KDDI、定額音楽配信サービス「LISMO unlimited」用のiOSアプリをリリース 31
ストーリー by headless
定額 部門より
定額 部門より
insiderman 曰く、
KDDIは、同社のスマートフォン向け定額音楽配信サービス「LISMO unlimited」を利用するためのiOSアプリ「LISMO unlimited powered by レコチョク」を公開した(KDDIのアプリ紹介ページ、 ダウンロードページ、 ITmediaの記事、 AV Watchの記事)。
LISMO unlimitedは月額1,480円で洋楽を中心に新旧100万曲を聴き放題になるサービス。1曲ずつダウンロードする必要はなく、選択した楽曲の再生が瞬時に開始されるという。キャッシュ機能が搭載されており、キャッシュされた楽曲は契約期間中、オフラインでも再生できる。au IDを取得し、サービス登録することで、au以外のiPhoneやiPod Touch、iPadからも利用可能だ。auユーザー限定で、初回登録から最大2週間無料で利用できるキャンペーンも実施中。なお、au IDの取得やサービス登録は別途Safari上で実行する必要がある。
サービスは良いけど… (スコア:3)
Android向けにサービス始めたときお試し期間のみ使ってたけど
日本の楽曲の余りの少なさから継続しなかったんでね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
洋楽を中心に新旧100万曲を聴き放題になるサービス (スコア:2)
たいとるおんりー
Re:洋楽を中心に新旧100万曲を聴き放題になるサービス (スコア:2)
まぁ、技術提供してるのが台湾の会社ですからね致し方ないと思いますが。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:洋楽を中心に新旧100万曲を聴き放題になるサービス (スコア:2)
どんな曲が入っているかPCから(も)見られるといいんですけどね。
どこかで一覧見られるのかなぁ。
邦楽(笑) (スコア:0)
AKB48とか49とか?
Re:邦楽(笑) (スコア:2)
アニソン(笑)が充実してればいいのか?ww
Re: (スコア:0)
アニメって付加価値商売なので、実はDL販売系にすると(よほどじゃないかぎり)売り上げが下がります。買う人が元々少ないのに、原価?で売ってどうするんだよ。ってやつです。充実は原理的にあり得ない。 ニッチはニッチなりの売り方があります 。
高い (スコア:0)
映画(映像+音楽)のhuluでさえ980円なのだから、音楽だけなら480円くらいでいいのでは?
Re:高い (スコア:3, 参考になる)
Napster を買収した Rhapsody の basic プランが月 5ドルですからね。こちらは邦楽はほとんど聞けませんが、洋楽やクラシックのラインナップが充実してるので気に入っています。
1480円はちょっと高いかな…。
NAXOS music libraryは月額1890円 (スコア:4, 参考になる)
NAXOS music library、月額1,890円、数年使っています。
主にクラシックで一部はジャズ、他も少し。無料ならお試し15分。よいですよ。
確かに今となっては割高感はありますが。
windows, macとも可。 2010年からiOS向けアプリあり。Androidアプリもあり。
音の途切れがごくまれにある程度。収録現在約90万曲。
検索機能が少し弱いけど そこは友人に教わった
「site:ml.naxos.jp マーラー」と検索窓に入れる方式で解決。
月額定額で2社3社契約すると毎月出費が増えるのが難点。
Re:NAXOS music libraryは月額1890円 (スコア:1)
ナクソスの既刊CDを残らずカバーしているなら十分に引き合う気がする。
Re: (スコア:0)
napsterは1280円でも日本では採算が取れなかったわけだが
Re:高い (スコア:1)
24時間BGMに流してる人はそれなりに居そうだけどhuluにあるような映画やドラマをBGVにしてるひとってどのくらい居るんだろうか。
BBCのアニマルビデオとかはだらーっと流すに向いてると思いますが。
比較対象としてはスカパー!の音楽専門チャンネ1chよりは高く、USENよりは安い感じでしょうか。
これらは基本ザッピング以外は局側の選曲ですがLISMO unlimitedは自分で検索可能なので曲さえあれば自分の選曲が可能。
後はプレイリストが提供されてるはずなので能動的な聴き方も可能みたい。
問題はどういう曲があるか、なんですけど。このレーベルは置かないよとかわかれば。
Re:高い (スコア:1)
KDDIは提供価格=楽曲の価値だと思われているので、今の価格で良いのでは。
iTunesは音楽の価値をLISMOの4分の1でしか評価してない? [srad.jp]
Re: (スコア:0)
謎の比較対象と謎の計算式。
Re: (スコア:0)
固形分と水分を両方出すメシ屋より、水分だけの飲み屋のほうが安くないとおかしいよね
Re: (スコア:0)
固形分より水分の方が高いのなら、水分だけの飲み屋の方が高いのは当然じゃないの?
Re: (スコア:0)
huluで十分な人はhuluでいいでしょ。
っていうかhuluって音楽あるの?
Re: (スコア:0)
> っていうかhuluって音楽あるの?
課金ユーザーですが無いと思いますよ
でも、元の書き込みが
>映画(映像+音楽)のhuluでさえ980円なのだから、音楽だけなら480円くらいでいいのでは?
と書いているので、どうもこの方は「映像のみ(音楽なし)」のサービスが存在すると思ってるのではないかと...
そんなのあります?
Re: (スコア:0)
映画は同じ作品を何回も見ないが音楽は同じ曲を何回も聴く。
映画は四六時中見ないし、車や電車で見ることは少ないが音楽は四六時中聴けるし、車でも電車でも聴く。
Re: (スコア:0)
映画(映像+音楽)のhuluでさえ980円なのだから、音楽だけなら480円くらいでいいのでは?
そうですね。
本家のKKBOX台湾は、149台湾ドル(約400円くらい)ですので
同じプラットフォームを使っているのに、どうして3倍も利用料がかかるんでしょうね。
なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:0)
つまりdocomoはやる気がないってことだ
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:4, 興味深い)
>つまりdocomoはやる気がないってことだ
まずKDDI公式の案内の注意書き
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismo_unlimited/i... [kddi.com]
>※ auのiPhoneをご利用のお客さまの本キャンペーンの適用は、
>ケータイPC連動設定がONのau IDでサービス利用登録する場合に限ります。
>ケータイPC連動設定がOFFのau IDで登録される場合は、キャンペーンは適用されず登録日より料金が発生します。
と、
iPhoneでの利用手順
http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/unlimited/ [kddi.com]
を見れば分かりますが、
やってることは
・auとは別の主体のコンテンツ配信業者が提供
・au IDでシングルサインオンできるよう協定を結んでいる
・auは回収代行をしている
程度で、
いわゆる「キャリアが牛耳るワンストップのコンテンツビジネス」ではありませんよ。
実際には、(パケット通信契約と強制セットではない識別情報という点で)
「au IDで・・・」の時点でほぼ別モノです。
それを「っぽい」で括るのは無茶ですね。
Re: (スコア:0)
KDDIがただのコンテンツプロバイダーならガラケーっぽい課金商売できてないじゃん
Re: (スコア:0)
でこのアプリはいつリンゴ様の規約違反で削除されるの?
Re: (スコア:0)
これ(Lismo)がだめというならLast.fm、Spotify、huluはとっくの昔に消されていなければなりませんな。
#というかどの辺りが規約に違反していると妄想したんだろう? サブスクリプションサービスは去年から始まっている [mynavi.jp]のに。
Re: (スコア:0)
>サブスクリプションサービスは去年から始まっている
・たしかそれは雑誌だけ
・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は
同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
という制限があるので「サブスクリプションサービス」は使えてないはずです
自分で貼ったリンクの先ぐらいはちゃんと読みましょう。
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:1)
>・たしかそれは雑誌だけ
上記のリンクには
とあり、雑誌に限っていません。
>・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は
>同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
? サブスクリプションサービスはApp Storeで提供されているサービスです。同一コンテンツをApp Store~というのはどういう意味でしょ?
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:4, 興味深い)
定期購読そのものは特に雑誌に限ってなかったというのはあったとおもうんですが、
>・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は
>同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
と言う話で、
外部で独自の課金/購入システムを使用するのとあわせて、Appleのサブスクリプションも使いたい場合は、
外部で購入できるサービスをAppStore側にも用意しないといけない
(kinoppiのIDで独自に350円で本が変える場合、AppleIDでも帰るようにする場合は、外部向けに提供したコンテンツが全部AppleIDでも買えないといけないみたいな)
みたいなルールがあった気がするんですが見つからないんですよね…。
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:1)
> みたいなルールがあった気がするんですが見つからないんですよね…。
↑に示されてるリンク先に書いてある気が〜
http://news.mynavi.jp/news/2011/02/16/020/index.html [mynavi.jp]
「ただしアプリの外でデジタルサブスクリプションを販売する場合、同じサブスクリプションをiOSアプリ内でも同額またはより低価格で提供することをAppleは課している。」
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:2)
おわ。
ありがとうございます。穴があったあら埋めたい気分です…。