パスワードを忘れた? アカウント作成
12209292 story
iOS

iOS 9はアップデート時にストレージ容量が足りない場合自動的にアプリを削除する 54

ストーリー by hylom
削除するアプリは選べるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在開発中の次期iOS「iOS 9」では、ソフトウェアアップデート時にアップデートをダウンロードするためのストレージ容量が足りない場合、アプリを削除して空き容量を作り、アップデートの完了後に再インストールを行う仕組みが導入されるらしい(AppleInsider)。

アプリの削除時には確認画面が表示されるようだが、再インストールを行うとデータが無くなるアプリもあるのでトラブルが発生しそうで恐ろしいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (41315) on 2015年06月25日 12時59分 (#2836787)
    別のソース [sbapp.net]ではアプリデータは保持されるような事が書かれてますが、どうなんでしょうか。
    もしアプリデータを保持するのであれば、データが小さくアプリ本体の容量が大きいもの(ゲームとか)には効果的ですが、
    逆にアプリ本体が小さくデータが大きいもの(動画プレイヤーとか)には役に立たないでしょう。
    あ、もしかしてiCloudに一時的にバックアップするとか・・・?
    • by Anonymous Coward

      App StoreでのアップデートやiCloudからの復元時とまったく同様のことが行われるだけです。
      アプリのアップデートでは、新しいアプリをダウンロードし、展開し、新しいディレクトリに古いユーザーデータが移動され、古いディレクトリが削除され、データベースに反映する、といった手順が取られています。
      iCloudからの復元では、ユーザーデータのみをiCloudから復元し、その後App Storeからアプリ本体がダウンロードされ、展開されます。
      今回も、ユーザーデータとアプリ本体は別物なので、アプリ本体のみが削除され、ユーザーデータはiOSの更新後に再びApp Storeから呼び戻されるだけです。

    • by Anonymous Coward

      >データが小さくアプリ本体の容量が大きいもの(ゲームとか)
      基本無料、ゲーム内課金のやつには本体が小さくデータがでかいものが一杯だぜ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 12時48分 (#2836777)

    ユーザーのデータを残したままアプリを削除出来るのか、という話ですが、「ユーザーのデータを消さずにアプリを削除して再インストールする」というのはアプリをアップデートする際にすでに行われていることです。iPhoneをバックアップからレストアする際も同様。iCloudやローカルファイルにバックアップされるのはユーザーデータのみですので、まずユーザーデータのみ復元してその上からアプリを一個ずつ再インストールしていく形になっています。

    なお、内部のファイル構造的に言っても、アプリのパッケージとユーザーのデータが入っているディレクトリはそれぞれ完全に隔離されているので、ユーザーのデータを残してパッケージだけ削除するのは非常に簡単です。

    言われてみれば当たり前の話で、こんな簡単ならもっと早く実装しろよ!と言いたくなりますがね。

    • by Anonymous Coward

      言われてみれば当たり前の話で、こんな簡単ならもっと早く実装しろよ!と言いたくなりますがね。

      何百MB級のやつが何個も削除されて、再構築するにはWiFi無しだと、時間や通信量的にとてもとても大変だからやらなかったんじゃないかと思ったり。

      • by rin_penguin (9144) on 2015年06月25日 13時52分 (#2836831)

        そもそも本体のみでのiOSのアップデート自体がWiFi必須なんだから
        それは考慮しなくていい。

        # OSアップデート後に後処理が終わらないままWiFiから切り離すアホは知らん

        親コメント
      • by ciina (26410) on 2015年06月25日 16時29分 (#2836899) 日記

        差し当たり気になったのが3点でしょうか。
        ・古いアプリをアップデートして良いのか
        ・アプリのアップデート内容をユーザーに表示しなくてよいのか
        ・新しいiOSに非互換のアプリは完全削除になるのではないか。

        Office関係の重いアプリをまとめてアップデートすると失敗する事が多い現在の環境もどうかなと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・たしかに?
          ・今でも自動アップデート有効だと出ませんね
          ・新しいiOSに非互換のアプリはどうせiOSアップデートしたら動かなくならね?

        • by Anonymous Coward

          iOSはしらんけど、一般論としてアップデートだと、
          1、新アプリのダウンロード
          2、ダウンロードに成功(失敗した場合はアップデートにも失敗するが旧アプリは使用可能)
            ダウンロードに失敗した場合は、通知を出して終了する。
          3、新アプリのインストール(同時に旧アプリを上書きする可能性アリ)
          4、旧アプリの削除

          の順に動くのでは。これをOSアップデート前にアプリ削除にすると
          1、旧アプリの削除
          2、OSのアップデート
          3、新アプリのダウンロード
          4、ダウンロードに成功(失敗した場合はアップデートにも失敗し、旧アプリは使用不可能
              ダウンロードに失敗した場合は、時間をおいてリトライする。
          5、新アプリのインストール

          みたいな違いが出てくるはず。
          こういう異常系中心の処理って、テストとデバッグが果てしなくメンドイよね...

    • by Anonymous Coward

      Kindleが不調になって、サポートに再インストールするしかないと言われたんですが、ユーザデータがアンインストール時に全部消えるのでダウンロードし直しになったり、さらに一部は復元できなくなるとわかって、結局我慢して騙し騙し使っています。ダウンロードしたデータは残せないっていうのは嘘だったんだな…

      • by Anonymous Coward

        一部って何?

        • by Anonymous Coward

          元コメではないけど、
          一部とは立ち読みや自炊本などのデータでは。
          これはアプリ消すと消えちゃうのです。
          もう一度登録できれば問題ないけど、購入本みたいに一覧を出してはくれない。

      • by Anonymous Coward

        > Kindleが不調になって、サポートに再インストールするしかないと言われたんですが、
        再インストールってアプリ削除して再度インストールなのでそれはデータ消えることも。
        データが消えないと言っているのはアップデートの話なので。

        • by Anonymous Coward

          アップデートのとき、一度容量確保のためにアプリ削除してアップデート後入れ直している、実はアップデートではなくてもユーザデータを残して入れ直しが出来るはず、ということではないの?

          • by Anonymous Coward

            てか、「ユーザデータ」って何? iCloudにもサービス側にも保存されなくて、しかもPCにも持ってないデータってこと? なにそれ? チャット履歴とか?
            理論上それが存在するのは分かるけど実際に問題になるケースが思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      その手順を踏んでるのか、フツーのアンインストール機能を呼んでるのかで話が全く違いますよ。
      ちゃんとそういう手順を踏んでるとは思いますが…(多分、きっと、そうだといいな)

    • by Anonymous Coward

      電子書籍アプリとかですと、
      再インストールするだけで、電子書籍データはもとより、アカウント情報も消え、
      再入力してから再ダウンロードですね。
      電子書籍データはDRMの関係でアプリ削除に付き合わないといけないかもしれません。
      アカウント情報ぐらいは残して欲しいけど。

      アプリアップデートと削除では上記のように扱いが異なるのは仕方ない。
      なので、AppleがOSアップデート時にアプリのアップデートと同じようにやってくれりゃあ問題ないわけですが・・・

  • by manmos (29892) on 2015年06月25日 13時17分 (#2836807) 日記

    アップデート準備として、先にいらないアプリ削っちゃお!

    えっと"Apple Watch"と…

    いらないのにアンイストールできない…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 12時16分 (#2836756)

    > アプリの削除時には確認画面が表示されるようだが

    > 再インストールを行うとデータが無くなるアプリもあるので

    確認画面で「このアプリは再インストールを行うとデータがなくなるアプリです」って記載があるのだろうか
    一般ユーザーどころか多少ITの知識があったとしても「どのアプリが内部にデータを溜め込んでいて、後からの復旧ができないタイプか」の判断はつかないと思うんだけど、データが消えるアプリなのか表示されるかがまず重要だと思う

    つーか後方互換切り捨てもそうだけど、こういうのがあるから怖くてiPhoneをメインに使えないんだけど
    なんでユーザーに呆れられるようなこと繰り返すかねAppleは
    もう信者しかいらんというならそれでもいいけどさ

    • 今までは「容量不足でアップデートできません。データ整理してから
      再チャレンジしてね」で終了だったので、ユーザーの判断力が問われる
      ことには変わりありません。

      問うこと自体を問題とするなら、逆に問わないシステムがあるのか
      聞いてみたい。

      親コメント
    • 再インストールを行うとデータが無くなるアプリって、App Store規約に引っかからないの? クレーム入れたら削除されそう。
      「バックアップ不可のデータはキャッシュのみ、削除されて困ったら開発者が悪い」的な規定を聞いた覚えがあるんだけど

      • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 12時48分 (#2836776)

        いやフツーにアプリ削除するときに「~を削除すると、そのすべてのデータも削除されます」って警告でますけど?

        今回の自動削除がユーザーデータまで削除するのかどうかはしりませんけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        再インストールを行うとデータが無くなるアプリって、App Store規約に引っかからないの?

        再インストールじゃなくて削除時の間違いだと思うのですが...
        で、アプリを削除したら、そのアプリのデータも消えるものだと思ってました。

        • by Anonymous Coward

          基本、データはアプリとは別領域だから、アプリ自体を削除したところでデータは残るもんだけど、
          開発者によって、インストール時にデータ領域を初期化するようなものもあるかもしれない。それだと再インストールで削除されてしまうな。

          • by Anonymous Coward

            App Storeでリジェクトされるよね?

          • by Anonymous Coward

            >データはアプリとは別領域だから、アプリ自体を削除したところでデータは残るもんだけど、
            あーわかった。デスクトップOSと同じ考え方なのね。違うよ。アプリとユーザのデータはくっついてるのが今は普通。
            アプリを消したらデータも消えるし、再インストールしたらデータも戻ってくる(…べき)。だから「データを削除する」というのは「ユーザデータの当該アプリにインポートされたコピーのうち、ローカルキャッシュ分を破棄する」と解釈できる(…べき)。

          • by Anonymous Coward

            アプリ削除後にデータも消したくなった場合って、どうやってデータを削除するの?
            アップデートでデータが残るのは分かるんだけど、アプリ削除後にデータだけ残るとは知らなかったです。

            • by Anonymous Coward

              少なくともiOSでは手動でアプリ消したときはユーザーデータも残らないよ
              元ACの妄想でしょ

    • by Anonymous Coward

      Appleの将来を憂う暇があったら原文を読もう

    • by Anonymous Coward

      まずは自分の判断能力

    • by Anonymous Coward

      > データが消えるアプリなのか表示されるかがまず重要だと思う

      これは開発側の問題でしょう。

      少なくとも標準的なアプリではデータはバックアップされるため復旧が可能です。
      他方で日本の多くのソシャゲ(スクフェスなど)はリストアを行った際にもデータが復旧できないようです。
      データはすべて自社サーバー上で管理されておりUIDのみが端末に保存されているのだと思うのですが、UIDはバックアップには含まれておらず、バックアップからの復元を行った際であってもデータの引き継ぎには各社独自のIDとパスワード(Apple IDとも異なる)を再度入力するという形になっています。

      これはAndroidでも変わらず、別途IDを管理する必要があるので結局のところ、Apple固有の問題ではないかと思います。

      • 以前端末のIDをユーザ識別に使うのは禁止されたはずなので独自IDを使用しているのでしょう。
        ソシャゲなどを見てもApple IDは課金周りのことしかできなさそうですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidでも同様なのにApple固有の問題とした論拠は?

        ちなみに最近はソシャゲでもiCloudやGoogle Play Gamesを用いた移行方法も採用されてたりしますよ、プラットフォームは跨げませんが。

        • by Anonymous Coward

          「Apple固有の問題ではない」と書いたつもりなんだと思うよ。逆にも読める文章だけど。

      • by Anonymous Coward

        まぁ元コメからしてソシャゲの端末間引き継ぎの話をしてる感じではあるけど、アカウント登録やログインを不要にしたい場合だけ発生しうる特殊ケースだよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 13時07分 (#2836797)

    次のアプリはあなたの人生の容量を圧迫しています。データごと削除します。

    パズル&ドラゴンズ、モンスターストライク…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 13時50分 (#2836830)

    スマホのストレージがメモリやROMと呼称される昨今

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 19時46分 (#2837012)

    がんばってレア集めたゲームとか一万円で買ったアプリでも遠慮なく削除されるの?
    こわいのでAnrotoitにします

    • by Anonymous Coward

      釣られて回答すると、
      消えない。

      一万円で買ったアプリは再ダウンロードするだけ。

      レア集める系のゲームだと、多くは端末変更のためのログイン機能を持ってるので、再インストール後それを入れればいい。同じ機種でも問題ない。
      その機能がないゲームは端末が故障したり間違ってアンインスコしただけで継続プレイできなくなる。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとアカウント作ってあれば大抵のゲームポータルで問題は起きないけど、
      仮アカウント発行の状態で遊んでいる人のデータは消えちゃうだろうね。
      運悪くアップデートのタイミングとぶつかっちゃう人も少ないだろうが出てくる可能性はある。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 21時30分 (#2837056)

    ios9インストールだー>容量足りない、IOS9インストーラがアプリ消すー>IOS9インストールー>アプリ自動再ダウンロードー>容量不足→アプリ再インストール不能→アボン

    • by Anonymous Coward

      端的に言えば、インストーラがデカイだけです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 21時50分 (#2837065)

    一番下のモデルを32GBにするだけで、文句の9割は解消されると思うんだが。

    • by Anonymous Coward
      PCやMac持ってるならiTunesでアップデートすれば何の問題もない。

      # iTunes嫌いな人もいると思うが。
      • by Anonymous Coward

        PCやMac持ってるならiTunesでアップデートすれば何の問題もない。

        # iTunes嫌いな人もいると思うが。

        私はAndroid使っていますが、音楽のインポートはiTunes使っています。
        ソニー謹製のアプリが楽曲情報編集してもローカルに保存されないから、何らかの原因で落ちたりすると編集内容がパーになるからです。あとCD情報のデータベースの内容の問題。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...