米広告代理店「6S Marketing」、次期iPhoneの名称が社名とかぶらないよう願う? 28
ストーリー by headless
To-Apple,-Love-6S 部門より
To-Apple,-Love-6S 部門より
Appleの次期iPhoneの名称が「iPhone 6s」にならないよう願う、というキャンペーンを米国の広告代理店「6S Marketing」が実施している(6S Marketingのブログ記事、
プレスリリース、
Mac Rumorsの記事、
Business in Vancouverの記事)。
6S Marketingはニューヨークのほかカナダのトロントおよびバンクーバーに拠点を持つ社員35名の広告代理店。発音が「success」に似ているため「6S」を選び、2000年の創業以来この名称を使用しているという。クライアントや友人、社員などは単に「6S」と呼んでおり、非常にユニークな名前だと考えていたが、iPhone 4sや5sが発表されるたびにユニークさが減っていると感じてきたとのこと。
そのため、次期iPhoneの名称がiPhone 6sではなくiPhone 7になることを望んでおり、もしもiPhone 6sにするつもりなら考え直してほしいとブログでAppleに呼び掛けている。また、ニューヨークではタイムズスクエアのビルボード広告やトラック広告で「Please call it the iPhone 7」というメッセージを発信しているそうだ。
ただし、Appleは9日のイベントで次期iPhoneを発表すると予想されているのに対し、ブログに記事が掲載されたのは2日のことだ。このタイミングで要請しても名称の変更は困難とみられることから、単なる派手な宣伝キャンペーンとの見方もある。6S Marketingの真意は不明だが、米国内の大手ニュースメディアでは取り上げられておらず、宣伝キャンペーンとして成功しているかどうかは微妙だ。
6S Marketingはニューヨークのほかカナダのトロントおよびバンクーバーに拠点を持つ社員35名の広告代理店。発音が「success」に似ているため「6S」を選び、2000年の創業以来この名称を使用しているという。クライアントや友人、社員などは単に「6S」と呼んでおり、非常にユニークな名前だと考えていたが、iPhone 4sや5sが発表されるたびにユニークさが減っていると感じてきたとのこと。
そのため、次期iPhoneの名称がiPhone 6sではなくiPhone 7になることを望んでおり、もしもiPhone 6sにするつもりなら考え直してほしいとブログでAppleに呼び掛けている。また、ニューヨークではタイムズスクエアのビルボード広告やトラック広告で「Please call it the iPhone 7」というメッセージを発信しているそうだ。
ただし、Appleは9日のイベントで次期iPhoneを発表すると予想されているのに対し、ブログに記事が掲載されたのは2日のことだ。このタイミングで要請しても名称の変更は困難とみられることから、単なる派手な宣伝キャンペーンとの見方もある。6S Marketingの真意は不明だが、米国内の大手ニュースメディアでは取り上げられておらず、宣伝キャンペーンとして成功しているかどうかは微妙だ。
C89 (スコア:2, 興味深い)
C言語の89年版がググれなくなる問題というのをTwitterで見た
Re: (スコア:0)
"ANSI X3.159-1989, American National Standard for Information Systems -Programming Language-C" でぐぐればいいだけ。
Re: (スコア:0)
C89について言及しているすべてのサイトがそんな長ったらしい名前書いてるとはとても思えないが。
まあ
> いいだけ。
で終わっている時点で見る価値の無いたわごとなのは自明だったが。
Re: (スコア:0)
資料性の低いサイトがフィルタされるのに馬鹿は「C89について言及しているすべてのサイトが~」とかマヌケなこと言い始めるので始末に終えないw
Re: (スコア:0)
あるある。
検索したい語句が同一表記のよりメジャーなものとかぶった場合、"-何々"をたくさん付けるはめになりますね。
面倒だけど仕方ないと思います。
防衛策だよねこれ (スコア:1)
先に声をあげておかないと後から名前を使うなとかいちゃもん付けられかねないからかな。
Re:防衛策だよねこれ (スコア:3, すばらしい洞察)
先に声をあげても(それどころか商標を取得していても)なおいちゃもん付けるのがAppleです。そして信者は「マジかよ6S最低だな!」のように叩きます。
Re: (スコア:0)
ミスターデザインとMR_DESIGNみたいなものか(違
http://www.mrdesign.jp/ [mrdesign.jp]
Re: (スコア:0, 荒らし)
iPhone に便乗した自社宣伝でしょ。
Re: (スコア:0)
「単なる派手な宣伝キャンペーンとの見方」を支持するコメントがなぜ荒らしモデなの?
Re: (スコア:0)
スラドのモデレーションに常識的な判断か何かを期待してるの??
宣伝キャンペーンとして成功しているかどうかは微妙? (スコア:1)
従業員数35人程度の会社名が極東の島国で話題になっているんだから、広告代理業務の見本としてこの上ない成功だろう。
同規模の我が社なぞ、同じ市内ですら殆ど誰にも知られていない。
何なら町内すら9割位の人は知らないんじゃないか?残りの一割も青い看板のビル、とか精々そんな認識だろう。
Re:宣伝キャンペーンとして成功しているかどうかは微妙? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
電撃文庫のラノベに『9S〈ナインエス〉』っていう長期シリーズがあるんだが、話半ばにして3年前から刊行途絶。
「iPhone 9S が出るまでには完結するだろう。次巻が出るだろう。出ると良いな」とか囁かれてるが、それを思い出した。
# 前巻と前々巻の間にも3年の間隔がある。
Re: (スコア:0)
あの小説は挿絵が変わって雰囲気が台無しになった感があったなぁ。
Re: (スコア:0)
いい方法がありますよ、社名を6Sに変えるんです
Re: (スコア:0)
いやいや、Apple側が妥協して、iPhone Successの方がいいのでは。
毎度恒例の二重基準 (スコア:0, すばらしい洞察)
MetroやらSkyやらの時はM$批判ばかりだったのに
今回は売名とは流石Apple信者
Re: (スコア:0)
いや、Appleが次期iPhoneの正式名称を発表すらしていないのに批判するのは、いくらなんでも筋違いでしょ。
(これで正式名称が6Sになった上で揉めたら、馬鹿にされても不思議じゃないですが)
大体、広告代理店に対して「宣伝キャンペーンとして成功」ってのは、ほめ言葉じゃないの?
Re: (スコア:0)
っていうか、広告代理店がこのシチュエーションで何も言わなかったらマイナスの宣伝効果がでかすぎるだろ。
あいつらに頼んでも何も仕事しないんじゃないかと思われること請け合い。
プロモーションであると同時に自社の評判を守るための自衛であるとも言えるんじゃないか。
何もしないとか失敗するとかが許されない結構プレッシャーかかるプロジェクトのような気がする。
6GS (スコア:0)
になるだろうよ
Re: (スコア:0)
まだ通信規格が4Gなのに6Gはないわー
Re: (スコア:0)
まだ通信規格が4Gなのに6Gはないわー
R1200GS「ファッ!?」
# BMWさんに謝れ
Re: (スコア:0)
マジレスに返すにはつまらなすぎたな。
Re: (スコア:0)
GS650Gさんの立場が。
アイホン (スコア:0)
iPhone(アイフォーン)が登場して、その後アイホンがどうなったか気になる。
http://www.aiphone.co.jp/ [aiphone.co.jp]
ググるとトップにアイホンがくるけど、2つ目以降はすべてiPhone関連だ。
アイフォンでもアイフォーンでもiPhone関連だ。
# iPadは3代目でナンバリングなくした。けど、AirではAir 2になった。どうしたいんだろう。
# MacだとMacbook Mid 2015みたいな言い方をするけど、一般には認識しづらいか。
# 毎年+1していくのがわかりやすいなぁとは思うけど。あっという間に2桁だな。
Re: (スコア:0)
# 毎年+1していくのがわかりやすいなぁとは思うけど。あっという間に2桁だな。
"9"の次は"A"だろ!
Re: (スコア:0)
Xかな