パスワードを忘れた? アカウント作成
908539 story
iPhone

iPhone 4Sでノイズ問題発生。あなたは体験しましたか? 65

ストーリー by headless
新機能 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 4Sで通話中や音楽再生中、ビデオ録画中にパリパリといったノイズが発生することがあるようです(The Inquirerの記事Apple Support Communitiesの投稿YouTube動画)。

ノイズの発生はキャリアや容量、色に関わらず報告されており、AppleのサポートコミュニティにはiPhone 4Sの発売直後から、500件近いコメントが寄せられています。どちらかといえばかすかに聞こえる程度、とするユーザーがほとんどですが、長時間の通話では気になるレベルのようです。

という事なのですが、幸いなことに私の周りにあるiPhone 4S (Softbank x 2台、au x 1台)では発生していません。海外からやってきた知人のiPhone 4Sではこの問題が発生していたので、日本のキャリアだと大丈夫というわけでもなさそうです。

このようなノイズ、みなさんのiPhone 4Sでは発生していませんか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindVoice (14680) on 2011年11月23日 11時43分 (#2054978) 日記

    ここでいうノイズと別のものかもしれないけど、地下鉄の駅とか喫茶店とかでiPhone4Sにイヤホンをつないで音楽を聴いていると、「ジーッ、ジーッ、チリチリ……」というような音が入ることがあります。ノイズキャンセルイヤホンの何かの仕組みが周囲の電波を拾ってノイズになるのかと思っていました。というのもIS03に同じイヤホンを使って聴いていた時も同じ地下鉄の駅で同じようなノイズを聴いていたからで……

    タレこみ文ではバリバリ、と表現されているから違う音かな。

    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
  • 通信機器にノイズはつきもの。
    通話に障害になるほどのレベルなら問題だが、そうでなければ許容されるべきでは?
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 11時28分 (#2054969)

      iPhone 4Sで通話中や音楽再生中、ビデオ録画中にパリパリといったノイズが発生することがあるようです

      音楽再生中にもノイズが入るのは通信機器関係あるかなぁ?
      音声再生に関する部分になにか問題があるとしか思えないけど。

      “尿液晶問題”にしてもとにかく動作しない個体以外は全部販売してるんじゃないかと思いますねぇ。
      厳しい品質検査で出荷が遅れるよりクレームがあれば交換という対応のほうが販売時期も逃さないし合理的だし。

      「交換(または改修)には応じない」という対応さえしなければいいんですけど…ねぇ?

      親コメント
      • 外部の高周波ノイズを拾って検波しちゃってる可能性はありますね. NRイヤホンで拾った電磁ノイズを検波・増幅して可聴ノイズとして出力しちゃっているのは経験したことがあります. そのせいで電車のモーター近くではNRが使えないとか.

        iPhoneだとデジタルアンプのΔΣ回路とローパスフィルタの組み合わせで検波しちゃっているとか.

        親コメント
      • Youtubeにある音声を聞く限り、北米ではありがちなGSM電波の回り込みではなさそう。
        ディジタルオーディオデータで、演算回路実装のミスで下位の方のビットが何らかの原因で化けたりする、とあんな感じの音になリますね。
        内部のデータの受け渡しとか演算で何か不具合がありそうな感じがします。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時48分 (#2055000)

      これがガラケーで発生してたら、鬼の首を取ったかのように叩くんですよね?
      iPhoneだから許されるとでも?

      親コメント
      • 大丈夫。スルーされる。
        ニュースバリューがないから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆逆。
        Apple製品だから鬼のクビを取ったように叩いてるんです。
        ガラケーで発生したらスルーですね。

        • by Anonymous Coward

          ちなみに某CreativeのAndroid機も当初ノイズが出る問題がありましたが後のファームウェアうpで直りました
          もちろん世間様ではスルーでした

          #そりゃほとんど誰も知らないんだから仕方ないよなw

    • by Anonymous Coward

      どうなんでしょうか?
      アナログ通信ならノイズも趣があってよいのですが、
      さすがにデジタル通信でバリバリってのはちょっと・・・

      #端子がカーボンで汚れてたってんなら話は別ですがそうでもなさそうですし

      • by Anonymous Coward

        実際に聞いてみないことにはなんとも言えないけど、その表現だとアナログっぽいので、アナログになっているどっかかな?

        動画を再生したとき、画像にノイズが入らなければそれもまた場所の特定の助けになろうけど。

    • by Anonymous Coward

      固定電話の規格などでは許容すべきパルス性ノイズのレベル/頻度が示されているが、通常はユーザーがパルス性ノイズに気づかないし不満を述べることなど無い(それくらい低レベル)
      誰が聞いてもすぐに分かるほどのパルス性ノイズが頻繁に発生するのはさすがに問題外

    • by Anonymous Coward

      たわけ、修行が足りない。
      真のApple信者なら「iPhoneのノイズは良いノイズ」と言うべきであろう。

  • by s02222 (20350) on 2011年11月23日 11時43分 (#2054979)
    Siriが自我を持ち始めてる兆候ですね、分かります。
    • by Anonymous Coward

      尻から出る音は破裂音っぽくなきゃおかしいよ

  • ということで、なんとなく熱ノイズかなぁって思ったんですけど、違うのかな?
    #デジカメの動画機能で撮れるのが1回5分とかなのは熱ノイズのせいだって聞いた

    • CPUのクロック調整辺りの可能性もありそうですね。
      中程度の負荷で高速<>低速が頻繁に切り替わって、その変動に伴う消費電力の変動がアナログアンプの電源部に入り込んで・・・とか有りそうです。
      もしくは、その低クロックになった際に一瞬サウンドチップに行くデータが途切れてノイズが起こっているのかもしれません。
      初期のAthlon64とCnQを有効にすると時々プチッというノイズが出る場合がありました。

      # CDやらMDのEL表示のインバーターやNAND Flashが出す高調波ノイズが聞こえる人なのでID
      # ちなみに003SHも回転自動ドアの超音波センサのような感じのチリチリという音が断続的に聞こえる時があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > #デジカメの動画機能で撮れるのが1回5分とかなのは熱ノイズのせいだって聞いた

      バッテリとメモリがもつ限り、動画もいくらでも連続して撮れますけど・・・?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 10時47分 (#2054951)
    iPhoneって4以前からこんな感じだったっけ?
    それとも出荷台数が多くて注目されてるから多く感じるだけ?
    • いや、まだ少ない。
      もっと問題が出てくることを期待して初期ロットを
      手に入れているというのに……

      # 人から「問題ない?」って聞かれて「うん」で終わると寂しい人間もいるのだよ

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      Apple製品だぜ?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時04分 (#2054983)

    iPhone で電話しているのを見たことがないんですけど、あれで通話している人いるんですかね。
    通話用には別にケータイを持っているみたいなんですけど。

    • 通話しますよ。
      ただしBluetoothヘッドセット使用することが多いですけど。

      --
      別に持ってるケータイはおサイフケータイ用

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドラマ(≒CM)で見たよ!

      イケメン&美女は自分の顔の油で不快な思いをすることもないのかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時07分 (#2054985)

    情報元の記事にも書かれているけど、電波が音声回路で変調されて発生したノイズっぽい感じの音だね。
    ただ、「日本であまり話題になっていない(≒あまり発生していない?)」&「海外から来た人がローミングして発生した」というのであれば、なんらかの制御(SIMロックなど)の影響という事も考えられるかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時19分 (#2054988)

    今年のプリキュアの敵の仕業に違いない

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時24分 (#2054990)

    購入当初から本体を振ると中から「カラカラ」と音がなっていました。
    Appleに持って行ったところ、単体不良ということで交換と相成りました。
    他ではあまり聞きませんがそんなこともあるみたいです。

    • by Anonymous Coward

      4Sではなく3Gですが中でカラカラ言ってました。
      もちろん初期不良で交換になりました。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時29分 (#2054992)

    3GSでもノイズでるし4Sの問題じゃないと思うよ。
    最近のiphone障害ってios5が原因のものばかりだしね。

    • by Anonymous Coward
      あぁ、そういえば3GSにBTでヘッドホン繋いでいるけど、
      iOS5にしてから時々プツッと音が途切れることがあるな。

      BTだしその辺の2.4GHzと干渉したのかと思っていたが
      根が同じである可能性も高いか。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時48分 (#2055002)

    ちょっとしたAppleのお茶目だと考えたい
    完璧ではないほうが、かえって愛着が湧いたりするじゃん
    電化製品というより、もはや一種の芸術作品。
    一回使えばもう他社の製品なんて目に入らないよね

    まあApple製品買ったことないから知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 12時57分 (#2055013)

    こちらサンタクロース
    クリスマスまであと一ヶ月です。
    早く彼女を見つけてください。

    ガガッ ボコ フルボッコ

    • by Anonymous Coward

      あーあー。
      こちらジェームズ。
      彼女はバレンタインデーまで現れないとの情報あり。
      だれも映らない端末と一人ですごす準備してください。

      • by Anonymous Coward

        バレンタインまでには現れるのかよ。
        それなら全然OKだよ。
        何年待ってると思ってんだよ。

        • by Anonymous Coward
          もしかして:最近バレンタインデー当日に延期された某3DS用ゲーム
        • by Anonymous Coward

          待ってるだけかよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 14時10分 (#2055055)

    通話中にノイズが聞こえるという人はアンチ。
    信者は、通話中にジョブスの声が聞こえる、さすがfor steveと感動しています。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 14時58分 (#2055091)

    ロックを解除すると、立ち上げた覚えの無いアプリが立ち上がっている事が多いんだが...
    もしかして俺だけ?
    それとも俺が単に健忘症? ...いや、そんなはずはないと思うんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > もしかして俺だけ?

      もしかして「ヨドバシで購入」

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 16時07分 (#2055117)

    私のiPhone4Sも音声通話中にチリチリとノイズが聞こえます。
    (音声通話はあまりしないので、あまり気にして無かったのですが)

    他にも、スピーカーから音楽を再生中、
    Dockコネクタの向かって右側の穴だけから音が出ているのですが、
    左側の穴って何用の穴なのか、教えてください。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 22時09分 (#2055298)

    iPhone4Sの音楽の再生で特定の楽曲がひずみます。
    ピアノ(楽器)のフォルテシモがひずむことが多いようです。

    例えば、Glenn Gouldの1981年録音のGoldberg Variations - Var.1(時をかける少女-アニメ版-のタイムリープの場面で使われた曲)が顕著に割れた音になります。
    ただ、アルバムの先頭から順に曲を再生するとひずみますが、Var.1を指定して再生するとひずみません。

    いろいろ試したところ、ミュージックの音量の自動調整をオフにするとひずまなくなりました。
    音楽再生ソフトのバグでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 22時37分 (#2055312)

    iPhone4Sの画面右上に突然表示されました。
    何かわかる方、教えて下さい。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...