パスワードを忘れた? アカウント作成
6415503 story
中国

中国、Foxconn工場の社員寮で暴動発生 49

ストーリー by hylom
iPhone-5の供給への影響も? 部門より
eggy 曰く、

今朝方、中国の大原にあるFoxconn工場の社員寮で暴動が発生していたとのこと。暴動の原因はまだ明らかではないが、現地から中国版Twitter「Sina Wibo(新浪微博)」を通じてレポートするLi Tian氏によれば反日暴動とは関係がないようだ(本家/.EngadgetCNBC記事Reuters記事)。

FoxconnのスポークスマンLouis Woo氏によれば、暴動は収束しているが10名の傷者が出たという。現在、原因の究明にあたっているとのこと。

この工場ではiPhoneの裏面ケースを製造していると言われている(TechCrunch)。また、これにより工場の操業は一時停止しているとのこと(時事通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本気ではない (スコア:4, 参考になる)

    by miyuri (33181) on 2012年09月25日 7時40分 (#2238076) 日記

    中国の大原にあるFoxconn工場

    正しくは太原だから。

    • by Anonymous Coward

      のび犬並の間違いだな。
      三国志でも前半戦の要衝だからその筋がそれこそ暴動起こしそうなミス。
      つか、反日騒動以降急に中国の暴動騒ぎを報じるようになったから唐突感を持つ人も多いかもしれないけど今年に入ってから国際的に報じられたものだけでもかなりの数だよ。
      中身を見ると日本企業が垂れ流した廃液を地元の人民政府がごまかそうとして住民と人民政府が衝突するなど日本の経済団体にとっても都合の悪い話もあったから見事に報道されてなかったけど。

  • 中国の想像を絶するような超巨大メガ・ファクトリーでトラブルが起きたら影響も大だよね
    そういうリスクを上回るスケール・メリットがあるのだろうが........
    Appleも自分で工場を運営してるわけではないので、Foxconnが駄目なら別のEMSを使えば良いのさというスタンスなんだろうけど

    • トラブルによる生産中止というなら、暴動に限った話ではない。

      タイの洪水でも既に似たような経験をしている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内だって震災でアッチコッチ滞りまくり。
        工場のサイズが問題なんでなくて生産が単一の場所でなされるのが問題なんだと思うんですが。
        でも、そうでもして数を集めないと競争力が保てないってのも、また確かなんですよね。

      • by Anonymous Coward

        タイにもそれだけで一つの街を形成するような超巨大工場があったんですか?

  • 延々と作業仕事しかしてなかったらそりゃいろいろ腐るよ。
    遊ぶ場所と時間が必要なのさ。

    • by Anonymous Coward

      長い食文化の歴史がある中国らしく「くうねるあそぶ」の食うが答えの一つかな。

      http://www.narinari.com/Nd/20120718478.html [narinari.com]
      自炊OKの巨大調理場で離職減、中国工場の“食の不満”解消に一役。

  • 反日の暴動などで参加者であったり、あいつらがやってるからのような心理障壁の低下による物か、
    以前もちょくちょくあったが、今ならニュースバリューありそうで取材に行った結果表に出たのか。

    #反日の暴動はニュースバリューがない/箝口令で報道されません。とかだったら嫌過ぎるがそれはないかな?
    #反日だったのを隠す可能性はあるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      英語ソースしかないでしょ? つまりはそういうこと。
      記者クラブで警察発表をタレ流すしか能がないのと同じで中国報道に関しても無能の極み。

    • どこぞの記事で文革と同じ光景だという中国老人?の言があったけど
      親米な企業?政治家?とは断絶だけど親中な政治家とはまだやりとりするみたいだし
      鳩山元総理や田中真紀子議員とは

      反日デモといっても日本の工場の被害は少ないというのは日本が反米政権になった場合
      の布石かなとか

      2ちゃんにしろスラドにしろ多分、日本、中国の当局に監視されてると思った方が良い

      2ちゃんであった中国漁船に日本の管轄だから乗り込み調査するという記事?書き込み?
      を真に受けて中国の監視船乗員が漁船に乗り込んで調査するというフリをしたりとか

      スラドで暴動でiphone5の生産に遅れが生じるかもと書くと工場でデモが起きたりとか

      まあこれが日本側から流れた情報なのか中国が監視していた結果なのかは不明だけど

      • by Anonymous Coward

        Foxconnって昔自殺騒動が出てたし、その頃も普通に日本のマスコミはスルーだったような
        多分この会社、扱いが荒いんだろ

      • 暴動の有力な原因は、近々一新される共産党の主導者陣の権力争いというもの。
        暴動に参加したやつらは、反日洗脳教育をされた若年者であるのは間違いなく、権力争いで資本主義を推進する現行の勢力の失敗感をアピールするために暴動を起こさせたんだよ。
        尖閣に侵入して騒動を起こしてるのも、あれも権力争いの一端であって、本気で侵略してくるというわけではない。

        反日暴動も、暴動参加者らを政府筋が用意したバスで送迎しているし、煽る役目を公安当局の人間がやっているというのも、大量に記録された録画ビデオを解析すると簡単に分かっちゃうわけで、

        • by Anonymous Coward

          なんでも知っててすごいですね。

        • バカは何しでかすか分からない

          日本の世論が芳しくなかったり、世界の動向如何によっては引っ込みが付かなくなり
          エスカレートしていって結果、開戦とならないという保証は無い

          そもそも世の中正しい事から(なんとかなる範囲で)出来るだけ遠ざかろうとするのが
          アジアの特徴なんだから

          日本国内を見ていれば分かりますよね
          正義とか法なんてものがあるのかわからない状況じゃないですか

      • by Anonymous Coward

        日本企業はさっさとこんな野蛮人のいる国から撤退すればいいのに

        • by Anonymous Coward

          日本国内も大差ないじゃん

          円高や公共事業が無くなって首が回らなくなると大騒ぎ
          「経済がry、景気がry
          だから公共事業ry、為替介入ry」
          無意味に騒ぐ

          暴の銃撃だって実際はそれがらみでしょ、多分

          野蛮人のいない国ってどこ?
          日本はまだまし?

          • by Anonymous Coward

            日本はまだまし

            • by Anonymous Coward

              さすがに花王のデモとかみているとマシとは言えないと思うがな。
              韓国が嫌いだからって関係ない会社の不買運動したりデモしたり乗り込んで恐喝したり。
              脅迫の証拠が動画で存在するってのに、逮捕までに時間のかかったことったら。

              • by Anonymous Coward

                韓国よりぜんぜんまし

              • by Anonymous Coward

                君、対象が韓国絡みだから、これは差別だと結論づけてそれ以上考えるの止めたでしょう?
                放送法の条文も読んだことがないし、民放連の放送倫理も読んだことないよね。裁判例も調べたことないでしょう。

                対象が韓国だったせいで騒ぎが大きくなったということを否定するつもりはないけれど、
                あれは放送局が自分で作った倫理規定を省みることもせずに、過度に商業主義に走ったことへの反発でしょう。

              • by Anonymous Coward

                。。。。。。。。。
                比較対象が(ry

              • by Anonymous Coward

                暴動じみたデモ?と比較するのではなくて
                一般的な主義主張を述べる論説とかと比較すべきなのではないかと

                そもそもデモをする事自体がその考えが一般とは掛け離れている事の現れではないかと
                本来ならデモや集会等で大声をあげるのではなく自身の考えを主張して理解を求めるべきかなと

                花王デモの際の2ちゃんを見ていたけれど、明らかに主催?、扇動?者が「一般人に理解させるには」
                という考えで行動していて、一般と自身を区別していたんだけど

                破壊活動をするしないという違いはあったとしても
                衆をたのんで、物事を押し通すという事に違いは無いと思うんだけど

                花王にしろ、中国にしろ、それ自体が興味深いので止めろとは言わないけど、野蛮である事には違い無い

                一過性でしょ、どっちにしろ
                真の意図を隠した主催者と、ただ鬱憤を晴らしたい参加者でしょ

                本質的には差は無いよ

              • by Anonymous Coward

                暴動を伴わないデモ活動は、真っ当な言論活動の一種だと思うけどな。
                たしかに、暴動に発展するケースも(特に海外では)多いから、難しい面もあるけどね。

                いまでこそインターネットの発展で、一般個人でも多数に対して主義主張を述べることが容易になったけど、
                一昔前にはそうではなかったし、現在でも社会的な影響力を発生させるのは難しい。
                マスコミと対立するような性質の主義主張なら尚更です。
                だからこそ、署名活動やデモ活動には一定の存在意義があると思われるし、言論の自由や結社の自由は民主主義の大原則なわけで。
                #もちろん、暴動や恐喝は論外ですが。

                というか、民主主義そのものが「衆に頼んで物事を押し通す」性質を持つのですが……、独裁制希望の方?
                #いわゆるプロ市民やら各種団体やらのせいか、一般人が政治活動や意見表明を行うこと自体に偏見を持ってない?

              • by Anonymous Coward

                そもそも権利義務が物事のベースですよね

                マスコミに対して批判する自由はありますし、正しい報道をする様求める自由はあります
                けど、圧力をかけるのは筋違い、マスコミにも自由はあるので

                正しくないマスコミが嫌なら自分たちで作れば良いだけのこと

                民主主義が多数で主張する相手は国や政治に対してですよね
                政治に圧力をかけるのはなぜ良いかというと、”有権者”だからですよ
                そもそもマスコミに対して意見、要望などを送ったり、デモをして、
                結果的に報道?姿勢に反映させようとする態度はいかがなものかと

                それが花王デモの様な事だけでなく、マスコ

              • by Anonymous Coward
                お~い

                誰かこのバカを引き取りに来てくれぇ~
              • >破壊活動をするしないという違いはあったとしても

                いやいやいや、この違いだけで根本的に別のものになっちまうでしょ。
                特に今回は大規模な破壊に加えて略奪もあったみたいだし。
                プラカードもって大声あげるにとどまっているデモと同一視するのは、ちと乱暴に過ぎやしませんか?

                デモの目的には、当事者への圧力と同時に、一般の人に問題の存在と自分たちの意見を知ってもらうってのもあるでしょ。
                問題の存在そのものを知らない一般の人にデモを通じてアピールすることが根本的に悪いことだとは思わないけどな。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                。。。。。。

                1.問題の存在を周知する(デモ)
                2.賛同者が増加
                3.明確な世論となる
                結果、当事者を動かすが正とすると

                それぞれのデモは問題の周知によってではなく
                デモの結果損失を発生させる事で変えさせようとしてる
                つまり強要に近いのでは?

                表現の自由の範囲ではなく、どうみても謀略だよね
                それが多くの賛同者と同様多くの批判者を生むのでは

                性急=乱暴、野蛮ではない?
                どう違うの?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 7時47分 (#2238079)

    なんでこういうニュースのときだけ鴻海って言わないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 12時48分 (#2238287)

    社員寮で誕生日パーティを告知しちゃダメだって!

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...