パスワードを忘れた? アカウント作成
12675779 story
ビジネス

成長が鈍化するApple、人材不足の懸念も 58

ストーリー by hylom
曲がり角 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月末、Appleは2016年度第1四半期の決算報告書を公開した。2015年10~12月の売り上げを759億ドル、純利益を184億ドルと発表。いずれも過去最高益を記録している。しかし、iPhone の販売台数は期待していたほどではなく、次の決算では前年同期比でマイナスもありうるとしている。iPhoneに変わる牽引役デバイスの登場が求められるところだが、それもなかなか難しいようだ。ガーディアンはその一因にAppleの秘密主義や労働環境があるとしている。

いくつかのシリコンバレーの人材スカウトによると、同社は才能のある若者からは注目されていない。そうした優秀な人材はFacebookやAlphabet(Google)、Uber、Airbnbなどに行くとしている。イーロン・マスクは昨年の10月にAppleは「我々が解雇した人材をAppleは雇用している」といい、Appleのことを「テスラの墓場」だとこき下ろした。Appleは厳格な秘密主義とストレスの多い社内文化、自動運転車や人工知能などの新プロジェクトもうまくいかないとすぐにエンジニアをリストラするなど、エンジニアが働くには良い環境とはいえないとしている(Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 20時45分 (#2958509)

    1台売って4000ドル赤字を出すテスラの苦悩 [toyokeizai.net]
    テスラは優れた独自技術を持っているのであろうけど、現状では赤字。
    こっちから解雇したんだと強がっているけど、技術者がAppleに流出している事を公言してしまった。
    売り上げ、純利益とも過去最高であるAppleがテスラ技術者を超好待遇で引き抜いているのは明らか。

    長年赤字でやっていたけど大成功した企業にAmazonというモンスター企業があるが、
    あれは儲けを全て成長に向けて投資する戦略だと当時から言われていたのであり、
    テスラに当てはまるかと言われるとどうでしょうね。

    結局美味しいところをAppleに全部持って行かれる可能性もあるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 0時15分 (#2958615)

      TeslaもSpaceXも低賃金と長時間労働で有名というか、否定しないんだよね。公式の質問コーナーですら「Q. 12時間労働の噂って本当?
      A. どうかな? やりがいのある会社だよ!」みたいなことを平然と言ってくる。

      だからTeslaとかの先端ブラックで過労退職した人間がAppleとかに落ちていくと言われてる。労働条件は圧倒的に良いはず。
      Amazonも同じ。収入に加えて出資とか補助金とか賃下げとかあらゆるコストカットを全部投資に注ぎ込んで焼け太りする戦略なんだよね。
      技術者が引き抜かれていくのは想定のうちで、それまでにオカラみたいに搾り尽しちゃう。競合他社に移っても絞りカスに価値はない訳。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時22分 (#2958301)

    iOS8を境に製品の質が劣化したと感じる。
    バグとか使い勝手が悪くなったものを平然と出してきているあたり、創業者の魂は失われた感あり。

    #レスポンスの良さがiOSの売りだと思うんだけど、本当にどうしようもないものを作ってくれた
    #Lightningケーブルも廃止希望

    • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 16時01分 (#2958341)

      ジョブズ時代だって糞みたいな製品はいっぱいあったよ。懐古廚に神聖視されているSnow Leopardだって、最後は良くなったけど10.6.0が出たときは「何一つ変えてません!」と見栄を切った割にバグだらけだったし、iOS6であの壊滅的にダメなApple Mapを出したのはジョブズの指揮下だったし、その前の何がしたいのかよくわからんMobileMeもジョブズだったし、一世を風靡したMacBook Airも初代は遅くて使い物にならなかった。

      さらに言うと、iOSのレスポンスがほんとに良くなったと思ったのはiPhone 4になってから。
      3GSは微妙だったし3Gはマジでどうしようもなかった。
      (まあ、同時期のAndroidは論外だったから、相対的にレスポンスが良かったとは言えるかもしれない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むかーしのmacについていた、円形型(楕円じゃなくまんまる)マウスとかすげー不便だった。

        #どこまで遡って良いですかね、Appleで不便となるとこれがまず思い浮かびました。

        • by Anonymous Coward

          餅マウスはアイヴ曰く「つまんで持て」。
          んでその通り持ったらすごく使いやすかった。
          ちょちょいとつまんで置いてつまんでって使うと、マウスパッドよりも小さいスペースでも使えるのよね。

          ただし手首が腱鞘炎になるがなw

      • by Anonymous Coward

        iOS3.xの3Gの重さは半端なかったなw
        キーボード出すだけで何秒かかるんだよ...

    • by Anonymous Coward

      Mac OS 7、Mac OS X v10.7、iOS 7と大きな変化で色々言われたバージョンが同じなんだから、昔からの伝統でしょ。

    • by Anonymous Coward

      実はカリスマ経営者なんぞに頼ったのがそもそもの間違いじゃないかな。
      同レベルのものを出しても、ジョブズ氏だとなぜか称賛され、クック氏だとけなされる。
      理由は、クック氏がジョブズ氏ほどのエンターテイナーじゃないから。

      • 頼らなければ97年には破産していたので97年から11年まではおそらく正しかったのでしょう。
        彼の対癌ポリシーが会社にとってよい結果になったかどうかはわかりませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 17時24分 (#2958415)

        カッコイイ、欲しい、スタバで見せびらかしたいと思わせるジョブズの話術だけは認めざろうえない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Macは置いといてスタバってなんでそんなイメージが付いたんだろうな。
          それなりに普通の大衆的コーヒーチェーンではある筈なんだが。

          • by Anonymous Coward

            ガラス張りで「これじゃ動物園だな」ってほど外から丸見えな店が多いし、実際に他人に画面が見える席でのMac率は高かった気がする(当時のノートPCの割り合いからすると)

    • by Anonymous Coward

      「バグとか使い勝手が悪くなったものを平然と出して来る」ってのはAppleの黄金パターンだと思ったが。
      各製品ラインの最初は割り切りも良く内容を練れていて素晴らしいと思うのだけど、アップデートをする毎にフツーになっていくのがApple流。

    • by Anonymous Coward
      当初から、バグとか使い勝手なんてのを歯牙にもかけないのがアップル流。
      バグは使う側が、そんな使い方しなければ良くて、使い勝手の悪いのは使い方が悪い。
      首尾一貫として裸の王様だったのが、一般に広まったので間違ってるよね?という人が増えてきただけ。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 14時13分 (#2958248)

    > そうした優秀な人材はFacebookやAlphabet(Google)、Uber、Airbnbなどに行くとしている。

    • by Anonymous Coward

      韓国と同じですね
      あちらは超有名ベンチャーではなく超有名財閥にこぞって行くわけですが

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 14時21分 (#2958255)

    新プロジェクトもうまくいかないとすぐにエンジニアをリストラするなど、エンジニアが働くには良い環境とはいえないとしている

    プロジェクトの進捗状況で判断されるって、エンジニアが働くにはいい労働環境になってきてるじゃないか。
    前の社長の時は、エレベーター内での返答が気に食わなかった程度の理由で解雇されてたんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 14時42分 (#2958272)

      > 新プロジェクトもうまくいかないとすぐにエンジニアをリストラするなど、エンジニアが働くには良い環境とはいえないとしている

      Teslaも似たようなもんらしいから、TeslaとAppleの違いはカリスマ経営者がまだ生きているかどうか
      の差だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >エレベーター内での返答が気に食わなかった程度の理由で解雇されてたんだろ?

      これってアメリカでは普通にある噂だねwww
      バカな日本人がそんなことも知らずに騒いでいるの見てると笑える。

      • by Anonymous Coward

        アメリカで働くなら,エレベータは使わないほうがよいのん?

        • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 0時05分 (#2958606)

          部署に全権リストラ大使が飛んでくると聞いて一日会社をサボったら
          当日その場にいた全員が解雇を言い渡されたが居ない人間までは注意を払われず
          生き残れたなんていうアネクドートがあった

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 14時45分 (#2958276)

    iPhoneもコモディティ化して頭打ち
    googleみたいに多角化しないと、って違う畑に手を出して火傷は
    過去にもあった(ジョブスの多機能リモコンとかNextとか)

    次の手は何か

    • by Anonymous Coward

      こうなる前にWatchやTVを立ち上げたかったんだろうけど、駄目っぽいな。
      iPadもすでにピークを過ぎたようだし。

    • by Anonymous Coward

      カリスマ経営者のクローンを産みだすためのバイオサイエンスとか

    • by Anonymous Coward

      金はアホみたいにあるんだし、もっといろいろ手出せばいいのにな。
      何兆円眠らせてんだろう。

      とりあえず、AmazonとTeslaを買おう。ベゾスとマスク、じゃんけんで勝った方がAppleのCEOやろう。
      え?負けた方?

      • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時06分 (#2958292)

        売り上げた金は現地の法人税を払った上で現地の子会社が保有しているので米国本社は実はそこまで大金を持っていない(それでも米国企業トップだが)
        米国政府が税金逃れと称しているのはこれのことね。この利益は米国本国に送金した段階で米国政府に二重課税されるから、まだ本国に送金していない。
        横浜を含む世界中に研究所を作ってるのは、米国に二重課税されずに現金を研究に活かすため。日本の法人税だけで済ませたいからね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時13分 (#2958295)

          テキサスにも開発拠点を作ってるみたいです。
          法人税が無いのでカリフォルニアに比べるとコストが掛からないそうで。

          #ちょっと前にヘッドハンターが何人かコンタクトしてきて知りました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      iMatやiWallを早く出すべきだな。

      # iWallは欲しいかも。

      • by nemui4 (20313) on 2016年02月02日 15時36分 (#2958318) 日記

        iRoomかiHouse希望

        #iFriend,iWife・・・

        親コメント
        • #iFriend,iWife・・・

          日本のエロゲメーカーの皆様がここに目をつけなかったのがある意味不思議。無駄を削りまくったシンプルでアイコニックなスタイルになると需要がないとみたのか単にA社の法務部と話し合いをしたくないから手を出さなかったのか。

          #ひょっとしてもうある?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ある意味初音ミクさんがアイコニックなスタイル(シルエットだけでも訴求力がある)だと思いますが、此方はエロ要素は嫌いな様子…(皆無というわけでもないが…。)
            まあそこまで言うと、商品ロゴにシルエットが用いられている例はエロゲでもちょくちょく有るようですが、逆に、割とリッチなイラストで肉体感を出さないと、エロゲ本編での需要を満たせないのかも…。

        • by Anonymous Coward

          週に1回のペースで、壁全体にアップデート通知がでるんですね、わかります

          • by Anonymous Coward

            サポート期限が切れると通知が来なくなるよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時22分 (#2958302)

    ミラクルうまくいっていたジョブズ政権下が一番秘密主義だったやろ!
    っていうツッコミ待ちスか

    • by Anonymous Coward

      信者生活25年、スカリー時代が最良でした

    • by Anonymous Coward

      Appleが密かにVR技術関連の開発者を集めてるってニュースが流れてたけど、
      他社が先行開発する分野で、秘密主義を通しても意味ないよなー。

      • by Anonymous Coward

        Appleが(今更?と馬鹿にされるので)密かにVR技術関連の開発者を集めてる

    • by Anonymous Coward

      たしかにJobs死後は新製品情報のダダ漏れが過ぎる気がする

    • by Anonymous Coward

      開かれた秘密主義になって来てるのですね
      わかります

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...