パスワードを忘れた? アカウント作成
331094 story
アメリカ合衆国

サムスン、「そっちこそ iPhone 5 と iPad 3 を見せろ」と Apple に要求 96

ストーリー by reo
なんかわくわくしてきた 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

未発表端末の提出を求められていたサムスン (/.J記事) が今度は Apple に iPhone 5 と iPad 3 の試作品を提示するよう裁判所に求めたそうだ (CNET Japan の記事TekGoblin の記事本家 /. 記事より) 。

サムスンは iPhone 及び iPad の次期モデルの試作品を提示する裁判所命令を発行すうるよう連邦裁判所に求めたとのこと。この措置はサムスンの製品が将来的にも訴えられないようにするためであるとのことで、製品だけでなくパッケージングも提示するよう求めているという。

両社の間の訴訟合戦は本格的な泥沼試合の様子を呈してきたが、今後どのような展開をみせるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうちサムスンが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Ever_Greenfield (37706) on 2011年05月31日 13時49分 (#1962159)
    マイクを握って「オレはな、ホントはオマエのこと好きなんだよ!真似したいんだよ!オマエのことアニキって呼んでいいか!?」とカマしてこないだろうか。

    #当然アップルはソコで苦笑いするとゆー。

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward
      マサに「国際」企業…
      しまった木村だった。
  • Apple「他の製品もパクってないか調べるから未発表製品も見せろ」
    サムスン「いやあ、じゃあ将来もパクったっていわれないようにするために未発表製品見せてよ」
    未発表店路の理由を180度ひっくり返してみせたところが、皮肉が利いててなかなか楽しい。
    パクり疑惑をもたれた方が要求しているんだから、もちろんサムスンの屁理屈 (っていうかただの法廷戦術) けれどもね。

  • お得意 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2011年05月31日 13時06分 (#1962120) 日記

    もうじきiPhone も iPad も、そしてスマフォにスレート端末さらにはAppleも韓国起源だって言う主張が始まるんですよね。

    #もうやってる?

    • by Anonymous Coward

      まあ、あまり身内をdisるんじゃない。

      同じ天子様の赤子じゃないか。
      日本が戦争に負けてしまったから分離させられただけで。
      (世の中には天子様の赤子か、これから天子様の赤子になる者しか居ないんだよ)

    • by Anonymous Coward
      まぁ、本当の起源はSony PalmTopですけどね。
    • by Anonymous Coward

      LG KE850コンセプトが起源のデザインの携帯と見れば、iPhone系デザインは韓国起源ってのはあながち間違っては居ない様な気がする。
      元のデザインが韓国でも、それはそれで良いと思うんだが何か問題でも有るのか?

      もちろん、それ以前にはもうちょっと似てない形状のタッチパネル機は有ったけど、iPhoneに繋がる
      操作やコンセプトと考えれば間違いなくKE850だろう。

  • Nokia、Motorola、HTCみたいにワイヤレス関連とか
    製造技術周りの特許で攻め(反訴)てクロスライセンス+和解辺りが
    妥当な落としどころだと思ったんだけど、Samsungはその辺の
    特許 も 弱いのかな。

    #ぶっちゃけもうiPhoneよりGalaxy+Androidの方が使い易いので販売停止とかは勘弁。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時40分 (#1962151)

    Appleのデザインには二つのポイントがあり、
    それぞれで話が違うと思います。

    1.突き詰めたシンプルデザイン自体

    これについては、
    Apple以外でも突き詰めれば同じようなところに行き着くのが自然であり
    それ自体でAppleが独占的な権利を主張するのは通らないでしょう。

    「ウチが次に出そうとしてるシンプルデザインが
     Appleの製品と似ていないことを要求するというなら、
     まずApple側が次の製品を見せてみろ。じゃなきゃ話にならん」
    はサムスンに限らず至極当然、通ってしかるべきものと思います。

    2.その中で、シンプルデザインそのものではないと判断される特徴あるデザイン

    特許ゴロなどという言葉も存在するグレー要素が強いところであはりますが、
    シンプルデザインを突き詰めるからと言って似るとは限らない部分では
    Apple側の主張に分があるでしょう。
    サムスンについて言えば、アイコン画像やUIが度を越して似ているところは問題ですね。

    繰り返しになりますが、突き詰めれば皆同じに近づくシンプルデザインなどでは
    Appleは独占的権利を得るべきではないし、
    また社会もそれを与えるべきではないと思います。

    そこの一線をApple側が越えるなら、反動としてのAppleへの要求が高まるのも当然でしょう。

    • 極大が最大になってることを証明しなきゃ、1の前提が成り立ちませんがな。 今回のはトレードドレス訴訟なんで、個別の相違やオリジナリティだけでなく、総体としての印象の相似性がミソなんでしょ。と思ってましたが。 さらに、サムソンが要求された製品は既に概要がサムソンから発表されているもの、Appleのは存在すら確認されていないことから、この要求が通るのはAppleの開示要求ほどには簡単ではないでしょう。 また、どちらのケースもサムソンもAppleも相手の商品の詳細を直接見ることは要求していません(第三者の助言者に開示して意見を求める)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 20時56分 (#1962452)
      似たような機種ばかりなのに何故サムスンが訴えられたかと言えば
      パッケージデザインまでパクったり、microUSBでいいはずの
      コネクタまでiPadに似せようとしたからでしょ。
      所詮中華パッドと似たり寄ったり。アイデンティティも糞もない
      猿真似企業ですよ、今のサムスンは。
      将来は知りませんけど
      親コメント
  • 完璧ですな。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      そりゃ相手のAppleが試作品をパクって問題視されていたって過去から学習したんだったりして。

  • 泥沼試合??? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月31日 12時24分 (#1962076)
    泥仕合と書こうとしたのでしょうか?
    敢えて泥沼試合という表現にしたのかな(意味不明だけど)。
    • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 12時31分 (#1962084)
      恥ずかしながら「泥試合」は間違いだという事を今辞書を引いて知りました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 恥ずかしながら「泥試合」は間違いだという事を今辞書を引いて知りました。

        モデレータには「すばらしい洞察」と認められたようですよ。
        間違って覚えてたとしても、漢字変換すれば正しく出てくる(間違ったのは出てこない)ので気付きそうな。
        # 「尊守」ってどうやって変換したんだ?みたいな。

        Google漢字変換のような、ネット上の文章の多数決で決めるようなやつだと、間違ったのも出てくるかも知れません。

        • by Anonymous Coward

          2つの元コメントをよく見比べることをお勧めします。

    • Re:泥沼試合??? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時38分 (#1962149)
      もっとヤレ!感がムンムンするこの表現は素晴らしいと思います。
      泥沼試合という字面や響きからは、水着美女のどろんこキャットファイトの図しか想像できん。
      お互いにポロリを狙う攻防もよく表現できてるじゃないですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私は雨天のラグビーを想像してしまってました。
        アーーーーッ
  • 名前戦略 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時00分 (#1962116)

    次期iPhone/iPadは、iPhone 5/iPad 3みたいな名前じゃないとか。んで、「そんなもの存在しないから」とかいって見せない。

    この話って、「未発表」がどの程度のものなのかによりますね。未発表だが存在することは約束されているもの(発表しますよと予告しているもの)なのか、そもそも確実な存在が確認されていないもの(噂以上の情報がないもの)なのか。

  • SONYがCDプレイヤーを発表した時、ディスクを円盤面が正面を向くように入れて、演奏中は円盤の回転が見えるようなものを出してたけど、いざ発表したらトレーに乗せる薄型のデッキが出てきた。 まねした他社製品はみんなCDの直径以上の厚さのあるやぼったいものばかりだった。

    Appleもあくまでも開発中のものだとか言って、すっごいかっこいいものを提出すればいいんじゃないかな?

    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 12時10分 (#1962067)

    初代iPhoneもLGのPRADA Phoneにそっくりなんですけどね。

    • Re:まぁ、 (スコア:2, 参考になる)

      by shunsuke (1586) on 2011年05月31日 15時00分 (#1962207) 日記

      LGから「iPhoneそっくり」のプラダフォン KE850
      http://japanese.engadget.com/2007/01/18/lg-iphone-prada-pradaphone/ [engadget.com]

      以下引用
      >「プラダフォン」としての発表は今日ですがKE850としては昨年から公開されており、
      >また発売が2月であることから名実ともに「iPhoneより先」ではあるものの、
      >LGいわく「携帯電話の開発には時間がかかるもので、アップルが真似をしたとは考えていない」。

      とのことです。サムスンの見解はわかりませんが、当のLGではAppleのパクリを否定しているようですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?そっくり…?

      • Re:まぁ、 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時36分 (#1962144)

        タッチパネルと下部にハードSWって構成は正に同じですね。
        アイコン指示ってのも一緒だし、基本メニューが下部に4つアイコンを並べるってのもそうだね。
        てか、元とすればプラダフォンでなくその原型になった奴の方だと思うけど。
        http://japanese.engadget.com/2006/12/15/lg-ke850-touchscreen-chocolate/ [engadget.com]
        かな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれ?
          Apple社ってAndroidのホームに4つの基本アイコンを置くことに文句つけてなかったっけ?

    • by Anonymous Coward
      何処がソックリなんだよw
      目腐ってんの?w
      • by Anonymous Coward
        Prada Phoneって知らなかったが、今見比べてみたらそっくりだ。
        四角いボタンを丸くしましたってくらいか。

        Galaxy SがiPhoneのパクリなら、iPhoneがPrada Phoneのパクリと言われても
        文句は言えないレベルだろ、これ。

        この程度のPrada PhoneとiPhoneの違いが「似てない」というのなら、
        iPhoneとGalaxy Sも「似てない」ってこと。
        • GalaxyがiPhoneに似ているのは端末デザインだけじゃなくて、
          UIのレイアウトからアイコンと多岐にわたって酷似しているとAppleは主張しているわけですが。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > GalaxyがiPhoneに似ているのは端末デザインだけじゃなくて、
            > UIのレイアウトからアイコンと多岐にわたって酷似しているとAppleは主張しているわけですが。

            PradaPhoneを使ったことがないので、どこまでiPhoneが似ているのか知らないが、
            PradaPhoneの写真を見る限り、UIもiPhoneはパクっているようだけど?

            Sumsungが、「iPhoneをまねたんじゃない、LGをまねたんだ」って言えば
            Appleも文句言えないんじゃないかな?
        • Re:まぁ、 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2011年05月31日 15時12分 (#1962218)
          握った感じ、厚み、エッジの立ち具合、硬性感、そしてサイズ、どれをとっても相当似ていない。
          似てると言うなら、マジ頭おかしいw
          まぁ、年寄りが同系統の子供のおもちゃに対して、何が違うんだか分かんない、つーのと同じレベルの鈍感具合だなw

          で、俺のコメントとしては、Galaxy Sは、iPhoneとそれ程似ているとは思わない。
          ただ、SamsungがiPhoneを徹底的に意識して、Galaxy Sをデザインしたというのは、
          奴らが自分達でプレスなりに語っていたのは事実。
          んで、俺が感じるのは、例えばパッケージデザインなんかは、相当パクリ間が漂うわけよ。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 14時52分 (#1962206)
    盗人猛々しいとは、このこと
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...