パスワードを忘れた? アカウント作成
10920681 story
iPhone

Apple、2013年3月以前に製造されたiPhone 5の一部を対象にスリープボタンの交換プログラムを実施 48

ストーリー by headless
修理 部門より
fuminoli 曰く、

2013年3月以前に製造された「ごく一部」のiPhone 5で、スリープ/スリープ解除ボタンに不具合が発生しているため、2014年5月2日より無償で修理を行うとのことです( iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム)。

交換プログラムに該当するかどうかは、交換プログラムのページでiPhone 5のシリアルナンバーを入力すれば確認できます。発売日に購入した私のiPhone5はもちろん交換プログラム対象でした。

修理方法としては同プログラムの取扱店(Apple Store直営店またはApple正規サービスプロバイダ)に直接持ち込み、取扱店からAppleリペアセンターに送る「持ち込み修理」と、Appleに連絡すると送られてくる梱包箱でAppleリペアセンターに送る「ピックアップ&デリバリー修理」が利用できます。持ち込みで修理に出す場合には16GBのiPhone 5の貸出もあるようです。また、すでに有償にて交換している場合には返金について問い合わせるようにとのことです。

iPhone 5がAppleリペアセンターに届いてから返却されるまでに4~6日を要する。また、あらかじめ自分でデータをバックアップし、すべてのコンテンツと設定を消去しておく必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OSのアップグレードと、バックアップ、データ消去まで強要されるのか....
    これで修理出す人、いるんだろうか。

    • >OSのアップグレード
      普通はDigiNotarの証明書とかがデフォルトで信頼されてるようなOS使わないのでは…
      新規アクティベーション通らないわけですし。

      >バックアップ
      Wi-Fi環境があればiCloudに、PCと同期してれば勝手にバックアップされますよね…
      基本的にどの端末でもログインすれば元に戻るのも売りの一つですし。

      >データ消去
      修理担当者だろうが転売屋だろうが友人だろうが、特別に信頼された人じゃなけりゃ普通はワイプしますよね…
      渡す時と受け取った時は必ず。

      親コメント
      • 信じるものは救われる

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2014年04月27日 18時30分 (#2589769) 日記

          iOSでもAndroidでもWindowsでもLinuxでもOSXでも私は普段からそうしてますけど。データを入れたまま他人に渡す感覚が信じられない。

          親コメント
        • 掬われるのかもしれない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          某社のPCを修理に出すとき、内蔵ドライブは消去されると聞いたので安心していたらそのまま返ってきたときの顔をしている。操作不能になるような故障だったから事前にワイプとかできないしモバイルノートだから取り出して別PCにつなぎ替えてワイプすることもできなかったんでどうしようもなかったんだけど。

          • 普段から暗号化しましょう、とか…いや、実際に日本でデータを覗かれる心配なんかないとは思うんですけどね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ワイプを含めて最後の手段を行使する可能性があるので、それを言うだけです。
            勤務先の某電機メーカーの場合ですが、おそらく他社もそういう基準だと思いますよ。
            むしろ完全消去されて持ち込まれると、原因探究の手がかりも消えてしまい却ってて手足だせなくなります。

            • 大手PCメーカーの保守だとたいてい「ハードディスク返却不要サービス」っていうのがあって、修理に出す時にHDDを抜いたり
              ユーザ側で破壊したりできるそうです。送る時はいいとしても、帰ってくる時に残ってると助かるような困るような、複雑ですね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          掬われる。足元を。

      • by Anonymous Coward

        LINEの会話履歴もそのまま元に戻りますか?

        • 使ってないので知りません。普通のサービスなら会話ログはアカウントごとの管理なのでは?

          # 最近ユーザ多いんだよなぁ

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          iPhoneの場合は、中身を丸ごとバックアップできて同一機種なら丸ごとリストアできるので
          ゲームとかでローカルに成績データなどが管理されている物もそのまま元通りで動きます。

          LINEは使ってないので会話履歴がどういう風にもたれているのか知りませんが、
          ゲームのローカルデータのような持ち方ならそのまま戻ります。

          提供元がログを持っているタイプなら修理後にリストアしたマシンでログオンしたら
          提供元が定めた期間内のログなら参照できるのではないでしょうか。

          #iPhone 3G と 4 で修理出し&修理済み品交換の経験より。
          #そして現在使用中の5はこの対象になってました・・・。
    • by Anonymous Coward
      故障原因トップクラスのスリープボタンですよ?
      交換してくれるなら、寿命が延びて嬉しいじゃないですか。
      しない理由の方がわかりませんよ。
      • by Anonymous Coward

        > 故障原因トップクラスのスリープボタン

        そうなんだww
        おれは頻繁に電源ボタン押下してるしシリアル番号検索したら該当ロットだったけど、全く問題ないけどなw。

        ホームボタンは先代で押せなくなる不具合があまりにも有名だったから、数えるほどしか押したこと無いけどさw

        • by Anonymous Coward

          ホームボタンを数えるほどしか押さずにどうやってiPhoneを使ってるんだろう・・・。

          • by Anonymous Coward

            AssistiveTouch [apple.com]

            ※ 元 AC じゃないですが

            • by Anonymous Coward

              初代 ipod touchは 電源ボタンが壊れ、
              3代目 ipod touchはホームボタンが壊れたので、
              最近買った iPad miniは、AssistiveTouchを使って、出来るだけボタンを押さないようにしてる。

          • by Anonymous Coward

            真の信者というものはiPhoneを使う必要はなく
            所有しているだけで十分なのです。
            ジョブスのスピリットを感じ取ることができたら
            それ以外のことは些細な話です。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、よくわからないんだけど、毎日手放せないスマホを数日間もかけて修理に出す間はどうするんでしょうか?
      平穏な生活になる?
      貸出機がある?

      いっそ、新品交換で、最初に新品が送られてくるところから始めればいいのに。

      • >修理中の代替機をご希望の場合は、iPhone 5 モデル (16GB のみ) の貸し出しをさせていただきます
        ってことのようです。

        >このプログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 2 年間、対象となる iPhone 5 モデルに適用されます。
        なので、困ってなければしばらく様子見でもよいのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      iPhoneのバックアップはデータまるごとなのでそんなに大したことではないですよ。
      まあ逐次取っているとHDDをずいぶん圧迫するんですが。
    • by Anonymous Coward

      バックアップと(引き取られる端末の)データ消去は判るけど、OSのアップグレードって何?
      もしかして預託機との交換の話? H/W修理で勝手にバージョンアップはされないし。

      AppleCareでは預託機との交換する場合はその端末が発売された時のバージョンのOSで
      手元に届くと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      > データ消去まで強要されるのか....

      データが消えても、データが漏れても問題ありません。
      って、誓約書があればデータ消去しなくてもOKかもしれません。

      Shopで消去しますけどね。

  • by ikki-y (4636) on 2014年04月28日 13時57分 (#2590121)

    これって去年の初夏ごろだったかにネット上で話題になっていた不具合の件では?
    たしか最初は運が悪いと有償対応みたいな感じだったのが、途中からジーニアスバーでは
    無償交換対応に統一されていたように記憶。

    私のiPhone5も急に調子が悪くなったため、交換してもらいましたが、
    アップルストアのスタッフの対応が「ああその件ですね」的に異様に手馴れていて、
    かなりの台数が交換になっているなという印象でした。

    今思うと、そのへん全部非公式対応だったということでしょうか。

  • > 「iPhone を探す」をオフにします。

    (次で設定消去までするからオンのままはあり得ないだけか)

    • by Anonymous Coward

      オフにしないと新規にアクティベートできないから。
      たぶん、本体交換なんだろうけど、故障機は直して再生品として売る。その再生品がアクティベートできない。
      盗難防止(盗まれても盗んだ先で使い物にならない)の仕様。盗まれるのを防止ではないw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 16時16分 (#2589726)

    関連するwebをいくつか見たがスリープ/スリープ解除ボタンの何が悪いのか良くわからない
    寸法誤差があって(大きすぎて)、またはバリがあってボタンが引っかかるとか、バネの材質が悪くてすぐへたるとか、ボタンの状態をセンスするLSIの入出力特性のバラつきがあって誤検知が生じるとか、まともな説明無しに騒ぎが続くのはいかにもapple的・apple製品的

    • by 90 (35300) on 2014年04月27日 17時06分 (#2589737) 日記

      iPhone 5はどちらかっていうとホームボタンが効かなくなるってのが多いように思います。そっちは問題ないとすると、どのあたりが欠陥なのか気になりますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 20時08分 (#2589808)

      自分も1年に差し掛かる頃にアポストに持っていきましたが、当時はまだ本体交換で、ジニアス曰く「中のスプリングが斜めになってしまう」と言っていました。

      1年以内だったことやアップルケアも入っていたので、どのみち無償でしたが、
      有償扱いになった人はいたのでしょうかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      欠けた破片でショートして火を噴いたりしてるとか?

    • by Anonymous Coward

      今頃になって不良を認めるAppleのクソっぷり

      • by Anonymous Coward

        iPod nanoのリコールもそんな感じでしたよね。
        2005年から2006年の本体の交換が2011年 [apple.com]、
        経済産業省の再三のリコール要請に重い腰を上げた感じでしたが、今回はどうなのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 1時22分 (#2589894)

    有償修理した人への返金はともかくとして、ソフトバンクの「あんしん保証パック」を使って修理していた場合、Appleはソフトバンクに対しても返金するのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 9時22分 (#2589957)

    新品で戻ってくるじゃないの?任天堂の修理対応的な

    • by Anonymous Coward

      よーしパパ、シール貼ったまま修理出しちゃうぞー。

    • by Anonymous Coward

      普通、携帯なんて修理できないから店頭で交換対応なんだけどね
      なんでAppleはこんな面倒なことするんだろう?

    • by Anonymous Coward

      設計不具合を交換する事を
      任天堂とのアレと一緒にするのは違うかと

    • by Anonymous Coward

       iPhoneの場合、交換の際には新古品に交換されます。
       本体のシリアル番号が変わり、その番号から本当の新品か交換された新古品かが判別できるため、たとえば、購入直後に初期不良交換した品を中古屋に持ち込むと、新古品として査定が大幅減額(半額以下)となります。外見がどんなに綺麗でもシリアル番号が違うだけで半額以下の価値しかありません(ただし中古屋が売るときは新品と同額www)

       なので、多少微妙な欠陥があっても、新品(購入初期品)のままのほうが、売る場合の価値は高いのです。

    • by Anonymous Coward

      うちの子を...(掃除機かよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...