パスワードを忘れた? アカウント作成
3226686 story
Windows

Siri 曰く、最高の携帯電話は Nokia Lumia 900 31

ストーリー by reo
欲しくなるじゃないか 部門より

headless 曰く、

先日、Windows Phone 7.5 を搭載した Nokia Lumia 900 の UI が非常に美しいことをスティーブ・ウォズニアック氏が絶賛していたが (本家 /. 記事)、Siri に聞いても最高の携帯電話は「Nokia Lumia 900」なのだそうだ (WMPoweruser の記事INTERNET Watch の記事Windows Phone Blog の記事より) 。

Siri の答えは Wolfram Alpha のデータによるもので、「what's the best cellphone ever」の回答として「Nokia — Lumia 900 4G Mobile Phone — Cyan (AT&T)」が表示される。レーティングは Best Buy のカスタマーレビューが元になっているそうだが、算出基準はレビュー 4 本のみで、現在の Best Buy のレーティングとは異なる。

ちなみに、Wolfram Alpha で「what's the best iphone ever」を検索すると、「Apple iPhone 4S with 64GB Memory Mobile Phone — White (Sprint)」との回答だが、こちらのレビュー本数も 2 本のみと少ない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 13時58分 (#2153458)

    「そうですね。うーん。」

    • by Anonymous Coward

      俺もやってみた
      こういう質問だとまともな返事返ってこないね・・・

  • IS12Tを触ってみた感じだと、アプリやサービスの少なさはさておき、携帯電話としての完成度は非常に高いように感じます。
    ただ、現時点で日本で唯一参入しているauすらIS12T以降一つも出ていないのが…
    まあIS12Tに関してはWP8のための先行投資という意味合いが強いみたいなので、
    (出典:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/04/news008.html [itmedia.co.jp])
    WP8が出てからが本当の勝負なのかな。他キャリアもWP8発表されたら何かアクション起こすことに期待しましょう。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      そうそう。WPなかなかいいんですよね。

      Androidより前にこれが出てたら、状況は相当違ってたはず。

    • by Anonymous Coward

      Xboxもそうなんだけど、本国とのサービスの差が酷すぎる。
      とくにマップが酷い...
      検索すらできねぇってどうなってんの...

    • 携帯電話としての完成度はガラケーのときに既に非常に高いです。
      スマホならではのアプリやサービスが少なければ意味ないでしょう。
      WP8が出たらWindowsのソフトが動くと勘違いする人増えて余計混乱しそうですね。いい迷惑。

      • by Anonymous Coward

        いや、いわゆるスマホの中には、従来のガラケーよりも携帯電話としての機能と完成度が低いものがあるからこそのコメントでしょ。
        そんな中では、WPは比較的電話部分もまともだ、と。
        WindowsPhoneは使ってないので真偽の程はわからないですけど。
        #官公庁のセキュリティ関連勤めの知人が、一番マシなのはWindowsPhoneと言ってたな、そう言えば。深く意味は聞かなかったけど。

        • by Anonymous Coward

          恐らく、Blackberryが選択肢から落ちてiOS/Android/WPの3択な気がしますが・・・
          電話とメール読み端末として使うなら現状かなり良いかな。
          Androidもメーカーががんばってますがバックグラウンドを基本許さない方針のお蔭で非常に電池持ちが良いです。
          電波状態が良く静止状態なら3日程度電話・メール・LiveMessengerの待ち受け可能ですし。
          端末の電話帳をアプリからユーザーの介在なしに読み取り出来ないというが一番マシの元かも。

          難点はVPNと集中管理非対応。
          アプリ側で暗号化を意識してSSL使うなりしてDMZ経由で外側に受け入れ口を開かないとダメです。
          一応SMSが届くなら現所在地・ロック・リモートワイプがWebから出来ますが、ポリシーが適用出来ないのが企業ユースに受けが悪いかなぁ?
          現行OSはメモリ保護周りがちょっと弱い(現状データ領域も実行可能で確保してる)のでネイティブコードを使用したアプリに関して要注意でしょうか

        • by Anonymous Coward

          ちょっと通ります
          いいですよ、IS12Tですけど、嫁のInfobar C01のゴチャ付きイラつきまくりと比べるとですが、
          ・いつもかつもMetroUIのヌメヌメ、ヒラヒラが急いでる時に限ってイラっとくる。 タッチ感覚が短いとヒラヒラ止める
           とか気きかせろよ。
          ・MicroSDとかスロットなんてありません。 ゴリラフォースで逆差ししてぶっ壊しそうなミニUSB端子が1個だけです。
          ・内蔵メモリは32GBでシステムと分けっこします。 片っ端からSkyDriveが基本のようです。
          ・デジカメが1.2Mピクセルで一昨年あたりのコンパクト・デジカメ・クラスです。 画像の自動修正もワンタッチ。

          • by kei100 (5854) on 2012年05月15日 21時04分 (#2153771)

            同じくIS12T持ちですが。幾つか補足?
            ・ミニUSB→MicroUSBですね。
            ・内蔵メモリは32GBでシステムと分けっこします。>Android4.0やiOSのようにフラットなのででかいアプリを入れても平和なのが大きいです。Androidみたいに2GB ROMですが、実はアプリは数百MBしか入りませんなんて事はないのは嬉しい。
            ・シャッターボタンは普通のカメラと同じ2段でクリック感があるのですが、ゴムなのでちょっと解りにくいかも。強く押し込むので手ブレしやすいのも困る所。
            ・UIMロック(レベル2SIMロックとか言うらしい)はau独自なのでSBM/docomoからだとソレが普通ですね。逆に戸惑いました。
            ・開発者アンロックしても同時に入れられる独自アプリ数に制約があったり、複数WP繋いだときの挙動がアレで取り外さないとだめだったりで面倒だったり。アプリの設定引継ぎとかも。
            ・「端末探す」はあの独特の音が癖になります。
            ・MapとGPS>GPSは受信してる衛星の数等で精度が変わるのでこの円の中って表示してるだけですね。また、付近のWi-Fi APを意図せず送信してしまう不具合が一部ありますorした。詳細はWindows® Phoneのプライバシーに関する声明の冒頭にある重要な注意事項等を参照してください。 [microsoft.com]位置情報・Wi-FiをOFFにしたり、AP設置者がブラックリストに登録する事が可能です。 [windowsphone.com]
            ・撮影したデジカメ写真とかが、デスクトップのアイコンに勝手にはまりこんできたり、アプリの背景になったりする>変更できます。 [microsoft.com]お気に入りが空だと無差別になるのでとりあえず1個設定してみては?
            ・ボリュームをゼロにしておくと、着信音も目覚ましアラームも聞こえません。>マスタボリュームしかないのですよねぇ・・・。緊急地震速報すら鳴りませんし
            ・電源切って充電はじめると、勝手に電源ONされます。>USBデバイスとして素直にネゴってるからなのでしょうかね?(ネゴらないと100mAしか取ってはいけない)。
            電池は防水なのもあって1460mAhしかないんですよねぇ・・・もっと大容量にしてほしかった。

            出てない不満点としては、
            ・プレーンテキストでメール送信が出来ない
            ・防水だから仕方ないけどUSB蓋邪魔、REGZA Phoneみたいにドッグ充電が欲しかった。
            ・インカメラなし
            ・FM聞くのにアンテナ代わりにイヤホン必須(BT経由でFM聞けない)
            ・Bluetoothでボイスダイアル対応(MW600)な子機で、OSが日本語ロケール時にボイスダイアル挙動を行うとヘッドセットのプロファイルでつながったままでA2DPに戻らないので音楽がモノラルに。英語ロケールにするとボイスコマンドが動作するのでそこらへんがバグってる感じ
            ・特定楽曲の出だしでBluetooth接続時のみ音飛びが発生。直接続だと発生せず。
            ・スリープ時は基本Wi-FiがOFFになるので3G通信が多い気がする。3G切っても使えるけどメールのプッシュ配信が出来なくなる。

            Tipsとしては、
            ・Mapは英語に切り替えてマップとかをお気に入りに追加したり、ピン留してスタート画面に貼り付けた後に日本語に戻しても有効。
            ・英語モードでも中華フォントになる以外日本語は使えるので、ボイスコマンド(Windowsボタン長押し)でOpen Eと言うと日本語を無視した部分マッチでEメールアプリが起動する。
            ・ブラウザのタブはOS再起動してもURLが保持されるので何かと便利。

            といった感じですかねぇ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              THXです。

              >AP設置者がブラックリストに登録する事が可能です

              調子よく線路をGPSがトレースしてるなと思って見てると、いきなり線路脇にピョンと飛ぶんだけど、
              つまりそゆことなんでしょね。 その付近にIS12Tが拾った(ねごった)AP持ちがいる=IS12T持ち
              がいる。 あな恐ろしやプライバシ漏れ漏れな。

              >Bluetooth接続時

              ガラケのBTと接続できなかったので、くそじゃーと一喝して無視してましたが、そういうことですかー。
              くそじゃん、あたってんじゃん。

              いや、誰にも見せられないデスクトップは誰もいないとこで密かにONすると余計にドキドキするので、お気に入り
              は空のままにしときます(爆

              radikoじゃなくてアナログなFMが搭載されてたのはアレでした。 電池蓋はずすと本体内部の下に黒くて薄い鉄板
              あるので、これにニョロっと接続するとアンテナになりそうなんだが、まだ3週目入ったばっかなのでwww
              アンテナが端子のアースに落としてあるとつないだら確実に壊れそうな悪寒

              • by Anonymous Coward

                APの位置登録はiOSもAndroidもやってるし、オプションでOFFにできるよ。

        • by Anonymous Coward

          自由にインストールできるアプリ(ソフト)がない、または少なければセキュリティは高まるということでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            審査+マネージドコードだからだよ。
            これからは、商標もチェックするとまで言われている。

        • by Anonymous Coward

          ですね。

          ガラケーの方がスマフォより満足度高い。
          http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120221/biz12022114400015-n1.htm [msn.com]

    • by Anonymous Coward

      >WP8が出てからが本当の勝負なのかな。

      【WP7】  UI刷新したばかりでこなれていない。次から本気を出す
      【WP7.5】 半端なバージョンはウケが悪い。8から本気出す。
      【WP8】  Windows8と間違われやすくて混乱を招いた。9から本気出す。
      【WP9】  9=苦で縁起がよくない。10から本気出す
      【WP10】 二桁ナンバーになって心機一転。最初にがんばりすぎると息切れするので11から本気出す
      【WP11】 WP7からずいぶん長い道のりを来た。ここで戦略を見直す時期。12から本気出す
      【WP12】 ウィンドゥズフオーントゥエルヴって言いにくい。次から本気出す。
      【WP13】 13は縁起悪い。14から本気を出す

  • 情報遅い (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月15日 14時34分 (#2153486)

    もうAppleが再洗脳済み

    Siri changes her mind on which smartphone is the best ever [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      なんという尻軽

      • by Anonymous Coward

        むしろ、洗脳されて主に操られるまましゃべらされている、というのは萌え要素ではないのか?

  • Siriから見たらウォズはAppleという会社を作った創世主なわけで、ウォズが素晴らしいというならSiriも素晴らしいと言うでしょう。
    おそるべしウォズ。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • 白雪姫の継母もビックリ。
  • しりに聞いてみたら「Androidは自分の手でカスタマイズしていくのが楽しみの一つですよ。なので,いつまで経って最高になりません」と返ってきた。

    • by Anonymous Coward

      そんな尻から屁任せなことを。

  • by yu-maru (34876) on 2012年05月15日 19時09分 (#2153640) 日記

    >「Nokia Lumia 900」なのだそうだ

    そーなのかー。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 13時09分 (#2153409)

    まだWindows Phoneならジョークで済みそうだけど、
    Android、特にSamsungのとか言われたら契約破棄レベルだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ジョークで済むと思ってるのはめでたいな。
      なかなか良いものだよ。ウォズも言っている通りに。

      • by Anonymous Coward

        いや、Android滅ぼしたいジョブズでもWPならそこまでは思わないから笑って済ますのかなぁという意味。
        自分も触ったけどWPは確かによく出来てる。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 14時17分 (#2153471)

    Wolfram Alfa って何?
    Wolfram Alphaなら知っているけど、それにインスパイアされた新サービスかな?

    と思ったが、タレコミ中のリンクはWolfram Alphaに繋がっている。
    隠語か?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 15時28分 (#2153528)

    誰か試してみてください。
    価格.comでは満足度上位にBlackBerryがいるこの国の、最高のスマートフォンを…

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...