パスワードを忘れた? アカウント作成
2615773 story
中国

Foxconnの一部の従業員から「残業減」に対して不満の声 29

ストーリー by hylom
24時間働けますか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

過酷な労働条件で労働者を働かせているとして非難を浴びる鴻海精密工業グループのFoxconnだが、その一部の従業員が残業減に対し不満の声を上げているという(GIZMODO)。

労働者らは残業が減ることによって給料が少なくなることを危惧しているとのこと。残業してでも給料がほしいのか、残業しないときついほど給料が安いのかは不明である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 7時33分 (#2134699)

    中国はサービス残業をパクっていなかったのか!?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 10時27分 (#2134783)

      FOXCONNですら残業代を払ってるのにおまえらときたら……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でもブルーカラーに関してはサービス残業ってあまりなかったような。
      #勉強会だのQCだのはありますが・・・

      • by digoh (17917) on 2012年04月13日 10時47分 (#2134801) 日記

        実作業については記録が残り監査などを受けるため行われ難いが、
        事務作業やイレギュラーな業務は勤怠記録に残らない形で行われる、というケースはあるかと。

        朝礼や3交代の引継、勤怠表やらキケンがなんたかシートやらの作成にかかる時間は勤務時間外、
        あと3交代でもトラブルが起これば前チームが呼び出されたりしますが、その出勤時間も正しく記録されるとは限らない

        ってのを十ン年前くらいかな?に目の当たりにしました。
        今は知りませんし、どの程度他で行われてるかは分かりませんけれども。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今も同じですね。全く。
          うちだけの話なのかもしれませんけど。

      • by Anonymous Coward

        トヨタ 勉強会 残業 過労死 で検索してみろ。

    • by Anonymous Coward

      中国人の同僚に聞くと日本程酷くはないらしいです。
      日本の労働環境は最悪だと言ってました。
      #IT系は中国でもあまり良くないらしいです。厳しい割に貰いが少ないんだと

    • by Anonymous Coward

      日本人並みのサービスを期待するだけ無駄では。
      そのサービスじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 8時43分 (#2134724)

    以前、30代の女性が仕事も終わったのにだらだらやってたので
    帰らないんですか?って聞いたら
    残業しないと生活できないからねって。
    ○時間までは請求できるとか。

    その人は出稼ぎPGでした。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 13時15分 (#2134938)

      そもそもフルタイムの仕事なのに生活できない給与って時点でおかしいんですけどね。
      その人には事情があったのかもしれないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      弊社では(残業したらその分だけ払ってくれたので)それをやっていたら、
      原則として残業禁止となりました。絶対ダメってわけではないがね。
      でも基本給はそれほど上がらず。
      # 株主に還元する金はあっても従業員に回す金はないのか

      • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 12時01分 (#2134861)

        前にいた会社は残業代100%出してたら、会社に棲みつくアホがわいちゃって、普通に仕事して残業もあまりしない優秀な社員の倍以上は給料をもらってた。
        もちろんボーナスは能力と成績に応じて出されたが、日常的な巨額残業代に圧迫されてボーナスが無しに。

        優秀な社員らはあきれて転職していきました。

        残ったのは残業目当てで会社に居座るアホ。

        会社は残業を認めない方針にして残業代をカット。
        それでも勝手に居残って残業代を請求。

        結局会社を解雇された後に残業代の支払いで訴訟を起こしてた。

        会社としては残業代を100%出しているときには「残業させすぎ」と労働監督局に怒られ、残業をカットしたら残業代支払いで訴訟をおこされて踏んだり蹴ったり。
        そういうこともあってまともな人材がいなくなったその会社は潰れました。

        親コメント
        • 残業をカットしたら残業代支払いで訴訟をおこされて

          これは当たり前でしょ?勝手に居残ってと言うけど、それに対して「上司が帰宅するように命令を出し」「違反した場合に処分しなかった」のでしょ?
          サービス残業される分には会社にとって損はないもんな・・・とか思って、なあなあの対処で済ませていたんじゃないの?

          部下の方は部下で、必ずしも残業代が目当てではなく、能力を遥かに越える仕事を与えられ残業せざるえなかった(少なくとも本人はそう思っていた)という可能性もあります。
          (この人がそうかは知らないけど。そういう人も居ます。)
          そして、働いている以上残業代を払わないのは100%会社が悪いです。擁護する点はありません。
          残業するなと言いつつもサービス残業しないと終わらない仕事を押し付けている例は多々存在します。
          (スラドやTwitterのグチ調べ。)
          本気で、勝手に残業されて迷惑だ、と思っているのなら口だけでなく、サービス残業しないよう違反したら処分なりすべきです。

          • by Anonymous Coward

            >これは当たり前でしょ?勝手に居残ってと言うけど、
            >それに対して「上司が帰宅するように命令を出し」
            >「違反した場合に処分しなかった」のでしょ?

            どこが当たり前なのか理解不能ですが、残業カット
            というよりは「許可された、あるいは指示された
            残業しか認めない」方式に変えた時の話。

            >サービス残業される分には会社にとって損はないもんな・・・
            >とか思って、なあなあの対処で済ませていたんじゃないの?

            本人に対して帰れとは命じてましたが、毎日そいつに
            命じてるわけにもいかないので。

            仕事的には全く残業をする必要もない状態で、
            勝手警備員状態でしたね。

            本当に残業が必要で残業

            • >そして、働いている以上残業代を払わないのは100%会社が悪いです。
              >擁護する点はありません。

              これ、バカみたいな話ですね。
              こんな話が通用するのなら、誰でもお金に困ったらずっと会社に
              居座って、そのまま残業代請求できるってことになる。
              どこの占有屋だって。

              >残業するなと言いつつもサービス残業しないと終わらない
              >仕事を押し付けている例は多々存在します。

              で、このタカリ残業もそうだと、なぜ判断したのですか?

              残業じゃなくて、オフィスに居座っていただけなんですよ。

              だから、あなたはそう言い張っているけど、証拠は何もとって無かったんでし

              • by Anonymous Coward

                元コメを読んだ限り、私はそこまで否定的にはとれなかったなぁ。割りとよくある話だと思う>怠け社員。

      • by Anonymous Coward

        # 株主に還元する金はあっても従業員に回す金はないのか

        株主に還元できなくなって、資金を撤収されたら、場合によっては銀行も資金を引き揚げますよ?会社
        なくなるでしょ、、

        • by Anonymous Coward

          ふつうに配当出してるだけならかまわんのですが、何事にも程度ってものがあるわけで…

          • by Anonymous Coward

            程度をいわないで、程度といわれても、なんにもならんね。少なくともその株主を満足させないとおたくの会社に資金を入れる人がいないんだろ?

        • by Anonymous Coward

          じゃあ全社員・役員を10%減給してその分を株主に還元しましょう。

    • by Anonymous Coward

      このトピックにコメント付けてる残業代不払い肯定者は無能な人間で
      今すぐ会社を辞めるべき人材。
      そもそも残業というのは業務命令の元に行われるので、
      残業代稼ぎが横行する事は有り得ないんだよ。
      その女性が残業代稼ぎの居残っているのを会社が認めてる
      という事は、その女性は優秀という事。
      無能な人間に仕事を任せるのが無能。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 8時47分 (#2134727)

    3年目で手取り40万円オーバーしてたあの炎上プロジェクトが懐かしぃ…
    作業も、バグ票のバグ修正っていう楽しい作業だったし
    (テスターとかだったらきっとつぶれてたな)

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 12時40分 (#2134899)

    FAXCOMの社員(従業員)は中国平均賃金の1.5倍+残業代だ。
    この辺は常識的な話。だから残業しないと生活出来ない程きつい
    って事は無い。中国で生活するのはキツいって言うなら別だけど。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...