
iOS9で人気のSafari用広告ブロック拡張機能「Crystal」がAdblock Plusのホワイトリスト導入へ 36
ストーリー by headless
相克 部門より
相克 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
iOS 9のSafari用広告ブロック拡張機能「Crystal」が、ドイツ・Eyeoから広告ブロックの除外リスト(ホワイトリスト)の提供を受けることになったそうだ(ITmediaニュースの記事)。
Eyeoはデスクトップブラウザー向け広告ブロック拡張機能「Adblock Plus」の開発元。以前のストーリーで話題になっているが、Eyeoのホワイトリストは「控えめな広告」の基準を満たした広告について、料金を支払うことでAdblock Plusのブロック対象外になるというものだ。Crystalはこのホワイトリストに対応することで、Eyeoから一定の金銭が提供されることになる。
Crystalの開発者Dean Murphy氏はユーザーに出版産業を支える道を開くと述べているが、信用できないとしてTNWの記事は批判している。Adblock Plusは無料で提供されているが、Crystalは有料アプリだ。ユーザーから広告ブロックアプリを売り付けながら、広告主からは広告を表示するための料金を受け取るという選択について、皆さんはどう思われるだろうか。
電車広告 (スコア:2)
Adblock Plus含め、広告ブロックアプリが広告主から金をもらってホワイトリストに登録する、というのには疑問ですが。
有料アプリが広告を表示するのはおかしいというのなら、電車だって、お金払って乗ってるんだから広告を表示すべきでないのかって話になるんじゃないかと。
1を聞いて0を知れ!
なんかズレてる (スコア:0)
お金払って電車に乗るんだけど、TOYOTAがJRにお金を払って電車内を快適じゃないようにしている、というような例になるんでは
Re: (スコア:0)
電車賃を広告で割り引いてるので割高になってもいいなら無広告車にどうぞ
Re: (スコア:0)
逆に広告車だけ割引をしてほしいところ。
公共交通機関は選択の余地がないので、運賃が10円上がっても広告はなくしてほしいけどね。
Re: (スコア:0)
公共交通機関は選択の余地がないので、運賃が10円上がっても広告はなくしてほしいけどね。
電車広告被害は、乗車時間に比例するから、近似として乗車券距離比例値上げでしょ。
広告の少なかった、急行列車・座席指定車・XXライナー以上は、各駅停車・快速系の車内広告収入のお陰で安くついていたのだから、どーんと値上げで。
何が言いたいかというと、一律10円値上げはおかしいと主張したいのよ。
Re: (スコア:0)
JRや首都圏鉄道会社はICカードを使ったときには1円単位になります。10円単位とはどこの会社の事ですか?
Re: (スコア:0)
「運賃が10円上がっても広告はなくしてほしい」に対する
「(距離を考慮しない)一律10円値上げはおかしい」でしょ。
何で「ICカードだと1円単位で値付けができる」という返事がでてくるわけ?
Re: (スコア:0)
広告を表示するのがおかしいんじゃなくて、余計なもので本来の機能を阻害するのがおかしいんです。
例えばゲームの背景の看板にスポンサーのロゴが入っていたところで、
有料アプリに広告があるのはおかしいなんて誰も言わないでしょう。
一方で電車の広告は、定時に目的地に到達するという機能を阻害していません。
また車両の雰囲気も含めたサービスであるグリーン車には、それを阻害するような広告なんかないでしょう。
Re: (スコア:0)
おかしいのは広告では無く、広告の効果測定タグじゃないですかね?
あれが表示をブロックして1分も2分も帰ってこない、なんでことが無ければ
私だってABPを入れようなんて思わなかったですし。
Re: (スコア:0)
本来の機能を阻害していなくても
本来の機能と無関係で目障りなものが
存在していい理由にはならん。
広告を否定しない人は、それがあまり目障りだと思ってないだけ。
スルー力があるともいえるし鈍感だともいえる。
重要なことが抜けている (スコア:1)
リンク先のIT media の記事の先頭に記載されている以下の事項をなんで省略して紹介するのかな。
“容認できる”広告をブロックしないオプション(初期設定で有効)を追加する
確かに初期設定で有効にされているのはいまいちかもしれないけど。
個人的には、アダルトを表示しない・ブラウザ操作の上でストレスにならない(誤クリックしやすい位置に来ない)・
本文の記事と明確に分離されている・広告サイズが大きくない、とかある程度の基準が満たせるのであれば広告も
悪くないと思っています(実際興味のある内容だったら広告先にいったりしますし)。
Re: (スコア:0)
大本のAdblockPlusでさえホワイトリスト無効にできるんだから、そこを誤認する人はまあいないと思うけど。
日本では多分役に立たない (スコア:1)
adblock plus に標準で含まれている各種のホワイトリストは日本のウェブ広告(PC側スマホ側双方共に)を殆どブロックできないので、
恐らくこれが入ったからといって日本では殆ど役に立たないよ。
最低でも adblock-plus-japanese-filter [google.com] が使えるようにならないと日本の広告に対してはほぼ無力だと言って良い。
adblock plus for firefox では上記日本向けフィルタが標準に入っているのに
adblock plus for android ではこれが使えない(任意のフィルタ利用が出来ない)ので非常に困ってる。
これを組み入れる pull request を出した人が複数いるけどいずれも「こんなの役に立たない」と reject されてる。アホか。
# 使える私家改造版が有るけれどもこれは android 5 以降の ART VM でうごかんので android 5 にできない…
Re: (スコア:0)
昔Firewallを広告回避に使うってあったと思ったけど今無いのかね
Re: (スコア:0)
Proxomitronかな?
Re: (スコア:0)
プロキシとファイヤウォールの区別くらいはつけようか。
Re: (スコア:0)
ホワイトリストはブロックする為ではなく、ブロックさせない為のものなのですけれども。
まさか根本的に理解出来ていない?
金さえ払えば、広告ブロックをすり抜けられる(ユーザの設定次第だが)という機能なので、日本がどうとか、あんまり関係ありません。
Re: (スコア:0)
日本人による日本人のための広告ブロッククをやれという叱咤激励でしょう
ビジネスチャンスを放棄してくれたと場合によっては喜ぶべきかな
とりあえず無料に戻そうか (スコア:1)
もともと無料だったのをiOS9公開後のDL数を見て急に有料化したアプリだし。
僕の考えた最強の「広告ブロック」対策 (スコア:0, オフトピック)
ユーザーに広告ブロックアプリを売り付けながら、広告主からは広告を表示するための料金を受け取るというのは、「広告ブロックされたくなければ金払え」という恐喝まがいなやり方であって、ヤクザまがいな行為です。
最大手の検索エンジン運営会社であり、かつ最大手の広告配信業者である Google には、「広告ブロック」と戦ってほしいです。
ブラウザが HTML + CSS + JavaScript をレンダリングするのではなく、サーバー側でレンダリングすれば、広告をブロックできなくなります。次のような方法を採れば、広告ブロック業者に打ち克つことも可能だと思います。
といった感じです。
画像を見ることのできない視覚障碍者と検索エンジンに対しては、画像やCSSを含まない シンプルな 代替 html ファイルを提供すれば良いでしょう(SEO上不利にならないようにするため、検索エンジン会社の協力が必要です)。多くのユーザーは画像・CSS無しでは満足しないので、広告を見たくないというだけの理由で一般の人が代替htmlの方を見る可能性は低いと思われます。
Re:僕の考えた最強の「広告ブロック」対策 (スコア:1)
ただの「通販番組のネット配信」じゃねーか……
もしかして (スコア:1)
https://gw.aguse.jp/ [aguse.jp]
Re:もしかして (スコア:3)
素晴らしいサービスですね。感動しました。ちょうど、そんなイメージです。
スラドで試してみたところ、広告とコンテンツ部分が同一の画像ファイルとなっていて [aguse.jp](時間切れでアクセスできなくなったとき用の魚拓 [megalodon.jp])、期待通りの動作でした。
画像の上にテキストを重ねることで、文字のコピペも可能としているのも素晴らしいです。
このサービスに、クリック判定をサーバー側で行う仕組みを追加すれば、広告ブロックにも対抗できそうです。Google AdSense などの広告配信サービスが、このようなゲートウェイやAPIを提供することで、広告ブロックを防げるような仕組みを提供してくれることに期待しています。
Re:僕の考えた最強の「広告ブロック」対策 (スコア:1)
個人的願望としてはこんないかれた手法が広まるくらいなら広告ブロックの方がなくなってほしい。
代替HTML? HTMLメールのテキストパートと同じように空っぽになるのが目に見えてるよ
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
広告に対してユーザがレーティングできるようにしてスコアが低い広告だけブロックすればいいじゃん
Re: (スコア:0)
そしてマウスオーバーや動画広告だけはなぜかレーティング不可になる
Re: (スコア:0)
まさしくコレ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Opera_Mini [wikipedia.org]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.opera.browser&hl=ja [google.com]
Re: (スコア:0)
今まで表示されていなかった広告による収入増で
CPU 使用、通信データ量の大幅増加によるサーバの運用費をペイできるかが問題に思います
赤になってでも広告の必要性を訴えたい、なんて体力と根性がある広告屋がいれば実現しそうですが……
Re: (スコア:0)
この人Googleが配布してるブラウザで広告ブロックできること知らないのかしら。
Re: (スコア:0)
ブロック広告回避に躍起になったり [srad.jp]
サイトの誤判定に怒り狂ったり [srad.jp]、
最近アフィサイト運営で色々思うところがあるんでしょう。
Re: (スコア:0)
とはいえこんなこと [it.srad.jp]も起きているという。
# バグってことだが、はてさて…
Re: (スコア:0)
画像化されたテキストなんて無駄に重いもんをわざわざ見に来てくれる人なんて居るわけないだろ。
SNSでキャプチャ画像を共有されてそっちの方が検索順位が上になるのが関の山。
流行すればスクリプトの挙動を模倣して広告を検出・削除するアドオンが作られて、
大量の偽クリック情報ごとにサーバサイドプログラムが呼ばれて死ぬ。
広告する側にデメリットを体感させよう (スコア:0)
「露出を増やして損はないだろう」
などという安易な考えこそ改めさせるべき。
不快だったり、邪魔な広告を見たら、その商品は避ける。
必要になったら、広告の少ない競合他社の同等商品を買う。
代替品がなければ、購入を2か月程度先に延ばす。
ショッピングサイトで「おすすめ」されたものは、よそのサイトで買う。
「口コミのようなもの」を、そのまま信用しない。
「広告を見させられたから、買わない」
消費者の側が3割ぐらいでもこういう方向に動けば、
広告の氾濫は防げるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
おお7割も購入のきっかけにつながるのか
Re: (スコア:0)
なにその政治が気に入らないなら投票に行こうみたいなの。
そんなの無駄だよ。
素直にブラウザにアドブロック入れる、
TVは必ず録画してから広告は飛ばして見る、
電車に乗るときは上を見ない。
そうやって自衛するのが一番。