パスワードを忘れた? アカウント作成
3016191 story
iOS

Dropbox SDKを使用したアプリ、App Storeで軒並み却下 17

ストーリー by headless
却下 部門より
最新のDropbox SDKを使用したiOSアプリがApp Store Review Guidelinesに違反しているとして、軒並み却下されているそうだ(PC Proの記事CNETの記事Apple Insiderの記事本家/.)。

App Store Review Guidelinesではアプリが外部の購入・購読申し込み機能を呼び出すことを禁じているが、最新のDropbox SDKを使用したiOSアプリではSafariで表示されるログイン画面にアカウント作成ページへのリンクが表示される。これがガイドライン違反と判断されているようだ。現在、Dropboxは開発者フォーラムでリンクを削除したバージョンのSDKを公開しており、さらなる解決策を来週にも発表するとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iOS用のFacebook SDKが表示するログイン画面にもアカウント作成ページへのリンクがあるけど大丈夫かな、とちょっと心配した。 でもFacebookは使うのタダだしDropboxとiCloudみたいにAppleのビジネスと競合しないから大丈夫なのかな。
    • Facebookに限らず通常利用は無料だが有料サービスも展開している物であれば、それと連携するアプリは全て危険なんじゃないでしょうか。
      Google TalkやSkypeやニコ動とかも、Safariでのアクセス含めapple機からのアクセスの場合は有料機能が最初から存在しないかのように振舞わないと排除されかねない気がします。

      ・・・いや、iOS端末でアカウント作ってPCでそのアカウントに金投げ込んでも安全とは断言しかねるし、サービス全体をiOS向けに隔離しないと不味いのかも。
      # UAにMac OSが入っていたらあらゆる有料サービスが不可視になる世界、とかヤだなそれ。ちょっと面白いけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleのビジネスと競合しないから大丈夫なのかな。

      Apple から実際に訴えられるかどうかって意味なら今のところは大丈夫な気がしますが、ライセンス上は大丈夫じゃないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      >iOS用のFacebook SDKが表示するログイン画面にもアカウント作成ページへのリンクがあるけど大丈夫かな、とちょっと心配した。

      わりとまじめな話として、iOS向けアプリでも
      「超大手」のアプリはマルチタスクが解禁されてるとか超絶優遇されてたりしますよ。

      その辺は、結局は「カネだよカネ」でしかないんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        まじめな話し

        >超大手

        ってどこです?トップランキング上位って結構入れ替わるし、大手ソフト系はたいてい売れてないソフトしか作ってない。iPhone アプリの大手というのは正直想像できない。無論、Skype とかはプッシュとかで優遇されているのは知っているが、大手というよりは商売戦略上必要なアプリだからでしょ。あれは。

        • by Anonymous Coward

          初耳なんだけど、Skypeってなんか特殊なの?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月05日 16時59分 (#2147268)

    今回引っかかったAppleの方針って、だいぶ前からアピールされていたものと思うんだけど、
    なんで今回それに引っかかるようなSDKをリリースしてしまったんだろう。

    ぱっと思いつく(というか私は物を深く考えられない)のはAndroidOS向けSDKと同じにしていて
    iOS向けで直すのを忘れてた、というところなんだけど、私じゃあるまいしそんな間抜けなことはないと思う。

    まぁもう新しいSDKも出ているし、あとは開発者の対応待ちなんでしょうが……。

    • by Anonymous Coward

      逆に今になってリジェクトし始めたアップルの方が問題

      • by Anonymous Coward

        逆?
        初めっからダメだと伝えているのだから、権利が失効していない限りはいつ行使しようと勝手でしょうに。

        # 誰か『あ、泥棒にはいられてた。(時効でもなさそうだし)被害届ださなきゃなー』
        # 泥棒『今さら被害届なんか出すな!』

        • by Anonymous Coward

          むしろこんな利用規約にしたAppleが問題。

          • by Anonymous Coward

            具体的にどういう点が問題なんでしょう?

            • by Anonymous Coward

              コンテンツビジネスをすべて囲って外部からの参入を拒否するところ。

              リンゴが参考にしたであろうDocomoのコンテンツビジネス方式ですら自由度があるというのに

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...