パスワードを忘れた? アカウント作成
12505183 story
広告

米広告代理店「6S Marketing」、次期iPhoneの名称が社名とかぶらないよう願う? 28

ストーリー by headless
To-Apple,-Love-6S 部門より
Appleの次期iPhoneの名称が「iPhone 6s」にならないよう願う、というキャンペーンを米国の広告代理店「6S Marketing」が実施している(6S Marketingのブログ記事プレスリリースMac Rumorsの記事Business in Vancouverの記事)。

6S Marketingはニューヨークのほかカナダのトロントおよびバンクーバーに拠点を持つ社員35名の広告代理店。発音が「success」に似ているため「6S」を選び、2000年の創業以来この名称を使用しているという。クライアントや友人、社員などは単に「6S」と呼んでおり、非常にユニークな名前だと考えていたが、iPhone 4sや5sが発表されるたびにユニークさが減っていると感じてきたとのこと。

そのため、次期iPhoneの名称がiPhone 6sではなくiPhone 7になることを望んでおり、もしもiPhone 6sにするつもりなら考え直してほしいとブログでAppleに呼び掛けている。また、ニューヨークではタイムズスクエアのビルボード広告やトラック広告で「Please call it the iPhone 7」というメッセージを発信しているそうだ。

ただし、Appleは9日のイベントで次期iPhoneを発表すると予想されているのに対し、ブログに記事が掲載されたのは2日のことだ。このタイミングで要請しても名称の変更は困難とみられることから、単なる派手な宣伝キャンペーンとの見方もある。6S Marketingの真意は不明だが、米国内の大手ニュースメディアでは取り上げられておらず、宣伝キャンペーンとして成功しているかどうかは微妙だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • C89 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年09月06日 16時32分 (#2877527)

    C言語の89年版がググれなくなる問題というのをTwitterで見た

    • by Anonymous Coward

      "ANSI X3.159-1989, American National Standard for Information Systems -Programming Language-C" でぐぐればいいだけ。

      • by Anonymous Coward

        C89について言及しているすべてのサイトがそんな長ったらしい名前書いてるとはとても思えないが。
        まあ
        > いいだけ。
        で終わっている時点で見る価値の無いたわごとなのは自明だったが。

        • by Anonymous Coward

          C89について言及しているすべてのサイトがそんな長ったらしい名前書いてるとはとても思えないが。

          資料性の低いサイトがフィルタされるのに馬鹿は「C89について言及しているすべてのサイトが~」とかマヌケなこと言い始めるので始末に終えないw

    • by Anonymous Coward

      あるある。

      検索したい語句が同一表記のよりメジャーなものとかぶった場合、"-何々"をたくさん付けるはめになりますね。
      面倒だけど仕方ないと思います。

  • by moo,k (4760) on 2015年09月06日 16時13分 (#2877520) 日記

    先に声をあげておかないと後から名前を使うなとかいちゃもん付けられかねないからかな。

    • Re:防衛策だよねこれ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年09月06日 16時31分 (#2877525)

      先に声をあげても(それどころか商標を取得していても)なおいちゃもん付けるのがAppleです。そして信者は「マジかよ6S最低だな!」のように叩きます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ミスターデザインとMR_DESIGNみたいなものか(違
      http://www.mrdesign.jp/ [mrdesign.jp]

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      iPhone に便乗した自社宣伝でしょ。

      • by Anonymous Coward

        「単なる派手な宣伝キャンペーンとの見方」を支持するコメントがなぜ荒らしモデなの?

        • by Anonymous Coward

          スラドのモデレーションに常識的な判断か何かを期待してるの??

  • 従業員数35人程度の会社名が極東の島国で話題になっているんだから、広告代理業務の見本としてこの上ない成功だろう。

    同規模の我が社なぞ、同じ市内ですら殆ど誰にも知られていない。
    何なら町内すら9割位の人は知らないんじゃないか?残りの一割も青い看板のビル、とか精々そんな認識だろう。

    • 個人的にはiPhoneのステマの可能性も捨てていません。会社の宣伝よりも、iPhoneの宣伝の方が成功している感じでもありますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電撃文庫のラノベに『9S〈ナインエス〉』っていう長期シリーズがあるんだが、話半ばにして3年前から刊行途絶。
      「iPhone 9S が出るまでには完結するだろう。次巻が出るだろう。出ると良いな」とか囁かれてるが、それを思い出した。

      # 前巻と前々巻の間にも3年の間隔がある。

      • by Anonymous Coward

        あの小説は挿絵が変わって雰囲気が台無しになった感があったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      いい方法がありますよ、社名を6Sに変えるんです

      • by Anonymous Coward

        いやいや、Apple側が妥協して、iPhone Successの方がいいのでは。

    • 毎度恒例の二重基準 (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      MetroやらSkyやらの時はM$批判ばかりだったのに
      今回は売名とは流石Apple信者

      • by Anonymous Coward

        いや、Appleが次期iPhoneの正式名称を発表すらしていないのに批判するのは、いくらなんでも筋違いでしょ。
        (これで正式名称が6Sになった上で揉めたら、馬鹿にされても不思議じゃないですが)
        大体、広告代理店に対して「宣伝キャンペーンとして成功」ってのは、ほめ言葉じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      っていうか、広告代理店がこのシチュエーションで何も言わなかったらマイナスの宣伝効果がでかすぎるだろ。
      あいつらに頼んでも何も仕事しないんじゃないかと思われること請け合い。
      プロモーションであると同時に自社の評判を守るための自衛であるとも言えるんじゃないか。
      何もしないとか失敗するとかが許されない結構プレッシャーかかるプロジェクトのような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 17時13分 (#2877533)

    になるだろうよ

    • by Anonymous Coward

      まだ通信規格が4Gなのに6Gはないわー

      • by Anonymous Coward

        まだ通信規格が4Gなのに6Gはないわー

        R1200GS「ファッ!?」

        # BMWさんに謝れ

        • by Anonymous Coward

          マジレスに返すにはつまらなすぎたな。

        • by Anonymous Coward

          GS650Gさんの立場が。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 0時41分 (#2877671)

    iPhone(アイフォーン)が登場して、その後アイホンがどうなったか気になる。
    http://www.aiphone.co.jp/ [aiphone.co.jp]

    ググるとトップにアイホンがくるけど、2つ目以降はすべてiPhone関連だ。
    アイフォンでもアイフォーンでもiPhone関連だ。

    # iPadは3代目でナンバリングなくした。けど、AirではAir 2になった。どうしたいんだろう。
    # MacだとMacbook Mid 2015みたいな言い方をするけど、一般には認識しづらいか。
    # 毎年+1していくのがわかりやすいなぁとは思うけど。あっという間に2桁だな。

    • by Anonymous Coward

      # 毎年+1していくのがわかりやすいなぁとは思うけど。あっという間に2桁だな。

      "9"の次は"A"だろ!

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...