パスワードを忘れた? アカウント作成
332497 story
Firefox

Google、IE7など旧バージョンブラウザのサポート終了 71

ストーリー by headless
Opera 部門より

capra 曰く、

Googleは古いバージョンのWebブラウザーのサポートを段階的に終了することを発表した(公式ブログの記事本家/.)。

8月1日からは、最新版および1つ前のバージョンのWebブラウザーのみがサポート対象となる。新しいバージョンのWebブラウザーが公開されるたびに、2つ前のバージョンのサポートを終了するとのことだ。 8月1日をもってサポート終了となるのはFirefox 3.5、Internet Explorer 7およびSafari 3。これらのブラウザを引き続き利用した場合にはGmailやGoogle Calendar、Google Talk、Google Docs及びGoogle Sitesの一部機能が使用できなくなる。最終的にはこれらのアプリケーションが全く動作しなくなるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まるで閉店前の居酒屋 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月04日 11時14分 (#1964545)

    放置されてる皿が下げられ
    「ラストオーダーになりますが」

    XPユーザーは落ち着かない気分

    • by coward-chan (25689) on 2011年06月04日 22時51分 (#1964796) 日記

      年初にサブマシンの XP を再インストールしたときに、IE8 だと FireFox に比べて Flash が遅くてどうにもならなかった (← 日産やマツダの Web サイトとか /.J の一部の広告) のと、直前の IE アップデートに因り Shif_JIS なローカルアーカイブ (.mht) が表示できなくなってしまったので、やむなく IE7 で入れなおしたんですが、ちょうど今 XP + IE8 (← FlashPlayer を含め、当時と同一環境) で試してみたら、重かったサイトも素軽く動くじゃありませんか。

      …悲しくなりました。
      クリーンインストール用のディスクイメージ、また作り直し。

      #コンテンツ製作側が対応したのかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 11時19分 (#1964547)

      Firefoxを使えばいいだけなんじゃね?

      或いはChrome。

      親コメント
    • そこはGoogle先生的にはChromebookに乗り換えてってとこかね
      あれなら勝手にOSが最新版になるのでハードウェアの処理能力が足りなくなるまではサポートされるだろうから
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      XPはIE8が最終バージョンだから目前まで迫ってる感ですね。
      MSはIE6からIE8へ移行キャンペーン [srad.jp]やったくらいだから、IE8は長期サポートされて当然でしょう。
      • >MSはIE6からIE8へ移行キャンペーンやったくらいだから、IE8は長期サポートされて当然でしょう。

        とのことですが、
        >>8月1日からは、最新版および1つ前のバージョンのWebブラウザーのみがサポート対象となる。
        が本当なら、IE10が来年と目される現在、GoogleはIE8のサポートをするかどうか。
        Googleからすれば、Chrome使えよ、と言いそうだし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 13時41分 (#1964593)

        >MSはIE6からIE8へ移行キャンペーンやったくらいだから、IE8は長期サポートされて当然でしょう。

        MSがIE8をいつまでサポートするかと、
        MS以外(今回はGoogle)がIE8をいつまでサポートするかは別の話でしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 11時27分 (#1964552)

    エラー画面 [sompo-japan.co.jp]でて、契約できません!

    IE9で試してないんだけど………けいやく! [sompo-japan.co.jp]してみます?

  • Googleトップも (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年06月04日 12時42分 (#1964571)
    古いブラウザだとうまく表示されなくて検索出来ないという不具合があったりする。
    表示されるページは完全な白画面です。
    • by Anonymous Coward
      Firefox4.01でも、検索ワードを上書きで何回か変更していると検索ボタン押しても反応が無くなるなぁ。
      余計な機能要らんのに。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 12時03分 (#1964559)

    無駄なトラブルを避けるために、少々不便でもdebian stableからできるだけはみ出ないように生活してるんだが、ブラウザだけは最新に追従したほうが簡単そうだなぁ。
    別にGNU信者というわけではないので、Chromeを入れればいいのかな? aptで上がらないので嫌なんだが。

    • by Anonymous Coward

      ごめんなさい、installしたらちゃんとapt-lineを設定してくれました。

    • by Anonymous Coward

      OSS信者ならChromiumでいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        手でinstallしたパッケージのアップデートができない程度の性能の管理者なので、なるたけコンパイル・自前アップデート管理などはしたくないのです(特にブラウザなんて狙われやすいものは)。
        別途書きましたが、chrome for Linuxをinstallしたら、勝手に/etc/apt/sources.list.d/にapt-lineを設定してくれやがりました。

  • 最近、近所の図書館のPCを借りる機会があったのですが、なんとIE6でした。
    FSS [lis-fss.co.jp]というセキュリティーシステムのせいかもしれませんが、Gmailがまともに使えませんでした。仕方無く、yahoo!メールを使いました。
    窓口の方にIE8にバージョンアップしてくださいと申し出たら、市役所の方で管理しているから、そこに伝えておきますとの返事でした。週明けに結果を聞きに行く予定です。

    • USBメモリなどにポータブルなブラウザを入れてしまえばいいのではないですか?
      公共のPCにUSBポートが空いているのはセキュリティ的に不味い気がしないでもないけれど。

      親コメント
      • by w1allen (21025) on 2011年06月07日 15時48分 (#1966233)

        セキュリティーポリシー/システムのためだと思いますが、USBメモリにはアクセスできませんでした。
        今日図書館に聞いたら、直接市役所のIT推進課に電話して頂いたほうが有難いと言われました。ただ、図書館長から、「市民端末は図書館だけでなく、結構数があるから対応は難しいかも知れません」と言われました。

        親コメント
        • by w1allen (21025) on 2011年06月08日 10時18分 (#1966643)

          IT推進課に電話したところ、「あなたの仰るとおりです。ご不便をおかけしてすみません」と平謝りされました。しかし、IE8への具体的なバージョンアップ時期については申し上げられませんと言われました。ガックシ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 11時27分 (#1964551)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 11時58分 (#1964558)
    ェエ工 工エェ(´Д`)ェエ工 工エエェェ

    IE7これからインストールしようとおもってたのにー
    • by Anonymous Coward

      ゲイツ時代にMSは随分長い間IE6で足踏みしてたからね。
      IE8でようやくFirefox1と肩を並べるくらいじゃね?

      IE8のサポート打ち切りが時間の問題なのは、それが登場した頃から
      想定範囲内だった。とはいえ、まさかこんな早くとまでは思って
      なかったけど。w
      #開発者としては実に嬉しいニュースです。

    • by Anonymous Coward

      今からIE7はねぇだろ。
      IE9入れてろ。

      • by Anonymous Coward

        今からIE7を入れるって人は、XP以下の人なのでIE9は入れられないよ。
        なので、IE8入れてろってことになります。

    • by Anonymous Coward

      IE7って、2006年リリースだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月04日 12時24分 (#1964563)
    先生、もうIE7ではGoogleの検索が出来なくなるのですか!?
    • by firewheel (31280) on 2011年06月04日 19時11分 (#1964712)

      検索する/ぐぐるの単語の定義にもよると思うなあ。

      単語を入力してなんらかの結果が返ることくらいまでは保証されそうだけど、
      JavaScriptを使った機能の一部が動かなくなることくらいは十分考えられる。

      はたしてそれは「検索できる」に含まれるか否か。

      >危ないページに警告が出なくて、踏んで即死しても
      >Google は、「しらーーーん」て言うだけ。
      それは検索とは全く関係なさそうな話ですね。
      アンチウイルスソフトベンダーにでも相談してみてはいかが?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ぐぐることは、出来るんですが・・・・・・
      危ないページに警告が出なくて、踏んで即死しても
      Google は、「しらーーーん」て言うだけ。
      • Re:IE7ではググれない? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by eukare (2230) on 2011年06月04日 13時05分 (#1964581) 日記

        サポートの終了っていうのは、普通「○○は一切使えなくなりますよ」じゃなくて
        「○○が使って問題が起きた(使えなくなったも含む)としても知りませんよ」だからなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleはそういう状況になったらサポートブラウザでも「しらーーーん」と言うだろうから、問題なしってことですね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...