パスワードを忘れた? アカウント作成
2407979 story
ハンドヘルド

全日空、客室乗務員の乗務マニュアルを iPad での閲覧に変更 71

ストーリー by reo
うっかり離陸着陸時に閲覧 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞デジタルの記事によると、全日空は客室乗務員の乗務マニュアルを紙から iPad に切り替えるそうだ。

重さは、紙の 2.1 kg に対して iPad は約 700 g で、サービスの仕方なども動画で見る。今後、機内販売時に乗客に見せるなど、機内サービスにも使えるか検討するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 紙版の搭載義務とか内規は出来る/あるのかな。

    全台がアウトになるケースはないだろうし、
    有事の際には紙でもめくって読んでるのでは
    間に合わないでしょうから。

    #あと比べなければならないのは防刃性とか、防弾性?

  • 離着陸時は (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2012年04月02日 14時27分 (#2128075) 日記

    もちろん使用禁止

    • by Anonymous Coward

      離着陸時はスッチーもジャンプシートに座ってるから使用禁止でも問題ないだろ。
      座った状態で胸ポケットからメモ帳出して何か書きつけている人はいるな。

      • by Anonymous Coward

        当機の非常用設備のご案内をいたします………なんて言うのはマニュアル棒読みのことがありますからねぇ
        聞こえる聞こえる愛に悩む人々の叫びが!悪に苦しむ人々の嘆きが!だってウサギの耳は長いんだもん!

        • by Anonymous Coward

          >当機の非常用設備のご案内をいたします………なんて言うのはマニュアル棒読みのことがありますからねぇ
          全日空だと非常用設備の案内は基本的にビデオだよ。CAによる実演はない。
          #大型機による国内幹線しかのってないので地方路線のプロペラ機とか国際線だとどうなのかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      だから、折角の楽しい離着陸シーンが撮影できないのよね。残念。
      オリンパスペン(ハーフ35mmフイルムの方)でも露出制御は電気仕掛けだし、客室乗務員の制止に抗弁出来ない。
      あと手持ちのカメラで純機械式なのはマミヤ6だけだが、流石に今時あれを持ち出すのはねぇ。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 17時35分 (#2128193)

        >あと手持ちのカメラで純機械式なのはマミヤ6だけだが、流石に今時あれを持ち出すのはねぇ。
        去年、取りあえず持って居たスーパーイコンタで撮った私が許す。
        「電気仕掛けは有りません」
        って言ったら、CAさん笑ってくれたぞ。
        良い話しかけるネタになるよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのは予め搭乗前に交渉しておき、席に着いてからも離陸前に乗務員に説明しておけば良い。そこまでしてでも撮りたいのであればだが。

    • by Anonymous Coward

      せっかくreoが頭をひねってくれてるんだから部門名ぐらい読んであげようやw

  • by skytemple (34712) on 2012年04月02日 14時30分 (#2128076)

    確か法律レベルで(何法かは忘れたけど)離着陸時の電子機器の使用は禁止のはずだけど、
    そういう状況で役立たずなiPadベースのマニュアルって意味があるのかしら?
    #1冊くらい紙マニュアルも積むんだと思うけど

    • by Akami (4183) on 2012年04月02日 14時52分 (#2128095)

      CAに離発着時に2.1kgもあるマニュアルを読む余裕はないでしょう。
      そういう状況には当然紙1枚にまとめられたチェックリストがあるはずかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      離着陸時になってからマニュアルを読むような乗務員はそもそも役に立たないでしょう?

      • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 14時52分 (#2128096)

        お客様の中に乗務マニュアルをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          頬を赤らめ、
          躊躇いがちにそっと右手を挙げ、
          もじもじしながら、
          と消え入りそうな声で、

          「わたし持ってます」

          と勇気を出してカバンから計画が走り書きされたマニュアルと重火器を取り出すテロリストであった・・・

      • by Anonymous Coward

        じゃ、マニュアル自体要らないじゃん、って話になるよね。
        そうじゃない。

        離着陸時も含めて、どうしたらいいのかわからないときには参照できないといけない。

        普段やってる内容だけが書かれているんじゃないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        マニュアルなど一切見る必要ないとか過信している乗務員のほうが怖いよ。

      • by Anonymous Coward
        完全に暗記が前提。ただし、重要な事柄に関しては、たとえ覚えていたとしてもマニュアルを確認しながら実施。
        こんな話を聞いたことがあるような。
        • Re:離着陸時 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2012年04月02日 15時30分 (#2128124)

          整備士の場合だからまた話は違うけど、整備マニュアルは一切暗記してはいけないらしい。覚えてしまうから間違えるのだとか。

          親コメント
          • Re:離着陸時 (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時20分 (#2128311)

            > 整備士の場合だからまた話は違うけど、整備マニュアルは一切暗記してはいけないらしい。覚えてしまうから間違えるのだとか。

            違いますよ。マニュアルが更新されるので覚えてはいけないんです。
            更新された部分をチェックして差分を洗い出すよりも、覚えないでその場で調べるのが確実という方針なんです。

            という事で、整備では当日の整備分のマニュアルを受け取って整備が終わったら廃棄するんです。
            # マニュアルが更新される可能性があるので、

            なので、現場では、覚えるな、調べろ。と教えられます。
            整備だけじゃなくて、パイロットとか CA も同じじゃないかな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも整備時間は限られているのだな・・・。

    • by Anonymous Coward

      規定しているのは航空法ですけど、運行に必要な電子機器なのだから、法的には問題ないですよ。
      これがダメならコックピットの航法機器も電源切らなくてはいけないですし。

  • 「日本初」でプレスリリースが出ていました。

    http://www.starflyer.jp/starflyer/press/2012/press_20120402_ipad.pdf [starflyer.jp]

    #何がNINJAかって?「Starflyer ninja」でググるといい。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 14時48分 (#2128089)

    >重さは、紙の 2.1 kg に対して
    コミケカタログが1.8kgらしい [moeyo.com]ので、それよりも重いのか。
    実際にはコミケカタログみたいな薄口の紙ではないとは思うんですが、それでも相当な量なんでしょうね…

    • by Anonymous Coward

      typoった、1.7kgだった。
      1.8kgって書いてるところもあるようですが、リンク先では1.7kgでした。

    • by Anonymous Coward

      重さについては知らないからコメントしようが無いが、マニュアルって頻繁に改訂されそうだから、コミケカタログみたいな冊子じゃなくてバインダになってるんじゃないかな。テキストはバインダ式で(ry

      改訂の度に印刷して配布して各々で差し替えて、抜いた奴をシュレッダーして…を間違いなく続けるのは結構大変なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 14時58分 (#2128101)

    来年の4/1はこれで。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 15時46分 (#2128135)

    新しい iPad のリチウムイオンバッテリの容量は 42.5Wh だから、航空法で持ち込み可能な容量の 160Wh には届かないのでまだまた大型化は大丈夫そうですね。
    でも、異常加熱や破裂なんかの事故が連続したら、持ち込み禁止になったりして...

    # 画面の高精細化や高速化の最大の障害になったりして

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 16時29分 (#2128162)
    そっちも閲覧したいものです。(^_^;)
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 16時31分 (#2128163)

    お客様電子機器は機内の~とか言って使わせないのに
    自分達は使うの?
    またクレーマーと余計なゴタゴタを作る気なのか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...