パスワードを忘れた? アカウント作成
10827223 story
通信

Apple 対 Samsungの裁判で、法廷内の携帯電話使用にいらだつLucy Koh判事 48

ストーリー by headless
妨害 部門より
AppleとSamsungの特許権侵害訴訟の審理が行われている米カリフォルニア州サンノゼの連邦地裁第1法廷では、入口のドアに「すべての携帯電話の電源を切るように」との注意書きが貼られたそうだ(Network Worldの記事New York Postの記事本家/.)。

最初にトラブルが発生したのは4月4日。多くの人が携帯電話のWi-Fi機能を使用していたため、Wi-Fiの接続エラーでLucy Koh判事と双方の弁護団の机に置かれた発言内容を表示するモニターが使用できなくなったそうだ。着信音で審理が中断されることもあり、無断で法廷内の写真を撮る者もいたため、判事は携帯電話の電源を切るように求めた。

週明けの月曜日にもWi-Fi接続エラーは続き、判事はすべての携帯電話の電源を切るように求めたが、Samsung側の関係者が使用しているとみられるホットスポットの電源が入ったままになっていたという。ホットスポットの電源はその日のうちに切られたが、翌日には携帯電話を使用したApple側の関係者が警告を受けたとのこと。

トラブルが解決しないことから、AppleとSamsungの弁護団は休廷になる2日間で有線接続に切り替えるよう申し入れた。しかし、何らかの問題が生じて配線は行われず、Wi-Fi接続エラーはその後も続いているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2.4GHz帯は特に混雑しまくりなので勉強会とかでもモバイルルータに繋げないとかあるある的な話ですね。
    会場側でアクセスAPを用意するとかしないとマトモにネットに通信できないみたいな。
    弁護士エリアとその後ろに2.4GHzを透過しない電子レンジの金網フェンスでも張って干渉防ぐとか?

    話題に出てるモバイルWi-Fiルータとかは出力調整が付いてない機種も多く常にフルパワー&最近はn対応で幅広いチャンネルを占有
    しかも日本とかなら1~13Chで1,5 / 9,13で理論的には干渉せずでいけるのですが、
    アメリカだと日本よりチャンネルが少なく1~11Chのみでnだと2 APある時点で干渉確定という。
    それにBluetoothも結構妨害してくれますしねぇ。

    今回のケースだと安易に有線ってわけにも行かないでしょうね。
    LANケーブル差込口がそもそも有るか?という根本的問題から、有っても有効化できるのか?
    LANケーブルを抜かれて別の機器が刺された場合のセキュリティはどうなるかとかの検証も必要でしょう。
    実はMiracastなのでWi-Fi必須とかになったらもうどうしようもないですけど。

    普通のAPと仮定してある程度なんとかしたいならLAN Sheet [itoki.jp]みたいな系統(LCX [buffalo.jp]ならもっとあるケド)を使うしかないんじゃないかなー
    # それでも周囲が五月蠅いとダメですが。

  • by ryo_jp (9684) on 2014年04月13日 17時52分 (#2581252)

    常設で固定してあるようなものは有線で良いと思うんだけれど何故ずっと無線接続だったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      まず、機器が有線接続に対応しているかとか、無線だとIEEE802.1X対応の癖に有線は非対応なんて事も。

    • by Anonymous Coward

      11aをつかえばいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        全くもって同感。今時固定設置機器の有線ケーブル接続の代わりにWiFiで済ませようとした場合(これ自体が論外だとは思うが)
        2.4GHzの接続でやろうと考えるなんて設備担当者はどうかしてる。

    • by Anonymous Coward

      「机に置かれた発言内容を表示するモニター」
      タブレット端末のようなものだったと思われます。
      そもそも法定に当初からこういった機器が設置されてたわけはないと思うので、
      最近追加されたものでしょう。
      そして最近の端末には、LANポート(RJ-45)が無いのも少なくないのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 2時38分 (#2581429)

    先生はずっと待ってました。
    ……。

    両陣営が「もうしませんから裁判進めてください」って言い出すまで放置するわけにはいかないのかなあ?
    どうせ相手を批難する場が欲しいだけで判決を求めてるわけじゃないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 17時59分 (#2581260)

    重要なスタッフが退廷させられれば、当然不利に働くのだから守るでしょ?

    ※マナーモードにしていたのにTimelyのタイマーがアラート音を出して困った人

    • by headless (41064) on 2014年04月14日 1時14分 (#2581417)
      New York Postの記事によれば判事が携帯電話を使用した人を立ち上がらせて叱りつける場面が見られ、無断で法廷内の写真を撮影した傍聴人の大学教授をAppleの弁護士が注意し、傍聴人が警備員に連れ出されるなど、ちょっとした法廷崩壊状態のようです。判事はすべての携帯電話を強制的に回収すると警告したり、必要な者だけを残して全員退廷させると脅したりもしているとのことです。非常に有名な裁判ということもあって遊び半分の傍聴人が多いのかもしれませんね。
      親コメント
      • ワ夕Ξみたいに傍聴席を従業員で埋めちゃえばいいのに。
        #どっちも従業員なんぼでも動員できそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Network Worldの記事読むに
        両社員の仕業だよ

        #日本なら鳴らした時点で即退場

      • by Anonymous Coward

        New York Postの記事によれば、無断で法廷内の写真を撮影した傍聴人の大学教授をAppleの弁護士が注意し、傍聴人が警備員に連れ出されるなど、ちょっとした法廷崩壊状態のようです。

        米国連邦及びカリフォルニア州憲法では、法廷の撮影・録音を自由化していない=法廷の公開は限定的らしい。
        それを日本の裁判所が真似して、米国から賜った憲法の法廷公開条項の違憲状態ですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 19時12分 (#2581296)

    死刑にすればいい

    というのは冗談にしても、罰金か数日の拘留処分ぐらい食らわせてもいい気がする

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      どちらも同レベルの企業ですものねぇ

      • by nemui4 (20313) on 2014年04月13日 20時40分 (#2581344) 日記

        >どちらも同レベルの企業ですものねぇ

        さすがにそれは失礼だろ!

        #どっちに失礼かはお任せします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >どちらも同レベルの企業ですものねぇ

          さすがにそれは失礼だろ!

          #どっちに失礼かはお任せします。

          Samsungに失礼ですね、わかります。

          # Appleに失礼とは思えないです、あんな低レベルの企業

          • by nemui4 (20313) on 2014年04月14日 8時16分 (#2581465) 日記

            方や国是企業でなんでもかんでも他国からパクリ放題あんど技術者取り入れて吸い出したらポイ捨て、方やギチギチの秘密主義で従業員を縛りとあるアジアの超大国だけど小国からODEを搾り取る途上国民を奴隷のように働かせて作らせてるほどですから。

            #根も葉もないうわさだこと

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ、アジアのって外しちゃうと、政界の大物に席を用意しているA社の事のようにも受け取れるんだけどな。

          • by Anonymous Coward

            # Appleに失礼とは思えないです、あんな低レベルの企業

            具体的に?

    • by Anonymous Coward

      銃社会の面目保つためにデリンジャーぐらいぶっ放せばいいのに

      • by Anonymous Coward

        裁判長の席にブローニングM2くらい置いとかないと抑止力にならないかも。

        • by Anonymous Coward

          逆さ磔にしたiPhoneとGalaxyを吊るしておけばいい

          判決はこんど妨害した方を切り落とす方式で

        • by Anonymous Coward

          しかし12.7mm弾でも防げちゃう [gigazine.net]からなぁ
          抑止力もとめるならもうちょっと威力があったほうがいいかも

        • by Anonymous Coward

          住重製にすれば、怖さ倍増。(暴発死ねえだろうな)但し、停弾・銃身破裂も覚悟の上で。

    • by Anonymous Coward

      だったら、先に法廷で自動的に機能を停止させる機能を盛り込ませたほうに無罪、できなかったほうに有罪というような大岡裁判をぜひ・・・

      #なんかちがうけど、まぁいいか

    • by Anonymous Coward

      全員携帯を手元に出せ

      アップルかサムスン、多いほうが負けで

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 8時53分 (#2581473)

    元記事にあるけど、AppleとSamsungの裁判で問題が起こっている、
    しかもすぐに解決できてないってのが何とも皮肉な状況ですね。
    場所もサンノゼ、シリコンバレーの中心地だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 15時00分 (#2581757)

    「AppleとSamsung以外」じゃないとお互いの陣営がおかしいと文句をつけるだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 15時50分 (#2581811)

    裁判所側が譲歩すると舐められるから仕様を変えないのなら仕方ない

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...