パスワードを忘れた? アカウント作成
10488483 story
iPhone

BlackBerry風キーボードを提供するiPhone用ケース、BlackBerryに訴えられる 18

ストーリー by hylom
どこかで見たような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneでBlackBerry風の物理キーボードを利用できるようにするiPhoneケース「Typo iPhone Keyboard Case」が、BlackBerryから訴えられたそうだ(TechWeekGizmodeslashdot)。

このケースはBluetooth接続のキーボードとして動作し、iPhoneでBlackBerryのような物理キーボード入力が可能になるという。BlackBerry側はハードウェアデザインの明白なコピーであるととして特許侵害を主張しているが、開発元のTypo ProductsはMashableの取材に対し「ブラックベリーの主張は根拠を欠いている」と発言、争う姿勢を見せているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kou1slash (5979) on 2014年01月10日 10時32分 (#2524883)

    昔、TT-techって会社が、Palm用に同じようなものを出してたんですよね
    http://www.tt-tec.com/html/Products/T111.htm [tt-tec.com]

    当時のPalmとBlackberryってガチに四ツになってたからそれこそ訴えても良かったような気がするけど、
    iPhoneだと訴えるってのはやっぱり脅威度がぜんぜん違うんですかね…。

    • by Anonymous Coward

      こんなんはジャンル(?)が違うからいいんですかね?
        http://japanese.engadget.com/2010/07/27/qwerty-pw-ac10/ [engadget.com]

      (記事中にリンクのある朝日はページ消滅)

      ザウルスも縦型あったよね

      • by Anonymous Coward

        まぁそれこそPalmなんてTreoとか出してたんで、何を今更な感じってのはわかるわー。

    • by Anonymous Coward

      その手の拡張キーボードは昔っからあるけど、今回のは
      元記事の写真を見る限り Blackberry そっくりなのでアウトだろ。
      iPhone 用だろうが Android 用だろうが訴えたと思う。

    • by Anonymous Coward

      むしろBlackberry側の規模が横綱相撲だった時代から見る影もない、ということで貧すれば鈍すというやつでは

  • by crass (35930) on 2014年01月10日 8時13分 (#2524813) 日記
    GizmodoをGizmodeと表記するのはスラッシュドットの定番ネタになったの?
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      スラドの定番というかhymloの定番

      • by taka2 (14791) on 2014年01月10日 16時00分 (#2525053) ホームページ 日記

        このストーリーを読んで最初、「Typo iPhone Keyboard Case」って、Type iPhone…のtypoじゃないのか?hylom編集だしTypeをTypoにtypoしてしまったてありそーだなー、って思ってしまいマシよ。製品ページ見たら本当にTypoで合っていてtypoじゃありませんでした。

        「Type Faster w/ Fewer Typos」ってのを謳ってますが、「タイプミスキーボード」って製品名はなんかモヤモヤしますね。

        #ステンレススチールをステンと略されたような気分。
        #「錆びにくい鉄」を「錆び」って呼ぶなよというか…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか日本人に覚えやすいようわざわざ英語ではあまり普通でない綴りにしたらしいですが完全に裏目に出てる件

  • by t_a_b_a (32874) on 2014年01月10日 10時01分 (#2524867) 日記

    ホームボタンどうやっておすんかと思ったら、キーボードに付いてる。
    外付け出来るのか?
    だったら、ホームボタンだけ欲しい。

    • by docile-jp (16652) on 2014年01月10日 10時07分 (#2524872) 日記

      ホームボタンが壊れましたか。
      ホームボタン代替キーは、iPhone/iPad 向け(に売られている)Bluetooth キーボードなんかに
      たいていついてますね(独立してなくて「Fnキーと何かを同時押し」だったりすることもありますが)。

      # 安い iPhone 用キーボードでいいのではないかと思いますが、ホームボタンだけ必要で
      # 他のキーが不要であるなら、用途に対して大きすぎるか…

      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2014年01月10日 10時45分 (#2524888) 日記

        自分はホームが効かなくなったとき、iOSのアクセシビリティから設定できるAssistive Touchという機能を使って、画面上からホームボタンを押せるようにして凌いでました。
        邪魔で使いづらいですが、一応ホームボタン無しでもiPhoneが使えるようにはなります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.の人であれば自力で対処なり検索なりできそうですが、
      自分が知って助かったのでご参考までに。

      iPhoneのホームボタントラブルはこう対処する [naver.jp]

      アイコン出せるのは本当に助かった・・・。

  • 元記事読んでも、どの特許で権利主張してるかが全然わからんかったので、想像で書くのだけど.
    ブラックベリーの特許は、自社製品に合わせて、恐らく「キーボードを備える電話。」って感じの権利範囲じゃなかろうかと…
    とすれば、「外付けされるキーボード」である製品とは、構成が違うから、権利侵害とならないのでは?

    と考えてしまいます。
  • というよりも、
    そっくりな物理キーボードを装備したiPhoneケース
    と言うべきな気がする。
    • by Anonymous Coward

      そっくりであるが故に特許侵害(日本なら意匠権侵害か不正競争防止法違反)で訴えられたんでしょうね。デザインの普遍性でも主張して反論していくのでしょうがね。

      • by Anonymous Coward

        まあ何というか、スマホ界隈ではもう日常茶飯事でなんだまたか程度にしか思えなくなった。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...