パスワードを忘れた? アカウント作成
6401832 story
Google

iOS 6の地図アプリが大きく劣化、各所で話題に 212

ストーリー by hylom
これが原因でアップデートを躊躇する人もいるらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本時間では本日より配信が始まっているiOS 6だが、地図アプリが大幅に劣化しているとして話題になっている。iOS 6の地図アプリは従来使っていたGoogle Mapsのデータではなく、Appleが独自に調達した地図データを使っているとのことで、情報量が大幅に減っているほか、なぜか日本の地図に韓国語がまざって表示されたり、明らかにおかしい位置に駅が表示されるなど、精度も微妙なものになっている(ケータイWatchITmedia)。

このような声は国内だけでなく海外でも挙がっている模様。GoogleがiOS 6向けに地図アプリケーションをリリースするかどうかは不明だが、現状の解決策としては、WebブラウザからGoogle Mapsにアクセスして利用するのが良さそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 16時56分 (#2235619)

    twitter の反応を漁っていたら発見
    https://twitter.com/tinbotu/status/248659640970272768 [twitter.com]

    iOS6の地図、たとえば広尾駅が変なところにあったので、試しに日本測地系だと仮定してwgs84に変換したら本来の位置に戻った。
    http://gyazo.com/ceba98ad8fc9fd03a2e0b7d7030cd572 [gyazo.com] …

  • 相当拡大しないと線路自体が地図に出ない上に駅の取捨選択も明らかにおかしくて
    中心街の大きな駅でもかなり拡大しないと表示されず、バス停みたいな市電の駅は相当縮小しても残ってたりして
    知ってる町で知ってる駅を探すのすら一苦労という素敵な代物です、今のiOS 6の地図アプリ。

    スーパー名に銀行名がくっついてたり(ATMと間違えたのか?)市電の駅がすべてひらがなだったりと
    確かにデータもいろいろ酷いんですが、それ以前に、よくここまで直感的にわかりにくい地図をつくれたなと逆に感心してしまった。

    線路や駅が極めつけですが、それ以外にも明らかにその縮尺なら当然表示されるだろうという物件が表示されないのが分かり難さに拍車をかけてる感じ。
    正直このままなら仮にデータを正しく直したとしても、とても使い物になる気がしない。
    というかネットじゃデータがスカスカと言われてますが実はかなり拡大すれば表示される物件はそれなりに多いから
    データそのもの数というより、縮尺における取捨選択がおかしくてスカスカに見えちゃってるという状況なんじゃないかな。

    ひょっとしてアメリカ人は公共交通機関とか使わないからこんな地図でも困らないんだろうか。

    自分なんかは噂になっててたので怖い物見たさで覚悟してアップデートしたからいいけど
    知らずにアップデートして地図が必要だったりする人には同情を禁じ得ない、まあブラウザからGoogle開けばすぐに解決することではあるが。
  • INCREMENT P (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時33分 (#2235509)
    元々の地図データが悪いのかと思って調べてみたんだが、
    ケータイウォッチ曰くデータ提供元はINCREMENT Pらしい。
    で、提供元が出してるiOS版MapFan持ってるんだけど、こちらはまともなんだよな。
    てことは、入手した地図データをApple側が改悪しちゃった訳だ。

    Google依存から脱却したい気持ちもわからんでもないが、
    世界中の地図を短期間に整備出来るなどとAppleは考えたのだろうか?
    少なくともこの件に関してはユーザー無視としか言いようがない、
    いくらなんでもちょっと増長していると思う。
  • パチンコガンダム駅とか意味不明過ぎて、
    iOS端末持ってない身からするとすごく笑えるんですが、
    当人からしたらたまったもんじゃなさそうですね。
    マップ以外にiOS6でここが変わったという話をほとんど聞かないのも気になるところです。

    #WP8待ちとしては明日は我が身かと思うとgkbr
    #NOKIA MAP…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 魚釣島が2個 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時38分 (#2235513)

    まさかこんな方法で領土問題を解決するとは想像の斜め上を超えていました。さすがはAppleです。

  • これが原因でアップデートを躊躇する人もいるらしい 部門

    今回のiOS6の新機能 [techcrunch.com]って、この地図の問題に目をつぶってまでアップデートしたくなるもの?
    主要な機能の一つにこの品質のものをリリースされてしまうと他の品質についても心配になるし、それを上回る魅力が無いとさすがにアップデートも躊躇してしまうのだけれど。

  • iOS版のiPhotoがそうなったようにOpenStreetMap [openstreetmap.jp]で来ると思っていたのになぜ複数の地図会社の中からインクリメントPを選んだんだろう?

    #「パチンコガンダム」とか「ラ」は行ってみたいけど当面iOS6にはしたくないなあ…

  • 何も問題はないんじゃないの?
    iPhone触ったこと無いのでよくわからないけど、apple純正アプリとサードパーティアプリの扱いが違うとかなのかな。

    • マップ本体でなくマップを使っているアプリの方が困る様にも思えますが。

      親コメント
    • googleがiPhone向けにgoogle mapアプリを出してる訳じゃなくてブラウザからgoogle mapを利用するしか無いとしたらそら不便だ。
      もしかしたら、そういうことなのかなと今気がついた。

      親コメント
      • iOSを使ったことがない人にはちょっとわかりづらい話ですかね?
        techcrunchの方にも推測が出てますが、これからどうなるかが見ものですよ。

        ・Androidを後押しすると同時にGoogle離れを図るAppleに轍を下すためGoogleはiOS6にMapアプリを出さない
        ・Googleにとって重要な広告収入源であるMapからiPhoneユーザーを切り捨てると広告価値が毀損するのでMapアプリを出す
        ・Appleにとってロケーションサービスは将来の重要な収入源になりうるのでGoogleのMapアプリをAppStoreから排除する
        ・Appleが向こう数ヶ月以内に自社のMapを力を入れて改善する

        各社各様、いろいろなパターンがありえますね

        親コメント
        • Re:google mapが使えるのなら (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時56分 (#2235537)

          ・Appleが向こう数ヶ月以内に地図に合うように実際の土地を工事する。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 18時22分 (#2235704)

          Google はマップアプリ自体は作っているという話ですね。

          http://ggsoku.com/2012/06/google-amazing-maps/ [ggsoku.com]

          たぶん Android と同等機能にしているんだと思いますけど、問題は Apple が許可するかどうか?

          親コメント
      • >もしかしたら、そういうことなのかなと今気がついた。
        以前のような地図を使いたいという人はWeb版Google mapを使うのが現状唯一の対策のようです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時28分 (#2235503)

      信者としては、ここでGoogle Mapに切り替えるなんてクールではない軟弱なことはしないもん。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時38分 (#2235514)

    iOS6のマップで唯一の改良を見つけた。

    コンパス連動マップの時、表示文字が正方向になるよう動いてくれる。
    まぁ、なんだ、やっと見つけたポジティブUpdateだった。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時53分 (#2235532)

    添付アプリ一つで大げさかもしれませんが、ジョブズ亡き後のAppleには
    駄目なものを「ダメ」と言ってストップできる人がいなんじゃないでしょうか?

    こんなものをリリースしてしまった謝罪を迅速に行い、
    顛末、組織の問題を早急に明らかにして、
    今後の改善のロードマップを速やかに提供する。
    これが出来るかどうか。

    出来ればAppleは続く。

    もし「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない」の
    類の開き直りをするようだと、未来は暗い。

    • by gonta (11642) on 2012年09月20日 16時18分 (#2235575) 日記

      信者だが、これは否定ができない。せめて新Mapと旧来のGoogleMapの選択制にして、iOS7から新Mapオンリーにするべきだったかと。

      今回はgoogleに頭を下げて、マップしばらく使わせてください、お金払います、っていうのが正解じゃないかな?

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時59分 (#2235542)

      ・電波が悪いのはちゃんとした握り方をしていないから
      ・ほーら他の端末もこの通りですよ!!悪いのは僕だけじゃない!!!
      といった開き直りをしていた先人の知恵を受け継ぐのではないでしょうか

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月20日 16時07分 (#2235558)

    なんだけど、これからに期待というところか。

    # 嫌ならアプリで補えるわけだし

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 17時13分 (#2235633)

    うちの近所の地図を見ると、2台すれ違えないくらいの生活道路と
    2車線で歩道ありの(国道や県道ではない)主要道路が同じ幅で表示されるんですが、
    これがすごくわかりにくいです。
    近所の地図を見ても、それがどこなのか直感で把握しにくい・・。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...