パスワードを忘れた? アカウント作成
12687293 story
音楽

Apple Musicの有料ユーザー数が1,100万人を超える 33

ストーリー by headless
有料 部門より
Appleのエディー・キュー氏によれば、Apple Musicの有料ユーザー数は最近1,100万人を超えたそうだ(The Talk Show - ep. 146The Vergeの記事TNW Newsの記事MacRumorsの記事)。

ポッドキャスト番組「The Talk Show」にAppleのクレイグ・フェデリギ氏とともに出演したキュー氏が明かしたもの。スーパーボウルの話題で始まった番組は、iOS 9.3や両氏が個人で使用しているApple製品、Siriでの多言語対応、tvOSのBluetoothキーボードサポート、Appleのソフトウェア品質などが話題にのぼり、終盤にApple Musicが話題になった。

キュー氏はローカルで転送していた音楽がクラウドに保存されるようになり、大きな変化が訪れていると説明。自分もすべての音楽をクラウドに保存する世界に住んでいるが、同じようにクラウドを利用する人が増えていくだろうとの考えを示し、Apple Musicの有料ユーザー数が1,100万人を超えたばかりであることを明らかにした。

このほか、iCloudのユーザー数は7億8,200万人、iMessageでのメッセージ送信数はピーク時に20万メッセージ/秒、iTunes StoreとApp Storeでの取引件数は7億5千万件/週といった数字が紹介されている。

Apple Musicの有料ユーザー数が1,000万人に到達と報じられたのは1月のことだ。ティム・クック氏は昨年10月、Apple Musicの有料ユーザー数が650万人であることを明らかにしており、以降は月100万人前後のペースで増加しているようだ。Spotifyに追いつくには当分かかりそうだが、年末までに2,000万人を超えるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 20時57分 (#2964493)

    どうも世の中には1000万とか500億とか区切りのいい数字に達するとワーワー言いたい人が多いようで。
    ま、それが最終目標数値で、目標達成!とか自己的に喜ぶ分にはいいんですが、
    外野に勝手に騒ぎ立てられても当事者としては困惑するだけなんですが。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月15日 8時03分 (#2964618) 日記

      当事者乙。

      ちなみに、NOTTVの終点は加入者1,753,851件だそうな。
      http://info.nottv.jp/mmbi/2015/04/10/0879.html [nottv.jp]
      この内何人が実際に利用しているんだろう。

      #比べる対象が違いすぎ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんたがティムクックならその言い分もわかるが、ACじゃなぁw

      • by Anonymous Coward

        いや待て、そのACがティムクックという可能性も・・・

    • by Anonymous Coward

      ってかこれ当事者が明かしたってニュースでしょ

      米Financial Timesが1000万人突破と報じていたのを
      幹部がPodcastで1100万だよーって言ったという

    • by Anonymous Coward

      つまらなそうな人生を生きてるなぁ

    • by Anonymous Coward

      おいWindows 10へのアップグレードが1億を超えたとか2億を超えたとかいちいち騒いでいるMicrosoftの悪口はやめろ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 21時40分 (#2964507)

    iTunesからのローカル楽曲転送、もしくはiCloudミュージックライブラリからのクラウド経由の転送の二択「のみ」なのが本当にクソ。
    ローカルでリッピングした楽曲を何故わざわざビットレート落として、しかも時間がかかる方法でデバイスに転送しないといけないのか。
    このクソ仕様のおかげでiOSデバイスで音楽を聴くのは諦め、Androidデバイスで聴くようになりました。
    iOSデバイスでローカル転送と、Apple Musicを利用するのに必須たるiCloudミュージックライブラリが併用できないのってほんとにクソ仕様だよね。

    Androidデバイスを使えば、iTunesで音楽を管理していても、ローカル転送はMediaGoで、ストリーミングはAppleMusicで聴けるので便利。iOSデバイスは一切必要ありません。もうAppleはiOSデバイス作るのやめていいよ。

    • この人、書き方が悪い。

      要するに
      ・母艦からファイルを転送する方法と、iCloud上のファイルを聴く方法が併用出来ない
      ・Apple Musicを使うなら後者の方法が必須
      ・なので、Apple Musicを使うようにすると他のファイルも母艦から転送ができず、強制的にAAC 256kbpsになる

      ことが問題なのね。母艦にLosslessで入れてても、iCloud通すと256kbpsのファイルが落ちてくる。
      iPod touch等(常にストリーミングで聴くわけにいかない場合)で、Apple Musicはともかく母艦にあるファイルは128kbpsでいいのに…というような場合にも困る。

      #iCloudミュージックライブラリを使用しない設定で母艦から転送して、後からONにする技で無理やり共存させた記憶はある、今のOSでもできるかは不明

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOS使ってないからわからないんですが、普通にローカルファイルを再生できる音楽プレーヤーはないんですか。
        iTunesで管理したいってことかな。でも元コメの人も、AndroidではMedia Goと併用しているんですよね。

        • by Anonymous Coward

          iOSでもアプリ独自でライブラリ持って聞けるものはあるだろうけど、
          容量に制限があるモバイル端末だから、OSが管理してる音楽ライブラリを各アプリが共有参照して利用するのがベストであり、Appleもそういう方向みたい。
          Aプレイヤーで聞いてたのを、そのままの状態でBプレイヤーで引き継げたりする。聴きながらね。
          再生関連は全てOSに任せて、アプリは再生コントロールだけしてる感じ。

          iOSの仕様上、ファイルは共有できない(Finderみたいなものもない)から、独自ライブラリは全てアプリ内に保存しておかないといけない。もし他のアプリでそのライブラリを使いたいなら、そちらのアプリにも同じ音楽ファイルをコピーしないといけない。

        • by Anonymous Coward

          Apple MusicとiTunes Match(=iCloudミュージックライブラリ)を愛用しています。
          個人的には過去にCDからiTunesライブラリへリッピングしてきたファイルはほぼアップルロスレスフォーマットにしていたのですが…
          実はここで言われるまでぶっちゃけ音質をあんまり気にしてませんでした(;´Д`)←アホ

          というわけで試しに色々やってみたんですが、当然iCloudミュージックライブラリ経由ではダメ。これは今後改善してほしいところです。
          でも「iOSの純正ミュージックアプリ以外のアプリを使う」という条件下なのであれば、
          iOS上でも、アップルロスレスファイルやなんちゃってハイ

    • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 22時59分 (#2964530)

      最近はGoogleMusicのが便利なんでそっちばかりに…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 3時05分 (#2964593)

      iPhoneの公式ミュージックアプリもAppleMusicを利用することが前提のデザインになってしまいしかもバージョン戻せないときたもんだ。
      操作性も悪くなってるし、有料サービス使わせたいがためにAppleMusicを利用してないユーザーを苦しめてるのがホント嫌い。
      Androidの猛追を受けてすこしは殊勝になるといいとおもいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iTunesでローカルでリッピングってApple Losslessじゃなかった?
      転送するとビットレート落ちんの?

    • by Anonymous Coward

      >ローカルでリッピングした楽曲を何故わざわざビットレート落として

      って、それほど素晴らしい耳をお持ちなんでしょうか?確かに音質は落ちるだろうけど、そんな気にするほどのことか〜?って思うが。
      音質気にするならウォークマンでも買ったらどうですか。

      おそらくあなたのようなニーズはほとんど皆無に近いだろうし無視されるのも当然か。
      なんせ世の中の多くの人がYoutubeのクソ音質で満足してるからね。自分の全ライブラリを手軽にクラウド化していつでも聞けるようにしてくれるだけでも万々歳ですわ。(iTunesMatch使ってたけどついでだ

      • by Anonymous Coward

        iphoneの史上最高のスーパーヘッドホンアンプと付属の史上最高のスーパーイヤホンでは音質の差は歴然なんですが

      • by Anonymous Coward

        #2964542 みたいなのを本気で書いてる奴がいるからAppleは宗教って言われるんだよなぁ
        ガチで壊れた基地外様はアレゲではなく危険なだけですのでスラドには来ないで下さいよ
        それも理解できないくらい壊れてるんですか?

        • by Anonymous Coward

          #2964542 みたいなのを本気で書いてる奴がいるからAppleは宗教って言われるんだよなぁ
          ガチで壊れた基地外様はアレゲではなく危険なだけですのでスラドには来ないで下さいよ
          それも理解できないくらい壊れてるんですか?

          「ガチで」とか書くと非常にアホっぽいからやめな
          そもそもインナーフォンで音楽聴くとか 音質以前の問題だからな
          ポタアン(これもアホっぽい略語だが)使って「高音質」持ち歩いてればいいんじゃないかな
          所詮「おまえんのなかではな」って世界なので
          ジャカジャカならして難聴になるのもまた一興かと

          • by Anonymous Coward

            アンプは増幅器であって、音質を高めるものでは無いのですが…
            インナーフォンとはインナーイヤー・イヤホンの事でしょうか?だとしたら、尚更アンプなど不要なのですが

            • by Anonymous Coward

              ポタアンってアンプって名前ですが本体はDAC(D/Aコンバータ)です。
              本来の意味でのアンプは不要でしょうが、DACの性能で音は変わります。
              ("良くなる"とはあえて言いませんが)

              #2964599 のような方は常にホールのような場所で高音質なスピーカーからの出力を楽しめるんでしょうね。
              それか1か0かでしか考えられない、限られた環境でできるだけ良くするという発想がないのか…

        • by Anonymous Coward

          すぐにそう宗教だなんだと言い始める人こそ、どっかいった方がいいと思いますけどね。
          そもそもApple信者同様に音質信者も十分うざいですよ。

          世界のほとんどの人は、音質にそんなこだわり持ってないですから。

          • by Anonymous Coward

            >世界のほとんどの人は、音質にそんなこだわり持ってないですから。
            かといって品質が落ちることをアナウンスせずに進められると反感を買うという事なんじゃないの。
            音楽もappleも関係なくさ。

          • by Anonymous Coward

            画質も音質もVHSで十分だったんだよね・・・

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...