パスワードを忘れた? アカウント作成
12737229 story
バグ

トラブルが相次ぐiOS 9.3 20

ストーリー by hylom
往年のApple感 部門より
headless 曰く、

Appleが21日にリリースしたiOS 9.3でトラブルが相次いでいるようだ(Register)。

最初に問題となったのは、古いiOSデバイス(iPhone 5s以前/iPad Air以前)をiOS 9.3にアップデート後、デバイスの設定時に入力したApple IDとパスワードを入力しなければアクティベーションできない点だ。そのため、Appleでは該当デバイスへのiOS 9.3アップデートの提供を一時中断していた。続いて、iPad 2(GSMモデル)で「アクティベーションサーバーが一時的に利用できない」といったメッセージが表示され、アクティベーションが実行できないという問題も発生した。

iPad 2の問題については、24日にリリースされたビルド13E236で修正され、28日にはApple IDの問題を修正したビルド13E237がリリースされた。ビルド13E237では、デバイスの設定時に使用したApple IDではなく、現在使用しているApple IDを要求するようになっているとのこと。これに伴い、影響を受けるデバイスへの提供も再開された。

また、Safariやメッセージ、メールなどのアプリでリンクをタップしてもリンク先に移動せず、リンクをロングタップするとアプリがクラッシュするといった問題も発生している。報告はiPhone 6s/6s Plusのユーザーから多く出ているが、古い端末でも発生しているようだ。

現在のところAppleからは何も発表されていないが、Webサイトに関連付けられたアプリをリンクから直接起動できる「ユニバーサルリンク」の仕組みが原因になっているとみられている。問題はすべてのデバイスで発生するわけではなく、特定のアプリをインストールした場合にのみ発生するようだ。たとえば、問題の発生していないデバイスに「Booking.com」アプリをインストールすると、問題が発生するようになることが確認されている。

この問題はiOS 9.3のリリース後に報告が急増しているが、ユニバーサルリンク自体はiOS 9で導入されたもので、iOS 9.2.1などでも問題が報告されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったら、そうゆう問題が発生していたんですね。文鎮化せずに良かった。
    • by Anonymous Coward

      アップグレードが連発してるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 17時53分 (#2989577)

    いろいろと大きめの問題が出てるけど、中身自体は安定してるらしい
    http://appleinsider.com/articles/16/03/30/ios-93-apples-most-stable-ne... [appleinsider.com]
    サードパーティアプリのクラッシュ率が近年のバージョンの中で最も低いとさ。

    • by Anonymous Coward

      クラッシュの原因はアプリケーションのバグなのに、なんでOSのバージョン違いででクラッシュ率が変わるの?

      • by Anonymous Coward

        そらアプリがAPIを呼んだ後はOS内のコードが実行されるもん。

      • by Anonymous Coward

        APIの互換性がgdgdだから

        • by Anonymous Coward

          記事によるとiOS9.3よりも最新Android OSの方がクラッシュ率が高いみたいですから
          つまりgoogleさんも相変わらずやらかしてるんですね。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ記事元がAppleと癒着しまくってるところなんだからAppleサイコーにするに決まってるだろ
            そんなこともわからないの?

            • by Anonymous Coward

              記事はApple万歳サイトだけど、そもそも記事のソースがクラッシュログなどのアプリ分析系の専門業者のレポートなんだけどな。

          • by Anonymous Coward

            肥大化したGooglePlay開発者サービス等でメモリ不足が起きやすくなっている割に、メモリ不足時等の例外処理回りが甘いアプリが多くてねぇ。

            後はアップデート時に必ずクラッシュするアプリとか、
            Google公式アプリすらテストをマトモにしてるか怪しい品質のアプリを頻繁にリリースするのも有るかと。

            • by Anonymous Coward

              最近は開発者サービスやPlayランタイム周りとの互換性チェック(特に自動バリデーションまわり)でエンバグしてるっぽく、対応
              してるアプリが「お使いのバージョンに対応していません」とか言われてインストールできなくなる事例が偶に起きる模様。

    • by Anonymous Coward

      これがマイナスされるところが酷い
      工作員か何かなのかw

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 18時42分 (#2989604)

    よくもこのザマでPCを完全に置き換え [askslashdot.srad.jp]とか偉そうな事を言えるものだ

    • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 18時51分 (#2989607)

      >完成させてからリリースしろよ
      テストも何もせず、サポート唄ったOSの新製品で100%の文鎮化やらかすような所に無茶言うな。

      http://japan.cnet.com/news/tech/20356999/ [cnet.com]

      完成させないんじゃなくてできないの。で最初からテストすらしない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「サポート唄ってみた」

    • by Anonymous Coward

      ときどきソフトが落ちるし、Windows3.1並には成長したと思うよ。

      思い出してみな。あれで仕事してた人もいるだろ。アップルは自虐ネタを繰り広げているんだ。

      • by Anonymous Coward

        何かする度にCommand-Sを叩く癖がついてます

  • by Anonymous Coward on 2016年03月31日 17時53分 (#2989576)
    引っ込めたり、昔からあったことだけど、ここ最近は立て続けだなあ
    なにかと複雑になったってのはあるんだろうけど、手抜き過ぎな感じ
  • それまで正式に使えている OS をアップデートするだけなのに、なんでもう一回アクティベーション? と思わないでもない.まあそれなりに理由はあるんだろうけれども、自分から地雷を作りこんだとしか思えないよ、アップルさんよ…

    # windows 7 を windows 10 にアップグレードした時も、再アクティベーションなんてなかったよ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...