パスワードを忘れた? アカウント作成
284573 story
アップル

1月6日以降、Mac OS X用アプリのダウンロードは「Mac App Store」で? 24

ストーリー by hylom
オンラインソフトの配布がApp Storeに集中するのは避けたいが 部門より

eggy 曰く、

Appleは自社でMac OS X用アプリケーションのダウンロードサービスを運営しているが、「Mac App Store」がデビューする1月6日以降このサイトにアクセスすると、Mac App Storeにリダイレクトされるようになるそうだ(AppleInsider)。

Appleは先週、1月6日より90ヵ国で「Mac App Store」をデビューさせると発表したばかりであるが、アプリケーションの開発者宛てにメールで、「アプリケーションのダウンロード用リンクをAppleのダウンロードサイトから外し、Mac App Storeにリダイレクトする」よう要請していたとのこと。これまでAppleのダウンロードサイトが果たしてきたMac OS Xアプリケーションのレポジトリの役割は、1月6日で終了する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2010年12月22日 19時40分 (#1878312) 日記

    Appleの囲い込み戦略がMacにも迫ってきている感じで、AppleがホストしているMacPorts [macports.org]の今後がやや心配。

    Appleの向かっている方向性とずれてきちゃうと、OpenDarwinのようにフェイドアウトしちゃうんだろうか。

    まぁ、MacPortsが消滅してもFink [finkproject.org]に移行すれば良いだけなので大問題ってわけではないですが……

    • by nInfo (14824) on 2010年12月22日 19時56分 (#1878319)
      Mac OS Froge [macosforge.org]なら続いていますが…。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      *Appleのサイトで紹介してもらう場合は* 現在のダウンロードページからではなくAppStore経由でのダウンロードになる、というだけのことではないの?

    • by Anonymous Coward
      フェードアウトっていうか、むしろ怖いのは締め出しですかね。
      iOSのJailのようにしてしまうことも可能といえば可能でしょうなぁ・・・まぁそうなったらOSX使うのやめちゃうだろうけど
  • 統合 (スコア:2, 興味深い)

    by MkII (26282) on 2010年12月23日 12時34分 (#1878588)
    ソフトウェア・アップデートと統合してくれないかな
    それとソフトウェアが各自で持ってるアップデート機能とも
    統合してくれるとなおいいんだけど。
  • で? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月22日 21時29分 (#1878353)

    Appleのダウンロードサイトは実際のところダウンロードサイトへのブックマーク集みたいなものだよね?
    実際にファイルをホストしてるのはSourceForgeだったり色々なわけですが。

    これはアップルの声明にも問題があって、

    >Because we believe the Mac App Store will be the best destination for users to discover, purchase, and download your apps,
    > we will no longer offer apps on the Mac OS X Downloads site. Instead, beginning January 6, we will be directing users to
    > explore the range of apps available on the Mac App Store.

    知らない人が読めばMac OS X Download siteが"apps"をホストしていたとも取れなくない。でも実際はリンク集だよね。
    レポジトリというと語弊があるんじゃないかな。
    今までここに頼ってた人は多少困るだろうが、代わりに別のリンク集を使うか、ググれば済む話。

    一方で、このトピックのタイトル
    「1月6日以降 Mac OS X用アプリのダウンロードは「Mac App Store」で?」というのは、まるでMac App Store以外からソフトが
    ダウンロードできなくなる可能性があるかのような東スポ的タイトルなわけですが。そういうアナウンスってあったの?

    • by masakih (20626) on 2010年12月24日 14時44分 (#1879087)

      僕はAppleとNDAを結んでませんので良く分かりませんが、
      誰かが遠くの方で「UndocumentedなAPIを使用するとRejectされるよ!」と叫んでいたのを聞いた記憶があります。:-)
      ですので、Mac App Storeだけになることはないと思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうアナウンスってあったの?

      ないね。むしろMac App Store発表時に否定されてる。
      「ソフトウェアダウンロードの唯一ではないがベスト解の一つだ」みたいに。

  • アプリケーションの価格崩壊になりませんか?
    iPhoneのアプリが安く提供できたのは、この仕組のおかげです。Macのアプリも安くなると思います。これはいいことだと思います。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月22日 20時06分 (#1878321)

    MacAppStoreって、Apple流儀のアプリしかダメなんじゃ無かったの?
    今ホストされているアプリが全部新しいStoreの基準に適合してるとは思えないんだけど・・・

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...