パスワードを忘れた? アカウント作成
9795785 story
アップル

Apple、「USB電源アダプタ回収プログラム」を16日から国内でも開始 34

ストーリー by hylom
Lightningケーブルも安く売ってくれないかな…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

過去記事にもあるように、iPhoneの充電器が原因で感電死する事件が起きている。Appleはその対策として、他社製のUSBアダブタを純正USBアダプタに特別価格で交換できる「USB取り替えプログラム」を米国や中国で開始するとアナウンスしていた。このプログラムが日本国内でも8月16日から開始されるとのこと(Appleの「USB電源アダプタ回収プログラム」ページGIZMODO)。

サードパーティ製のUSBアダプタをApple Storeまたは Apple 正規サービスプロバイダに回収に出すと、正規品のApple USB 電源アダプタが1個1,000円で購入可能になるという。ただし特別価格で購入できるApple USB 電源アダプタは、iPhone/iPad/iPod1台につき1個のみ。実施期間は10月18日までとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2013年08月13日 12時59分 (#2440010) 日記

    適当なジャンクなり100均なりのアダプターを持ってくれば、
    純正品が半額で買えるキャンペーン、という理解でよろしい?

    • by Anonymous Coward

      あってると思うけど、
      「100円のアダプタで足りてる人」がなんで半額で1000円の純正アダプタを買わなきゃならない理由がある?
      彼らが安全のため買いに走ると思う?
      大量に出回れば転売にもならんだろうし。

      • by Anonymous Coward

        ちょうど純正品を買おうと思ってた人はその前にジャンク屋に寄ると1000円弱の節約になるわけですな。
        時給がよっぽど安くないとペイしないね。

        • by Anonymous Coward

          > 時給がよっぽど安くないとペイしないね。
          オフトピだけど、
          こういう、いちいち時給換算でペイするかどうかって考え方はどうなんだろう?
          自分の賃労働時間をわざわざ削って買いに行かないでしょ。
          勤務時間外とか休みの日とかに買いに行くでしょ、現実的には。
          それとも、自分はブルジョアなので、バイト君に買いにいかせる想定が必要なのだ、とか、
          内職としてアダプタを買い付けに行くのだ、とか?

          • by Anonymous Coward

            同じものを買うのに高いお金を出してしまった時、「い、いや買いに行く時間考えたら逆に損やし(震え声)」と自分や他人に言い聞かせるための言い訳じゃないですかね?
            特に普段からオレは賢い買い物してるぜアピールしてる人は、尊厳を保つために色々と言い訳をする傾向がある気がします。

          • by Anonymous Coward

            休みの日こそ有意義に使わなくちゃ。

            些細な節約のために余暇を浪費するくらいならその分働いて
            それ以上に稼げばいいし、自分より時間単価の安い人に
            代わりに買いに行かせて時間が浮くならもちろんそうすべき。

            買い物自体が楽しいってのなら別だけどそういう話ではないでしょ?

            • by minet (45149) on 2013年08月13日 18時08分 (#2440322) 日記

              いやいや、業務の一環としてアダプタを買い換えるという話なら、その通りなんだが、
              もともとの非労働時間を使って買いに行くのだから、稼ぎは増えもしないし減りもしないのよ。
              それを時給いくらと天秤にかけるのがナンセンス。
              「そんな買い物してる時間があったら、その時間働けば稼ぎになるぞ」って?
              確かにそりゃそうだ。余暇は減らしてるわけだが。どこが有意義なんだか。

              まあ今回のこれはかなりつまらない買い物だと思うし、他の人に駄賃与えて買わせにやって、その間他のことをしてるほうが有意義っていうのには賛成。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 「そんな買い物してる時間があったら、その時間働けば稼ぎになるぞ」って?
                > 確かにそりゃそうだ。余暇は減らしてるわけだが。どこが有意義なんだか。

                つまらない買い物をしてる時間(たとえば1時間)は有意義な余暇ではない。
                自分より時間単価の安い(たとえば時給半分)他人に駄賃をやってそれを代行させて、
                その駄賃分(たとえば30分)だけ余計に仕事すれば、その差分の時間(30分)が有意義な余暇になるでしょ。
                買い物に行くこと自体が楽しいとか、仕事をすること自体が苦痛で
                稼いだ額をそのまま利得とは考えられない、とかなら話は別ですよ。

                で、やっぱり、
                >>> こういう、いちいち時給換算でペイするかどうかって考え方はどうなんだろう?
                そういう考え方は別に間違っちゃいないと思うんだ。

                この例はほんとにつまらない買い物だけど、たとえば家政婦を雇うかか考えるときは
                自分やその配偶者の時間単価が家政婦に払う金額と比べて高いかどうかが
                一番わかりやすい目安になるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          2000円の純正アダプターの原価がいくらだと?
          たぶん1000円もしません。
          Appleとしては1000円で売っても利益は出る。

          さらに、1000円で買いに来る人がいてもいなくても、店員の給料は変わらない。

          マックのハンバーガーは昔は200円くらいしたんだよ。今は100円だけど。
          200円で売ってたハンバーガーを100円にしても店員のバイト代はちゃんと払える。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時43分 (#2439994)

    濡れた手で電気製品を触るほうがおかしい

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時46分 (#2439996)

      それって道徳か?
      濡れた手で電気製品を触るやつがおかしいのには同意するけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 13時07分 (#2440017)

      え?
      濡れた手どころか、お風呂でスマホとタブレット使ってるけど?
      ジップロックにも入れてない。

      お風呂で使ってると道徳が無いとか言われちゃうのか。
      せっかく防水のやつかったのにな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        躾がなってないのは確かだなぁ

        • by Anonymous Coward

          そんなに自分のことを卑下しちゃダメです。
          もっと自尊心をもちましょう。>躾がなってない

        • by Anonymous Coward

          躾っていうのは、社会規範や礼儀作法を教えることなのですが、
          自宅のお風呂で音楽を聴いたり、動画を見るという行為が昔から
          やってはいけないという規範や礼儀作法にあることはないです。

          公衆浴場でスマホを使っている場合はもちろん躾が悪いと言えます。

          躾とは関係ない条件の話に対して、「躾がなっていない」と誹謗
          する行為は、礼儀として悪いので、少なくとも貴方は躾がなってないと
          いうことは確かに言えます。

      • by Anonymous Coward
        > お風呂で使ってると道徳が無いとか言われちゃうのか。
        「道徳が無い」と言うつもりはないけど、たいていのスマホやタブレットは「風呂では使うな」という意味の注意書きが付いてない?
        • by Anonymous Coward

          防水をうたっているスマホ・タブレットで、「お風呂で使うな」と注意書きされているものって買ったことが無いです。
          見たことがあるのなら、具体的にどの機種には書いてあると教えてもらえますか?

          防水ではないiPhone/iPad/Galaxyなどなら、書いてあるかもしれないですが。

    • by Anonymous Coward

      道徳じゃなく常識だよね。

      そうはいっても、市場経済ってものは、
      お利口な貧乏人は論外として、お利口な金持ちよりも、
      お馬鹿な金持ちやお馬鹿な貧乏人を志向して動くもんです。そのほうが楽に儲かるから。

    • by Anonymous Coward

      Appleはアメリカの会社ですよ? >タイトル

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、アメリカに道徳があるとでも?

    • by Anonymous Coward

      まさか、濡れた手で電器製品に触れることを非道徳的とみなす国家があるとは知りませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時48分 (#2440001)

    さすがに死人が出たら早いなw

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時48分 (#2440002)

    評判のよろしい12W版と、あまり(かなり)よろしくない5W版があるのだけれど、どっちでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      在庫の余ってる方じゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      評判の問題じゃないですよね?
      iPhone標準添付のアダプタは5Wの小さい方のやつだから、当然同じ物の話をしてると思うけど。
      12Wは容量の大きいiPadに添付されてる。

      • by Anonymous Coward

        標準添付の5Wアダプターだと低速充電になるけれど
        12Wの純正アダプターなら急速充電に対応しているからでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 13時14分 (#2440024)

    自分iPhone4,5およびiPad4を使ってるのだが、充電器を使いまわしてた。
    だって同じUSBじゃん?
    電流とか違うのか・・・
    調べたらiPad4用をiPhoneに使い回すのは問題無さそうだ。むしろ高速充電できるってそれはホントに安全なのか?

    全然気にせず使ってた。
    俺も中国人を笑えない。

    • Re:わはは (スコア:3, 参考になる)

      by meta (7332) on 2013年08月13日 14時28分 (#2440105) 日記

      問題ないですよ。

      http://support.apple.com/kb/HT4327?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP [apple.com]

      iPad モデルには 2 種類のアダプタのいずれかが付属します。iPad (third generation) 以前には 10W のアダプタ、iPad (4th generation) には 12W のアダプタが付属します。iPad mini には 5W のアダプタが付属します。

      これらの USB 電源アダプタは iPad または iPad mini 向けに設計されていますが、Lightning - USB ケーブルまたは 30 ピン USB ケーブルで接続することで、すべての iPhone、iPad、iPad mini、および iPod モデルの充電に使うこともできます。

      親コメント
    • Re:わはは (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時37分 (#2440112)

      Appleの場合、形状こそUSB規格のコネクタを使用してはいますが
      USB給電規格には則っていない(検知方法や昇圧対応)ので注意が必要ですね。

      親コメント
      • Re:わはは (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年08月13日 17時16分 (#2440264)
        この件、ある程度はAppleがゴミな独自規格を使ってるのが原因ですよね。高々数製品の為に。
        それを純正品使わないのが原因ですよ、有償で純正品に変えてあげますよ、で死亡事故まで起きた責任を取ったふりをするとか。
        根本的対処として、その独自の充電方式やらLightningコネクタみたいな誰得規格を捨ててUSB規格に完全準拠するのが筋でしょうよ。

        責任は果たした後は知らんなんて言ってると、また人を殺しますよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に考えればUSBは規格なので問題ない。
      だからUSBで充電するタイプの小型家電をPCで充電しても問題ない。

      しかし、林檎製品は過去の事故事例からすると感電死する可能性があるし、発火する可能性もある。
      ついでに充電後に爆発する可能性すらある。

      ようは、林檎経典にしたがい毎年買い替えればいいのだろうし、壊れたら倍買えばいいんだよ。
      俺には理解できない教義だけど、きっと革新的に正しいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 15時07分 (#2440148)
    アダプタはiPhoneなどについてるので間に合ってるからいいんだけど、USBケーブルは、USB穴さえあればどこでも使えるので複数あると便利で、付属以外に買うことが多いと思うけど、こちらはどうなんだろう。
    今回の中国の事故も、アダプタのせいになったの?ケーブルじゃなく。
    • by Anonymous Coward

      たった5Vですよ.アダプタに問題がなければ,最悪でも過負荷による発熱で終わりです.

      • by Anonymous Coward

        使っているケーブルの品質や材質等によっては過熱による焼損も考えられるのでは?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...