パスワードを忘れた? アカウント作成
11860355 story
MacOSX

Apple製ソフトウェアの品質は急落している? 127

ストーリー by hylom
OSの頻繁なメジャーアップデートと旧バージョンのサポート切り捨てはやめてほしい 部門より
insiderman 曰く、

Tumblerの共同創設者であるMarco Arment氏が、「Appleのソフトウェアの評価は暴落している」という発言をしたことが話題になっている(Slashdot)。

Arment氏は、「Appleの昨今のハードウェアは今まででもっとも称賛すべきものだが、ソフトウェアの品質は過去数年で急落しており、将来についても大きく心配している」とブログに記している。

経緯についてはAppleちゃんねるがまとめているが、9to5Macによる「Appleはソフトウェアの品質よりマーケティングを優先していると思いますか?」という公開アンケートでは8割以上が「Yes」と答えるなど、Appleのソフトウェア品質について憂慮している人は多い様子だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月07日 18時34分 (#2739700)
    Apple のソフトウェアは昔から機能やデザイン優先でテストが足りてないイメージがある。
    悪くはないんだけど、もっと試験して品質上げてからリリースしろというか...

    そういう意味で、昔よりソフトウェアが複雑になっていることまで考慮すると、実は今の方が品質が高いんじゃないかな?
    • Re:昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年01月07日 18時49分 (#2739703)

      iTunesがいい例だけど
      あのソフトの機能性やユーザインタフェースのよいところを3つ挙げろいわれても
      少なくとも自分には1つも思い当たらない

      親コメント
      • Re:昔から? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時59分 (#2739746)

        最初はよかったんですよ。
        軽くてシンプルで。

        でもそこからどんどんゴテゴテ重くなっていくのが、ソフトに限らずAppleの製品全体のパターン。
        新製品を打ち出す時は、ちょっと普通の人には思い浮かばないまでの割り切りをみせて、それを「おっ」と思わせるのですが、
        時間をかけてどんどん「フツー」になっていくんだよね。

        初代のMacなんぞ、あの時代にいきなりモノクロになるわPC-ATから見ても解像度まで下げるわ、アップグレードが当たり前って人からは考え付かない割り切りだった。

        親コメント
      • by shibuya (17159) on 2015年01月07日 18時58分 (#2739712) 日記

        わたしの場合は入手した最旧型 iPod Shuffle と見た目が似てたからそれがよいところかな。
        使った時期やiPod何がし次第でユーザ・エクスペリエンスも相違するので一般化できませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。
        しかしそんな20年来Macに染まったユーザである自分から見ても、
        YosemiteはGUIだけフリーズすることがあったりして、懐かしい気持ちにさせられた。
        いちいち乗り換えるほうが面倒だからそのまま使ってるが。

        • by Anonymous Coward

          × Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。
          ○ iTunesでしか買ったことがない

          昨今はブラウザだけで買えるというのに。

          • by Anonymous Coward

            普通にMacを使ってれば、改めてアカウント登録しなくていい分
            iTunesのほうが楽なんだよ。楽曲管理ソフトも用意しなくていいし。

          • by Anonymous Coward

            ブラウザでって所からもうめんどくさいオーラが出てる。

      • ユーザインタフェースをいじるのは、それは面白いんでしょう。新しいのができると、古いのが目障りにもなるんでしょうけど、それを使っている人もいるんです。飽きたからポイを繰り返されると、結果ついていけなくてバージョンアップしない選択をするようになります。Appleに忠誠心が高い人ほどなぜか古いのを使いたがるので、OSが無料になったのだからアップデートしてくれと言っても聞いてくれません。遊び半分で作ったOSには正直困っています。

    • Re:昔から? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時11分 (#2739722)

      感想としては、昔から高くないですねー。
      初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。

      当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。

      操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。

      親コメント
      • Re:昔から? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年01月07日 20時38分 (#2739761)
        うん。II Cx時代から使ってるけど、Apple製ソフトの品質すげー!って思ったことないなあ。
        まあ、「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。

        ただね。ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。
         ※面倒だし、書いているうちに腹が立ってくるので例示しないよ。
        とりあえず、Ive卿にはハードウェアに専念してもらう方が良さそうに思ったり思ったり。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう、バグとかじゃなくて、ポリシーが最近見えていない気がする。
          OSXのときに人のゆうこと聞かずにメニューバー無くしてしまえばよかったのに。
          緑ボタンで全画面とかスクロールバーが消えてるとか、最近はポリシーはおろか
          品質までどん底。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 18時55分 (#2739706)

      少なくとも爆弾が出ないようになっただけ、品質は向上してるよねw

      もっと試験して品質上げてからリリースしろというか

      MSもそうだけど、とりあえず動く物をリリースしてから修正して品質をあげるというのがアメリカンな品質管理なんじゃないの?
      日本みたいに試験して品質を上げてからリリースしてると、どんどん遅れをとって負け続けてソフトウエア後進国になるしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        修正より機能追加の方を優先する、かなぁ>アメリカンな品質管理。
        品質を上げるためのコストに対するメリット << 機能を追加するのに必要なコストに対するメリット

        • by Anonymous Coward

          アメリカンはバグ改修に掛かるコストをどう考えてるんでしょうね?

          日本の場合、リリース後は保守フェーズという考え方が大勢を占めているために品質を上げてからリリースしているんじゃないかな
          もちろんスパイラル開発もあるだろうけど、やはりリリースが一つの区切りであり、次のスパイラルは機能追加がメインでBugfixはついでの認識だと思う

          あと、保守に入ると開発の主メンバーが解散されちゃうから、不具合出ても直せないとかの事情もありそう(^^;

          • by shibuya (17159) on 2015年01月07日 21時34分 (#2739790) 日記

            改修至上主義じゃなくて適切な対策が最優先項目だからじゃないの?

            ずっと昔の何のストーリーだか忘れたけど問題点の回避方法があればそれと改修他の対策を天秤にかけて迅速に意思決定する、だから改修はずっとあとになることもあるという意味のコメントが/.-jpで投稿されたことが。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        Bethesdaのことか! Skyrimとか最初はマジでひどかった。

        あと、MSは最初から品質高いほうだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      御大の崩御から数年
      否定や愚痴は背教徒のすること
      って風潮が弱まっただけでしょう

  • いつからAppleのソフトウエア技術がすごいと思った?

    ジョブスが帰ってくるまで68Kのコードを流用し続けてきたAppleが本当の姿なんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時02分 (#2739715)

    もともと、AppleのソフトはBugだらけでしょう。

    ほっておくと、みんな自分の好きなことしかやらない人が多い会社なわけで、
    これまで一時的に品質がいいと思ったのは、ジョブズが恐怖政治を
    しいたからだとおもいます。

    ジョブズがいなくなった後にイノベーションを心配する人が
    多かったですが、むしろ新しいことを思いつく人はいっぱいいて、
    それを管理し、一つの方向性に偏執的なまでにこだわって昇華させる
    という存在がいなくなったということが、真にAppleの
    問題ではないでしょうか?

    • Apple製品のUIはよかったですね。
      でも、おっしゃる通り、不具合は昔から多いと感じます。

      ただ、昔は「Apple製品を侮辱すると叩かれる」
      ってのがありました。不具合に遭遇した話でも、侮辱ととらえる人がいました。
      もちろん、Appleのサポートに連絡すれば、早々と対応してくれましたが、
      Apple製品好きの人から見れば嫌なことだったのでしょう。

      しかし、その気質は変わってきているようで、
      今ではApple製品好きの人でも不具合に遭った感想をのべられています。

      Apple製品利用者の増加や製品の複雑化だけでなく、そういった変化も含めて、質の話が表面化したのかなぁと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな事までジョブズの手柄かよ
      どんだけ信者脳だ

      • by Anonymous Coward

        むしろ、ジョブズの役割は「決める」だけで、実際のデザインやアイディアこそ、
        ジョブズ以外のところにあると思ってたが。

        • by Anonymous Coward

          ジョブズが理解できる≒一般人(エンジニア等ではない)に理解できる

          で、Apple復帰後は受けたね。
          コンピュータは拡張したりカスタマイズできるという部分は最後まで理解できなかったみたいだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 20時23分 (#2739755)

    Appleのソフトがまともだったことなんて今まで一度でもあったの?
    MacOSに始まりQuickTime やiTunesなどなど

    • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 22時04分 (#2739807)

      OSについてはマイナーバージョンが3つぐらい上がるまではアップグレードしないようにしてるし、まあいつも通りだよね
      新バージョンのOSでファイルが消える見えてはいけないファイルが見えるなどの報告が毎回出るとかすごいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここで言われているソフトって、アプリケーションじゃなくてiOSなんじゃないのかな?

      ジョブズにしたって、クラウドという思想に後から乗っかった形だから、サーバ側の品質は今でも本当にひどい。
      クライドが素晴らしいからwindowsを捨ててappleに乗り換えたと言っている成毛真は本当に文系おじさんだなと思った。

      • by Anonymous Coward

        最近だとOSXも出来が悪いからなぁ。日本語入力がダメだったり、ネコ科の頃よりも不安定でフリーズするようになったり…。
        ネコ科の頃は特にそういう悪いところはなかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 22時32分 (#2739822)

    だんだん品質が落ちてきてるなと実感があるのが共有フォルダまわりですね。
    以前はすぱっとマウントして、すかすかコピーできていたのですが、
    最近だとマウントに時間がかかったり、でかいファイルをコピーしてるとだんだん速度が落ちてきたり。
    そもそも接続できたり出来なかったり。Finderを再起動しないと繋げられなかったりとか。なんだこれ。
    MarvericksからSMB2が標準になったのでしたっけ、これが更に混乱に拍車をかけてるような…
    OSXお仕着せのファイル共有を捨ててSAMBAを入れればいいのでしょうかねえ。
    でもFinder再起動みたいにクライアント側も挙動が怪しいしどうしたもんだか。
    …と思いつつ数年、それほど共有を使っているわけではないので放置しています。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時24分 (#2739726)

    1) MacBook Pro Retina で Ubuntu 13.10
    http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0298 [gihyo.jp]

    2)MacBook Pro Retina で Ubuntu 14.04
    http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/4924796.html [doorblog.jp]

    ・・・言い過ぎですかね。

  • 生地の流れとかはここのページが参考になります。
    http://applech2.com/archives/42773862.html [applech2.com]

    要はたったひとりの意見をみんなが盛大に持ったニュースで、個人的にはどうかなぁっと思います。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時32分 (#2739732)

      hylomさん自作自演やめてください

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク読んだけど、ブログ記事そのものではなく、それに大量の反応があったことがポイントのように見えるし、投票みたいなこともしてるし、きっかけが一人だっただけじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      Tumblrの共同創設者が同調したなら十分話題になるだろ。
      TumblrはXVIDEOS.COMよりもトラフィックが多い巨大Webサイトなんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      マスコミへのお布施が足りてないのかもしれないですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 20時05分 (#2739749)

    iPodが外部ドライブに見えたり見えなかったり。

    iTSも糞重いしSafariなんてほぼβのまま配布停止だったじゃん。
    全部ビットマップのスキンでも貼ってんのかって重量級ソフトでさ。
    FEPも全然駄目だったろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 21時39分 (#2739793)

    今Appleが売れてるのはブランドイメージのおかげであって中身は大して関係ない

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 22時11分 (#2739811)

    ユーザーの質の低下から見ればまだまだ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...