パスワードを忘れた? アカウント作成
12004057 story
アメリカ合衆国

米大統領選出馬を目指すHP元CEOのフィオリーナ氏、Appleのクック氏は偽善者だと批判 43

ストーリー by hylom
揚げ足取りか 部門より
taraiok 曰く、

先日同性愛者であることを公言したティム・クック氏は、「宗教、性別、所属などに関係なくサービス提供は行われるべきだ」という主張をしている。これに対しHPの元CEOであるカーリー・フィオリーナ氏が、「そうした批判を行うのであれば、彼は(さまざまな人権的な制約のある)中国やサウジアラビアなど90%の市場からAppleは撤退する必要がある。しかし、クック氏からそうした考えは聞いたことがない」と批判したそうだ(WSJiPhone ManiaBloombergSlashdot)。

フィオリーナ氏は、2016年の米大統領選に共和党からの出馬を目指しているが、クック氏に対しては先日米インディアナ州で成立した「宗教の自由回復法」を巡って対立しているという。宗教の自由回復法は、第三者機関に訴えられた時に、「宗教上の理由」で同性愛者などに対してサービス提供を拒否できる可能性があるという。

また、フィオリーナ氏は現在シリコンバレーでの女性の権利改善をを訴えてシリコンバレー企業を奔走・資金集めを行っているヒラリー・クリントン前米国務長官氏についても批判しているという。ヒラリー・クリントン氏の夫は元米大統領のビル・クリントン氏だが、氏が運営する「クリントン財団」が女性の権利に冷淡なアルジェリアの政府から2010年に50万ドルの寄付を受け取っていることを指摘。ここから、ヒラリー・クリントン氏も偽善者であると主張している(FOXNEWSmsnbcBloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも,
    「正義」なんて自分の主張を押し通す,
    最高の偽善じゃないか。

    僕も私も全部偽善者。
    人のことを偽善者,と呼ぶ資格があるのは
    自分が悪だと思ってる人ぐらいやね。

  • なぜ撤退なんだろう。影響力を強めていっても寄与したって良いとおもうけど。
    • by Anonymous Coward

      つ 元HP CEOの

      • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 14時19分 (#2794360)

        ごめん、どういう関係するのかわからないんで、解説希望

        HP創業の元となった計測器部門を切り離して創業者一族から総スカンされ、コンパック買収したけど鳴かず飛ばずで、その責任を取って辞めたんだよ、潔いだろう ってこと?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その鳴かず飛ばずの事業でAppleと競合する部分があるから、撤退してくれたら嬉しいな的な?
          # その流れの後ろにこれつけるとまだ拘ってんのか的な感じで痛々しいな…

    • by Anonymous Coward

      人権的な制約のある国から撤退するより、それらの国にサービスを浸透、普及させて、影響力を強める方が強いアメリカを体現してる気がする。

  • クック「それこそ俺自身の件の台詞と矛盾するだろ何言ってんだ」

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 8時10分 (#2794102)

    負け犬臭がする「〜は偽善者だ! そこのお前もだ!」って、この人これから一大勝負が待ってるのに大丈夫かよ。
    だめっぽい。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる負け犬フラグですね。

  • by nemui4 (20313) on 2015年04月10日 8時10分 (#2794103) 日記

    なんだか、悔しくて歯ぎしりしながら吐きそうなセリフですね。
    宛ら嫌儲厨の如く。
    #お気持ち察します

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 7時21分 (#2794093)

    でもこの手の人は絶対に言わないんだろうな

    • ペンと剣の強さはよく比較させるが、一般人向けの商品に含まれる技術というものも結構強いんだな。
      ジャスミン革命へのITの寄与は色々言われている。中国大陸やサウジアラビアにApple製品を売るのは、現地の人権を拡大するのにも有効だ。

      (さすがにクック氏の口から iPhoneに中国共産党やサウジアラビア王家を倒す力があるなんて反論できないけれど)

      うがった見方をすれば、フィオリナ氏が味方にしたいのは、孫たちがスマホをいじくる姿を快く思わない保守的なおじいちゃんおばあちゃん達。

      戦略上の立ち振る舞いなのかも知れないが、フィオリナ氏のテクノロジーに対する態度をみていると、やはりシリコンバレーの企業の経営者には不向きだったのだと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 7時39分 (#2794097)

    しかし、政治家を目指す人が無駄に批判するわけないよね。俺らじゃないんだから。
    クックディスってなんか得することあるんでしょうか?
    敵の味方は敵ってやつかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 8時54分 (#2794123)

      タレコミ文にある、「宗教の自由回復法」を巡って対立。

      この法律は、保守的な共和党支持者にとっては、自分達の信仰する「同性愛は悪である教」への昨今の弾圧を緩和してくれるもの。
      共和党の大統領候補なら、共和党の支持者の敵は、当然敵だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単にAppleが民主党と縁深いからじゃねぇの。

    • by Anonymous Coward

      正論の方が大衆に支持されるとは限らないからね。世界平和より地域エゴの方が支持されるのと同じで、そうでなければ、キリスト教徒以外の大統領が誕生してるでしょ。

      ただ、オピニオンリーダーの周りには勝手にイエスマンが集合するので、周りの多数派の意見を集めてみたら、世間の少数派になってた、ってのはよくあるパターン。だから、身近な人の意見を汲むと選挙の段階で躓くこともあるだろうけれど。

    • by Anonymous Coward

      タレコミに書かれている通り、この人は次の大統領選で共和党からの出馬を目指している。
      今の共和党の活発な支持層は保守層に多いと言われていて、その中でも宗教関係(主にキリスト教系)の影響力は大きい。
      この層は信仰に係る社会問題に敏感で、妊娠中絶とか同性愛結婚に反対している。

      ただ、連邦レベルでは同性愛結婚を認めるという方法に動いているのが現状。
      当然、宗教的保守層はこの風潮に強く反発している。
      インディアナ州の法律も、この層の意を受けた揺り戻しだと受け止められている。

      共和党の予備選レベルではこの層にアピールすることが重要になってくるわけで、フィオリーナ氏は今回の攻撃が支持に繋がると計算したんでしょう。

      ヒラリーは、うん、まあ、色々脇が甘いし、民主党系の最有力候補だからねえ。

    • by Anonymous Coward

      正論……かなぁ?
      別に中国やサウジアラビアの政府に対して売っているわけじゃないですよね。
      Apple製品を買うのはその国民なわけで。

      「中国人やサウジアラビア人は皆、人権を侵害している」と決めつけるのなら、それはもはや民族差別に陥っていると思います。
      レッテル貼り、いくない。

      • by Anonymous Coward

        おっしゃるとおりです。
        そもそもAppleが問題のある販売方法をとるわけがありません。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮「今すぐ経済制裁を辞めろ」

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 8時11分 (#2794105)

    彼らの言うことの中身には意味はない。
    彼らの言葉は何を言うと得をするかという計算のみから発せられている。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 8時18分 (#2794111)

    クリントン氏への指摘は若干的外れに感じる。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 8時47分 (#2794120)

    従業員は資本を持っていないという理由で差別されているのですが、フィオリーナたんの見解を問いたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 8時53分 (#2794122)

    独裁圏の消費者全てが独裁者の支援者共犯者であって
    自由圏のサービスを受ける資格がないということでしょうか

  • 宗教、性別、所属に依らずサービスすると言ってんだから、
    相手の思想に依らずサービスするのは何も矛盾してないだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 10時18分 (#2794173)

    同性愛とか女性の権利そういう保守派にとって面白くない正論を言う相手を攻撃して党内の支持基盤を固めてる事で、党内選挙を勝ち抜いて共和党の大統領候補になりたいって以上の意味はないと思うが。
    そして本選では、こいつは過去にこんな屑な事をいってましたって相手陣営に攻撃されるまでがアメリカ大統領選挙の様式美。

    • by Anonymous Coward

      なんで日本には民主党がないのか(民主党という名前の政党はあるけど民主党でないことは言うまでもない)。

      • by Anonymous Coward

        日本って赤い県や紫の県はあっても、青い県ってないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      そういう保守強硬派を前面に立てて過去2回の選挙に負けたから
      次は中道よりの候補が有力だ、聞いたけどなあ。
      共和党の大統領候補は。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 11時50分 (#2794221)

    その国の国民が悪いんじゃなくて、政府が悪いのがほとんどだから撤退するってのも違うと思うなあ
    バカ高い転売を認可するなら別

    #中国は一応国内販売始まったからセーフか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 16時51分 (#2794469)

    日本の選挙ではやらないことだけれど、アメリカでは対立候補のネガキャン発言は昔からやってることだしなあ。
    しかも臆病だとか、あることないこと、こじつけなんでもありの様相を呈している。

    良いか悪いかは別として平常運転です。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 23時00分 (#2794649)

    未だに、DECやコンパックとの合併後のゴタゴタが続くHP。
    製品だけでなく現場オペレーションもゴタゴタ。

    ティーパーティの台頭などでさらに分裂するUSAを1つにまとめることはできるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 23時57分 (#2794674)

    iPodの全盛期にジョブズに交渉して青いHP版iPodを出したのには驚いたが
    それを誇らしげに発表して、失笑されて、案の定全く売れずに・・・
    こんな人が大統領になれるわけないし、なったらえらいこっちゃ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...