パスワードを忘れた? アカウント作成
12211971 story
ストレージ

27インチiMacの一部でHDDに不具合、交換プログラムを実施 43

ストーリー by hylom
3TBもあるとバックアップも大変だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年12月から2013年9月に販売されたiMac 27インチモデルに搭載されている3TBのHDDの一部に不具合が確認された。これを受けてAppleは交換プログラムを開始するとのこと。

iMac (27インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラムページでシリアル番号を入力すると該当のモデルであるかが確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iMac 27インチ、3TB Fusion Drive。
    この4月にドライブが挙動不審になりはじめて、4日後にはアクセス不能に。
    その後はFireWireの外付けHDDをメインのドライブとして使っていたところ、
    この交換プログラムの開始を知り、電話連絡。
    クロネコの人が専用コンテナを持ってきて、引き取られていきました。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 16時05分 (#2836885)

    どっちかというとHDDの不具合と言ってもいいと思う。
    できればどこ社製のどの型番のどのロットか詳しい情報がほしいです。
    このHDDってiMac専用ってわけではないのでしょうから

    • by Anonymous Coward

      iMacクラスになると専用ロットくらいはあるんじゃないかなあ
      想像だけど

    • by Anonymous Coward

      いや、iMac専用じゃないの?
      無知で申し訳ないけどバルクで売られているFusion Drive見たことないよ。SDHDなら売られているけど、あれはSSD部分は自動的にキャッシュに使われるからFusion Driveとは別物でしょ。

      Fusion Driveは置いても、HDDの不具合を公開して無償修理に至る例ってほかにあるのかな。
      MacBookもそうだけどApple製品はユーザーが多い=問題もみつかりやすい=騒ぐ人が多いで結果的に情報公開や手厚いアフターサポートになっている気がする。実際にはHDDの不具合なんて他のメーカーにもあるはずで、握りつぶされている懸念があるんだけどどうなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        Fusion Drive自体はただのSSDキャッシュみたいだけどな。IntelのチップセットRAIDコントローラの機能じゃないか?
        過去のiMacでHDDが温度センサ付きの専用品という例はあったし、多少カスタマイズされててもおかしくはないが

        • by Anonymous Coward

          知らない人って多いから、SSDをキャッシュとして使っているとかって考えている人が多そうだ。

          違いますよ、ものすごく。

          ものすごく簡単に例えると、論理ボリュームとしてSSD領域とHDD領域をつなげてあって、HDDでいうところの外周側にあたるのがSSDになるわけ。それとHot-File-Adaptive-Clustering(自動デフラグのようなもの)によって「読み書きが頻繁に行われるファイル → 断片化しやすいファイル → 利用頻度の高いファイル」ということで整理整頓されていく。

          • by Anonymous Coward

            最後のはドライブの機能じゃないのでは

            • by Anonymous Coward

              Fusion Driveというものが、これまでの技術の寄せ集めだからね
              CoreStorageとFileVault、Hot-File-Adaptive-Clusteringとジャーナリング、HFS+ 、論理ボリュームの結合、それらを合わせてFusion Driveなんだよ

          • by Anonymous Coward

            つまりPCとして異容量のRAIDストライピングができればディスクが専用品である必要はないってこと?

            • by Anonymous Coward

              Fusion Driveは全部OSレベルで実現されていますので、コントローラーには特別なロジックは要りません。

              また、iMacのHDDのファームウェアはアップル専用にカスタマイズされているというのは事実ですが、これはHDD内部に仕込まれている温度センサーを読み出してファンの制御に使う為であり、Fusion Driveは関係ありません。その証拠に、センサーの読み取りをしないMac(Mac ProやMac miniなど)には普通に市販のHDDを組み込んでFusion Driveに仕立てることが可能です。

            • by Anonymous Coward

              Fusion Driveはストライピングではありません。JBODがそれに近いかと。

    • by Anonymous Coward

      昨年10月にFusionDriveの3TBモデルでHDD交換しました.
      交換前:Seagate ST3000DM001 → 交換後:Seagate ST3000DM001ですね.

      この時期のSeagateドライブは死亡しまくりで,30台程買ったのですが,もう既に10台以上壊れた記憶が...

    • by Anonymous Coward

      自宅のiMacが交換対象だったのでシステム情報みてみたら「APPLE ST3000DM001」となってました。

      #2837117のひとが書いてるとおりなんですが、#2837049のひとが書いてるのも当たっててApple専用にファームウェアをカスタマイズしたもののようです。(メーカー名を書き替えただけかもしれませんが)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 17時22分 (#2836940)

    ちょうど一昨日、2012年11月に購入した3TBのHDDがイカれた。
    モノはSeagateのBarracuda。
    iMacが何を使ってたかは知らない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 19時08分 (#2836995)

    HDD交換するだけなのに27インチ筐体梱包とか

    • by Anonymous Coward

      MacProの時は、ぴったり収まる驚異の搬送用ケースを黒猫が持ってきましたので、
      恐らくそんな感じのケースがあるんじゃないかと思います。

      Appleはいい加減不具合の時の代替機の貸し出しサービスやって下さい。金あるんだからよ。

      • by Anonymous Coward

        iCloudみたいなオンラインストレージがあるんだから、
        そこにフルバックアップを作成できるようにしてくれれば、
        代替機どころか良品交換でもいいような。

        • by Anonymous Coward

          容量によってはフルバックしたらプロバに警告食らったり即BANされたりするんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 22時41分 (#2837087)

    pcwatchにすら載ってなかった気がするんだけど。
    いつも通りなんかエレー時間たってからだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 23時40分 (#2837117)

    7200.11のファームロックを超える地雷との評判で
    15000時間以内に半分、うちでは10台中9台がRMA行きになりましたね。
    Seagateの言い分では8h想定らしいけど、同一ファミリーのES.3の
    壊れやすさが二桁なのはどう説明するのかね。
    だから壊門とか言われるんですよ。

    WDもひどすぎる。同価格帯では基本5400rpmしかなくて、昔ついていた機能が
    いつの間にかなくなっている。ドルベースでも下がっていない。
    WDは自分で設計するのをやめてHGSTのチームにやらせた方がマシ。

    • by Anonymous Coward

      設計寿命5000時間の使い捨てデスクトップHDDに何期待しているんだか。

      第一DM001はSpinPointの血筋、ES.3は海門の血筋。DM001と同一ファミリーはCSな。
      その位は合わせておかないと知ったかがすぐバレるぞ。
      まぁそのCSが片端から死にまくって既にいい感じにゴミ扱いされているのは事実だが。

      WDだって所詮コスト削減の為に機能と品質を犠牲にした結果がアレだ。
      確かに現行製品はDM001に比べればWDの方がメカの耐久性があるが、プラッタはクソだぞ。

      あと、そこまで言うならまさか東芝DT01=HGST Deskstar 7K3000.Bということを知らないということはないよな。
      そこらで売ってるんだから普通に買えば良かろうに。

      どれにも文句あるなら高い金払ってまともな物買えば良かろう。
      UltrastarもCheetarもSavvioも店さえ選べば店頭で買えるのだから。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...