パスワードを忘れた? アカウント作成
11915678 story
ビジネス

Apple社員がTeslaに転職する理由:CEOが魅力的だから 34

ストーリー by hylom
イーロン・マスク氏も突飛な行動をしたりするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米電気自動車メーカーTeslaには元Apple社員が多いそうで、全従業員6000人のうち150人もいるそうだ。Apple社員がTeslaに転職する理由として、もちろん電気自動車分野が成長分野というだけでなく、ジョブズのように魅力的なElon Musk CEOの存在があるらしい。彼らは「強いリーダー」を求めて転職するそうだ(GIZMODO)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 密約 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年02月13日 1時35分 (#2760161)

    例の引き抜きに関する密約に入ってない企業で一番魅力的なのがテスラだってだけじゃない?

    • by Anonymous Coward

      例の引き抜きは裁判になっているので無くなったか凍結されているのでは?

  • by ncube2 (2864) on 2015年02月13日 14時24分 (#2760364)

    Teslaって、6000人も雇っているのか。
    何か妙に多い気が。

  • by matlay (32743) on 2015年02月13日 12時07分 (#2760305) 日記

    名前を連呼されると、いつかルチャリブレをやるんじゃないかと思ってしまいます。

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 20時43分 (#2760051)

    日本だと強いリーダー=ブラックな印象なんだよな

    • by Anonymous Coward

      泣いて謝る社長が良い社長なんですね

      • by Anonymous Coward

        破綻した山一證券最後の社長とか人気ありましたよね。

        • Re:強いリーダーねぇ (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年02月12日 21時36分 (#2760080)

          あれが同情を引くための演技だったのか、それとも本心からだったのかはともかく、最後の最後まで社員の再就職の斡旋に奔走していたのは、リーダーとして素晴らしかったと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その流れって、「いい社長と呼ばれるの第一の条件は会社が潰れている事だ」という結論が出そうな感じ。
            まあ、その時点で「いい社長」なら「いい社長」と呼ばれたまま終われると。
            #全国の伊井社長(もしくは井伊社長)に深く陳謝します。
            ##ぐぐってみたら、コモンズ投信という会社が出てきたんだけど、この社長...誰かに似てる....。

            • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 23時56分 (#2760141)

              ダイナミクスが足りないんじゃね、会社が潰れるようなでかいことをやらないから。スカイマークの社長くらいの馬鹿をやって、しかも嫌われない人じゃないと。

              ウクライナの首脳会談は14時間ぶっ続けの上エクストラステージ突入したらしいし、そういう人間はどうやって出来上がるんだろうな。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              置かれた状況での行動の話なのに、
              なぜ潰れた後の話に限定するのか。

            • by Anonymous Coward

              倒産・亡国は招かない方が良いに決まっているが、本人の器量で止め様のない亡国中の名将というのもある。

              ゴルバチョフや徳川慶喜や昭和天皇と、ポル・ポトやチャウシェスクや平宗盛を比べてみては?

      • by Anonymous Coward

        元コメが成り立つ場合で、対偶は成り立つが、逆は、成り立つとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      暴露本片手にドサ周りしてた社長さんがいましたね

    • by Anonymous Coward

      見ろ人がゴミのようだって印象

      • by firewheel (31280) on 2015年02月12日 23時36分 (#2760134)

        強いというより傲慢なんだね。日本は。
        なおかつバカだったりするから手に負えない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          村とか小さな社会の中では政治力があって強いんだけどな、ってかんじ

          • by Anonymous Coward

            大きな社会ではまずでかいところに目が行くので、
            末端にある小さなコミュニティが抱えてる同様な問題にまで気付かないんだと思う。
            日本以外には存在しない問題だとは思わない。
            日本にいると意識できないだけだろう。

    • by Anonymous Coward

      社員のケツを叩きまくってとことん利益だけを追求する、って社長が多いな。
      合法な限りどんな汚い方法でもやっちゃうという。

      実際それで儲けて上場したりするからなぁ・・・

      • by Anonymous Coward
        それは投資家がそれを求めているからでしょう。
        時間がかかる企業風土の変革よりも、人や組織を使い潰してでも短期利益を出せという、ね。
      • by Anonymous Coward

        Appleもほとんど同じだと思うんですが...

        合法な限り ってとこが違うだけで。

        • by Anonymous Coward

          社員のケツを.....同じなのか?そして合法?違法?

          • by Anonymous Coward

            いえ、モーホーです。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 20時45分 (#2760053)

    (出オチにつき、本文なし)

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 20時55分 (#2760057)

    https://twitter.com/elonmusk/status/508617476804866048 [twitter.com]
    強さマシマシってことですね

    # ティム・クックも二郎行こうぜ

    • by Anonymous Coward

      ジョブズとは真逆のキャラでいきますか。
      ゲイ、食生活はジャンク、いい意味でこだわりがなく、プレゼンは退屈、嗜好は俗物。そして健康で長生き。

      • by Anonymous Coward

        いい意味のこだわり…
        料理の鉄人の置き土産かな

        • by Anonymous Coward

          伊勢エビのフィギュアとか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 23時30分 (#2760130)

    本当に転社の理由が「強いリーダー」を求めてという人間は転職してもらって構わないんじゃないんでしょうか。
    「強いリーダー」は恣意的に調達できるわけでもないので、不要なままやっていこうという組織には馴染めないでしょうから。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 15時40分 (#2760405)

    信仰のためには命も惜しくないなら別だが

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...