パスワードを忘れた? アカウント作成
10016039 story
iOS

iOS 7は遅い? 80

ストーリー by headless
速度 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Is iOS 7 Slow?」より

iOS 7はiOS 6よりも遅いのだろうか。アップグレード後、私と数名はスクロールやアプリの切り替えなどが遅く、カクカクした動作をすることに気付いた。皆さんのところではいかがだろうか。

iOSデバイスを所有している/.Jerの中には、既にiOS 7にアップグレードした方も多いと思われる。速度に限らず、アップグレード後の感想はどのようなものだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 13時47分 (#2464260)

    カクカクした動作など我が国の端末ではとっくの昔に実現済みだというのにまたしても自分たちが発明したかのような顔をしているのか。

    • by Anonymous Coward

      その「端末」とは、モノクロテレビ受像機のことですか?
      #CPUはAtom

      • by Anonymous Coward

        ネタにマジレスだけど、Atomはカクカクでは無かったよ、カクカクで使い物に成らなかったのは当時主流のOSに付属していたブラウザだっだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 14時42分 (#2464286)

    ・パステルカラーでコントラスト比が低くぼやけた印象
    ・中途半端に透明効果などを使っていてやはりぼやけた印象
    ・角丸とか微妙な装飾はそのまま維持されている
    ・結果的になんかまとまりがないというかもやもやする
    中途半端に真似るからこういうことになるんです。
    もう少しがんばりましょう。

    そうです、私がWindowsPhone信者です。

  • 大丈夫、問題ない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月22日 15時10分 (#2464300)

    これからどんどん良くなっていく過程という快感を
    信者の皆様にお届けするための施策に過ぎません。
    Mac OS X の歴史をiPhoneでも味わえる、素晴しいことではありませんか。

    # あるいは「カクカクなんてしないよ、そうiPhone ○○ならね」と言わせるためかも

    • by Anonymous Coward
      よし! 6sを待つぞ!
    • by Anonymous Coward

      System 6 ~ 7 はジョブズを追い出して低迷し続けた暗黒期
      そして System 7 の暗黒期は 7年に渡り継続するのであったという

  • 私はアップデートしていないので手元の端末で確認はとれていませんが、iOS 7ではいわゆるネットスラングの予測変換が出てくるようです。
    (参考元 [itmedia.co.jp])
    Google 日本語入力では普通のことですが、Appleがこういうことをやるとは……IMEといいデザインといい、Appleもだいぶ開発方針を変えてきているようですね。これを良いと捉えるか悪いと捉えるかは人次第ですが。

    --
    自由の行使には責任を伴わなければならない
  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 14時19分 (#2464273)

    古いハードに新しいOSを入れたら重くなるというWindowsの常識にようやくAppleも追いついたわけだ

    • by Anonymous Coward

      iPhone3Gに4入れた時から、そんな調子なんだが。
      キーボードでるのに何秒も待たされるレベルなんですけど。

    • by Anonymous Coward

      古いハードに新しいOSを入れたら重くなるというWindowsの常識にようやくAppleも追いついたわけだ

      OS/VS時代からの定理に近い経験則では?

    • by Anonymous Coward

      Vistaで時代が止まってる人?

      • by Anonymous Coward

        いやだから、ようやくVistaかそれ以前に追いついてきたって事でしょ。

    • by Anonymous Coward
      今は昔。System(漢字Talk)6→7でもそんなもんでしたが?
    • by Anonymous Coward

      ×: 追いついた
      ○: 落ちていった

    • by Anonymous Coward

      古いハードに新しいOSを入れたら軽くなる。ってパターンのOSを羅列したほうが早そうだな

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 15時09分 (#2464298)

    チューニングがお粗末なAndroid端末みたいになっちゃってる印象があります。
    なまじAndroidで出来ることを結構追従してきたばかりに

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 13時52分 (#2464262)

    重くて4とか4sでもそんな動作になってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 14時38分 (#2464284)

      iPhone4はiOS6で特に文字入力がやたら重くなったんですが、iOS7にしたらそこは心持ち軽快になりました。意外。
      iPhone4に入れたiOS7の全体的な印象は、ところどころ引っかかりを感じる部分はあるものの、普通に使えるという感じ。
      ストレスフリーを求めるならアウト(そういう人はiOS6の段階で見限っているでしょうけど)。
      iOS7の新要素の中で特に重くなりそうな部分(本体傾けるとアイコンが動く機能など)はiPhone4では無効にしてあるなど、機種別の最適化も一応してあるようです。
      3年前の機種で3度のOSメジャーバージョンアップを経たにしては頑張ってるってとこですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 15時19分 (#2464305)
      iPhone4ですが、アプリが起動しさえすれば普通に動きますね。
      起動だけは明らかに遅くなりました。Sleepからだと数秒待たされる感じ。
      使えないことはないけど、なにかのついでにちょっとtweet見る…には辛い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 16時25分 (#2464318)

      4Sだけど、入れた直後は重いけど、その後は大丈夫
      インデックスの作成は重いからね。

      あと視覚効果を減らす機能をONにすればさらに軽くなるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4sに入れた。多少カクカクしてる。でも使えないほどではない。
      ただ、アプリによって通信中にタッチが一切効かなくなるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 13時53分 (#2464263)

    信仰心さえあれば、カクカクしてても「Androidよりスムーズ」に思えるから問題ありませんよ

    • by Anonymous Coward

      聖林檎教徒の朝は早い

    • by Anonymous Coward

      >Androidよりスムーズ

      一般的にはそれは明かな事実ですので。
      ぐうの音も出ません。

      文句があるならば最新版のiOS端末(iPhone5Sとか)と最新のAndroid端末(Nexus7とか)を実際に「使い込んで」比較しろ。
      ただ、思うに、OS というよりはアプリの出来具合(最適化具合)ですね。

      実際、Google 様のアプリはやっぱり死ぬほど快適です>Nexus7
      伊達にフラットじゃない。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 13時54分 (#2464579)
        Apple信者でGoogle信者だけどAndroid用のハードが信用ならないだけなんだけどって人は多いのでは。iOSでGoogleアプリって組み合わせが快適。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        文句があるならば最新版のiOS端末(iPhone5Sとか)と最新のAndroid端末(Nexus7とか)を実際に「使い込んで」比較しろ。

        入信してから文句言えってのはちょっと…
        30日間返品OKとかならともかく

        やっぱり『Re:信仰心が足りない』ってことか

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 14時01分 (#2464264)

    アニメーションを多用してて煩わしいってのはありますね。
    タスク一覧画面のスクロールに慣性が付いてて慣性中うまくドラッグできない事があるとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 14時45分 (#2464287)

    ネットの書き込みやtwitterを見ていると、Lineのデータが消えたって騒いでいる人がちらほら見かける。

    • by Anonymous Coward
      それはアカウント作成してなくて、電話番号でアクティベートした場合ですかね。
      僕も過去に1度やらかしました。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...