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ゲーム

Androidはゲームプラットフォームと考えるとiOSには勝てない 127

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
taraiok 曰く、

最近はスマートフォンはゲームプラットフォームとしても注目されているが、ゲームプラットフォームとしてはAndroidよりもiOSのほうが優れているという。その理由は、ゲームの多くはiOS版が先に発売されるためだ(PolygoninfinumSlashdot)。

たとえばApp Storeで高い評価を受けている「ALTO'S ADVENTURE」がiPhone/iPad用にリリースされたのは2月。それから9か月がたった今でもAndroid版は登場していない。

Android用ゲームのリリースが少ない理由はAndroid特有の多様性にある。iOSなら8~10種類の製品をチェックするだけでいいが、Androidは何百もの異なるハードウェア、スクリーン・セットアップの違いをチェックしなければならない。また開発コストもiOSより30%以上も高くつくというデータもあるようだ。

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  • 我に秘策あり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年11月14日 9時00分 (#2917191)

    エロを出すのだ!

    …ごめんなさい。

  • by iwakuralain (33086) on 2015年11月14日 11時07分 (#2917254)

    ゲームによもるけど自分が知っている中ではAndroidの課金率とiPhoneの課金率ではiPhone側が圧倒的に課金する人が多くて
    移植する手間だけでなくアップデートなんかも考慮するとAndroidに出すメリットが思っている以上に少ないということはちょくちょく聞く。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 6時37分 (#2917166)

    iPhoneの市場だけでいい、Androidの市場は要らないなら、iPhone専用に出すのはありだなあ。
    結論としては、ゲーマーだったらiPhoneを買えってことかなあ。

    ゲームをやらない俺は、格安SIMが使いやすいAndroidだけど。

    • by Anonymous Coward

      6sが出た後、安くなったかと思ってSIMフリーの6の値段見たら8万5千円ってあってiPhone使いは諦めた。6sは12万ぐらいだったっけ。
      これならiOSゲームやるならiPadにSIM入れて使うわ。

      • by Anonymous Coward

        SIMフリーのiPhone 6sの値段を見てきた。
        16GBで86,800円(税別)
        消費税8%を足すと、93,744円か。

        PS4買った方がいいな・・・。

        • なんでiPadよりiPhoneがそんなに高いのかな。
          小さく作ることはそんなに高くつくのだろうか。

          高いなら高いなりの丈夫さがあるべきだと思う。
          画面が割れたiPhoneをそのまま使って、ゲームなどしている人を電車内などでよく見かけるけど
          割れたままのAndroid機を使っている人をみるのは、かなり稀。
          (自分の場合だけかもしれないけど。皆さんはどう?)

          ユーザー比率を考えれば、iPhoneの割れやすさは異常のように思える。。
          割れたままゲームができるほどの使いやすさを保つのに多額のコストかけているのか?と勘ぐってしまう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔ほど、画面が割れている人を見なくなった気がする。
            おそらく、スマフォカバーの普及のおかげ。

          • by Anonymous Coward

            機器の扱いが雑な女子中高生に圧倒的にシェアがあるから
            というだけの理由ではないでしょうか

          • by Anonymous Coward

            そもそも、電車に乗ってる時に他人の画面は見ないようにしてる。

          • by Anonymous Coward

            なんでiPadよりiPhoneがそんなに高いのかな。
            小さく作ることはそんなに高くつくのだろうか。

            高くても買う人が多いから。ちょっと安ければもっと売れるのかとiPhone5Cが出たけど、高くても良い方を選ぶ人が多いと世界的にわかったのでiPhoneは高止まり続ける。

          • by Anonymous Coward

            最初から長期契約の値引き分が織り込まれているから

          • by Anonymous Coward

            iPadもお高いじゃん
            http://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-air-2/64gb-%E3%82%B4%E3%83%... [apple.com]|camref%3A11lu4B&cid=AOS-JP-Aff-PHG

            安いのはキャリアが扱うやつとお安めのWiFiだけ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 7時03分 (#2917168)

    お高い分、性能で勝っているところはあるみたいだけど

    • OSだとか性能というより、いつでも課金できるという仕様が絶対的なアドバンテージであり、逆にF2Pしか売れなくなったという足枷でもありますね。
      具体的に言うとガチャの一部利用者の重課金って事ですが。

      DQリメイクが良い指標でしょうね。
      パズドラのように携帯機に作り変えても成功している例もあるのは面白いですね。
      (移植されたアングリーバードはどうだったんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内の市場規模でいえばゲーム機はもうモバイルゲームにも負けてるかと

    • by Anonymous Coward

      単純なゲーム向け用途のスペックってだけならPS3より上だし。
      どうせ1年か2年で買い換えるんだから、コンシューマー機ほどボタン類の耐久性を気にしなくて良いっていうのも実はメリットかもね。

      • by Anonymous Coward

        そもそもボタンなんかないでしょ。ホームボタンはゲームには使えないし

    • by Anonymous Coward

      子供向けゲーム機とユーザはかぶらないだろ

      • by Anonymous Coward

        ユーザーがかぶらないというか、競合しにくいが正しいだろうな。大人はプレイしたければ両方買う。
        スマホゲームの主流はあなたがいう所の「子供向け」で、作品の傾向としては被りやすい。

        • by Anonymous Coward

          正面衝突した結果、高年齢層(の子供)をごっそり奪われて、住み分けができてきている感じ。
          最近は電車のなかでゲーム機取り出す子供もあまり見なくなったでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 7時12分 (#2917169)

    いいわけだよな。
    Androidの機種数から言えば、PCゲームなんてその何百倍か何千倍の何万倍の動作確認が必要なわけだし。ハードルの高さとしてのApple認証を見れば、出しやすさは上なんだし。
    単に市場規模として大きいってだけじゃない? 安いスマートフォンが必要でAndroidを使ってる多くの人は、ゲームやアプリにお金出さないだろうから。例え今がそうでも、Androidの(アプリにお金を払う)ユーザー数が増えれば市場は逆転するよね。

  • Nexusと他いくつかの主要機種でちゃんと動くように作れば大半の機種では動くだろ
    スタッフが数百人居るような大手の一部で行われていることを、Androidアプリで成功するための必要条件みたいに吹聴してるだけじゃねえの

    • 一回サポート業務ってやつをやってみてからその寝言はいってほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidでソフトを提供しないのがベストな選択肢だってことかな。
        Android向けのソフトなんて、たいした値段はつけられないのに、サポートコストがかかるなら最悪だよね。
        世界にAndroidしかないならともかく、iPhoneがあるのだから、それでいいよね。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneはiPhoneでAppleの謎審査があるけどな。

          大手/有名企業を除いて審査が異常に遅いことがあるし、
          拒絶された場合の理由もほとんど開示されないし、
          後追いで削除されることもあるからリスクだらけ。

          それで安全なアプリだけになっているのならいいが、
          Baiduの例を出すまでもなく、審査が通ったが最後だし。

    • コメントタイトル
      > 中小メーカーで何百ものハードウェアで動作確認してるとこなんてあるの?

      まぁ中小メーカーでそんなにハードを揃えておまけに動作確認する人員整えられるところは少ないでしょうね。
      探せばスマホアプリ(ゲーム含む)の動作検証を請け負う会社も結構あるみたいです。中小はそういうところに外注で出してるんじゃないでしょうか?

      情報が漏れると損失が大きい大手は自社で全部やってるかもですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nexusで落ちて起動できないゲームというのも、いくつかお目にかかったことがある。
      いったい何の機種で検証しているんだか。

      Google Playのゲームのレビューを見ていると、
      重量級のゲームでは「動かない」「落ちる」等のレビューが必ずと言っていいほど載っているので、
      まあやはり分断化は重い問題なんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        まあ、問題がない人はレビューしないっていうこともありますから、不具合レビューの件数でみてもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 9時32分 (#2917210)

    以前は1種類だけでいいってApple自身がアピールしてたのに
    面倒な世の中になったものだ

    • by Anonymous Coward

      ウザイくらいアップデートのお知らせしても、ユーザがしないからな
      アップデートすると不具合がでるかもと疑心暗鬼にさせた原因はAppleにあるが

    • by Anonymous Coward

      まずiPadとiPhone/iPodTouchがある。
      この2つのアプリUIを一部とはいえ別にしてしまったのはAppleの責任。

      また、スマホOS特有の事情として、画面サイズキツキツなのでどの画面サイズ(画素数)でも動くように作るのは面倒。
      結局iOSも「新しいユーザー体験の新型」が出るたびにソレに対応チェックをせねばならない。
      OSバージョンを最新に限定しても、だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 9時38分 (#2917212)

    アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージはiOS版の方が遅かったからね、他の有象無象が早く出たって意味ないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 10時03分 (#2917228)

    日本国内でこそシェアは拮抗してるが、世界規模で見たらiPhoneは20%にも満たない。
    値段高すぎ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 10時06分 (#2917230)

    現時点でもリリースから何ヶ月も経ったiOS9以降では動かない・不具合が出る・動作を保証しないと言うのはいくつかあるみたい
    Androidと違って通常の方法ではOSのバージョンが戻せない事もあって悩ましいところ

    • by Anonymous Coward

      AppleはOSのバージョンで過去の互換性を結構容赦なく切り捨てるからね
      泥も完全とは言わんが古いバージョンでリリースされたまま放置されてるアプリでも
      問題なく使えるのが結構残ってるんだが

      • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時29分 (#2917431)

        > 泥も完全とは言わんが古いバージョンでリリースされたまま放置されてるアプリでも
        > 問題なく使えるのが結構残ってるんだが

        ざっくり言えば、Androidは各APIバージョンごとに互換性を持ったバイナリを多層で持てる
        .Netフレームワークの3.5と4.0と4.5をそれぞれとかそんな感じ

        iOSはAppleの都合で勝手にやりたい放題いじくられて、それで動かないなら死ねって言われる
        さらにiOSでは「最新iOSに対応しないとリジェクト」してくるので
        開発者はただでさえAppleと割れ厨に虐げられてる中でさらに最新iOSへの対応を迫られ、
        しかたなく旧iOSのほうをとっとと切ってくしかないという状況に置かれてる

        多少古くなったAndroidが別に不便もなく快適に使えて、
        利用者にも開発者にも優しいのは、上記理由によるところが大きい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 10時55分 (#2917247)

    問題はWindows特有の多様性にある。MacOSなら8~10種類の製品をチェックするだけでいいが、Windowsは何百もの異なるハードウェア、スクリーン・セットアップの違いをチェックしなければならない。また開発コストもMacOSより30%以上も高くつくというデータもあるようだ。

    • by Anonymous Coward

      Windows Phone「ですよねえ。…えっ、俺?」

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 12時09分 (#2917267)

    ここ最近のGoogleの返金祭りを見てると、ゲーム出す方もiOSで出して儲けたいって思うだろうよ

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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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