのと組み合わせるとそういうような遊びができるだろうなーと思いつつ、
      趣味で作るには大掛かりすぎるのでだんねんながら断念します。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 15時33分 (#3022362)

    流石に今「イエデンワ」(2を含む)を腕に装着する剛の者はいまい。

    # 昔の軍用無線・有線通信機には、通信兵が本体を担ぐ有線接続受話器付きもあったみたいだが。(黎明期の携帯電話=ショルダーホンも別体受話器式だった)

    • by Anonymous Coward

      「大切なスマホを・・・トイレに忘れたことはありませんか」って言われても、
      お尻を拭く方の手にこれをつけると、拭きにくいと思うんだ。

      // 「お尻を拭ける手袋」にスマホをつければ一石二鳥だ !・・・という話ではないはず

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...