パスワードを忘れた? アカウント作成
303134 story
ハンドヘルド

CPUが強化されカメラが追加されたiPad2、25日発売 77

ストーリー by hylom
順当な進化かな 部門より

Appleが3月2日、iPadの新モデル「iPad2」を発表した。発売日は3月25日。

従来のiPadには搭載されていなかったカメラが2基(前面と背面)追加されたほか、CPUがデュアルコアA5チップとなり、グラフィック性能も高速化された。新たに3軸ジャイロセンサーも追加されている。高さや幅は従来モデルとほぼ同じだが、重量は680g(Wi-Fiモデル)/730g(Wi-Fi+3Gモデル)から601g(Wi-Fiモデル)/613g(Wi-Fi+3Gモデル)へ軽量化された。厚さも13.4mmから8.8mmへと大幅に薄くなっている。また、従来のブラックモデルに加え、ホワイトモデルも用意されている。

いっぽう、ディスプレイのサイズは9.7インチ(1024×768ドット)のままで、バッテリ駆動時間も約9~10時間と変化なし。Wi-Fiモデル/Wi-Fi+3Gモデルともに16/32/64GBの3モデルが用意されている点も変わらない。米国での価格はWi-Fiモデル(16/32/64GB)がそれぞれ499/599/699ドル、Wi-Fi+3Gモデル(16/32/64GB)がそれぞれ629/729/829ドル。

カメラが追加されたことで、iPad2ではビデオ電話機能「FaceTime」が利用できるようになった。また、動画編集ソフトiMovieのiPad版や音楽制作ソフトGarageBandのiPad版もリリースされる模様。

なお、3月11日にはiOSのiOS 4.3への無償アップデートも行われるとのこと。対応機種はiPhone 4および3GS、iPod touch(第3/4世代)、iPad。PC/Mac内のiTunesライブラリへのリモートアクセス&ストリーミング機能「AirPlay」がiPhone/iPad/iPod touchでも利用可能になるほか、Safariのアップデート、iPad横のスイッチの機能カスタマイズ、「パーソナルホットスポット」機能、4本指ジェスチャによるアプリケーション切り替えなどが提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 思ったよりも元気そうで何より。
    というより,やっぱり療養前がピークだったのかしらね。

    安くなった旧型に魅力が。
    PCがさっぱりな母親に送るにはぴったりだ。

  • by sindobook (35700) on 2011年03月03日 14時34分 (#1911490)
    日本の携帯電話に。使いやすくなることだろう。
  • by manmos (29892) on 2011年03月03日 14時54分 (#1911506) 日記

    米サイトにはあるCDMA/EVDOが日本のサイトでは紹介されていない。

    きっと、また、SIMロックだな。

    #てか、同じ筐体でHSPA/EVDOにはできなかったんだ。

    • by Anonymous Coward
      やっぱりKDDI版iPadの噂もガセ確定と。はじめから分かってたこととはいえ。
    • by Anonymous Coward
      KDDIの記者会見場で、iPhone4やiPhone5のことを聞かれると、
      出すとも出さないとも言わない。

      このことから言えることは、KDDIとAppleの間で何らかの交渉が
      持たれている最中であるということだけ。
      これは確実。
      何の交渉もやっていないなら「出す予定はない」と言うだろうし。

      ここからは想像だが、スマフォや電子書籍ではぼろぼろの状態のauに対し、
      iPhone/iPadの人気だけで業績を上げているSBMの事例を背景に、Appleは
      とても強気の条件提示。
      とてもじゃないがauとしても受け入れられるものではないので、条件面で
      交渉を続けているところではないかと。

      そして、最近はiPhone/iPad人気にも陰りが見えてきたので、auはそこまで
      身を削ってiPhone/iPadを出すまでもないと考えているのかもしれない。
      • by Anonymous Coward
        > このことから言えることは、KDDIとAppleの間で何らかの交渉が
        > 持たれている最中であるということだけ。
        > これは確実。
        > 何の交渉もやっていないなら「出す予定はない」と言うだろうし。
        いいえ、docomoの出す出す詐欺みたいに、転出を防ぐための単なる罠かもしれませんよ。
        確実という言葉を使えるのは、担当している中の人だけです。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年03月03日 15時08分 (#1911511)

    iPadの背面が丸いのが安定感悪くて嫌でしたが、今回のは平らになったのでちょっと考えてます。
    機能だけじゃなくてデザインが気になるタイプなので。

    #個人的に丸いのよりも四角いデザインが好きなのでiPhone3はスルーして4に飛びつきました。

    • by harisen (27285) on 2011年03月03日 15時52分 (#1911546) 日記

      わかります!

      3G機能いらなかったのでtouchの新型を心待ちにしていたら
      4と違うデザインでがっかりきた・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      球面・曲面のほうが平面よりも強度は高いし、しかも今回のは
      かなり薄くなったうえにあまり軽くなってない。

      持ち方とか置き方で壊す人続出しそうだ。

      テーブルの上に置いたら、iPad2の下にボールペンが置いてあって、
      バキッと穴が開くとか。

      iPhone4みたいに裏面もガラスなのかな?
  • RAM容量 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年03月03日 13時31分 (#1911437)
    一部で噂になっているメインメモリ256MBで据え置きなのではないかという話
    早く発表しないかな。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年03月03日 14時38分 (#1911498) 日記
    今回の発表での一番の衝撃(というか笑劇)は、まさにお風呂の蓋なカバーですよね。
  • AirPlay で iPad / iPhone / iPod touch に飛ばせるって事は容量が少ないやつでも家の中では困らないわけだ。
    ギリギリ 3GS も 4.3 の対象のようなので、これで 2 年縛りが終わって解約してからも家の中で音楽用として
    しばらく生き延びる事となりそうだ。そもそも電話としてはほとんど使ってない (普段電源を切っている) ので
    バッテリーもしばらくは持ちそうだし。

    # 動画は既に DLNA 経由で Galaxy Tab で、という形にしてるので 3GS 用にエンコしなくなってたりする
  • アップルのページの動画は、何で表現されているのでしょうか?まさか、flashじゃないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 13時08分 (#1911420)

    がっかり。
    まあ解像度だけ十分にあっても読む本が1つもないんじゃ話にならないけど。

    • それだけ高解像度のパネルがない、(仮にあっても)生かせるだけのGPUが無い
      (GPUをどうにか出来ても)処理能力に見合うバッテリが搭載できない
      (全部解決できても)生かせるコンテンツが無い…まだ数世代は先の話じゃないですかね?
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • 将棋世界 for iPad [nifty.com]を使うと、電子書籍上の将棋の盤面が動かせます。こういう利用法があると、電子書籍の魅力がますます向上すると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくがっかり
      CPUパフォーマンス上がって解像度高いPDFも閲覧可能になればいいのにって思っていたのでがっかり感が大きいです。
      ただ前より100gほど軽いのがうれしいんだけどそれだけのために買うのも馬鹿らしいので
      我が家の夜の筋トレマシン兼読書マシンはしばらく活用されつづけることに。

      #風呂のふたの使い勝手が気になるのでAC

      • by Anonymous Coward

        グラフィック性能9倍とも言われてますが、何に使うんでしょ?
        HDMIでの1080pサポートもピクセル数で言えば本体の3倍に届きませんし。
        #床井先生によると現在のリアルタイムレンダリングの計算量はO(n)だそうで
        MSAA使えってことでしょうか。

        • by Anonymous Coward
          シャドウマップまでいかなくても、プロジェクションシャドウするのにもマルチパスになるし、実際いじってるとレンダリングパスが重なれば重なっただけ速度が落ちてきますね。
          それに加えて、iPhone3GSだとそこそこ動くモノを作ってもiPhone4だとピクセル数4倍で速度も約1/4(クロック比ぶんの向上はあるけど)、iPadもそんな感じで速度低下します。
          なので9倍ってすっげー嬉しいですよ、色々組み込みたい向きには。

          そういやMSAAも、かけたらかける前の1/4の速度になったなあ。
    • by Anonymous Coward

      サイズが一回り小さくなってくれるとばかり思ってたのにがっかり

      • by Anonymous Coward
        > サイズが一回り小さくなってくれるとばかり思ってたのにがっかり
        何故小さくなると思うのか理解出来ん
        宝くじ高額が絶対に当たると思ってたのに当たらなくてがっがり、位有り得ないのに
    • by Anonymous Coward
      中央公論新社のスカイ・クロラシリーズは、スラドなあなたにもお勧めです。
      内容はもちろんお勧めですが、ここのビューワも秀逸です。まるでiPad2が絶対に必要かのように、ページ捲りが指についてきません。機能を盛り込むのはよいのですが、1世代前の機器でも、普通に使えるような設計がほしいところです。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 13時16分 (#1911427)
    「ジャイロセンター」ってなに?

    Appleの新製品の話題だからって、大慌てで出さんでもよか。

    今度のiPad2は、薄くなったこととデュアルコアCPUになったこと以外は
    特に面白い機種ではないし。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 13時18分 (#1911429)
    忠実なる林信徒の顔をテレビで拝む羽目になるのか
    • by Anonymous Coward

      信者
      http://bit.ly/g08PJu [bit.ly]

    • by Anonymous Coward

      忠実なる林信徒の顔をテレビで拝む羽目になるのか

      ハヤシノブトさんて誰?とかマジで思った
      リンゴ教信徒の事か

      Apple製品を盲信する人がいただけないのは本当だが、アンチも行き過ぎると気持ち悪いです。
      #これMSでもGoogleでも全部当てはまるよね

  • 個人的には、図書館でコピー機の代わりに使いたいのですが、その用途が満たせるか気になります。
    (一部の著作権者が目くじらを立てそうな使いかたではありますが)
    ここまでWYSIWYGに特化したデジタルスキャナ?って今まで無かったと思うんです。

    • タブレットを被写体にかまえるシュールな画を想像して、初代が発表された時にカメラを付けないのは英断だよな、
      と思ってましたが、やっぱり機能があれば使い道も思いつくものなんですね。

      FaceTimeなんてもの作っちゃった手前、前面カメラはつくかもなあと思ってましたが背面は噂どまりだと予想してました。
      とはいえ液晶付きのデジカメの登場でファインダーを覗かなくなったり、携帯片手に撮影する画が日常となったことを考えると
      タブレットをかまえる姿が普通になる日もやってくるのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かつて似たようなことを考えたことがありますが、
      きちんとしたスキャンデータを撮ろうとすると

      ・三脚
       必須。手ぶれ防止だけでなく、
       ページによって紙面サイズが違ったり、画像左上からの位置が違うとかの防止用
      ・きちんとした光源
       直射日光厳禁は当たり前として、真上近辺に蛍光灯があったりしても負けです。
      ・ある程度高画質なカメラ
       正直ここでiPad2は負けだと思います。
       コンデジレベルでもダメでデジタル一眼が出てこないと歪み等であとで見れたものではありません。
       (特に小説など、文字が行&列で並んでいるものは非常に気になります)

      説明するまでも無いと思いますが、画素数だけあがっても携帯のカメラのように使えないものは多いです。
      iPadはカメラにお金をかけているとは思えないので、携帯カメラレベルだと思ってそういう使い方をするべきだと思います。

      # ドキュメントスキャナで1200dpiとか3600dpiとかの高画質でとれないかなと思っていろいろ調べたり試したりした。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 15時41分 (#1911540)

    念願のテザリング機能を手に入れたぞ!
    ※ただし、日本では・・・

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...