パスワードを忘れた? アカウント作成
6517989 story
マイクロソフト

Tim Cook 氏曰く、Surface はまるで「空を飛び、水に浮く車」 158

ストーリー by reo
制約のない表現は大抵醜い 部門より

eggy 曰く、

Microsoft が Surface でタブレット市場に参入しようとしていることについて意見を求められた Apple の CEO、Tim Cook 氏は、Surface を触ったことはないと前置きしたうえで、「妥協だらけのゴチャゴチャした製品である」とコメントしていたとのこと (Business Insider の記事本家 /. 記事より) 。

Cook 氏によれば、製品を作る時には製品がどうあるべきなのかを決め、何かを優先するために何かを捨てるというトレードオフが最も難しいとのことで、Microsoft がそのトレードオフをやろうとしていたようには思えないとしている。

Cook 氏は Surface を「空を跳び、水に浮く車」にたとえ、あれこれ機能を盛り込み過ぎた製品は結局はどれも中途半端になると冗談交じりに語っていたとのこと。以前にも、「トースターと冷蔵庫を合体」させても、そんなものに満足する人は誰もいないとコメントしていた。Microsoft は Surface が iPad とノート PC 間に潜む需要を埋めることになると期待しているが、一方の Apple は、消費者は今後も iPad を欲しがると強気の姿勢を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kasrapa (35967) on 2012年10月29日 13時53分 (#2261476)

    (iPad miniにも同じ評価を下して却下したであろう)ジョブズがもしこの言葉を発したのなら、「ジョブズ節健在!」と安心して、あらためて信仰を深めて、どこまでもついていきたくなりそうな気もする。
    でも今の経営陣にこの言葉を言われてもなあ……何のポリシーもない思い付きの悪口としか思えないわ……。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 12時57分 (#2261393)

    低性能高額クソマップのiPad miniへの批判ですよね?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 15時01分 (#2261536)

      iOS6のマップのナビを信じて運転したら、崖から空を飛んだり海に突っ込んで浮くことになるってことか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったくだ。
      全てが妥協の産物、iPad mini発売しといて言うことかよって思うよなw

    • by Anonymous Coward

      まあiPad miniが妥協の産物であるのは確かだな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時09分 (#2261404)

    トースターと羽根を合体させたら満足する人がいたりして

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年10月29日 23時27分 (#2261903)
    なんというか、性能とか別にして、比喩表現がめっさアナログで困ったwww。
    #製品のボックスアートは小松崎茂風がイイなあ
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時09分 (#2261403)

    って、氏の言いたいことの例えになってないんじゃない。
    素直に「欲しい」と思ってしまったよ。

    • 空を飛ぶ車も水に浮く車もあるけど、
      一般的に通勤などに使いたい車かって言うと、そこまで進歩してない。
      よく言っても、車道を走ることも出来る変なオブジェ。
      中途半端というのはそういうことです。
      本当にボンドカーとか流星号みたいのが実用化すれば欲しいですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にボンドカーとか流星号みたいのが実用化すれば欲しいですよ。

        そうですね
        ナイト2000やマッハ号が実用化されて欲しいもんです

        • このご時世、エコカーじゃないと。

          とある日のMI6にて。

          ボンド:今度の車はどんなだい?
          技術者:今回のはいいですよ。水陸空両用。しかもガソリンなしで動きます。
          ボ:燃料はなんだい?
          技:太陽ですよ太陽。太陽電池。お日様さえ照ってれば、いつも満タン充電。
          ボ:航続距離、大丈夫なのか?
          技:連続では100kmが限界ですが、そこで太陽に当てておけば復活です。それに加速が自慢。
          ボ:まぁ、それはありがたいか。今度のミッションは砂漠だし、太陽には困らないだろう。他に気をつけることは?
          技:航続距離伸ばすために、エアコンはついていません。
          ボ:うっ、それはかなりきついな。美女には特にきついな。防弾は大丈夫なのか?
          技:それなんですが、リチウム電池が結構デリケートなんで、タマに当てないように気をつけてください。
          ボ:。。。

          ボンドは、鍵を返し、おもむろに自転車で走っていった。

           

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、言葉を足せばそういう意味にも成り得ますね。

    • by PEEK (27419) on 2012年10月29日 14時21分 (#2261504) 日記

      あと、地をかければガッチャマンFだな。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • Surfaceという名前に引っかけた、表面効果で揚力がどうのこうのとか、表面張力で水に浮くとか、なんかしらウィットに富んだ例え話かと期待して読んでがっかり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあ現在過去未来を通してAppleからはそういうワクワクするモノは出て込ないってことだろうな。誰か他の人が「空を跳び、水に浮く車」を発明したら、嬉々としてパクるんだろうけど。
      • by Anonymous Coward

        「空を跳び(ママ)、水に浮く車」は発明としては認められません。
        特許の研修で良く出てくる例ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時15分 (#2261411)

    音楽系はiTunesがいて、電子書籍系はAmazonがいて、動画はyoutube(Google)がいて……
    Windowsで蓄えてきたx86アプリは動かないし、これで何ができるのか、何をしろと言うのか?
    キラーソフトの無いハードに先行きが無いってのはどうしようもない事実だからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      iTunesもKindleアプリもそのうちWindowsRT版が
      出るでしょうし、
      動画サイトのたぐいは現時点でも使えますよね。

      逆に言えば、その辺
      「専用機をたくさん持つの?」でもあるわけです。
      これはiOS端末がゲーム専用機に対して仕掛けてるのことと変わりません。
      Appleだけ特別扱いしない限りは、
      あなたの矛先はAppleにも向いていますね。

      • 逆に言えばこれらのサービスがRTで実現できるのであれば、
        日常使い用の端末としては十分なんだと思います。
        妥協と言えば妥協ですが、コンテンツ消費に特化したデバイスと言う観点からすれば悪くない選択肢じゃないでしょうか。

        そういう目的のデバイスがAndroid,iOS,Windows各陣営から出たということで、
        後はUI・デザインとか使い心地とかそういう個人の好みに応じて選べばいいんじゃないでしょうか。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時58分 (#2261482)

        iTunesはAppleが独占的権利を持ってるし、KindleはAmazon、youtubeはGoogleがそれぞれ持ってる。
        コンテンツを持ってるということが、iPhone/iPad、Kindle、Androidのブランド力を補強する付加価値でもある。
        Surface RTにはそれらが無い。
        過去のコンテンツが使えるわけでもなく、新たな独占的コンテンツという付加価値もない。
        Microsoft、Windowsという過去の資産に基づくネームバリューと、Windows8という新OSへの期待で売ったはいいけど
        名ばかりで実となるべき中身、コンテンツ、ソフトが無い。
        ソフトの無いハードで何をすればいい? Microsoftはこれにどういうユースシーンを想定してる? わからない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時35分 (#2261451)

    「放射脳、放射脳」騒いで「危険厨=低能」というレッテル貼りをしたにも関わらず
    そんな工作員の思惑に反して北海道米や九州米の新米がバカ売れし、汚染米の新米が叩き売られるが如く

    工作員が何をどうステマしたところで、また何をどうネガキャンしたところで
    それに対する全ての答えは市場が自動的に出してくれる

    むしろ市場の出した答えを彼等が受け入れられるのか?そちらの方が気掛かり
    まあマカーみたいに昔から「信者、信者」と叩かれて来た連中は、例え自分が間違っていても強く生きてゆくのだろうが
    Surface厨は自分が間違っていたと知った時点で霧散してしまうんだろうな・・・・・・・・・
    そうしてさも自分は初めから分かっていましたとでも言うようにこう言うのだ「Surfaceマンセーしてた奴なんて居るの?」とね

    • by Anonymous Coward

      いや、今から言っとくけどMS厨やSurface厨って本当にいるの?
      20年くらいソフトウェア業界にいるけど、MS厨なんて見たことないぞ。
      Apple厨やアンチApple厨は見たことあるけど。

      MS製品のポジションは、もっと地味で淡々としたものだろう。
      家電メーカーに近い感じだと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 13時38分 (#2261456)

    「リンゴの車だと地上を走る事しか出来ないの?」
    「そのようです、お嬢様」

    # 実写の劇場版の事もたまには思い出してあげて下さい

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...