パスワードを忘れた? アカウント作成
12146126 story
音楽

AppleのWebサイト、トップバナーからiPodが消える 55

ストーリー by headless
移動 部門より
AppleのWebサイトで、ページ上部に表示されるトップバナーにiPodが表示されなくなっている(The Independentの記事)。

変更はWWDCでのApple Music発表に合わせたものとみられ、8日以降はトップバナーから「iPod」が消えて「Music」のリンク先でiPodの紹介ページへのリンクが掲載される状態となっている。The Independentでは、これまでAppleが静かにiPodの各モデルを引退させてきたことを指摘し、iPod全体が引退させられる可能性もあるとしている。ただし、「iTunes」も同時にトップバナーから消えており、「Music」に統合されていることから、単に音楽関連をまとめただけの可能性もある。なお、ストアでは引き続きiPod touch/nano/shuffleを購入可能だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 20時23分 (#2830720)

    大容量モデルはやっぱり出ないのかなぁ。
    128GB以上で音楽プレイヤーとして出してほしいのに…
    大容量がほしければiPhone購入してねということなのかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 22時48分 (#2830792)

      Apple Musicで何百万曲をあっち側から利用できるので手元に容量いらないのさ、っていうのが今年のウリだし、もう大容量化はないだろうねぇ。

      自分は80GBくらいの音楽ライブラリだけど、やっぱ聞くのは限られるから10GBもあれば十分って感じかな。
      まぁiTunesMatchですべてストリーミングで聞いてるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車載用に使ってるclassicが壊れたらどうするかなぁと心配ではある。

      • 私も、いま使っているiPod 160GBモデルが
        壊れたらどうしよう…って心配です。

        「お外で音楽は、音楽プレイヤーできく」
        のが操作とか楽なので、
        徐々におおきくなり160GBモデルのiPodに行き着きましたが、
        この先は…。

        バッテリー交換をやってくれない時期になったときに、
        さらに大容量のポータブルオーディオプレイヤーが
        出てくれてるか心配です。

        親コメント
  • by renja (12958) on 2015年06月14日 16時45分 (#2830627) 日記

    いまはまだスマホ1つにすべてを集約するのは無理がある。
    日常では2~3日もつつバッテリーでも、日帰り旅行でカメラもウェブも音楽もスマホで済ませようとすると充電が必要になる。
    もう1つバッテリーや外部充電器を持ち歩くくらいならiPod持って行くのと大差ないし、カメラ機能にしても性能限界が低く、とくに光量が足りない場所での写真は拡大に堪えない。
    まだあと数年はスマホだけでokって状況にはならないでしょう。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 23時25分 (#2830808)

      20年前は写ルンですで十分だったのに、何が光量だよ。
      旅行って、キレイな写真撮るためにするもんじゃないんだよね。
      スマホ見ずに、ファインダー覗かずに、目で景色見ればいい。
      写真撮る目的の、業務としての旅行もあるだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある意味で十分とは言えますが、暗くて何も見えない写真は諦めたものでしたね。

    • by Anonymous Coward

      世の中の大半の人々はそうは思ってなさそw
      日帰り旅行つうか旅先で充電できないケースの方がレアじゃんよ
      充電出来ないほどの僻地に旅行行くことの方が稀つーかー

      • ホテルに入ってからならまだしも、道中で充電はできないでしょう。
        新幹線や夜行バスなら各座席にコンセントもついてますが、一般的な観光バスや在来線にはありません。レストランなどでも滅多にあるものじゃありません。
        そして充電する間その場に留まるか、結局スマホ無しで行動するかという選択になる。
        いったいどこでどれだけの時間充電する気なのでしょうか?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、ここ最近になって携帯型の充電器も大容量化がすすんで、
          数回フル充電できるものが案外安く入手できるようになったんで、
          私は端末をまとめた方です。

          出先でもかばんの中などで充電させておくなどで別に不自由しないな。

          • by Anonymous Coward

            最近のアンドロイド機はSDカードが勝手にアンマウントされた挙句最後はカードぶっ壊す、てこと無いんですかね?
            何でもかんでも本体に入れてくとさすがに容量が不安になるので動画や音楽はSDカードに入れておきたいんですが、
            それをやると最後はカードがご臨終されるので、スマホで音楽聞けないんですよね。

            • by Printable is bad. (38668) on 2015年06月14日 18時34分 (#2830670)

              最近のアンドロイド機はSDカードが勝手にアンマウントされた挙句最後はカードぶっ壊す、てこと無いんですかね?
              何でもかんでも本体に入れてくとさすがに容量が不安になるので動画や音楽はSDカードに入れておきたいんですが、
              それをやると最後はカードがご臨終されるので、スマホで音楽聞けないんですよね。

              ひょっとして、模造品の microSD では無いですか? 自分も、Android で 「SDカードが勝手にアンマウントされ」て、「挙句最後はカードぶっ壊す」といった症状が発生したことがあり、Sandisk に修理依頼を出したところ、模造品だと発覚したことがあります。

              模造品にはよく容量詐称というテクニックが使われていて、実際には8GBの容量しか記録できないのに、管理情報を64GBと詐称していたりします。ループされたビデオテープのような挙動になっており、例えば30GBのデータを書き込んでもエラーは表示されませんが、最後に書き込んだ8GB以外の部分が破損する仕組みとなっています。こういった microSD カードをAndroid で使うと、8GBを超えたあたりから「勝手にアンマウントされる」といった症状が頻発するそうです(メーカーサポート談)。

              その後、返品し、Amazon マーケットプレイスの他の出品者から microSD を購入して Check Flash [impress.co.jp] で確認したら、それも容量詐称の模造品 [ameblo.jp] でした。Amazon マーケットプレイス (特に Sandisk 並行輸入品) は酷い状況で、本物より模造品の方が多いような有り様です。他にも、楽天とか Yahoo! ショッピングでも模造品が売られているようです。きちんと、固有番号らしきものがレーザー刻印されていたり、パッケージにはホログラムが付いていたりと、かなり精巧な模造品で見た目では区別がつかないような代物でした。

              自分の場合、信頼できるショップで買った microSD カードに変えたところ、Android で頻繁に発生して困っていた「勝手にアンマウントされる」といった症状は一切発生しなくなりました。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 18時55分 (#2830676)

                #2830652
                返信ありがとうございます。
                ちゃんとした家電量販店の店頭で買ったカードでしたから模造品ということはないと思います。容量の60%くらい使えましたし。
                それに、以前使った機種ではアンマウントされて認識されなくなってもPCでエラーチェックと修復すれば使えるようになったのに、
                同じカードを次の機種で使っていたらそのうちPCからも認識されなくなって(正確に言うと、刺した直後は認識されてもすぐにPC
                からもアンマウントされる)最後はどうしようもなくなる、という経過ですから、カードが理由ということはないと思っています。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > ループされたビデオテープのような挙動になっており
                 
                なんでそんなとこ気合入れるんだか。楽して儲かるためには苦労を厭わない的な...
                 
                この機能をまともにして、ローテート付きログ記録デバイスとして売ればいいのにな。
                設置系の組み込み用途に売れそうな気がするし、何よりまっとうな商売だ。

              • by Anonymous Coward

                自分の場合、正規品でも良くこの現象が出ました。
                でも原因はバッテリーが過熱してメモリーカードを傷めていたことだったので、カードとバッテリーが離れたスマホになってから同じような現象は起きていませんね。

              • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 21時41分 (#2830762)

                正規代理店が販売する正規品でもそのような事が起きたりします。
                半年間問題なく使用していたカードが書き込み不良起こしたり、正常にマウントされないという症状が起き、メーカーである某T社に交換してもらったことがあります。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > ローテート付きログ記録デバイス

                一瞬名案かと思いましたが、普通はループしたいデータとそうでないデータがあります。全領域が勝手にループするより、組み込みプログラム側でデータの書き込み位置をループ制御する方が余程に楽に機能を実現できます。

                そもそも64GBのカードを作る途中で 8GBしか実装しないから、騙された制御ICが結果としてループして動いているだけで、何か気合を入れた結果ではないと思われます。

            • by Anonymous Coward

              不安なら一生SDカード非搭載機種を使えばいいんじゃないかな?私はバックアップを取って使うけど。

          • by Anonymous Coward

            その”数回フル充電できるもの”と、iPodやウォークマンと、どっちが嵩張りますか?

        • by Anonymous Coward

          マクドナルドとか充電可能なお店は今じゃ珍しくもない訳ですが?
          旅行したことのないあなたにはわからないだろうけど、予備持たなくても平気ですよ

          • by Anonymous Coward

            旅行に行って全国チェーンの店で食事するとかないわー

            • by Anonymous Coward

              旅行が特別な何かと考えているように見受けられます。

            • by Anonymous Coward

              こういう反応って、いかにも旅行したことない人の発想ですねぇ

              • by Anonymous Coward

                普通の発想では?
                京都に行ってもマック、ロンドンに行ってもマックじゃ味気なさすぎますし。

                個人的には、充電に時間をとられるくらいなら、その時間で街を散策したいですね。

              • by Anonymous Coward

                旅行=観光旅行の発想ですねえ
                晩はともかく昼はあまりゆっくりしていられない

              • by Anonymous Coward

                旅行に何を求めるかは千差万別だから、マクドナルドでも別にいいのでは。

              • by froakie (46943) on 2015年06月15日 2時18分 (#2830853)

                京都のマックのメニューは普段我々が食べているのと同じメニューを提供していますが、
                ロンドンのそれはメニューが違うと思うんですけどねぇ…
                さすがにそれだけで済ますのはどうかと思いますが、小腹満たしにはいいんじゃないですか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                人それぞれだとは思うけど、私はマックで充電に30分も待たされるのは嫌だなあ。旅行ではだいたい時間は貴重だし。

                別に食事がマックでもいいけど、それは今回とは別の話だよね。

              • by Anonymous Coward

                一般的な感覚だと旅行と聞けば、観光旅行 と考えると思いますが、
                あなたが 旅行 とはどういうものだと思っているのか興味がある。
                仕事なら出張と書くと思うし、なんだろうか?

                # 一般的って何よってつっこみは無しで。

              • by Anonymous Coward

                ロンドンでマックはむしろ救いの手なんじゃないだろうか

              • by Anonymous Coward

                サンフランシスコに遊びに行った友人は、「世界のMマークで食事がしたい!」と主張して譲らなかった...

                解せぬ。

              • by Anonymous Coward

                あまりゆっくりしていられない店で、どうやって充電するつもりなのか

              • by Anonymous Coward

                アイドルの追っかけ

          • by Anonymous Coward

            旅行中にマクドナルドに何時間も居座るのかw

      • by Anonymous Coward

        自分もそう思う。たぶん東京人の発想かな?
        地方だとみんな車持ってるから、移動も車で移動しながら充電もできる。

        自分の周りで複数台持ってるような人いないよ。みんなスマホ1台のみ。

        • by Anonymous Coward

          自分は別。
          ミュージックプレイヤーは、ポケットに入れたまま手探りで操作できる、物理ボタン付きのほうが使いやすい。
          なので今でも第4世代iPod nanoを使ってる。

          カメラは普段持ち歩くことは無いけど、観光旅行に出かけるときはデジカメ持って行く。

          • by Anonymous Coward

            操作なんて曲のスキップと音量の調節しかしない私はiPhoneで良いのです。
            シャカシャカシャカシャカ

            • by Anonymous Coward

              まさにそのスキップと音量調節のために、一々端末を取り出して、ロックを解いて、操作というのがまどろっこしい。
              視線を落とさなければならないので、一旦立ち止まらないと。
              (「歩きながらスマホ操作やってるよ」と言うはた迷惑な奴は、猛省するように)

              昨今はスマホの大型化が進んで、ポケットに入れるのも難しくなってきて、
              そうなると「鞄をあけてまさぐって端末を取り出し」とさらに面倒になってくる。

              ヘッドフォンは自分の気に入った物を使いたいので、Apple純正のリモコン付ヘッドフォンを使うと言うのは、
              解決の選択肢に入らない。

              • by Anonymous Coward

                あなたのようなヘッドフォンの音漏れ野郎と言うはた迷惑な奴は、猛省するように!
                音漏れしない程度の音量で、しかも雑音の多い外で聴く音楽なんざApple純正リモコン付きイヤフォンで十分ジャネーノ

              • by Anonymous Coward

                bluetoothのレシーバーを使えばいいのでは。

              • by Anonymous Coward

                あなたのようなヘッドフォンの音漏れ野郎と言うはた迷惑な奴は、猛省するように!
                音漏れしない程度の音量で、しかも雑音の多い外で聴く音楽なんざApple純正リモコン付きイヤフォンで十分ジャネーノ

                新型のEarPodなら兎も角、旧型は音漏れが酷いイヤフォン筆頭なので使っているなら猛省してくださいね。

              • by Anonymous Coward

                > あなたのようなヘッドフォンの音漏れ野郎と言うはた迷惑な奴は、猛省するように!

                なんで音漏れと決め付けるんだか。Appleの標準品よりもっと音漏れ、外雑音の少ないカナル型ですよ。
                音質が標準品より気に入っているだけ。

              • by Anonymous Coward

                BluetoothレーシーバーはiPod nanoとたいして大きさや重さが変わらない上に、
                バッテリーの持ちの問題(音楽再生+無線通信ということで、レシーバーと送信側本体両方の電源をより早く消費する)や、
                ペアリングの手間やワンテンポ遅れる反応のまだるっこしさ、コネクションの不安定さなど、面倒が多い。

                iPod nano単体をシンプルに使う方に比べて、全然利点が無い。

              • by Anonymous Coward

                > 音漏れしない程度の音量で、しかも雑音の多い外で聴く音楽なんざApple純正リモコン付きイヤフォンで十分ジャネーノ

                あと、自分のスマホはApple製じゃないんで、「Apple純正リモコン付きイヤフォン」をスマホに使うという
                選択肢はそもそも無理なんだが、そのスマホメーカー純正のリモコン付ヘッドセットも、
                前述のような理由で使う気はない、ということで。

              • by Anonymous Coward

                音漏れしてるのに気がついてないだけ。猛省しなさい!

        • by Anonymous Coward

          旅行って言ってるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      液晶を消して音楽を流すだけならそんなに電力を食うものではないよ。

      カメラはすでにスマホので満足出来ている層の方が圧倒的に多いだろうし、それ以外の層は数年後も満足できていない可能性が高い。

      • by Anonymous Coward

        何かの作業中に音楽再生の有無を比較するなら、確かにその通りだけれど
        ディープスリープと、微小なプロセスが動いている状態の差だからねえ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...