パスワードを忘れた? アカウント作成
1468038 story
ニュース

ゲイツとジョブズ、実は仲が良かった 51

ストーリー by reo
殴り合った男の間には愛情が 部門より

insiderman 曰く、

ビル・ゲイツ氏とスティーブ・ジョブズ氏は「犬猿の仲」などと言われるが、実際は両者は近年はとても仲が良かったらしい (CNET Japan の記事ABC News の記事) 。

もちろん、ゲイツ氏とジョブズ氏は仕事ではライバルであり、一時は両者の中は険悪だったのかもしれない。最近発売されたジョブズ氏の伝記「スティーブ・ジョブズ」中でゲイツ氏はジョブズ氏に「想像力がない、何も革命を起こしていない」などと非難されている。

しかし ABC News のインタビューで、ゲイツ氏は「彼 (ジョブズ氏) は私に良いことも悪いこともたくさん言った」「お互いは競争相手でもあり、練習相手でもあった」とお互いを尊重していた旨を述べている。また、Telegraph の記事によると、ゲイツ氏はジョブズ氏が亡くなった後、ジョブズ氏の妻であるローレン・パウエル氏から電話を貰ったという。その電話では「伝記では (ジョブズによる) あなたへのリスペクトが書かれていない」という旨と、ジョブズ氏のベッドの横にはゲイツ氏からの手紙が置かれていたことが伝えられたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうでしょう (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月01日 13時03分 (#2091241)
    > ビル・ゲイツ氏とスティーブ・ジョブズ氏は「犬猿の仲」などと言われるが

    昔からあまりそういう印象は無かったです。

    アップルII上のマイクロソフトBASICとかMacintosh用に開発されたExcelとか、両社が協力しあってうまく行ったものも多いですし。
    • by ksiroi (24990) on 2012年02月01日 13時13分 (#2091256) 日記

      立場の付き合いだと犬猿の仲だけど、個人の付き合いでは「喧嘩するほどなんとやら」だったんじゃないかなぁって気がしますね。

      // ぐりとdなは本当に心の底からいがみ合ってるように見えるのは
      // アメリカ人でなく日本人だからなのか、技術者でなく商売人だからなのか(:>^

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        // ぐとdは中身が糞だからです。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 13時41分 (#2091288)

      むしろ、仲が良いのは有名だとおもったが。Apple ファンなら知っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知ってはいるが認めたくないというファン心理。

    • by Anonymous Coward

      何だか、周りが(というより距離のある一般人が)勝手なイメージで「犬猿の仲」だと思い込んでいた部分が多いような気はしますね。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 18時39分 (#2091432)

        「強敵」とかいて「とも」と読む

        親コメント
      • by OtakuMan (45130) on 2012年02月01日 23時03分 (#2091597) 日記

        >何だか、周りが(というより距離のある一般人が)勝手なイメージで「犬猿の仲」だと思い込んでいた部分が多いような気はしますね。

        アメリカのSFドラマの「4400-フォーティーフォーハンドレッド-」で、ゲイツがモデルになっているIT系の社長(未来人に憑依されている)を非難しているのがジョブズっていう話が出てきますね。

        「多いような」ではなく、本当に多いんだと思いますよ。

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレントやアイドルと同じだったと思っています。
        本人や周りが演出したり、マスコミが作り上げた公的なイメージがあって、私生活はまったく別物というふうに。
        ジョブズに関して言えば、私生活はほとんど知られていませんでしたし。

        # そういう意味では、二人とも、我々と別世界の人間なんだなと思いますね。あこがれても、プライベートで関わりになることはないだろうという。

        • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 13時32分 (#2091277)

          ジョン・レノンとポール・マッカートニーの関係みたいだ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、仲悪いでしょう。
            顕示欲の権化みたいな二人だし、お互いにクレジット上のみとはいえ共作で発表したのに、
            その後金は俺のものだ、と言い合っているうちに片方が死んだでしょ?

            しかも、残された嫁がその続きをがんばってくれたし。

            まあ、アドバイザーにだまされたからだろうけど、だまされた自分を責めずに自分の権利だけ
            主張するあたりがまた痛い。

  • 電脳なをさんの画で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月01日 13時22分 (#2091270)

    ゲイツの手紙(もしくは写真)を裸で抱きしめながらベッドの上で転がり回る様を
    イメージしてしまった

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 12時54分 (#2091233)

    メディアの前ではツンツン

  • というやつでしょうか。

  • 1.「用もないのに来んな」とジョブズに叱られて、泣きながらゲイツに電話してグチを言う
    2.少し気分が晴れたところでウォズニアックを呼びつけ、「ジョブズまで太ったら、スティーブ=デブズが結成できるね」とからかっていじめる
    3.スッとしたところで美味しい林檎を持ってまたジョブズんちに遊びに行く
    1.にもどる
  • これ [google.co.jp]とか、 これ [google.co.jp]とか。

    演技かどうかは知りませんよ

  • ×印 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月01日 12時54分 (#2091231)

    どっちが攻めでどっちが受けなんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 12時57分 (#2091235)

    内々的なプレゼンのシーン(Mac Worldとかではなく)での、二人の掛け合いが面白かったです。
    最初は熱いジョブズをゲイツが殆ど無視、ずいぶん後ではゲイツがジョブズのプレゼンでやり込められて(呆れていた)とか。

    最後はお互い認め合う仲だったというのは、とても頷ける話でした。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズがゼロックスのGUIをパクったとき、
      ゲイツも同じくパクってた。
      それがジョブズにバレ、怒り狂うジョブズに
      呼び出されたゲイツは、巧みにジョブズを
      説得し、最後には円満な笑顔で握手してた。

      後にも先にも怒るジョブズを言いくるめできた
      人物はゲイツだけらしい。

      もしかするとジョブズの一番の理解者なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 13時47分 (#2091294)

    親玉同志は別になんの確執もなく、場合によっては仲良し。でも取り巻きや信者は犬猿の仲。どこの世界でもよくある風景。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 15時45分 (#2091362)
    ハットリくんとケムマキみたいな関係?
    • by Anonymous Coward

      ラオウとトキだったりして。

      • by Anonymous Coward
        膝方歳三とススキ小次郎という線も捨てがたい。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 18時12分 (#2091428)

    ジョブズの言動を見て思ったことは、ジョブズ=織田信長ってこと。
    ぶっちゃけジョブズが追放されたのは、本能寺の変と同じことだろうし。
    その一方で、WINDOWSで実質的に天下を取った、ビルゲイツは徳川家康。こう考えると分かりやすいと思う。
    だとすると、誰が豊臣秀吉なのか?
    それが問題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      今のアップルの社長と言われても誰もピンと来ないしねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      アランケイが信長で、ジョブズが秀吉、ゲイツが家康でしっくりくる。

      • by ZikZakCorp. (27383) on 2012年02月02日 21時56分 (#2092275)
        馬上からおしゃれポーズで火縄銃ぶっ放すノブノブなジョブズは想像出来るけど、
        瓜畑遊びしたがるジョブズは想像出来ん。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジョブズがアラン・ケイにへつらってる絵が思い浮かばない…。
        太鼓持ちみたいに、閉じた扇子をおでこにピシャっと当ててヘラヘラしてるジョブズなんて。

        #思い浮かんどるがな

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 20時00分 (#2091468)

    似たもの同士にしか見えないですよね
    攻めの経営とか
    ちょっとヨソより強欲とか強引とか
    #寧ろここ数年だとゲイツの方が優しく見える

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 20時44分 (#2091493)

    で二人の対談して同様のこと話してたじゃん
    何を今更という感じ

    • by Anonymous Coward

      まあそうなんですけど
      スイーツ連中にしてみればまさに今が旬なわけですよ

      元をたどれば似たような2人ですわ実際

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...