パスワードを忘れた? アカウント作成
12794119 story
iPhone

ティム・クック、17世紀の絵画に描かれたiPhoneを発見 40

ストーリー by hylom
時を超えたiPhone 部門より
headless 曰く、

オランダ・アムステルダムのアムステルダム国立美術館を訪れたティム・クック氏が、17世紀の絵画にiPhoneが描かれているのを発見したそうだ(The Next Web)。

アムステルダムで開催されたStartup Fest Europeに出席したティム・クック氏は、欧州委員会の元デジタルアジェンダ担当委員、ネリー・クルース氏に伴われてアムステルダム国立美術館を訪れている。

クルース氏によれば、駆け寄ってきたクック氏がiPhoneの描かれた絵画を見つけたと言い、クルース氏の腕を取って作品の前に連れて行ったという。そこには確かにiPhoneを持っているように見える人が描かれたレンブラントの作品が展示されていたそうだ。クック氏は記者らに対し、「これまではiPhoneがいつ発明されたのか知っているつもりだったが、もう今はわからなくなってしまった」と語ったとのこと。

クルース氏はiPhoneで撮影した作品の写真を記者らに見せたが、写真はぼやけており、クック氏でさえよく見えないというほどの出来だったという。The Next WebのBoris Veldhuijzen van Zanten氏は美術館のWebサイトでレンブラントの作品2,304点をチェックしたが、該当する作品を見つけることができなかったとのこと。

その後、スクリーンショットを画像検索した結果、レンブラントではなくピーテル・デ・ホーホが1670年に描いた「家のエントランスホールで女に手紙を手渡す男」という作品だということが判明したそうだ。実際に作品を見てみると、確かに「女に手紙を手渡す男」というよりも「女をそっちのけでiPhoneに夢中な男」の方が近い気もする。皆さんのご感想はいかがだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 8時54分 (#3020105)

    同じ画家の絵で「歩きスマホをする男」としか題をつけようがない絵 [myartprints.co.uk]もあるようだ。

    • by Anonymous Coward

      つーか、この絵も以前話題になってると思うんだが...

      • by Anonymous Coward

        リンクある?

      • by Anonymous Coward

        起源の謎が解けた今、次は、ティムクックはそのネタを言った何人目に当たるのかを調査しないといけないわけか。

  • つーか、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年05月28日 7時21分 (#3020084)

    社会見学に行った男子中学生かよwww > ティム・クック

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 7時41分 (#3020086)

    iPhoneの外見をパクっても、17世紀にはあったデザインだ、AppleのCEOですら認めている、って主張されないかな。

    • by Anonymous Coward

      は? 何言ってるの? ピーテル・デ・ホーホがiPhoneをパクったに決まってるだろ。それどころか神がかじったリンゴをパクった動かぬ証拠が創世記にあるぞ。

      • by Anonymous Coward

        神がリンゴかじったって何の話だ
        創世記にそんな話あったか

        • by Anonymous Coward

          >> 神がかじったリンゴをパクった
          > 神がリンゴかじったって何の話だ

          かじったリンゴを神がパクったのかもしれない。
          どちらにせよ、創世記にそんな話あったか

  • by SteppingWind (2654) on 2016年05月28日 12時50分 (#3020191)

    スマホの起源がGALAXYなのはこの壁画 [kyuhaku.jp]を見れば明らか.

    • by Anonymous Coward

      この壁画の題は「事が終わった後、使用済みコン○ー○を見せる男」ですね。
      古代人の愛情表現の一つでしょう。

  • 七時を超えたって何
    と思ったけどよく見たら、「2016年05月28日 7:00」と「時を超えたiPhone 部門」か

    • 7¾ 時
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ログインしていないと「2016年05月28日 7時00分」「時を超えたiPhone 部門より」という表示になる。
      こないだの「??????????」バグといい、いつまでたっても直らないFirehoseでのリンクが表示されない問題といい、ログアウト状態での表示確認をまったく行っていないとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 7時19分 (#3020082)

    「iPhone使う人」に見えてしまうのは不思議なことではありません。
    「手紙を手渡す使者」を見たことのある現代人がほとんどいないからです。

    • by Anonymous Coward

      家や会社や部署の郵便受けに入っていた郵便物を、これは君のものだね、といって渡す場面なら現代でも珍しくないと思います。

      • by Anonymous Coward

        秘書が人から人へ書類(手紙含む)を運ぶとか普通のことだし、メッセンジャー(バイク便とかの通りが良いかな)という仕事もあるしなあ。

    • by Anonymous Coward

      「うちのかわいいワンちゃんをtweetしようとしてる」ところに見えて仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 7時55分 (#3020090)

    iPhone6ではないようですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 7時58分 (#3020092)

    まともに操作出来なさそうなんだが

    • by Anonymous Coward

      ホームボタンを長押しして Siri を呼び出してる所だよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 8時11分 (#3020093)

    いや、Windows Phoneかな。
    いやいや、W-ZERO3だよ。
    とんでもない、Koboですよ。
    まてまて、みんな騙されるな。俺のいう事を聞け。こいつはどうみても・・・

    • なんでIPhoneって話になったのかチョット不思議ですね。 スマホだって話なら何となく解るのですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで、ってティム・クックだからじゃないか。

        ま、そうじゃなくても「MP3プレイヤーは何でもiPod」的に「スマートフォンは何でもiPhone」的な話にしても良いが。
        (と書いてはみたものの、シリコンプレイヤー自体がスマホ/iPhoneに押されて「アイポッド」という言葉が通じなくなりつつある今日この頃)

    • by Anonymous Coward

      こいつはどう見てもPalmですね、分かります。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 8時42分 (#3020101)

    たまたまレンブラントがiPhone235に搭載されたタイムトラベル機能で遊んでたユーザーを、手紙を運んできた使者だと勘違いしただけ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 10時37分 (#3020131)

    元の記事は仕事(宣伝)熱心だなくらいにしか感じないが

    >実際に作品を見てみると、確かに「女に手紙を手渡す男」というよりも「女をそっちのけでiPhoneに夢中な男」の方が近い気もする
    この一文にいたっては信者キモいとしか思えないですね

    • by Anonymous Coward

      元の記事 [thenextweb.com]にも
      「あれは手紙じゃなくてiPhone6 Goldだ。私が思うに彼女はビデオを撮っているんだな。たぶんSnapchat?」
      ("that isn’t a letter but an iPhone 6 gold. My guess is she’s shooting a video. Probably Snapchat.")
      なんて書かれているんだけど。

      「頭おかしい。信者キモいとしか思えないですね」とコメント書いて来たら?英語で。

      • by Anonymous Coward
        その記事のFacebookコメントではすでにいくつかそういうコメントをされているようですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 11時02分 (#3020138)

    全然関連していないと思うのは俺だけか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 11時42分 (#3020158)

    RDF(現実歪曲フィールド)を作れるようになったか。成長したな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 14時56分 (#3020237)

    長髪でスカートをはいていて、全然男に見えないです。あと入口の麗子像みたいな子供、鞭を持っている?

    よく分からない絵です。

    • by Anonymous Coward

      Cecilia Gimenezさんに修復をお願いしよう

    • by Anonymous Coward

      元の記事についたコメントに書かれていることだが、この絵が描かれた当時、
      女性用の足が見えるショートスカートというものは存在せず、
      スカートに見えるものはショートパンツをはいた男性が外套を羽織った姿だろうというはなし。
      左手に持っている帽子も女物じゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 22時31分 (#3020395)

    日本にはかまぼこ板というものがあってだな…

    よく覚えてないのだが
    子供の頃
    かまぼこ板に向かって話しかけ
    周りから変わった子供だと思われていたらしい
    よく覚えてないけど

    • by Anonymous Coward
      つまり、もう一人のかまぼこ板を持った相手が存在していなかった訳ですね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...