パスワードを忘れた? アカウント作成
2121385 story
iPhone

I-O DATA、地デジチューナー内蔵の無線LANルーターを発表 42

ストーリー by hylom
あとはルーターに録画機能があれば完璧? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

I-O DATAは16日、地上デジタル放送用のテレビチューナーを内蔵した一風変わった無線LANルーター「WN-G300TVGR」を発表した(プレスリリース)。

この製品は「Wi-Fi TV」とも称されており、専用ソフト「テレキングmobile」を用いることで、PCやiPad/iPhoneで無線LAN経由でTVを視聴することができるという。このソフトは今年2月に公開されており、これまでも同社のルーターとPC用USB地デジチューナーを組み合わせて、同様の環境を構築することができたが、ついにルーターに内蔵されてしまった形となった。価格および発売日についてはタレこみ時点では近日発表予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kogd9 (45248) on 2012年03月19日 19時57分 (#2120035) 日記
    近所にパス無し(わざと)のこの無線LANルーターがあったら、PCやiPad/iPhone持ってればNHK見れるって事にされちゃうのか!?
    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 20時15分 (#2120053)

      NHK<テレキングmobileをインストールしたデバイスは全て対象となります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 20時36分 (#2120069)

        有料放送(NHK含む)は視聴できませんってな仕様ならば、別の意味でかなり売れそうと思うけどI-Oさんどう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          受信料を避けたいなら民放は避けないといけない。
          むしろCSなどのNHKインフラに依らない有料放送専用にするしか無い訳だが。

      • by Anonymous Coward

        むしろインストール可能なデバイスはインストールの有無にかかわらず全て対象になります

    • by Anonymous Coward

      不正アクセス防止法で逮捕されたいならね。

      • by Anonymous Coward

        アクセス制限がかかってない場合は不正アクセスの要件を満たさないのでは?

        • by Anonymous Coward

          もう少し勉強してこようね

          • by Anonymous Coward

            元コメ読めよ。間違ってるのはお前のほうだよ。

        • by Anonymous Coward

          無線LAN APのキーは不正アクセス禁止法に定義される「識別符号」ではないので、たとえ暗号化されていても不正アクセスにはならない。
          ただし無罪になるわけではなくて、おそらく電波法違反。

    • by Anonymous Coward

      >近所にパス無し(わざと)のこの無線LANルーターがあったら、PCやiPad/iPhone持ってればNHK見れるって事にされちゃうのか!?

       許諾を受けずに再送信したということで逮捕されるに決まってるじゃないですか(^^ゞ

      • by Anonymous Coward

        プッシュ配信じゃなければ誰かが繋ぎにいくまで“送信”されないんじゃ…。
        送信する機能を持つだけで逮捕されたりはしませんよねー。

        受信可能な設備だからルータ所有者に受信契約はいるだろうけど。

  • と思うわけですが。

    とはいえメーカーが、その専用ソフトというやつで頑張って使いやすく整備してくれれば
    その箱庭環境の中では、微妙に不自由さを残しつつも、何も考えずに使えるようになるので
    あれこれ考えたくない普通の人にはいいでしょうね。

    暗号化必須という足かせから、閉じたものにならざるを得ないのだけれども、そうやって
    飼いならされていくんだなあという。

    • by Anonymous Coward

      専用ソフトはともかく、PrintScreen等を抑制するへんなソフトを常駐させるのやめて欲しい。
      テレビ見てないときでもたまに挙動が変になる。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 21時31分 (#2120108)

    ソフトバンクBB、フルセグ対応のiPhone/iPad用チューナ -AV Watch
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111220_500399.html [impress.co.jp]

    • ちょうどITMediaにレビューが載ってましたが、こいつにもルータ機能があるんですね。
      既に発売されているようなので、I-Oのルータは実は二番煎じか三番煎じなのかも。

      iPadでフルセグを――ソフトバンクBBの「デジタルTVチューナー」を試す [itmedia.co.jp]

      チューナー本体をブロードバンド回線につなぎ、Wi-Fiのアクセスポイントにする場合は、アプリから「APモード」を選択する。この場合はルーターとして使うこともでき、テレビ映像は常に1台のiOS端末でしか視聴できないが、ネット回線に関しては複数台のWi-Fi機器を接続可能だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 21時41分 (#2120114)

    これを日本に設置すれば海外からも日本のTVが視聴可能になるってことか。
    PCにチューナー入れて設置するのに比べればハードルがものすごく下がるな。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 22時21分 (#2120140)

      プレスリリースには書いていませんが、たぶん同一サブネットだけとかそんな制限がかかっているじゃないですかね?
      VPNとかでネットワーク構成をあれこれ工夫すれば不可能ではないかも知れませんが。
      とはいえ、結構興味深い製品にみえるので、実際に使ってる人の感想やらが気になります。

      # 最近TVをリアルタイムに視聴してないので、レコーダー一体型か遠隔地で録画可能、とかの域に至ってないと買わないけど(汗

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ずいぶんな勘違いだと思うが。
      • by Anonymous Coward

        そお?

        自宅にこれ起動させておけば
        海外から(すくなくとも設定した自分だけは)日本のテレビ見られるってことじゃない?

        • そういう方向では、
          米国製品の輸入物ですが、I-O DATA が売ってるVULKANO FLOW [iodata.jp]という製品があります。

          これは、映像入力端子と赤外線リモコン送信機能を備えた製品で
          ・この製品の映像入力端子に入れた映像を、インターネット越しのスマートホンやタブレットPCなどで閲覧することができる。
          ・スマートホン側からの操作で、VULKANOを赤外線学習リモコンとしてそばにある機器をコントロールできる
          というものです。

          これに映像出力端子のあるテレビとかHDDレコーダーを接続すれば、
          海外からでも見られるテレビ視聴環境 [impress.co.jp]のできあがり。

          親コメント
        • 海外から自宅のWifiに何とかして接続できれば見られますね。

          • by Anonymous Coward

            Wifiで受信したデータをキャッシュして、インターネット経由で
            海外から接続できるサーバを設置すれば、閲覧できますね。

            …………。

            別にこの製品使わなくても良い気がする……。

            # どちらにしろ法に触れるんだろうけど

            • by Anonymous Coward

              リモートデスクトップで自宅PCに繋げば簡単に見れるのでは?

              ま、自宅以外で見るのが目的ならこの製品である必要は無いけど…

              • by Anonymous Coward

                リモートデスクトップってHDCPだったか何だかに対応できるの?

          • by Anonymous Coward

            コンバータなりVPNなりを経由して、
            どこでもテレビを観られるようにする方法とか言って流行りそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      受信したTV映像をアウトバウンドに出せると放送機器扱いになりそうだけど・・・いけるのかね?

    • by Anonymous Coward
      日本語でわかりやすく書かれている資料ぐらい目を通しましょう。

      『無線LAN経由』と書かれている意味はわかるでしょう。
      『無線LANルータ経由』ではないのです。
      『無線LAN経由』に、有線LANポートやWAN側ポートは含まれませんよ。
      • by Anonymous Coward

        同一ネットワーク内に無線LANルーターを1台しか置けないわけじゃないし。
        別の無線LANルーターから通してしまえば無問題ですね。

        #ま、それ以外のところで対策していると思いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 20時35分 (#2120068)

    屋外でも見れるか?
    好きな端末で見れるか?
    複数から同時に見れるか?
    録画できるか?
    ソフトは使いやすいか?

  • うちは仕事が自宅で、よくTV見てるけど、BSか、ディスカバリーとかがほとんど。地上波は少ない。
    みんな地デジだけで満足なのかなあ。

    • 基本的にニュースとドラマしか見ません。
      芸能人をずらっと並べていろいろしゃべりまくるようなやつは題材が興味深くてもすぐに見るのを止めます。
      ああ、「噂の!東京マガジン」だけは見てますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterの日本のトレンドにそのときの(地上波)TV番組のキーワードがよく上がってくるところを見ると、
      何だかんだと言ってもみんな見てるんだなー、と思ったりします。

      ……まぁ、母集団を/.Jに取った場合どうなのかは分かりませんが。

    • by Anonymous Coward

      いろいろなスレを見れば判りますが、叩く人間が多いでしょ?
      つまりは良く見ているって事。
      実際、韓流プッシュとか言われても、ほとんど見てない自分なんか全然わからなかった。
      しかし叩いている人たちって、韓国人の芸能人を見分けられるんですよね。私には無理。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 6時17分 (#2120272)

    入力ソースがいろいろなので、3系統位のHDMI入力とIRコントロール機能付きの奴を
    出力はH264送信とHDMI出力があるといいです
    まとめるとSONYのルームリンクになっちゃいますね

  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 16時52分 (#2120480)

    一瞬でも「Linuxでも見れるようになるのか!」と喜んだ自分がうらめしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 14時50分 (#2120977)

    アイ・オー、地デジ内蔵無線LANルーターの発売日と価格を決定 [impress.co.jp]

    株式会社アイ・オー・データ機器は、地デジチューナを内蔵し、Wi-Fi経由で配信できる無線LANルーター「Wi-Fi TV」(型番:WN-G300TVGR)を4月中旬より発売する。価格は16,485円。

    んー、定価と考えればそんなもんかという価格かな。まあ初物なので人柱の報告待ちで。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 21時32分 (#2121114)

    この無線LANシリーズのルータ機能が納得いかない性能なので、はやくファームアップデートで安定化をお願いします。
    バッファロー製品と差別化したい気持ちはいっぱいでしょうね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...