パスワードを忘れた? アカウント作成
12085256 story
ゲーム

スクリーンショットをスーパーマリオ風画面に変換する「Screentendo」 3

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
headless 曰く、

スクリーンショット画像をスーパーマリオブラザーズ風の画面に変換するOS Xアプリ「Screentendo」を作った人がいるそうだ(VentureBeatBBC)。

ScreentendoはCocoaとSprite Kitを使用して作られている。画面上の任意の場所にScreentendoのウィンドウを重ねてリサイズし、ウィンドウ内をクリックするとスクリーンショットが撮影される。白黒の2値画像に変換したスクリーンショットから黒の部分を1、白の部分を0とした配列を生成し、1の部分にスーパーマリオブラザーズ風のレンガを配置する。あとは空と雲、プレイヤーのスプライトが追加され、プレイが可能となるようだ。

ただし、このアプリは概念実証のために作られたもので、画像の変換は非常に遅く、ある程度はっきりしたコントラストのある画像が必要になるとのこと。スーパーマリオブラザーズのエミュレーターを作るつもりではなく、ある程度動作すれば十分という感じのようだ。ソースコードはGitHubからダウンロードできる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 20時31分 (#2821886)

    わかりやすいんだけど技術的にすごい点はなさそう
    BBCが拾うようなものなのかこれ

    • Windows 3.0が25周年を迎えたストーリーのコメント [srad.jp]でまとめましたが、今年でスーパーマリオブラザーズが30周年ということはあるでしょうね。また、バック・トゥ・ザ・フューチャーは30周年だけでなく、Part 2で舞台になった未来が2015年ということもあり、割と話題になっているようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、説明を読むだけではどうして画像の変換が非常に遅くなるのかよーわからん。
      大した処理じゃなさそうなんだが…。

      # でもソースを読む気にはならない

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...