パスワードを忘れた? アカウント作成
12059698 story
iPhone

バッファロー、iPhoneの出張修理サービスを開始 26

ストーリー by hylom
都内ならどこかに持ち込んだ方が早い気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バッファロー・IT・ソリューションズがiPhoneの出張修理サービス「スマッ修!」を開始した。これは「スマートにスマホを修理する」の造語らしい(プレスリリース)。

サービス内容は「ご自宅に専門スタッフが訪問し、あなたの目の前でiPhonを修理いたします。」とのこと。ただ、出張範囲は東京23区内で、できることはiPhone5系列のフロントガラスの交換とバッテリーの交換だけだそうだ。その上で当然ながらappleの保証は利かなくなる。

スラド民には需要がなさそうだが、一般のiPhoneユーザーには需要があるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AndroidもわからんスマホってiPhoneのことでしょ?って人も結構居るから
    そういう人がどうやってバッファローにたどり着くのかわからないけど。

    • by Anonymous Coward

      都内を歩いてるとPC修理やってたとこがスマホ修理に鞍替えしてるのを見かけるんで、そんな感じでやるんでは
      修理スペースしかないよーな、元は小さな事務所みてーな感じよ

      #10年ぐらい前、PCの修理をイエローページで探して電話かけてきたって人がいたなァ

    • by Anonymous Coward

      Q&Aサイト

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 14時38分 (#2812965)

    > その上で当然ながらappleの保証は利かなくなる。

    と言う事は、Apple非正規店と言う事ですよね。

    電波法違反になるのじゃ... と思ったら、
    4月1日から施行された登録修理業者制度を使うのか...
    http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/ [soumu.go.jp]

    と思ったけど、BUFFALOのサイトには登録修理業者になったとの記述が無いけど大丈夫?
    # 総務省で公表してくれれば良いのにまだ準備中のようで...

  • 「すまっしゅー」より「すましゅー」の方が語呂がいいような…
    あんま変わらんか
    • by Anonymous Coward

      確かにリリース見ると「っ」どころか「つ」の字もないですよね。
      まあ、smash(スマッシュ)にかけようとしたのではと。
      専用webサイトのアドレス(sumash.jp)を見る限り、スマッ修と書いてすまっしゅと読ませるのでしょう。

      #そういやsmashの意味って「大破する」とか「粉々にする」とかなんだよね…。
      #Appleの保証を粉砕するってか。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 12時07分 (#2812854)
    住居が東京23区ではないし修理したいのはiPhone 6 Plusの画面割れだし・・・。

    #まあ、真ん中当たりの上から下まで割れが1本走ってるだけだからそのまま半年使ってるけど。
    • by Anonymous Coward

      逆に東京だと「Appleに持って行けよ」とか、「キャリアショップだってあっちこっちに有るだろ?」となる訳で。

      まぁ、子供から「便利だからスマホにしろよ」と渡されたじいさんばあさんが、
      壊れて困った時に「よく分からんが来て修理してくれるらしい」と
      …あれ?そういう人じゃ多分探せないよな?ここ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 12時27分 (#2812865)

    T/O

    若い人には、彼がテニスプレイヤーだったことを知らないかたも多そうだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 12時32分 (#2812871)

    修理価格一覧 [nikkeibp.co.jp]を見たところでは、アップルの修理の方が安い。
    価格は高いわメーカー保証は効かなくなるわで
    このサービスを使うメリットがどこにあるのか、よくわからない。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 13時04分 (#2812889)

      最近はしらんけど、スマホや携帯の修理といえば簡単なトラブルでも1から2週間かかりますつて代替機渡されるのが普通だった。
      その場で修理してくれるメリットはあるんじゃない?
      メーカーや販売店ではやってくれないから、出張と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既にメーカ保証対象外の場合、とか?
      何したら対象外になるのか、分からないけど。

    • by Anonymous Coward
      出張?
    • by Anonymous Coward

      修理という名の交換をされたくない人かな

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 13時06分 (#2812891)

    電車に乗ってると、画面が割れたスマホをそのまま使っている人が結構いる。そういうのは大抵、iPhoneのようだ。iPhoneのガラスは他の多くのAndroid機などと較べても割れやすいのだろうかと思ってしまう。

    • iPhoneを使ってないのでうろ覚えですが…
      Androidはキャリアショップで修理受付、iPhoneはApple storeで受付、という状況にあったはずなので、もしかしたらその面倒さ(待ち時間とかも含め)で修理を諦めた人が多いのではないかと。
      今はどうなってんのかな?
      親コメント
    • 単に使っている人が多いから割れている人も多く見かけるっていう話では

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう思ったこともあるが、
        iPhoneやiPadが割れたまま使っている人はちょいちょい見るが、
        それ以外はいっさい見たことがない。

      • by Anonymous Coward

        元々脆い
        保障が手薄で修理コストが高い
        機械の扱いに疎い人にも普及した
        そういったことの複合かと。
        画面割れてるのを見かけるのはほとんどがiPhone。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 15時35分 (#2813001)

      うちの iPhone 6 Plus の場合は、以前iPhone 3G と iPhone 4 と iPhone 5 を落としたときよりも甘い条件(他よりも低い位置から浅い角度で落ちた)でしたが、他の機体では筐体に小傷が付いただけだったのにiPhone 6 Plusでは上から下に1本クラックが走りました。

      とはいえ、似たような条件で落とした Nexus 5 は「バキバキに」と言う形容詞がしっくりくるくらい画面全体にクラックが走って細かいガラス片も剥がれ落ちるようなひどい損傷になりました。
      (でも液晶もれによるにじみは起きずに操作も一通りできるのでとりあえず指に割れたガラス片が刺さらないように保護フィルム貼って使ってる。)

      あと htc Buttafly は、原付から落として後続車のタイヤで弾かれるというハードな状況ながらも画面右上部に蜘蛛の巣状の割れが出来ただけでやはり操作も画面視認も問題なく行えていました。

      逸れそうになりましたが、「画面の割れやすさ」では別にどの機体でも「運次第で壊れる」と、そしてそのまま使うかどうかはほとんどの場合これも機体に限らず「とりあえず使えるし補償入ってないからそのまま使ってる」って事が多いかと。

      #過去のiPhoneが大丈夫だったからと6 Plusは補償外したんだよなぁ・・・入っておけば良かった・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 17時54分 (#2813070)

      (実際の支払い総額がそうとは限らないが)タダ同然で手に入れた人が多いんじゃないかな?
      修理にお金かけたくないライトユーザーが多いとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 20時30分 (#2813787)

      過去に現場社員に同時導入して一括支給した事があるんですが、
      Android機よりもiPhone4Sの方が2倍ちょっとガラス割れ事例が多かったです。
      1週間もしないうちに割ったアホもいて困り果てました。

      たぶん、ガラスの強度そのものよりも、フチの設計ミスな気がします。
      iPhoneってデザインのためなのか、フチをガラスより低く設計しますよね。
      なので、落下時にいくら角がガードされていても角度によってガラスへのヒット率が高くなってしまうんだと思います。

      あとは、Appleのサポートがちょっと酷いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      割れたデザインのフィルムの可能性も

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 14時26分 (#2812951)

    あなたの目の前でiPhonを修理いたします。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...