パスワードを忘れた? アカウント作成
11665151 story
MacOSX

Mac OSに標準搭載されていた日本語入力エンジン「ことえり」、新OS Xには非搭載 74

ストーリー by hylom
賢いのかな 部門より

漢字Talk 7.1から採用されていた日本語入力エンジン「ことえり」が終了する模様。先日リリースされた最新版OS Xである「OS X Yosemite」ではことえりの代わりに「日本語IM」なるものが採用されている(Macお宝鑑定団)。日本語IMはiOSで採用されていた日本語入力エンジンをベース都市、内部にはオープンソースの形態素解析エンジン「MeCab」などを使っているという。

とはいえまだ問題もあるようで、pongchang 曰く、

こういう欄に書込む時にOS XとAuroraで書き入れるのにスムーズに進まないバグがある。beta版の間では、だれも気付かなかったの?アルファベットとの交ぜ書きの直後に起きやすい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時43分 (#2696750)

    「ことえり」ってネーミングは風情があって最高だと今でも思ってるので、
    なくなるのはちょっと悲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時12分 (#2696715)

    とは

    • Re:ベース都市 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時30分 (#2696736)

      Yosemiteにしたら、口語の変換は良くなったけど、普通の漢字2文字くらいの単語が一発で
      変換出来ないだけじゃなく、候補のリストにも出てこなくなったりして、
      なんとなくダメさの傾向が変わったと思ったらことえりじゃなくなってたのか。

      親コメント
    • Re:ベース都市 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時20分 (#2696725)

      それが「ことえり」の実力だから、終了するのも仕方がない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      base cityですかね。

    • by Anonymous Coward

      ニューヤーク

    • by Anonymous Coward

      キャリフォルニア魂を感じる

    • by Anonymous Coward

      Yosemite 観光のベースにするとしたら Fresno, Sacramento あるいは San Francisco あたりではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      新IMの実力が早速露呈したというわけですな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時28分 (#2696734)

    標準のIME使うなんて学生までだよねー

    • Windows でも(では?)今時 IME を別途購入する人はほとんどいないでしょう。Office に含まれなくなってからは、おとなしく Windows 8 に付属する Microsoft IME 2012 を使うのが普通かと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      会社PCだとOffice IME一択なんだけど、何かの拍子に標準IMEに戻るときがあるらしくて、それを説明するうまい用語が見当たらない。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時41分 (#2696743)

        CtrlとShiftの同時押しでもしてんじゃないの?
        (IME切り替えのキーボード・ショートカット)
        それが原因なら、該当するキーボード・ショートカットを無効にすればいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、ショートカット無効にしてるIMEに突然切り替わる現象が確かにある。
          フルスクリーンでネトゲしてていきなり変換操作が変わってて焦った事が何度となくあるよ。
          目的のIMEに切り替えるショートカットだけは有効にして、その現象が起きてもすぐに戻せるけどね。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 18時32分 (#2696851)

        それってIME2010利用中に突然IME2007が復活する事象では?
        先にOffice2007を構成変更してIME2007を消してから
        再起動後にIME2010入れないと、消しても消してもゾンビのように生き返ってくるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          社内での標準ソフトウェアがOfficeは2000→2003→2013と変化しているので、2007と2010は自分で入れた人(例えば取引先の環境に合わせたとかで)だけなので、それはない…と思う。
          あと、複数のOfficeを同居させると何かと面倒ってのは知ってる人が多いですね。

          それ以外にも、このツリーでコメントをくれた方々ありがとうございました。参考になります。

          • by Anonymous Coward

            Officeが2013になったということは無事にXPは廃止できたのですね。おめでとうございます。

    • by Anonymous Coward

      ATOKの評判も浮き沈みがあって、MS IMEの評価がそれに応じて上がることもあったけどね。

      • by Anonymous Coward

        うん。自分もATOKからMS-IMEに乗り換えたくち。
        何年も金つぎ込んでたソフトがOS付属のソフトと大差無いと知ったときの絶望感。

    • by Anonymous Coward

      ふつーVJE

      • by Anonymous Coward

        IMEは普通のアプリよりドライバ寄りの扱いで、MSも互換性の維持にそれほど執念を燃やしてくれないのでちょっと古くなると最新のOSではもういろいろ不具合が起きたり使えなかったり。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 16時12分 (#2696770)

    AquaSKKさえ動けばよかったから、そっちはあまり見ていなかったな

  • by animal (13504) on 2014年10月20日 17時37分 (#2696819)

    7月下旬からβ版使ってましたが、Facebookに書き込む時、稀にレインボーくるくる(正式名失念(苦笑))が止まらなくなる時があります(or ありました?…稀なので)
    IMのバグというより、FacebookとSafariの相性が悪くなったのかな?という感じ
    最近はそうでもない気がしますが、Facebookもしょっちゅう変わってますし、Safariも今回のVer.8でやっとマシになって来たなぁという感想だったので、IMのバグとは気が付きませんでした

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時41分 (#2696744)

    標準のIMEでは相変わらず日本語のDvorak打ちが出来ませんでした.
    当分はGoogle日本語を使い続けます.

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 16時18分 (#2696773)

    さらに悪くなるんじゃないのかな。
    手を抜いただけに思える。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 16時45分 (#2696784)

      MeCabはもともとSpotlightで使われてたエンジンだよ。
      今回iOS・OS X共にMeCabの辞書がかなり強化されてる。
      Spotlightの大幅進化の方も恩恵を受けてるね。

      親コメント
      • 「MeCabはもともとSpotlightで使われてた」なんて文を見ると鼻で笑いたくなるなぁ。

        MeCab ってのは、元々奈良先端科学技術大学院大学 自然言語処理学研究室 [naist.jp]の研究成果である「漢字かな交じり文を形態素解析するライブラリ」です。

        今の所、「オープンソースの日本語形態素解析ソフト」でMeCabに匹敵するものはないと思うので、既存テキストのデータベース化を行うSpotlightがMeCabを使うのは当然のような気もするのですが(Appleには自社開発でMeCabに匹敵する解析エンジンを作れなさそう)、

        かな漢字変換は形態素解析とはいわば逆方向の変換処理なので、
        「かな漢字変換」にMecabを使うというのは、役不足(正しい意味)というか、牛刀割鶏というか、力技感があるというか、「手軽に使えるからといってそれはねーだろ」って印象があるんですよね。
        しかも、「かな漢字変換」の能力だけを見ると、MeCabは一線級とは言えないと思うし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本語IMはiOSで採用されていた日本語入力エンジンをベース都市、内部にはオープンソースの形態素解析エンジン「MeCab」などを

        少なくともここから読み取る限り「iOSで採用されていた日本語入力エンジン」と「MeCab」は別じゃない?

        #Spotlightのこと、今でもついSherlockって言っちゃうのでAC

      • by Anonymous Coward

        MeCabって、ただ日本語を単語や文節に分かつだけで、それを変換するのは別なもののはずだけど・・・

      • by Anonymous Coward

        MeCabってかな漢字変換エンジンではないのだが、iOSやYosemiteでは漢字変換は自社開発なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      標準搭載のIMが賢かったらサードパーティのが使われなくなるじゃないか。
      ことえりも(昔に比べれば)ずいぶんと賢くなったからお役御免になったんだろう。

      #少なくともAnthyよりは賢い。

    • by Anonymous Coward
      いずれやってくる「PCのキーボードを操作できない新社会人」のために、OS XにもiPhoneと同等のフリック入力を導入する布石でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 19時28分 (#2696893)
    私の場合MarvericksからのTimeMachine経由の環境移行アップデートしちゃったので そのままGoogle日本語入力がデフォルトのまま移行されていたデス。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 20時13分 (#2696920)

    気に入ってた辞書のコンテンツが変わっていて、アップデートすると消えてしまうのは困る。
    英和とか国語辞典とか。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...