パスワードを忘れた? アカウント作成
10287869 story
MacOSX

Mac向けIME「かわせみ2」発売 17

ストーリー by hylom
第三勢力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

古参MacユーザーにはおなじみのIME「EGBRIDGE」の後継とも言える「かわせみ」の新バージョン「かわせみ2」が発売されました(発売元の物書堂のブログ)。

最新のOS Xに対応するほか、「今回は大幅な書き換えを行った」とのことで、iCloudを使ったユーザー辞書の同期機能や変換候補の横に辞書による単語の解説を表示する機能などが追加されているとのこと。お値段は1ライセンスが2,100円、3ライセンスが利用できる「ファミリーパック」が4,200円。動作環境はOS X Mountain Lion以降。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時28分 (#2503080)

    昔は使ってましたが今はATOKに移行済みです
    Windowsマシンの辞書とも同期出来るという点ですごい便利です

    発売元のサイトを見てみましたが辞書の同期機能がAppleの審査中みたいですね
    審査が通らなかった場合は同期機能は提供しないみたいです

    • Re:もう (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時34分 (#2503086)

      ATOK が passport で Windows も Mac と Android で全部使えますからね。
      私も全環境で ATOK に移行してしまった。
      マルチ環境の人にはぴったり。

      まぁ、Google 日本語もこれらにはすべてありますけどね。
      実は怪しいアレな用語は Google 日本語の方が強いんですけど・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ATOK が passport で Windows も Mac と Android で全部使えますからね。
        自分もそうですが、複数OSに渡って使えるのが凄い助かります。

        #あとはくそったれなiOSだけだ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時34分 (#2503085)

    > 他の日本語入力プログラムと比べると変換精度の点でまだまだの部分はあります

    何故わざわざ書いた…

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時01分 (#2503056)

    OS9時代はだいぶお世話になりましたが、ことえりが昔に比べたら格段に使えるようになりましたから
    需要がそんなにあるとは思えませんがどうなんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 22時38分 (#2503250)

    かわせみの、1が出た時は家族全員のマシンにいれて回ったけど、今はことえりかGoogle日本語入力で用が足りちゃう。
    ことえりはiPhoneとも同期されるのが嬉しいけどWindowsとは同期できない。
    Google日本語入力はWindowsとOSXで同期されるけどiPhoneとは同期されない。
    どれも後もう少しって感じなんだけど、何とかならないもんですかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      つ ATOK

      • by Anonymous Coward

        ATOKは(というかシステム標準以外のIMEは) iPhoneでは使えない。

      • by Anonymous Coward

        いつまで経っても直さないバグや不具合に悩まされ、次バージョンに有料アップデートさせらるのは嫌です。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 2時18分 (#2503310)

    MacなのにIMEというのには違和感が。
    入力プログラムとかインプットメソッドではないの?
    知らないうちに今はMacでもIMEと呼ぶようになったのかな?

    • by Anonymous Coward

      Zunもウォークマンも全部ひっくるめてiPodって言うよーなもんかね

      • by Anonymous Coward

        ウォークマンはもはや別の名前で呼ばれる側になってしまったのね…。

    • by Anonymous Coward

      IM: kinput2とかuimとかscimとかibus
      IME: 変換エンジン
      という使い分けじゃないの? この分類に従うならかわせみは確かにIMEだ。

      • by Anonymous Coward

        iBusやscimはインプットメソッドフレームワーク。インプットメソッドに相当するのは、ibus-mozcとか、scim-anthyとかだよ。mozcとかanthyとかは変換エンジンだけど、かわせみは変換エンジンとしては提供されていないから、インプットメソッド。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...