パスワードを忘れた? アカウント作成
12640406 story
iOS

iPhone 4sユーザー、iOS 9をインストールしたら著しく動作が遅くなったとしてAppleを訴える 51

ストーリー by hylom
4sは良い端末だったからねぇ 部門より
masakun 曰く、

iPhone 4sにiOS 9をインストールしたユーザーらが、Appleに対し500万ドルの損害賠償を求めて集団訴訟を起こしたそうだ(iPhone Maniamashable.com)。

原告らは「iPhone 4sにiOS 9を導入したら著しく動作が遅くなったため、不便な生活を強いられるか、新しい携帯電話を買うために数百ドルを費やすかの選択に迫られる。iPhone 4sのサポートを公知したAppleは利用者に対しアップデートによってiPhone 4sのパフォーマンスを害するという警告を怠った」と主張している模様。

iOS 9リリース直後にGIGAZINEが最新のiOS 9は旧型機iPhone 4sには少し厳しいOSであることが判明と伝えていたが、iPhone 使いの皆さんはこの訴訟をどう思われるだろうか。もしかして日本では携帯電話事業者による下取りキャンペーンが功を奏して、この手の問題は表面化しにくいのだろうか(SoftbankauNTTドコモ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Android 5.1に上げたオリジナルNexus7のような状態にはなっていないというか、基本的な機能は普通に使えるレベルだと思います
    ダウングレードがお手軽なAndroidとは単純に比べられないですが

    • by Anonymous Coward

      >> ダウングレードがお手軽なAndroid

      ?????
      5.0のアップデートしたらよく使うアプリに酷い不具合が出たが
      バージョンを戻す手段が無くて凄く困ったぜ。

      • by Anonymous Coward

        メーカによる
        NexusとかXperiaなどのグローバルモデルはだいたい書き換えられるしよほどのことが無い限りは起動不能でも書き込める

        • by Anonymous Coward

          それファクトリーリセットじゃなくて?
          Windows 10→7みたいなダウングレードができるかって話だと思うけど。

          • Xperiaを4.1.2から各種データそのままで4.0.3に戻した記憶があります。
            パソコン繋いでファームウェア焼いて…でしたけど、まぁお手軽だとは思った。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちがう
            その話をしてるつもりだけど全部のAndroidで出来るわけでは無い

            たとえばNexusなら簡単 [google.co.jp]

          • by Anonymous Coward
            > Windows 10→7みたいなダウングレードができるかって話だと思うけど。

            主要メーカーは 100% 出来る端末だけだと思うよ。
            日本のメーカーは無理なのもあるけど。
    • by Anonymous Coward

      N7(2012)をAndroid5.1まで上げて使ってますが全く困ってないですよ。
      わざわざダウングレードする利点ないと思います。あれって何が問題視されてるんだろう……。

  • アメリカ、フランス、カナダなどでApple Storeで行われています。

  • 次のiPhoneは Intel Atom 採用でOSは iOS X になるという白昼夢を見た

    • by Anonymous Coward

      それじゃCPUはスペックダウンなんですけど

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 12時57分 (#2944327)

    我が国はあちらとは違い、何か不満があればすぐ訴訟沙汰にするよりは
    店頭に出向き大声でクレームをまくし立て店員に土下座(もしくはそれに近い屈服)をさせて溜飲を下げる。

    とりあえず頭下げて謝ってるようなフレーズ並べときゃ「誠意」が伝わって気が済んでくれるから
    客を扱いやすいお国柄といえるかも。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 12時59分 (#2944329)

      >店頭に出向き大声でクレームをまくし立て店員に土下座(もしくはそれに近い屈服)をさせて溜飲を下げる。

      土下座させてる奴らは別途「誠意」も要求してるよ。
      土下座だけしとけば済むってもんじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サイレントクレーマーと言われてるのも有名な話ですよ。
      気に入らないことがあればその場では主張せず、単に次から行かないだけの人が多いと思います。

      まあ、大声をだす人は目立つから、「我が国は」とか言っちゃうんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        > 単に次から行かない

        そして、ついでに周囲に悪評をばらまく。と。
        深く静かに。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時00分 (#2944330)

    T/O
    T/O

    • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時11分 (#2944343)

      ダウングレードというか、一つ前のOSにできるか、ということでしたらiOSの新バージョンが出てから2週間ぐらいは可能です。それを過ぎるとappleがSignature Hashという復元時に必要なキーを最新OSのもの以外発行しなくなるので一つ前のOSに戻せなくなります。

      親コメント
    • 脱獄すればできなくもないそうですが。
      Androidも同じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android全部がそうかは知らんがxperiaはrootしなくても違うROM焼けたぞ。

        • by Anonymous Coward

          そこはメーカー次第なんですよね。

          それにファクトリイメージで初期化されてしまう。
          普通の人が考えるダウングレードとは違う状態になっちゃうかな。

          • by Anonymous Coward

            結局のところ、「普通の人」がアップグレードするとか
            「普通の人」にアップグレードさせるとか、それがそもそも無理筋なんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時06分 (#2944335)

    日本人の場合、iPhoneはMNPで只で貰ったっていう人が多いから、不満も出ないだろうね。
    アメリカでも、本来払うべき機種代を通信費に混ぜて搾取すれば、不満も減るだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時07分 (#2944338)

    合衆国のこういうところは、ほんと病的だなー。

    • 隣の家からの騒音がうるさい時、隣の家でも警察署でもなく裁判所に怒鳴り込むというジョーク(ってか実話らしい)があるドイツ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 0時11分 (#2944712)

      こんだけブラック企業がのさばっててもろくに裁判が起きない日本も病的だと思う

      # 別にブラック企業に勤めてる人が病的なわけではない
      # ブラック企業に不当に搾取された人が取り返そうとしても、被害+労力より取り戻せる分が圧倒的に少ない制度上の問題

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「何が正しいのか」については試行錯誤で探し求めるというのが英米流の経験論哲学なので、馬鹿馬鹿しいと思っても裁判は重要なのです。
      そのようなブルートフォースは短期的には非効率ですが、長期的には淘汰によってかなりの(予想もしなかったような)進化が期待できるわけで
      日本が負けてる要素でもあります。

      # 別項にあったとおり、米国は訴訟、日本はクレームなんだよね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時18分 (#2944350)

    一般人にとってメジャーバージョンアップなんて面倒なだけなんです、ってのは近年でもWinXPでわかってたこと。
    一般人に一番メリットがあるのは既存バージョンのままでセキュリティフィックスはある程度してくれること
    PCではWindowsがそれを実現している
    スマホではメーカーによるがAndroidが実現している

    • by Anonymous Coward

      >スマホではメーカーによるがAndroidが実現している

      全く、日本のAndroid端末メーカーは、
      LG [engadget.com]やSAMSUNG [engadget.com]の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいですな。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 14時08分 (#2944388)

        いいえ、GoogleがWindows10を見習うべきです

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジでもうすぐ絶滅しそうだからどうでもいい予感...

      • by Anonymous Coward

        > 全く、日本のAndroid端末メーカーは、

        日本でもSH-03Cなど3年越しでアップデートされている端末もあります
        この辺はキャリアが端末ごとに脆弱性をスコアリングして危険と判断される値を超えたらメーカーに強制アップデートを作らせますので
        Androidだと良くも悪くも3年越しでそこそこ安全に使える環境が維持されているということになりますね。

        アンチは絶対に認めないでしょうけど、これが現実だからこそ現在の日本で古めのAndroid端末が快適に使い続けられているわけです。

        • by Anonymous Coward

          Android 4.1以降の端末は概ねAndroid 5.xにアップデートできるだけの性能があると思うんですがされない端末も山のようにありますね。
          グローバルモデルはアップデートがあるのに国内キャリアモデルはアップデートしないなんてザラ。まあ、メーカーによるけど。
          結局、AndroidだろうがiOSだろうがいつまでアップデートしてくれるか過去の実績を見て判断するしか無い。

          • by Anonymous Coward

            いや5になるくらいなら4のままでいいです。

        • by Anonymous Coward

          ごくまれな反例にしがみつき、
          馬鹿のひとつ覚えで連呼せずにはいられない
          こじらせた劣等感の実に虚しいことよ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsって、つい最近、7や8でいい人を10にアップグレードさせて叩かれてなかったっけ。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 15時53分 (#2944470)

        > 7や8でいい人を10にアップグレードさせて叩かれてなかったっけ。

        ぜんぜん叩かれてませんよ
        Win7やWin8もまだまだ並行サポートされるので叩く意味すら成立してませんからね。
        iOSの問題は旧バージョンを即切り捨ててくることにもあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ、最近はMicrosoftも「Windows10が最後のWindowsになる」なんて言ってるから、
          Windows10以降は、AndoroidやiOSのように古いOSの並行サポートをすぐに終了させそうで怖い。

          Windows8も実は来週の2016/1/12でサポート期限切れで、8.1へのアップデート必須だし。
          幸い、8から8.1にアップデート出来ないようなポンコツはそうそう無いみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時44分 (#2944364)

    年寄りはあまり買い替えを好まないので、古い機種のままということが多い。
    アニメーションや半透明処理のようなエフェクトをオフにしただけで随分軽くなって親に感謝されるよ。
    マジオススメ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 14時49分 (#2944421)

    機種変しか選択肢が無いから問題無いね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 14時49分 (#2944422)

    こんなくだらない事でいちいち訴えてたらWindowsなんて今頃倒産してるよw

    • by Anonymous Coward

      Windowsは倒産しないよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 16時19分 (#2944488)

    信心が足りまへん

    • by Anonymous Coward

      ことAppleに限れば、この表現が的確に思う。
      Macintoshを使っていたのは訓練されたApple信者かよほどの金持ちだったわけで。
      ブランドが広まった弊害と思う。

      もう一つの弊害は、競合相手がいる市場だと、自尊心で自滅するところ。
      新興宗教技術革新教みたいなもんだし。
      狂信者になるような基地外は、残念ながら世の中にそう多くいませんて。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 17時23分 (#2944522)

    WindowsUpdateをすべて適用したら、WindowsUpdateが遅くなったとして(ry
    てか、Search()のあいだ1時間1コアつかみっぱになるのはなんなん

    修理上がりのおかんのPCにWindows7入れなおそうとしたら、WUがさくさくかからないわ、
    sxsの何かでOfficeのインストールがこけるわで散々
    さすがにWin10にするかと真剣に検討中
    # これはもしかすると出荷時のイメージがすでに腐ってる可能性
    # 自分はWin10IP使ってるくらいだが、該当機種はメーカがWin10サポートまだしてない

    • by Anonymous Coward

      WindowsUpdateをすべて適用したら、WindowsUpdateが遅くなったとして(ry
      てか、Search()のあいだ1時間1コアつかみっぱになるのはなんなん

      累積のパッチで置き換えられた過去の物を次々検証するので組み合わせ爆発してるのですよ。 [technet.com]
      特にIE、Win8以降なら追加でFlashはリリース頻度が高い&累積アップデートなので長時間かかる原因になります。
      最新版をアップデートカタログ [microsoft.com]からダウンロード&予め手動インストールしておけばさっくり進んでくれるはずです。

      • by Anonymous Coward

        インストールすべきパッチは(帯域節約のために)すべてフル版をキャッシュしており、
        導入すべき一覧も(ログから抽出して)控えてあるので、それで一括事前導入するんですが、
        その結果、wuauservが1GB近くメモリを食うのは改善しますが、やはり1時間くらいかかります、、

        # オフトピになりますが、いい具合に下がってるのでこっそりと。
        # ちなみに、全部で200行近くになります
        # 一発で入れると、TrustedInstallerが1GBくらいメモリを食って不安定気味(印象)に。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...