パスワードを忘れた? アカウント作成
6570366 story
マイクロソフト

Microsoft、iOS/Android 向け Office を近々リリース? 38

ストーリー by reo
まあ確かに魅力的かも 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 Microsoft が、2013 年初めにも iOS/Android 向けに Office をリリースするのでは、という噂があるようだ (The Verge の記事より) 。

スクリーンショットがリークされているが、少なくとも Word、Excel、PowerPoint は含まれている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 13時27分 (#2270616)

    Word…ワードパッド並み
    Excel…「表計算」だけなら使える
    PowerPoint…そこそこ再現度が高いだけのビューア

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 12時41分 (#2270585)

    iOSもOSXも、縦書きが弱いですよね。
    OSXではMicrosoft OfficeやOOo系が選べるものの、iOSは全滅と言ってもいい。

    これは期待したい。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 14時03分 (#2270647)

      Excel「ご期待ください!」(えっ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      むしろ、グローバル化で世界とのスムーズなコミュニケーションを根付かせるため、縦書文化そのものを無くしたほうが良いのでは。
      • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 15時40分 (#2270701)

        日本語を縦書きしようが横書きしようが「世界とのスムーズなコミュニケーション」は不可能では?

        # 野暮を承知で

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        縦書きなんてましなほうだよ。
        左から右の横書きじゃなくて右から左がデフォルトだけど、アルファベットや数字は左からになるアラビア語だとか、文字がくっついて別の字形になるインドの文字だとかは大変。

        あと縦書きというか日本語の組版やろうとおもったた縦書きなんてまだ甘いほうでルビだのが入ってきたら死ぬ。

      • by Anonymous Coward

        昔から不思議だったんだけど、
        縦書きはまあいいとして、
        右利きの人が筆に墨をつけて書くときに、明らかに左から右へと書きすすめていったほうが書きやすいし、
        着物の裾で書いたものを擦ってしまうこともないし、すでに書いたものも手の陰にならずに見えやすいし、
        理に適っていると思うんだが、なんで左から右に書き進める文化が生まれたんだろう。

        • by Anonymous Coward

          もともとは竹簡で書いてたから1行ごとに独立してたんじゃないかな。
          それをつなげて巻いて巻物にしたとき、左手で巻物を持ち、右手で引き出そうとすると右から書くようになるね。
          今考えたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      AppleWorks復活させて欲しいんだけどなぁ。

      // ファイルフォーマットだけでも公開してくれよマジで。
      // サポート通じて頼んでみたけど「予定なし」で一蹴されてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 13時21分 (#2270611)

    Officeがある、これだけが武器だったのに

    • Windows RTの優位性もそうですが、順番的にWindows ストアアプリ化が先だろう、と思います。
      いずれにせよ良くわからない戦略ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SkyDriveやOffice365と連携するための最低限のもので、PC版のサブセットなWindowsRT用よりずっと劣るものだと思うよ?

      • by Anonymous Coward

        しかし、PC版と比べるとせいぜい50歩100歩。
        これまで廉価版/モバイル用MS-Officeが全く売れなかったという事実からすれば、どっちにしろ不要という結果になるんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、すくなくともPC版のUIを継承するRT版Officeと、WindowsPhoneなどにすでに出ているOfficeとじゃぁ、
          50歩100歩じゃなくて、豆鉄砲とロケットランチャーぐらいの差はあるよ。

      • by Anonymous Coward

        それでサードパーティーはWindowsストアアプリを押し付けられてもまともなアプリを開発できると思ってるんだからまったく何を考えてるんだか。まず自分から手本を見せろよ。
        独禁法の縛りがなければ当然これくらいのことはするに決まっているという手本にはなっていますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 16時36分 (#2270738)

    ありそうで怖い。

    • by Anonymous Coward
      Kingsoft Officeは既にあります。
      Android版は30日間全機能、それ以降はビューアー動作もしくは有料で制限解除キーを購入、
      iOS版は同社のK Driveを経由してのビューアー機能のみ、というものが既にあります。
    • 別にARMで動く、LibreOffice,OpenOffice.orgはあるんです。
      それが重ければ、GnumericやAbiWordだって使えるんです。

      ただ、それはX Window System上で動くように作られていて
      Androidの上で、そのまま動くようにはなっていません。

      AndroidはLinuxカーネルを基礎としているので
      理屈の上では、AndroidとしてのGUIシステムとは別に
      X Window Systemを起動してしまえば、普通にLinuxデスクトップが実現し…
      用途によっては、x86のパソコンと、ほとんど遜色の無い環境が得られます。

      それを実現しようと提案しているのが、UbuntuのCanonical社で
      Android端末を、ドックに接続することによって
      デスクトップLinux(Ubuntu)として動かせるようにしようというものです。
      ただし、未だ製品

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 0時37分 (#2270988)
    日本じゃ出ない。大人の事情があるらしい。

    大人の事情で AC
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...