パスワードを忘れた? アカウント作成
12334461 story
IBM

IBM、従業員の半数以上にMacBookを支給 111

ストーリー by hylom
IBMがスイッチ 部門より

以前、「米IBM、従業員が使用するPCとしてMacBook ProとMacBook Airを導入へ」という話があったが、より具体的な話が明らかになったという。これによるとIBMは年間15万台から20万台のMacを導入し、50~75%の従業員がLenovoのThinkPadからMacに「スイッチ」するそうだ(Appleちゃんねる、元ネタのMacRumors)。

Appleは2014年にモバイル向けアプリ開発などで提携している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時39分 (#2858737)

    実際に新しいMacBookを使ってみたのだけれど、あらゆる面でWindowsノートより最高だった。
    音質はすごく良くて、軽くて、作りは良くて、何よりもカッコイイ。

    もうかれこれ15年以上Windowsノートを使ってきたのだけれど、時代はMacBookと思うようになりました。
    新時代は変態の時代。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 18時57分 (#2858779)

      > あらゆる面でWindowsノートより最高だった。
       
      もうちょっと正確に言って欲しいですね。
      「あらゆる面で富士通のノートより最高だった」とかなら
      そりゃそうだろうて感じなので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Macbook は素晴らしいものだよ
      OS X は信仰心でどうにかなる

    • by Anonymous Coward

      ネタ投稿に見せかけた真性基地外投稿ですね

    • by Anonymous Coward

      褒めてるのか貶してるのか・・・

      >音質はすごく良くて、軽くて、作りは良くて、何よりもカッコイイ

      ってのは、ほぼハードウェアのことだから、特にMacかWindowsかはどうでもよさげだが。
      MacbookでBootcampにWindowsいれてそれメインに使っちゃうとか。

      今MacbookPro使ってて、新しいMacbookは魅力だけどCPUがしょぼすぎてあきまへんわ。あと値段高い。
      Air同等の価格だったら検討したのに。

    • by Anonymous Coward
      標準でControlがAの横なのがいいですね。(※日本語キーボード)
      いちいち入れ替える必要がない。

      標準でC-hがBackspaceなのもいいですね。
      C-hが効かずイライラしながら改めてBackspaceを叩く必要がない。

      なんで使用頻度の高いControlが、US配列やWin機では未だに左下に追いやられ続けているのか理解できない。
    • by Anonymous Coward

      > 音質はすごく良くて、

      ちょっと意味がわからない。
      普通はUSB-DACとか青歯スピーカーとか使うよね。

    • by Anonymous Coward

      ジョブス後のMacのノートに変態っぽさなんて微塵も有りませんが?
      常に無難なベター路線、尖ってたのはUltraBookのコンセプトになった事くらい。
      変態っぷりを求めるんなら中古で状態の良いPCカード付きPowerBookを探さなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        PowerBookの曲線的なデザインは好きだな
        当時はかっこよく見えたがG4から方向性がおかしくなったのだろうか

    • by Anonymous Coward

      去年MacBookAirを買って、そのつくりのチャチっぽさに失望した
      足が固いプラスチックなので、ちょっと手を触れるだけで机の上をスルスル滑る(さすがにキーボード入力時に動くことはないが)
      液晶周りのベゼルは薄いプラスチック製でアルミ削り出しのボディに比べて著しく安っぽい(たぶん両面テープで貼り付けてあるだけ)
      買ってみないと分からないところ・カタログなどでは見えないところはやっぱり手を抜いて作ってある

  • by nemui4 (20313) on 2015年08月04日 16時34分 (#2858684) 日記

    Windows 10 始まったばかりなのに、またシェアが減っていくね。

    Chrome bookとかAndroidスレート端末だとさすがにIBMでは仕事に使えないか。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 9時16分 (#2859105)

      栄枯盛衰って、ここでWindowsを出すより、IBM自体が衰退してる現れとみるのが正しいでしょ?
      そもそもAppleの創立時の目標はIBMをぶっ潰すことなんだから、そのIBMがAppleに降参したってことだよね。

      しかし、ここまで衰退するとIBMが今は何をやって食べてるのかわからなくなってくる。
      たぶんメインフレームやLotus Notesみたいなソフト販売なのかと思うが、食肉スライサーやタイムカードはもう作ってはいないよね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年08月05日 14時15分 (#2859300) 日記

        ン年前ですがとある大学病院に入院してた時、そこの基幹システムはIBMでした。
        巡回に来るナースもThinkpad持ってきて確認したり入力したり。
        病室で検査があるときはThinkpadが紐付いた検査機ゴロゴロ運んできたり。

        でもお医者さんの部屋に行くと、学会投稿用らしい資料をMACでガシガシ作成してたけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      10で、もはやギーク向けのOSではなくなってしまいましたからね。
      Macは不自由なところはとことん不自由ですが、ターゲットディスクモードや外付けHDD/SSDやSDカードへのOSインストールなど、融通の効くところはWindowsよりも便利だという特徴もあります。そういった部分も勘案してMacintoshが選択されたのかもしれませんね。

      # 本当にそろそろ外部ストレージへ簡単にWindowsをインストールできるようにならないだろうか……

      • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 1時34分 (#2859018)

        たんに過去の競合製品を使うわけにも行かず、「MacOSが(デフォでは)入ってる地味に市場が違うもの」を選んだというような気がする。
        # レノボを使わないのはチャイナ・リスク

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        geek向けのウインドウズなんてME以降存在しません。
        ああwindows to go ならあります。

        • by Anonymous Coward

          geek向けのウインドウズなんてME以降存在しません。

          Windows10IoT「チラッ」

          • by Anonymous Coward

            あーそ-いやRaspberry Piに無償提供されたんだっけ

    • by Anonymous Coward

      いや、詳細がわからないから何とも言えないけど
      中身はWindows10だったり、Linuxだったりする時があるからね。

      というか、こんなに売れていないのにいちいち独禁法だー!って文句をつけてるのはいくら何でも頭がおかしいよね。

  • El Capitan beta5を使っています。Yosemite以前からじわじわ続いていた改変ですが、
    どんどんiOSとMac OSXの境目をなくしていこうとしているように見えます。
    特にSplit view。半強制的に全画面になるんですけれど、
    画面の切替が面倒な事この上ない。
    これ、プログラミング時のブラウザとIDEを頻繁に切り替えるなどの、複数アプリ前提の使い方がやりにくくなる。
    マジでWindowsに乗り換えようかと迷っている。いやこのさいLinuxでもいい。
     
    まあ、iOSでXCodeなどのIDEが登場する日も近いのでしょうけれど、
    それを差し引いても、現状の流れはヘビーユーザにとっては逆風な気がするんですよね。
    IBMの社員がどういう使い方するのか、割と気になります。Windowsから離れればActiveDirectoryも実質使えなくなりますしね。。。

    • by Anonymous Coward

      iosにコンソールができたらipad買ってもいいなんて思ったりw

    • by Anonymous Coward

      ADで管理されてないので、なんの問題もない?
      一部のNotes/Dominoアプリが動かないくらい。

    • by Anonymous Coward

      あれ? Split View って、Split View にする操作 (グリーンボタンを長押し) をしないと発動しないし、
      発動させていないときの動作は Yosemite と変わらないと思ってたけど違うの?

      それとも、Windows 10 の類似機能と比べて使いにくいってこと?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時51分 (#2858745)

    日本では
    MacBook Air
    ThinkPad
    Dynabook
    からの3択…

    なんだかね

  • RetinaディスプレイモデルのMacBook Proにはケーブルロックを付ける穴がないんですが大丈夫なんですかねえ。
    RetinaじゃないMacBook Proにされちゃうのかなあ。それはかわいそう…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時27分 (#2858724)

    わが子に裏切られ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時32分 (#2858729)

    メール以外にもグループウェアとしてメインでNotesを使ってますね。
    ただそれもWebベースのソリューションに移行中なので、OS依存は減ってます。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時35分 (#2858733)
    支給って事は自費じゃないんだろうから、経済的要因を無視すればわざわざThinkPad選ぶ人は少ないだろ。 宗教上の理由でアップル製品は触われないとか、Windowsじゃないと扱えないとかいう不器用な人はいるだろうが 後者はそもそもIBMに勤められんだろうからそんな数がいるとは思えんし。
    • by Anonymous Coward

      それが最大の要因だったりして
      今でもThinkPadを支給している会社じゃ顧客に信用してもらえないだろうしね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 18時51分 (#2858774)

    OS X のサポート帰還って曖昧だから
    数年後にはサポート切れたもの使い続けてるとかいそう

    • by Anonymous Coward

      サポートが切れたらリプレースされます。

    • by Anonymous Coward

      OSの切替期間が平均一年強、セキュリティも含めたアップデートは前2バージョンまで、
      となると、IBMは三年に一度全マシンをリプレースするつもりなの?

      …WIndows入れればいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 20時40分 (#2858851)

    もちろんWindows専用機として購入することはないでしょうが、
    BootCampでWindowsも動かしている人はそれなりにいるんじゃないでしょうか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...